自営業の彼がお金を貸して欲しいと…

レス29
トピ主のみ2

まき

男女

月末の入金が無くて資金繰りに困ったのか…
二十万円ほど貸してもらえないかと…

なんとか出来そうな額だけど、結婚前から金銭の貸し借りに抵抗があったので、断ったんだけど…

やっぱり貸してあげるべきかと悩んでます。

今は大変な時だからとデートの費用は、ほとんど私が出しています。

その上金銭の貸し借りはと…少し悲しくなりました。
みなさんはどう思いますか?貸してあげた方が良かったのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 絶対貸さない

金の切れ目が縁の切れ目。
    デート代全部払っている時点でおかしいと気づきましょう。
    都合の良い金ヅルになってますよ、あなた。
    彼氏だろうが、アカの他人にお金を貸しちゃ絶対だめです。

• ん?

自営業の彼がたかが20万のお金を彼女に無心をするなんて
    銀行に断られ、親に断られ、もしかするとキャッシング系も
    限度額いっぱいかも…
    借金頼んだ順があなたが最初とは限らないよ?

• 辛口意見ですが

40歳代後半の既婚者です。

昔、自営業をしていた古い友人にお金を貸した事があります。
    資金繰りが苦しくて・・と言う理由で。

後日別の古い友人と話す機会があって件の友人の話をしたところ、
    その別の友人だけでなく他の友人知人からお金を借りまくっていた話を聞かされました。
    実際は遊興費に使っていたそうです。

真面目に仕事をする友人しか知らなかったので最初は信じられなくてショックでしたね。
    貸したお金は「あげたお金」と割り切って今では縁を切っています。

お金を貸した別の友人は「銀行から借りれなくなったから友達から借りようとしてたんだよ」と言っていました。
    彼との今後の事も含めて熟慮して下さい。

• 1円も貸さない事をお勧めします

私の彼も自営業で数年前から経営悪化、私から貸すと申し出たのを皮切りに、その後度々彼からお金の無心をされる様になりました。
    結局トータルで100万余り貸し、現時点で戻って来ているのは僅か2割です。
    『好きだから助けてあげたい』という単純な気持ちから貸しましたが、実際には何度もお金を巡って気まずくなったり、自分の買いたい物ややりたい事を我慢してはストレスが溜まり、貸しても貸しても経営状態は良くならず、お互いにとっていい事など1つもありませんでした。

限界を感じ、信頼出来る方に相談した所、『お金を貸すという行為は彼を助けている様に見えて、実は《この人にお金儲けなんて出来る訳がない》と見下している事になり、彼をダメにする。そういう意味で、もう貸すのはやめましょう』と言われ、きっぱりやめました。
    それからは貸していた時以上に、彼との関係も、経営状態も良くなりました。

トピ主様も一切貸さずに、ここは彼を信じて見守るだけに徹してみてはいかがでしょうか。

• 基本的に貸すべきではないが、お付き合いはどれ位?

お付き合いの長さ(信頼感の強さ)にも依るとは思うのですが。
    ※帰ってこないお金と割り切って渡せるかどうか

二十万の資金繰りに困るって…

先ずは親とか兄弟では?
    結婚もしていない彼女に頼むって、有り得ないと思うんですが。

彼氏さん何歳くらいの方なんですか?

• 関係を壊したくないのであれば

貸すべきではありません。絶対に。
    私は人にお金貸しちゃっていやな思いさんざんしてきましたから(笑)
    友人、先輩、彼氏、いまでも付き合いのある人は皆無です。

自営業で仕事をしているのに、20万の貯金もないということです。
    見限るならまだしも、貸せばよかったかなあと考えてはいけません。
    結婚前とかいてますが、20万の貯金もなく、資金繰りも悪い状態の彼と結婚考えられますか。

全財産をかけて彼をバックアップ、文無しになって、彼氏もいなくなってもいいわ、と腹がくくれないのなら貸すべきではないです。絶対に。

それと、耳が痛いかもしれませんが、あなたにお金を貸してくれと言ってきた時点で彼はあなたのこと大事だと思っていない可能性高いです。結婚考える大事な彼女に金がないなんて恥ずかしくていえないでしょう。逃げられちゃうかもしれないしね。逃げてもいい、金だけ出してくれれば、という相手になってるかもしれません。デート代もワリカンに。

• 全てを見直した方が・・・。

貸さないで正解です。
    まあ、そう言う場合は通常なかなか返って来ませんからね。

>今は大変な時だから・・・
    そう言いますが、その今が岐路に立たされている状態なのは理解されてますか?

だって事業に必要だから20万を貸してくれと言っているのです。

なければ支払いなり返済なりの不履行を起こすはずです。
    それがどんな意味なのか分かりますよね?

何にせよ、20万を調達できない状況である事には間違いありません。
    感覚的に個人事業主としては終焉を迎え始めているように思えますね。

それと結婚って話をしていますが、20万も出せない人が結婚資金あると思います?
    あれば個人資金の20万を一時的に使うはずですが・・・それすらないのでしょうね。

• 貸さない。

戻って来ない可能性もありますよね。
    今は大変な時期、で、いつになったら超えられますか?見通し、あるのでしょうか?

頼らせてはいけません。
    トピ主さんがデート時のお金を持ってあげているので、トピ主さんは無くても困らないお金の余裕がコンスタントに幾らかある人だと思われていそう。
    彼はトピ主さんにいつも奢ってもらうことに慣れてきていませんか?

彼が大変な時期なら逆に落ち着くまで少し会うのを控えて、彼が仕事の事だけを考える時間を多くつくれるようにしてはどうですか?
    夫婦なら運命共同体的な側面があるので、出来る範囲で支えるべきと思いますが、まだ交際中というだけの関係でそこまでするべきではありません。

• 借金を申し込む輩は

容易に踏み倒せる人間に、声をかけてきます。

絶対、返しません。

長年、人間を見てきて真実だと思いました。

そんな彼、捨ててしまいなさい!

• まともな男は…

30代既婚女性です。

独身時代、私には多くの男友達がいました。10年以上の付き合いの人もいて、兄のように父のように、愚痴を聞いてくれたり、親身になって心配してくれたり、時には真剣に叱ってくれた信頼できる友人達。彼等が口を揃えて教えたのが、「まともな男は、好きな女からは金を借りない」。

勿論、故意ではない極まれな財布忘れでの数千円程度や小銭の貸し借りで、直ぐに返ってきたものは除きますが。

女に平気で金を借り、デート代を出させ続ける心理…彼が本物の録でなしか、主様が本命の女性でないかどちらかです。いずれにしろ貸す必要はないでしょう。

それから…
    私の主人はメガバンクで融資を担当した経験があり、現在法律家として資格を持って働いています。その関係で、法人・個人の破産を担当する事もあります。

その主人がよく話しているのは「潰し時を先伸ばしし過ぎて地獄を見る企業・人が多い」という事。

企業の命運は尽きており、これ以上続けても悪くなるだけです。彼女に金を借りなければ続けられない企業なら、今回助けても直ぐ潰れます。事態が悪化する前に潰した方が本人のためですよ。遠慮なく断りましょう。

• 貸さないのは当然で

この手の話は「貸さない」の答えしかないです。

貸したらほぼ100%返してもらえません。何度請求しても返さないでしょう。大事な女性に簡単にお金を借りる男に商売の成功は無いです。必ず破産状態になります。

もうひとつ言わせてもらえば「別れた方がいい」いや「別れるべき」です。お金を借りること自体、トピ主さんを愛していない証明です。金づるぐらいにしか思っていません。根性のある男なら恋人に借金はしません。
    そして結婚しても彼は誰にでも借金しますよ。トピ主さんがお金で苦労することはミエミエです。大喧嘩の連続になるでしょう。

それを理解した上で付き合いを続けるのは自由ですが。

それと彼は本当に独身ですか?そんな疑問まで出てきます。私には何もかも信じられない男の臭いがします。

• 悲しいけど

大事にはされてないんでしょうね…

クリスマスも私の誕生日にも連絡取れずだったし…

忙しい大変だとの言葉を信じて寂しい想いも我慢してきました。今は大変な時で彼も精神的にも経済的にも余裕がないのだから理解してあげなくてはと…

自分でも分からなくなって来ました…どうして、ここまで悲しい寂しいと思いながら、それでも離れられないのか…

どうしたら良いのか、情けないのですが何も考えつかない上に、いままで通り我慢していれば、いつか彼の仕事の状況が良くなった時に、また6年前の楽しく幸せだった頃に戻れるかも…とか…

なんだか上手く自分の気持ち書けなくて、ごめんなさい。

みなさんの意見を何度も読み返して彼との関係を再考します

• だめでしょう

結婚を考える以前の問題ですね。

彼は結婚資金も当然ないでしょうし。

• 普通の人さんに

全く同意です。

お金は貸さない。

彼とのこれからの事の考え直した方がいいとさえ、私は思います。

• 普通の男だったら彼女には借りません。

彼氏さんは自営業をなさっているとか・・・。自営業をしている人が20万円のやりくりに困って、彼女に金を借りるなんて普通の男では考えられません。銀行も当然見放しているはずです。親兄弟何とか貸してくれそうなところは、当たって最後にトピ主さんにたどり着いたはずです。つまり誰からも彼氏さんは信用してもらえてないのです。女性の中にはそれでも見ていられないから貸すという方もいるでしょうが、いずれ彼氏さんと一緒に沈んでしまいます。誰も貸してくれない中から、奮起して立ち上がればそれはそれ立派なもの。その時は認めてあげましょう。いま貸したお金はまず戻っては来ません。『それでも一度だけ、してあげずにいられない』と思われるのならどうぞ貸してあげてください。決して彼のためにもトピ主さんのためにもなりませんけど。私は公平に見て、そろそろ清算の潮時だと思います。

• 共倒れしますよ

彼は自分一人の力量ではできないことをしようとしている。

だから、トピさんが貸したところでうまくいきませんよ。

逆に変に貸してやると希望を見いだして、ますます事業が泥沼化しますよ。

毅然として断って、力量に合わない自営業を止めさせるのが最善です。

• 彼と同じことしました

起業した当初、資金繰りがうまくいかず周囲にお金を借りました。(もちろん数ヶ月で返しました)

自分で借金までして借してくれた人や、いつでもいいよと無期限で借してくれた人、困っているときの人の優しさは涙が出るほどありがたかったです。

もちろん『悪いけど…』と断られた人もいましたが、それが当たり前だと思っていたので、トピ主さんも気にすることはないと思います。

ただ、会社員と自営業は全然別物なので、その苦労だけはわかってあげてほしいですね。

私も仕事がうまくいくまでは、自分の給料なんか0だったし、彼のことも全然構っていられませんでした。食事もままならない。でも彼はそんな私をガッツリ支えてくれました。まぁ、そうそうできないことですけどね。

今の状態の彼では不安なら、お金も余裕もあって優しい人を探した方がいいかもですね。

誰も悪くないのです。

• 完璧騙されてるじゃん・・・・。

>クリスマスも私の誕生日にも連絡取れずだったし…
    それは、あなた以外に女がいるって事じゃないですか?

20万は他の女と遊ぶお金なんじゃないの?

• 火の車でしょうね。

20万円ぽっち、身内から借りられないなんて。
    多分、皆からはすでに借りていて、返せていない状態なのでしょう。

金額も理由も嘘。訊いても本当の事は、絶対に言わないでしょう。
    このままお付き合いしてたら、とんでもない事になりますよ。

以前40代男性と交際していた時、お金にだらしが無い事が分かり、3ヶ月で距離を置きたいと言った経験があります。私も2人分の食事代を出したりしていました。

本人に危機管理が無いんですよね。私に見切られた事で、その後ちゃんと職に就いたり、目が覚めたようですが・・。甘えさせてくれる人が身近に居ると、全く動きません。こういう男って、ほんとダメですね。

• 条件付きで

口約束や証文を通しての貸し借りだったら絶対にしない。

しかし、有価証券や、土地不動産等相応の資産価値がある物を担保にするのなら考えないでもないかな、
    まあ、そんな物があったらお金を借りないだろうけどね(笑)

• 連絡が取れないときがある?

しかも、恋人の誕生日やクリスマスに?
    本命がいるか?パチンコ店にでも入り浸りとか?

6年もお付き合いしてたら、「心配だった」って言って、彼の自宅兼仕事場を訪ねればいいのに。
    まさか、自宅を知らない訳じゃないでしょ。

計画的にお金を回せない、貯金もない。
    きっと20万円なんて焼け石に水だと思うけどな。
    本当に真面目に仕事だけに徹してて、お金に困ってるなら、引き際じゃないでしょうか?
    デート代を毎回出して貰って平気な男、良く冷めないね。

• 色々と非難めいた言葉も並んでいますが

私は彼のことをヒドイ男だとは思いません。
    バブル崩壊後、急速に不安定になった今の日本経済では、誰だってそこまで
    追いつめられる可能性はゼロではないから…

でも、彼の商売は今、20万を借りてどうにかなるものではないとも思います。
    本当に引き時なんじゃないでしょうか?
    私も自営をしていますから、商売をたたむ悔しさは分かるつもりです。

でも、彼との関係とは別に20万は渡さない方が良いと思います。
    事業をたたむ決断をさせ、その悔しさを受け止めてあげるのが最善のように思います。
    それで彼が意地を張って離れていくなら、仕方がないことかもしれません。

• ありがとうございます。

みなさんの親身なご意見、本当にありがたく考えさせられました。

彼に対して情けなさ悲しさ感じますが、自分の気持ちに後悔の無い様に、金銭以外の事で彼を支えられたらと思っています。

もしそれで壊れるような仲ならば、きっぱり別れようと思います。

彼の言葉ではなく、行動で判断したいなと…

• 実家が建築の自営業です。

『彼』レベルなら貸さない。
    絶対に後々面倒事が起こります。

自営業であるなら取引のある銀行での融資を受けられるはずですが、銀行側も回収見込みがないと判断すれば融資を断ります。
    でしたら、消費者金融に手を出している可能性が高いですね。

昔、私の父が「銀行や保証協会から借りられなくなった場合は廃業する」と言ってました。
    ○工ローンなどの高金利のところからしか借りられないような状況になったら、復活するのは難しいとのことです。

お貸しするべきではありません。

• 貸さない選択がベスト

以前は自営業でした。
    自営業なら、資金ショートといわれる、想定内の出来事です。
    20万円という金額から、自営なら当然「不測の事態」に対応してストックしておくべき金額です。
    売り上げによってはもっと多くの金額をストックすることが普通です。
    20万円足りないというなら、話は変わってきますが。

いずれにせよ、自営業でお金を調達するには、まず金融機関、ご自分のメインバンクに相談するはずです。
    当座や普通預金、定期預金口座にはお金があるはずですから、貸し渋りなどまずありません。

もし、20万円を金融機関が貸し渋るようなら、財政状態がきわめて悪く、Eランク、倒産寸前という評価をされているわけで、トピ主さんはそこを心配するべきかと。

もうひとつ自営の鉄則、「身内への借金は最後の手段」です。

そんな考えや経営常識のない自営業者と結婚するなんて、毎日借金取りに追われる生活を希望するようなものです。

お金を貸す以前に、付き合いそのものを見直す時期に来ていると思います。

• 苦しいんでしょうね

きっと、トピ主さきんが思っている以上に彼は苦しい状態だと思います。
    どんな自営業かわからないけど、たった20万の資金繰りに困る事はありますので彼の切羽詰った状況はなんとなくわかります。
    トピ主さんを信じてお願いしたんでしょうね。
    クリスマス、誕生日の件も、
    トピ主さんを大事に思っていないとかそういう事でなくもはやそれどころでなかった、
    本当に、お金がなくてトピ主さん望むようなお祝いができないからどうしようもなかった
    けれどどうしてもそれをトピ主さんに言えず、連絡しなかったとも考えられます。
    でもそれは彼自身の責任で悪いのは全部彼なんで、
    トピ主さんがお金を貸すことは、ないと思います。

彼が全然関係のない赤の他人だったら、冷たく非難できるかもしれないけれどトピ主さんにとって大事な人なら
    「私が私が」ではなくてもう少し自分の事として考えるのもありかと思います。
    今回の件で全く信頼できなくなったなら別れた方がいいと思います。

• 反対の立場だったら?

こんにちは。

もし、まきさんが彼の立場だったら彼に借金をお願いしますか?

私は、大好きな人には絶対金銭的なことで迷惑をかけたくありません。

借金をお願いするなんてとんでもない事です。

大変な時なのにお金の掛かるデートをしてあなたに負担させてるのも意味が分かりません。

信頼できる第3者に相談してみてはどうでしょうか。

• 彼は既婚者では?

大事なイベントの日に連絡が取れないなんてこと
    意識して「取れないようにしている」としか思えないんですけど。
    デートの費用もトピ主さんに出して貰っているし
    20万円のお金が捻出できなくて借金の申し込みですか?
    何とか無理すれば貸してあげられるお金だから、悩みますよね。
    そこが狙いどころのような気がするんですけど。
    今回「出してあげたほうが良かったかな?」と悩んで
    次回「悪いけど来月売上金が回収できたら返すから、10万貸して」と頼まれたら
    貸してあげる、のほうになりませんか?
    なんか、あまりいい人のように思えないんですけど、その彼氏さん。

冷静な目で、お付き合いを見直してみてはどうですか?

• 元親友の彼(後に夫)がそんな人だった

同じく自営業をしていて経営困難になり、莫大な借金を抱え、倒産。
    その頃には銀行にもブラック登録されてたそうです。
    身内はいないそう。(借りまくって絶縁されてたのかも)

元親友は彼を支える為自分の全財産を差し出し、周りの友達からもお金を集めてました。
    私も、貸しました。

やがて彼は支えてくれた元親友を見染め、結婚。
    後に元親友が原因で離婚騒動となった時、元親友の金目の物を全て持ち出して音信不通に。
    思えば、結婚前からそんなこと何度もあったにも関わらずその度許してきてたんですよね。

元親友が工面したお金の出所を本人が知っていたかどうかわかりませんが、お金について、本人から申し訳ないとか一切言われたことありません。
    結局離婚騒動に巻き込まれ、双方から酷い扱いを受けて縁切りました。
    返済もそれっきり。

彼はあなたを金づるとしか思ってません。
    あなたしか借りるあてがないということは公的機関からも周りの人間からも信用がないってことです。
    そんな人に貸しても返って来ません。

あなたにできることは精神的な支えになってあげることくらいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧