妻が自分に無断でピルを飲んでいた

レス195
トピ主のみ2

satsuma

男性発

妻が私に無断でピルを服用していました。

現在子供は一人、夫婦共働きです。
薬を探していた時にピルを見つけ驚愕してしまいました。

問いただしたところ、「生理が遅れる度に不安になるのが嫌だ」とのことでした。
まるで私が避妊に非協力的だと言わんばかりだったので心外でした。
いつも避妊が必要かどうか確認していたし、無理強いするようなこともありませんでした。

万一できたら産めばいいと言うと、2人目ができたら妻は仕事を続けられる保障がなく、今の私の収入だけでは2人育てるのは不安だと言われました。
確かに収入はあまりいい方ではないですが、テレビでよく見る大家族だって何とかなっているんだし、やりくり次第で2人くらい育てられると思います。

ピルの服用をやめさせるにはどうやって説得したらよいのでしょうか?
まだ若い(私より10歳下です)のにそこまでして妊娠を拒む気持ちがよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じ状況なら、黙ってピルを飲む

自分で書いていて、原因は自分にあると思わないのが不思議です。
    信用できない夫
    >確かに収入はあまりいい方ではないですが、テレビでよく見る大家族だって何とかなっているんだし、
    >やりくり次第で2人くらい育てられると思います。
    そのやりくりで私立の大学2人4年分の学費・交通費・教材費が出るんですか?
    TVで見る大家族が奥様の目標なのでしょうか?
    一方的な考えを押し付けているのは、トピ主さんも同じ。
    考えが違うのに話し合いもせず、夫婦で互いに押し付け合ってる感じです。

ピルを飲むのを止めて欲しいのなら
    奥様がどうやれば2人目を産んでも仕事を続けられると思うのか?
    トピ主さんの収入が上向くか、バイトも追加する覚悟があるのか、収入増の道を提示
    2人の子育てにかかる経費を提示して、トピ主さん1人の収入で、この程度の幸せが用意できると説明
    頑張ってください

• もっと真剣に考えましょう

奥さんが仕事できなくなると困るのはあなたですよ?

小遣いは減る、外食はなくなる、飲みにいけなくなる、趣味ができない・・・

今あなたができてる娯楽や家族での贅沢ができなくなります。

食卓も節約節約・・・となりごちそう!などへります。

子どもの習い事させたくてもできないなど

お金と家族の協力があってこそ子どもに満足いく育児ができるのです。

不安に思う奥さんの気持ちを納得させたいのであれば産んでも安心できるように自分自身の節約する部分を提示し、育児も手伝うと宣言できればピルものまないでしょうね。

それくらいの気持ち出ないと不安だとゆうことです。

よく考えてください。

節約するのはだれですか?育児するのはだれですか?

• こればかりは…

トピ主さんの認識の甘さが原因でしょう。

安全日って意外とないんですよ?
    しっかり基礎体温を測っていて排卵日が予測できていてもどこかでずれているかもしれないし。
    避妊具だって100%ではない。
    ピルを飲んでいれば、避妊できる確率は上がります。

おそらく、出産・育児が一人目でかなり大変だったというのもあるのではないでしょうか?
    金銭的な面でなんとかなるかも…というのはあくまでもテレビの世界でなんともならなかったら?と不安はつきものです。
    トピ主さんのそういった楽観的な性格がより奥様を慎重にさせてしまうのかな?と思います。

それと普段育児や家事は分担できていますか?
    奥様も働いているかぎり平等に分担しないと…。
    二人目に踏み切れないと思います。

• やめて

うちの旦那と全く同じ発想と行動で嫌になります。生理がきた時の安堵感、遅れた時の不安感は男性にはわからないでしょう。安全日なんてものは存在しません。

奥さんがピルの服用をやめてくれるとしたら、トピ主さんが避妊を徹底してくれる他にないと思います。
    うちの旦那は『夫婦なんやから、たまには避妊なしでもいいやん。妊娠したら産めばいいやん。』と言います。
    言われるたびに口には出しませんが、旦那の大事な部分をチョン切るか、コルクで栓してやりたくなります。

• レスします。

やりくりだけでは、子どもに充分な教育には限界があります。
    なーんんも考えてない、話し合いも出来ていないで、出たとこ勝負の旦那では自衛するしかありませんね。
    あなたの給料では2人目は無理と奥さんは考えているのです。
    奥さんが安心するだけ稼げるようになってから(今時、なるかなあ)話し合いましょう。
    痛い思いでいのちを欠けて産むのは奥さんです。
    あなたに出産の決定権はありません。

• 安全日って何?絶対安全な日なんてあるの?

人間の体なんて、ちょっと体調が崩れたら壊れるのに。
    あなたの奥さん、ロボット?アンドロイド?(笑)

奥さんがあなたの稼ぎで2人育てるのは不安に思うような稼ぎの少なさで、
    ちょっと位・・・みたいな考えの浅さ。

無神経で、非協力的で、稼ぎが少ない。

ダメすぎて話にならないね。。。

ピル服用をやめさせるのなら、

もっと稼いで、2人だろうと3人だろうと育てられる稼ぎを持って来い。

ゴムしたって、完全な避妊なんてないのは、知っているでしょう?

テレビで見る大家族になりたくない、普通の生活がしたい奥様なのでしょう。

奥様より10歳年上のあなたがそんな程度じゃ、奥様が苦労して可哀想。

• 産むのは女

避妊しないあなたが悪い。
    不安がある状態の夫婦生活は楽しくないんですよ。
    あなたの自己満足なだけです。

• だったらちゃんと避妊をしてください

私も10歳年上の夫がいて、子供も1人。
    夫の収入だけでは不安なので今のところ次は考えておりません。
    うちの夫も避妊をしてくれませんので、ピルを飲むことも考えております。

奥様の不安なお気持ちすごく良くわかります。

出来たら産めばいいと簡単に言いますが、では産んだ後どれくらい手伝えるのでしょうか?
    やりくり次第で2人くらい育てられると言いますが、経済的不安から奥様は2人目を望んでいないのです。

どうしても欲しいなら、給料が上がるように試験を受けるなり、奥様が仕事を続けられるように子供のお迎えを自らがするなり、もっと具体的な提案が必要に思います。

> ピルの服用を『辞めさせる』にはどうしたらいいですか?

ではなく、今後の家族計画、将来の見通しなど、2人が納得出来るよう具体的に話し合われることをおススメします。

• 奥様が正しい

奥様、よく貴方と結婚生活が続けられますね。
    私だったら、さっさと離婚します。

• 困った人ですね

あなたがそんなだから、奥さんは仕方なく自衛してるのだと
    わかりませんか?
    10歳も下の奥さんの方が現実的でしっかりしてるのに対し、
    トピ主さんは幼稚で世間知らずという印象です。
    隠れてピルを飲んでる時点で信用されてない訳ですから、
    あんまり調子にのってると、若い奥さんに愛想つかされて
    離婚されますよ。

• あなたは妻の信頼を失っている

>いつも避妊が必要かどうか確認していたし
    子供を産む計画がなければ、常に避妊が必要です。

奥さんが神経質すぎるんじゃなくて、トピ主さんの認識が甘すぎて、脳天気すぎです。

• 呆れた

子供を実際に産むのは奥様ですよ!?体に負担が掛かるし、経済的にも精神的にも大変です。
    あなたはそんな事も理解しないで、自身の快楽に流されているんですね(怒)。奥様はトピ主より随分年下のようですが、よっぽど先を見据えて、しっかりした計画性がおありのようですね。あなたも奥様に従って、見習った方が良いですよ。

• すごいですね...

私は病気を理由に、ピルを服用している一人です。
    (今はこういった表現をせず、OCと言われていますので、以下、OCとさせて頂きます)

>万一できたら産めばいい
    この文章の前後からして、トピ主サンは子育てに非協力的なのかな?とも、感じ取れました。
    トピ主サンは、家計のチェックもしていないのでしょうね。

大変失礼ですが、私がこの環境なら、子供は1人で十分。2人目なんて考えられないです。
    OCを止めさせるように説得したいのであれば、ご自身の考え方も改めてみてはいかがですか?

• 思いやりがない

今の収入では、2人目は経済的にしんどいから、奥様は細心の注意を払って
    いるわけですよね?

奥様が、ピルを飲むことで、あなたに何か不都合がありますか? 文句があるなら、奥様が2人目を安心して妊娠できるように、あなたがバイトでもして世帯収入を上げてください。

私が、奥様の親だったら、「ふざけるな!!!!!!」と、あなたをはりたおしたいです。
    『避妊に協力しない』のは、離婚の理由になりますよ。反省してください。」

• 違っていたらすみませんが。

10歳年下の妻、夫に内緒でのピル服用。
    この二つのキーワードで、「妻の不倫」という言葉が容易に想像出来てしまいました。

男の影はありませんか?
    携帯電話を24時間肌身離さず、入浴中やトイレでも手放さないということはありませんよね?

生理不順でも服用することがあると聞いたことがありますが、夫に秘密にする必要もない気がします。
    そこまでして妊娠を望んでいないだけならいいのですが。

いや、違っていたら、本当に申し訳ないです。

• そんだけ人生に対して無責任なら納得

奥さんは人生設計をしっかりしてる方なんですね。
    それなのにそんなにいい加減な家族計画しかできないトピ主みたいな旦那と結婚してしまって、
    ちょっとかわいそう…。

家計のやりくりも、家族としての付き合いも、ぜんぶ奥さんに任せきりで「俺は仕事で手いっぱい」とか言ってませんか?

二人の子供を育てられる根拠となるライフプランを作るとかしないと無理だと思いますよ。
    奥さんにはこのままピルの服用を続けてもらいたいです。

計画性のないまま二人目ができて、さらに三人目までできかねない雰囲気があります。

トピ主の年齢は奥さんよりプラス10歳。
    ということは稼げる時間も年収も頭打ちになってることは明確。
    だから自分が若くても子作りしたくないんです。

自分のしてることを全部棚上げして奥さんが悪いみたいに言う根性もすごいですね。

• まず聞きたい。

やりくり次第で…と仰っていますが、そのやりくりはどちらがされているのでしょうか?奥様に一方的に負担がかかるなら、奥様が神経質になるのも無理はないかと思います。
    役割分担はどうなっていますか?
    カツカツで子供を不自由なく進学させられるほど、甘い世の中ではないと思いますが。
    年の差があるなら、あなたの働ける年齢も考えなくてはね。

• だから、その計画性の無さと思慮の浅さが問題なんですって!!

>テレビでよく見る大家族だって

はぁ… そんな特殊ケースの話しても仕方ないですよね?
    そんなギリギリの生活を誰が好んでするんですか。
    良い大人がそんな思慮が浅くてどうするんですか、情けない。
    ↑こんな男性に安心して生活なんて任せられないですよ…

ピルを服用せざるを得ない状況を【トピ主さんが作っている】のに、どの口からそんな言葉が出てくるんだか。

・トピ主さんの収入が低い(共稼ぎでないと厳しい)
    ・奥さんが仕事を続けられなくなった時の状況を全く考えてない
    ・避妊が必要かどうか、一々確認(最初から黙ってゴム使って下さい!!)
    ・避妊に非協力的(ゴム無しでしたりする)

そもそも、そんなデリケートな話を堂々と書くことができる位、デリカシーも無い。

トピ主さんには奥様を説得できる根拠がまるで無いですね(呆)

二人目を安心して産むことができない=トピ主さんに信頼感・安心感がない

そんな事も人に言われないと分からないのですか?

• 認識の甘さが問題。

「4人家族で頑張りたい」「安易に避妊なしのセックスをしない」事を真摯に伝え行動する事が出来るなら
    妻も考え直してくれるかもしれませんが。

• は?

奥様が自身を守る為に服用しているピルを、どうやったら止めさせれば良いか?ですって?

主様の年齢は存じ上げませんが、
    「大家族だってなんとかやっている」発言から、随分と考え無しのお子ちゃまな方だと思いました。安全日だから発言も自己中過ぎます。

奥様の収入があってこそ、今現在親子3人の生活が成り立たっているんですよね?「テレビでよく見る大家族」を引き合いに出す前に、色々不安にさせて悪かったと、奥様に謝罪されてはいかがですか?

「自分に黙って」だとか、主様がなんで被害者ぶるのか、わけわかりません。

• なんとかなる

じゃなくて、なんとかするぐらいの甲斐性つけなさいよ。

そんな行き当たりばったりの家族計画なんか、負担の大きい妻からしたら真っ平だわ。

• 成人なのに薬服用の許可が要るの?

ピル=単なる避妊薬 ではなく、奥様にとっては精神安定剤なんですよ。
    トピ主さんは薬を服用するときに許可とってるんですか?

妊娠したくないと思っている女性に妊娠を強要するのはDVだと言われかねませんよ。
    そうなれば離婚ですが。

• 安全日神話(笑)

女性でもたまにいますが、男性はほとんどの方が「安全日は避妊無しでOK」と思っていますね。

うちは子供2人いますが、2人とも計画外にできました。ただ、2人欲しかったので、サプライズプレゼントのような感じで嬉しかったですが。

ちなみに100%の避妊は「性交しないこと」ですよ!

• 意味が解りません

なぜピルを飲んでいたのか理解出来ないのに、どうやったら説得出来るか教えてって言われてもね…。
    理解無くして説得は無理です。

まずきちんと妻の気持ちを理解しましょう。
    テレビの大家族がどうとか他人の家庭を参考にしてどうなるの?

毎日奥さんの何を見て、何を聴いてるんですか?

• 私も浮気に1票

ん〜申し訳ないですが、あなたのその無責任な考え方・・。

2人目ができたら、奥さんは今までのキャリアを捨てなくては
    いけなくなるかもしれない。あなたが奥さんの再就職先まで、
    どうにかできるんですか?

大家族とあなたの家族を引き合いに出してもねぇ・・。
    あのような家庭なんて滅多に存在しないでしょう?どうにか
    やりくりしていると言うよりも・・先に産まれた兄や姉が
    下の子供達の生活費を援助しているから”やっと、どうにか”
    生活できているだけだと思いますが。

妊娠中も出産後も、奥さんに協力してこなかった典型的な夫なんだ
    ろうなぁっていうのが読んでいてよくわかりました。それに・・
    奥さんの心がいつの間にか離れてしまっているんだろうとも思います。

経済的な問題で2人目がほしくないのか、もうあなたの子供は産みたく
    ないという事なのか・・確かめた方がいいと思いました。

• 無断にって言葉がしゃくにさわる

主さんのトピタイトルですが、相談せずに…ですか?
    断りなしにですか?
    それによって解釈が違ってきますが…。
    私は、夫が避妊に協力的でなく、これ以上子供を持つことは経済的にも厳しいため、夫と相談してピル飲んでます〜。
    奥様が十歳若いとのことですが、相談しても分かり会えなかったから内緒で飲んでいたのかな。
    分かる気がする…

• 嫌・・・

そういう考えの人、生理的に無理です。
    女性を、妻を何だと思っているのでしょう?
    話し合えば納得して避妊に協力しますか?
    それができない人だから、奥様が自衛しているんですよ。
    そんな事も考えられないなんて・・・

テレビで見る大家族の様な生活って・・・
    誰が好き好んでそんなキツキツな生活したいと思います?
    思慮が浅い人ですね。

• 今まで話し合ってなかったの?

ピルがきっかけで奥様が二人目を考えていないと初めて知ったんですか?
    それまでに話し合ったことは?
    ピルで避妊をすることはトピ主さんに言うべきだったとは思います。
    薬の服用ですから副作用が出るかもしれませんし、体調に変化が出てしまうかもしれませんしね。
    トピ主さん、まずはその点をちゃんと心配しましょう。
    そして、なんとかなるとか他の家庭を引き合いに出さず、きちんと具体的に現実的に二人目について話し合いましょう。

• トピ主さんの収入を上げる!

やりくり次第で生活できるといってもそのやりくりは奥様がするのですよね?
    奥様は自由にお金を使ってトピ主さんがやりくりするのではないのでしょう?

だから、奥様は嫌なんです。

奥様がもう一人産んでも大丈夫と思えるくらいトピ主の収入が上がればいいのです。
    ピルをやめてもらうには収入をあげましょう!

頑張らないと思いやりも稼ぎもないトピ主は捨てられるかもしれませんよ。

• 夫婦で話し合う

お互いに二人目希望でしょうか?それであれば話し合っていつ頃から子作りするか決めてそれまでは避妊してお金を貯める。うちはそうしました。友達夫婦は旦那さんの方が経済不安で二人目に躊躇。妻はすぐにでも欲しいってとこもあります。お互いの気持ちが大事ですから無理やり二人目を作るようなことはしないでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧