産休明けの復帰

レス5
トピ主のみ0

mayuko

働く

まもまく初の出産を控えた29歳のものです。
今は産休をとっていて、子供が産まれて、二か月で職場復帰する予定です。
子供は近所の保育園に預けることがきまってます。
これを友達に話すと、無茶だとか、子供がかわいそうだとかいわれます。
訳があって、夫とは別居中で、実母と暮らしています。
実母は、たぶん、私が子供を保育園に預けるときから一カ月くらい入院するので、あまり、頼れません。
小町の先輩方、産後すぐに職場復帰された方、いますか?
やはり、産後二か月で復帰は無茶ですか?
ちなみに職種は運転です。
時間は自由がきくので、保育園が7時半から、18時半までなので、その範囲で働くつもりでいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事と赤ちゃんの性質によるかと。

2歳すぎても夜中何度も目を覚ます子、1ヶ月位から一晩中眠る子、生まれて
    みないと分かりません。
    うちは3歳で幼稚園に入るまで、一度も目覚めずに寝たことがありません
    でしたが、知人の子は、1ヶ月を過ぎたころから、夜寝かしつけたら朝まで
    寝ていたそうです。

これってお母さんの体の負担がずいぶん違いますよね。
    お仕事が運転とのこと。その点はちょっと心配かな。
    産後1ヶ月、2ヶ月で復帰する人は居ます。大変でしょうが、体制を整えて
    いれば(頼れる人、機関など)、無茶だとも言えません。一人でやるつもり
    でしたら、疲れると思います。
    赤ちゃん〜幼児相手だと、普通にすると10分ですむところが、30分かかることも
    当たり前にあります。疲れた身体では対応できません。自分の心と身体の健康管理
    をどうするのかを考えておかれるといいと思います。

でないと、子どもに当たるようにもなりかねません。
    あと、保育園に生後2ヶ月で預けることが、子どもがかわいそうとは思いませんよ。
    トピ主さんや赤ちゃんにとって良いのなら、それが良い選択なのです。

どうぞお体をお大事に。

• 生後2ヶ月半の子を育てています

ウチの子は今、夜は4時間ごとに起きます。
    4時間の間に混合ですので授乳に40分程かかりますし、すぐに寝てくれないこともあるので夜11時〜朝8時の間で合計で6時間寝れればラッキー、というところです。
    ただホントに赤ちゃんによるらしいです。
    とはいえ、生後2ヶ月で働き始めるのは大変なのは確かでしょう。
    でも、我が子のためにお金を稼がにゃ!という気持ちは強いと思いますよ。
    2ヶ月過ぎると赤ちゃんは笑います。可愛いですよ。ママの活力の源になります。体に気を付けて頑張ってくださいね。
    まずは安産をお祈りしています。

• 産休だけで、出社経験、あります。

私の場合、育児休暇を取らなかったので、実質的には3ヶ月になる前に、子どもを保育園に預けて仕事をはじめました。

もちろん、周りからはかわいそうだとか、無理だとか色々と言われましたが、私は仕事がしたかったし必要だったので、そうしました。

赤ちゃんの方は、少人数制の保育園だったし、むしろ子育てのプロが面倒を見てくれるので、親として教わることも多く、離乳食も順調に進めてもらえて、問題はなかったです。

問題は私の体のほうでしたね。
    やはり体にはきつかったらしく、最初の半年くらいは、すぐに風邪を引いたり体調を壊したりで、点滴を打ったりしながらの仕事でした。

経験から言うと、決して無理ではありませんが、やはりお母さんも赤ちゃんもなれるまでには時間がかかると思うので、ゆっくり進めてください。
    年休などの休みも、遊びよりは、赤ちゃんとゆっくり休むことで使われることをおすすめします。

• 私も預けました。

が、そうしないと1歳で保育園に途中から入所は無理だったからです。
    可哀想と言われますが、そのぶん帰宅後に構ってます。
    色々悩めるのは今のうちだけど、直に悩めなくなるくらい忙しくなりますよ。

私には半端な夏の時期に入所できるなんて、それが羨ましいです。
    それなら半年まで待って復帰できたなぁ…。

• 産休明けで復職しました。

私は、2度とも産休明けで復職しました。
    上の子が生まれた15年前は、育児休業法は施行されていましたが、産休明けでの復職は、結構、いました。

私は安産で体調の戻りも早く、子どももよく寝る子だったのですが、やはり、昼間も眠かったですね。私の場合、事務職なので、眠くても頑張ればどうになりましたが、トピ主さんの場合、運転ですよね。そこがちょっと心配です。

まだ、子どもは母親からの免疫を持っているので、病気になりにくいです。でも、一度病気になったら、悪くなるのも早いので、そこは注意が必要だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧