卒業後のランドセル

レス26
トピ主のみ0

りな

話題

私のランドセルは先日ゴミとして捨てられてしまいました。
卒業して1年がたち、母が片付けをしている所にランドセルが目に入りゴミとなりました。
私は嫌と言いましたが…
とても悲しかったてす。綺麗に大切に使ったのに。

皆さんのランドセルは、卒業後どうなりました?
また、ランドセルの思い出なども書いてくれたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ち分かりますよ 愛着あるよね 

こんにちは 私も子供を持つ母親です

1年後にランドセルを処分しようとなさったのですね
    ランドセルって一般ごみに出すんですよ(地域によってですが・・)
    そして一度にたくさん出さないで下さいと言う事です

ですが上の子と下の子のランドセルはなんだか捨てられなく・・
    卒業から数年過ぎても処分できない

でもそろそろ兄弟姉妹一緒に袋に入れて捨ててあげようと思う
    一緒に処分してあげたいという気持ちです

二人で10数年間 ありがとうといつも見る度思います
    1年生の時はランドセルの方が大きくかわいい
    でも6年生でもランドセルが大きかったです(小柄なので)

思い出なんかたくさんあるよ 今でもならんで置いてます
    でも そろそろ(処分)ですよね

• ランドセルかぁ

自分が納得する前に捨てられてしまったなんて残念ですね。

自分の小学生の頃を思い出してみました。
    私も私の兄も、背の高い方だったので、五年生くらいで
    ランドセルからリュックサックに変えた覚えがあります。
    確か六年生のときには学年のほとんど全員がリュックサックだったような。
    私はランドセルにあまり思い入れがなかったので、
    いつ捨てられたのかも全く気にしてませんでした。
    覚えてることと言えば、二年生のときに隣の席の男子に墨汁をこぼされて、
    中の布地部分にしみ込んでしまって半泣きになったことくらい。

そんな私と違って、りなさんはランドセルを最後までとても大切に使ったんですね。
    素晴らしいことだと思います。
    でも、これから先もっとたくさん大切なものを手にするはずですよ。
    ランドセルには心の中でお礼を言って、これからに目を向けていってくださいね。
    (けどお母様には、「大切なものは、いつ捨てるか私に決めさせて」って言ってみてもいいかもね)

• アフガニスタンに送る予定です。

そういう活動を支援する団体があります。うちの息子も喜んで送るよと言っており、最後の数週間大切に使っていますよ。

• 捨てないで!

アフガニスタンなど外国でランドセルを必要としている子ども達に送る運動があります。私は我が子が無事卒業を迎えられたら、その記念として子供と話し合って送りたいと思っています。

ジョイセフ
    http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/things_to_donate/omoide_ransel/

私のランドセルは母が長いこととってくれていましたが、やはり長年経てば捨てるしかありませんでした。それが悲しくて…。

寄付をすれば、ランドセルを切実に必要としている子ども達がまた新たに、大切に大切に使ってくれることでしょう。私の子供たちのぶんはぜひそうしたいです。

• うちの場合は

記念品として、ミニチュアランドセルにして飾ってあります。

小学校のきまりで、小学校卒業までランドセルを背負ってましたので愛情もあるから捨てられないと泣く子供に困っていましたら、主人からインターネットでランドセルの処分を検索していたら、「ミニチュアランドセル」と言う言葉が出て来たそうです。

ネット検索しましたら9千円まででランドセルを4分の1にした物を作ってくれるそうです。材料はもちろん子供が使っていたランドセルです。

そう言ったサービスもあるのですが、最近らしく私の子供時代にもあれば良かったのにと悔しく思いました。

最初に背負ったころはランドセルが重たかったのに、卒業するころには小さく感じたランドセル。

思い出は形だけではないのかもしいれませんね。

• 寄付は?

他の方もきっと書き込むとは思いますが、モンゴルやアフガニスタンに送るという活動に寄付するのはどうでしょう。
    郵送料など、多少手数料がかかりますが。
    くわしくは、ランドセル 寄付、 モンゴル、ぐらいで検索すればすぐにヒットすると思います。

うちの子供はこれにすると張り切っています。

• どうなったか、知らないなあ

私のランドセルは、どこに行っちゃったかなあ・・・・
    中学入学と同時期に引越しがあったから、多分捨てられてしまったと思います。

子供二人のランドセルは、アフガニスタンで第二のお勤めを果たしている最中だと思いますよ。

男の子二人いますが、学校まで5分とかからないところに住んでいるので、ランドセルは綺麗なまま卒業できました。

長男が中学卒業間近になってランドセルを海外に送るプロジェクトを知って、捨てるよりはいいかな?とノートや色鉛筆、クレヨンなどを中に詰めて、代表者の元へ送りました。(送料その他がかかりますけど)

HPを覗くと、男の子も赤いランドセルを背負っていたりします。女の子の方がランドセルを丁寧に扱うのでしょうね。割合としては赤いランドセルが多いようです。(我が家の黒ランドセル二つは、貴重かな?)

一応、子供に「ランドセル残しておかなくていいよね?捨てないけど、あげちゃうよ」とは言いました。
    息子達・・・「良いんじゃない」「構わないよ」でした。

• 詳しいことはまるで覚えてない

とにかく、ゴミの日に捨てたには捨てたんだと思います。

自分で捨てた記憶はないから、母が捨てたんじゃないかな〜とは思いますが、私自身はランドセルに思い入れがなかったので、少しも気になりませんでした…

しかも私のランドセルって、周りの子のとちょっと違って、フタ?の部分が少し長かったんですよね…不恰好に見えてあんまり好きになれませんでした。

昔なにかの記事で自分の使ったランドセルの生地で新しくミニランドセルを作ってもらえるっていうのを読んだ記憶があります(今もきっとネットで探せばあるでしょうね…そういうお店)。

思い出の品として飾っておけそうでいいと思いましたが、自分のランドセルそっくりに作ってもらうんだからお値段はいいだろうな〜と思いました。

• ランドセルは

長男のランドセルはぼろぼろだったのでゴミに出してしまいましたが
    二人目が卒業する前に「ランドセルは海を渡る」という活動を知り
    比較的きれいに使っていたのでそこに応募し送りました。
    物資が不足している地域に全国からランドセルを集め送っている活動です。

三人目にも同じようにするから大事に使うようにと言い聞かせ
    同じように応募し発送しました。
    きっとアフガニスタンの子供さんが大切に使ってくれてると思います。

子供から私のランドセルは?と聞かれた時に
    「外国のお友達にあげたよ」と伝えました。まあゴミになるよりいいねと
    言っていました。
    りなさんに相談なく捨てたのかもしれませんが
    いつかは処分しないといけないものだと思います。
    大切に使ったという思い出はなくならないので時々写真見て思い出すで
    いいのではないでしょうか。

• アフガニスタンに送りました。

41歳10ヶ月、中学生と小学生の子どもがいるものです。

中2の息子が小学校で使っていたランドセルは、アフガニスタンの子どものところで第二の人生を送っています。

向こうの子どもたちが、ランドセルを大事に飾っている映像を見ました。
    男の子が赤やピンクのランドセルを喜んでいるようですよ。
    あと新品の文房具も入れてくださるとありがたいとありましたので、いただいて結局使わなかったクーピーや箱に入った新品の鉛筆、息子の入学祝で戴いたお祝い金から息子が出してペンとノートも10本10冊いれました。

送料はかかりますが、棄ててしまったり、納戸の奥のほうでカビてしまうよりずっといい、と持ち主の息子と送り主の祖父母の了解の元、送りましたよ。

• 私の場合

私の場合は、卒業後も綺麗な状態だった事もあり、親が阪神大震災でランドセルが無くなってしまった子に寄付したそうです。

想い出の詰まったランドセルですが、誰かの為に役に立って貰えたと思うと、そうしてもらって良かったと思います。

• 今日のゴミに

今日の朝、ゴミを捨てに行ったら赤色のランドセルがゴミ袋に入れられずとても可哀想な状態で捨てられていました。
    傷もほとんどなく綺麗でした。
    小学生で捨てるのはまだ早いので、中学を卒業し残していたランドセルが処分の対象になってしまったと思います。
    ランドセルを救いたかったですが、周りに人がいたので…
    そのランドセルは、残念ながらゴミ収集車に回収されてしまいました。
    もうすぐ小学校も卒業、きっと家の事情で捨てなければならない家庭もあると思います。
    その人は、ランドセルに感謝をして捨ててほしいです。

• 本当にもったいないですね。

りなさん、本当に大切にされて保管していたランドセル。捨てられてしまったのですね。この季節、小学校の卒業式前に捨てられるランドセルまだまた使えそうなものが多いのにもったいないな〜って思っていました。
    親が勝手に捨てたとか、りなさんの様に大切に保管していたのを無理やり捨てられていたのですね。
     年末年始で話題になったタイガーマスクの名前で寄付するなど、捨てる以外にも活用方法はなかったのでしょうか?
     6年間勉強道具として大切にしてきたのを簡単に捨てるのには理解が出来ない時があります。
     私の子供のは、困っている方に使ってもらっていますよ。

• 震災で困っている方に贈りたいです。

本日の新聞で、共和というランドセルのメーカーさんが、卒業した人や、不要になったランドセルを回収した上で修理をし、被災地に提供するといった記事が有りました。

実は、去年、下の子供のランドセルの肩ひもの付け根が切れてしまって修理をしてもらったメーカーさんですごく丁寧に応対してもらい、また、修理の完了の手紙も添えられていてすごく親切な会社です。

私の下の子も今年卒業し、ジョイセフで海外に贈ろうかと話をしていたところにこの記事が目に入り、東北の困っている小学生に贈ることに決まりました。
     私自身も阪神大震災の時に、救援物質を頂いた時の感謝の気持ちを忘れていませんのでぜひとも力になりたいと思っています。
     出来れば、娘の友達にも協力してもらって一人にでも多くのランドセルを失った子供たちに行きわたったらいいなって思っています。

りなさん、一度お返事ください。本当に、あなたの様に悲しいお別れではなく、困っている方に使ってもらう有効なランドセルの活用方法であり、自分が使っていたのが東北のどこかで第二の持ち主の所で感謝されて使ってもらえる一番いい方法だと思っています。

• 会社名は『協和』のようです。

HPを覗いてきました。

我が家の二つのランドセルは、以前投稿した通りにアフガニスタンで使ってもらっているはずなので送りたくても手元にありません。

発送に関わる費用などを募金できるとのことなので、わずかですが募金してきました。

• 驚きました

どうやら、そのような活動が始まっているようですね。

私のランドセルはもうゴミとなってしまったので協力はできませんが、友達等に声を掛けれたらと思っています。

先日のゴミ置き場に、とても綺麗な赤色のランドセルが捨ててあるのをみました。
    つぶれもなくて傷もなく、大事に使ったんだなと思います。

• 今日送ります!

宅配便で送りますね
    昨日の夜 しまってあったランドセル出してきて 綺麗に拭いてみました
    多少痛みはありますが6年間男の子にしては大事にきれいに使ってきた方だと思います
    「なんか捨てれない」と思っていたので とてもいい使い道が出来てうれしいです
    誰かの役に立てると思うとなんだか嬉しくなってきました
    子供も「捨てるには勿体よね」って言ってましたし。

うちにはこの春一年生の子もいるのですが(性別が違います) 
    「せっかく用意したランドセルが 津波で無くなっちゃったお友達もいるんだよ」と言ったら 「鉛筆とかいるかなぁ?●のこれもつかえるかなぁ」なんていいだして。同じ年のお友達が困ってるってリアルにわかったんでしょうね。
    あれほどねだって集めた物なのに 困ってる方に差し出せる気持ちが嬉しいです。

とにかくランドセルが役に立てるのが一番うれしいです
    協和様 素敵な活動をありがとうございます
    偶然ですが御社の製品を買ってました(新一年生のランドセル)

• 震災の子供に寄付しました。

思い出がたくさんつまっているのでなかなか捨てられずにいました。
    震災の後2週間ほど仕事が休みになったので、ランドセル捨てようかと
    思って成人した子供に聞いたら、大事に使ったのにな〜と。
    まだ捨てないでおこうと思ったら、家がなくなってしまった子供にランドセル寄付してくださいと言われ喜んで寄付しました。
    ランドセルを綺麗に磨きながら子供が小学生だった頃を思いだしました。
    今度はどんな子供が使ってくれるのかな〜?
    なんて考えてます。

少しだけ、いい事できたなと嬉しく思ってます。

• 大丈夫

捨てました。

モノが無くなっても、
    思い出は無くならないし、減らないし、変わりませんから、
    大丈夫。

元気出してね。

• 協和でしたか。

みなさん、お返事ありがとうございます。誤字を指摘して頂け助かりました。
    じつは、送り状を書いて準備していたので、知らないまま送っていたら、協和さまに、失礼にあたっていたかもしれません。
     トップバリュのランドセルもこの会社ので、うちの娘のがそうでした。友達も賛同してもらえ、複数送ることが出来そうです。
     少しでも早く復興して、楽しい小学校生活をしていただけるなら、役に立てると思っています。

• 大事にとってあります

子供3人おりますが、思い出があり捨てられないので、それぞれのランドセルに
    小学校1年生からの通知表(通信簿)を入れてとってあります。
    場所は天井裏を加工して物入れにし、ここに学校時代に描いた絵とか工作物など
    と一緒に保存あります。
    もう10年以上も経ちますが出して見たことはありません。

• ランドセル大好きでした

りなさん、大切にしてきたランドセルと、お別れしたんですね。
    わたしも、ランドセル大好きでした。
    わたしが小学生だった頃、ランドセルって、6年使うと潰れちゃう子も、
    多かったですが、わたしの赤いランドセルは、艶々してたし、
    卒業まで、すごく綺麗だったんです。
    6年生まで、ずーっと、寝るときは、ランドセルを自分の布団に一緒に
    入れて寝ていたくらい好きだったんですよ。
    でも、卒業した春休みに、りなさんと同じように、ゴミに捨てられて
    しまいました。すごく悲しかったです。
    雑に使ったり、途中でランドセルを止めてしまったりする子も、
    いると思いますから、りなさんのランドセルは、きっと
    幸せで、りなさんに感謝してるとおもいますよ。

• アフガニスタンへ

娘二人のランドセルを、新聞で寄付出来る事を知りアフガニスタンへ文房具と一緒に寄付しました。
    小さなランドセルにして取って置こうかとも思いましたが、何方かの役に立てば嬉しいかなと。

• 自分のは・・・。子供のは

自分のランドセルは3年くらいしか使わず、愛着がなかったので迷わず中学になったら捨てました。

でも、子供は凄くきれいに、大切に6年間使っていました。
    この春小学校を卒業したばかりですが、今はまだばたばたしてるので出来ませんが、リメイク(小さなランドセル)に作り直してくれる業者(安い物で8000〜15000円前後で)があるので、そこに出し、記念に残そうかなと思っています

• 本日・・・

今日は我が家の子供たちのランドセルを捨てました。
    我が家は女が三人と男が二人
    ランドセルは結構場所もとり邪魔だったので寄付を考えていたのですが、今年卒業した娘が反対しオッケーがでたころには出遅れに。
    この際、捨ててしまおうと考えた私。
    女三人、特に三女のランドセルはまだ綺麗でしたが思いきってゴミへ。
    男二人はボロボロだったので、これでいいかと。
    今日、ゴミ当番で回収されるのを間近で見てしまいました。
    ランドセル一つにゴミ袋一袋。
    五個一気に投げこまれ、他の生ゴミなどと一緒につぶされる。
    可哀想で

• 無題

卒業するはるか前に捨てたな。
     小学校5年ぐらいからは、ランドセルなんて格好悪くて使ってなかったし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧