ママチャリに乗りたい

レス4
トピ主のみ1

話題

0歳を子育て中の、杏といいます。
外での散歩中、よく見かける光景ですが、みなさんママが自転車で、当たり前のようにお子さん乗せてますよね
私の友達も前と後ろに2人乗せたりしてスイスイ走ってます。
私は子供を自転車に乗せてあげる事を憧れてます

ただ、昔から力がなく、自転車もあまり得意ではなく、ゆるい坂道も登る事がキツイです

それを、子供を乗せて走る事ができるだろうか・・
倒れたりしたら、大けが、になるんじゃないかと今から不安です
練習すれば大丈夫でしょうか。

子供が大きめの元気な男のこです。
ちなみに、みんなママが自転車乗せてる時、私だけ乗せてあげれないってのも子供にも可哀そうかなと思ってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自信が無いなら

止めた方が無難ですよ。
    とは言え、私も前後2人乗せて走ってます。
    我が家は車を持っていませんので。(都内です)
    私はもともと学生時代からママチャリにのって、5キロ程度の外出とかもしていたくらい自転車好きです。
    子供を乗せるようになって5年以上経ちますが、転んだことは一度もありません。
    最近はアシスト自転車も普及しているので、坂道なんかは心配はさほど無いと思いますが、アシストでも補いきれないのがセンスだと思います。

いろいろなママさんがいますが、見ていて絶対大丈夫そう(巻き込まれ事故などは仕方ないとして)の人と、「いや〜あなたは無理」っていう人はやはりいます。
    自動車の運転センスなんかもそれに近いと思います。
    同じ免許を持っていて、運転していても、人の車でも(初めての車種)運転出来る人と、馴れた自分の車以外ダメ、な人もいますよね。

なんか、トピ主さんはダメそうな雰囲気が漂ってます(失礼!)
    一番可哀想なのは怪我をする子供ですから。
    自分一人でも自転車が不安なら止めた方が、と思います。

• 二人乗りができなかったので

私は人を後ろに乗せて自転車に乗ることができなかった
    (二人乗りをしたことがない)ので子供を乗せるのにも
    とっても不安がありました。力もないです。

そして自転車屋さんで色々なママチャリ試乗しました、アシスト付きのママチャリも。
    でも何か決め手に欠けていてネットでも色々調べたところ
    「ランドウォーカー社のかるがも」という自転車を知り購入するに至りました。
    購入前に試乗しましたがその安定感にびっくり。
    後輪に補助があるのでブレーキすれば足を浮かしても倒れません。
    もし普通のママチャリに乗ってみて不安でしたらおすすめします♪

• 必要に迫られているかどうか

3歳・4歳の子供がいます。
    以前住んでいたところは地方都市で、あちこち行くには車じゃないと行けない場所でした。
    自転車に乗せている人もいたけど、あまり多くはなかったかな。
    私は免許がなかったので、普段は徒歩で行ける範囲をうろうろして、休日に家族で電車に乗って遠出したりしていました。
    そして昨年、都内に引っ越してきたのですが・・・
    こちらでは皆さんほぼ自転車です。まず、幼稚園に行く時は自転車ですね(うちは園バス利用です)。
    あとは自転車で行ける範囲に、ショッピングセンターや公園や習い事の教室なんかがあるので、みんな前後に1人ずつ乗せて頑張ってます。
    私も・・・と思ったのですが、もう13〜4キロの子供を2人乗せていきなり自転車デビューは無理ですね・・・。
    電動自転車だったら乗れるかな?今はもっぱらバス・電車移動です。
    トピ主さんも、始めるならお子さんがまだ軽めのうちの方がいいかも。
    でも、自転車なしで生活できるなら無理しなくてもいいと思いますよ。
    時々事故のニュースを聞くと、私だったらそれだけではすんでないな・・・とぞっとすることがありますので・・・。

• 参考になりました

ママチャリの件、アドバイスありがとうございます。うちも
    hulaさんと同じように都内在住です
    車が無い状態です

独身時代は車に乗ってましたが、これまた運転は得意でした。
    まあ、とにかく 都内の自転車ママの多い事にびっくりしました

今後の参考にみなさんの、言われているアシスト自転車っていうのを
    聞いてみます
    そして、体力をつけます
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧