嫌われるよっっ!!

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぶたこ

レス

• 言い返す

『そうだよ〜○○のママは怖いからね〜躾のなってない子は嫌われちゃうぞ〜』って冗談ぽくA君に言いますかね。

てめーの躾のなさを棚上げすんなよ!って感じですね。

• ん〜…それは・・・

子供にとって『嫌われる』って事が一番悲しい事だからそのママさんはそぅゆぅ怒り方したんじゃないですか?
    『こうしちゃダメ!』って言っても聞かない子供もいるからね〜…

• もう1つのおもちゃ

もし自分がトピ主さんだとしたらもう1つおもちゃを持って行く
    というのが一番当たり障りなく実行できることかなと思います。
    A君に取られたら別のおもちゃで息子を遊ばせておく。
    着替えならそんなに長い時間ってわけでもないですよね。

4・5歳になれば自分のものや友達とのかかわりも言ってわかるようになりますから
    小さいうちは仕方ないと割り切る。
    スポーツクラブでちょっと合うだけの他人の子をしつけというか
    言うことをきかせようとするのは難しいと思いますので。
    でもA君ママのような母親だとA君可愛そうですよね。

私の息子4歳はおっとりタイプですがたまにお友達に噛まれた歯形を
    つけて帰ってくることがありました。
    噛み癖のある子がいていつもその子に噛まれるようです。
    他にも全般に落ち着きがないなど問題行動の多い子のようですが
    その子には優しく声をかけたくなります。

• 大げさ

だって現に嫌いでしょ?そのママの発言は間違ってない。

大変な育児をしてるひともいて、親の上の代から受け継いだ苦労もあるわけです。
    あなたの親御さんみたいな立派な子育てじゃなく育ってきてると自分の子育てにも影響して、
    一生懸命やってもボロが出たり。

本当はあなたにもあなたの子にも謝りたい、子供がいるからこういうトラブルもあって大変。
    習い事させて他の子やママとも関わりたい。でも不器用でうまくいかない。

今日も変なこと言ってしまった。きっと変な親だと思われたろうな。
    など思ってると思います。

私はそのママの気持ちがわかっちゃうから、
    「嫌わないよ。A君にも今度おもちゃひとつ持たせてやって。」って言います。

はじくようなことは簡単だけど、
    手を差し伸べて誰かを良い方向に変えられるなら、ちょっと意識してやってみても良いと私なら考えるよ。

• いいんじゃない?

「嫌われるよ」って言われたら「もう嫌いですよ、Aママがね(笑)」って言い返したらいいんじゃない?
    子供はまだワケも分からず、おもちゃを奪っている所もあるのでしょうが、Aママは明らかに躾かたを間違えていますよね。
    私なら、そんな事言うママとは付き合いたくないから、はっきり言うなぁ。

• 「嫌わないけど、怒ると怖いよ〜」って言う

スイミングなんて、1年後にはクラスのメンバーがほとんど入れ替わりますから「他人の育児が正しいかどうか」なんて気にしなくてOK。ほっときましょう。

ところで私は、幼稚園のクラスの子や近所の子も叱りますよ。公園で悪さする子を見たら叱ります。具体的な指示って感じです。さすがに相手のママの見ていないところで叱るんですが。

不思議なんですが、私が本気で叱った相手の子は、私を信用してくれます。他人の子を叱れないママのことを、子供はちゃんと見ていてナメてかかるし、信用しません。

たぶん、幼稚園のクラスで一番「怖いママ」なんですが、私が幼稚園に我が子を送っていくと、クラスの子たちが「○ちゃんママだー」と笑顔で集まってきますよ。

レス求!トピ一覧