年賀状、私だけ他の人と違った

レス96
お気に入り102
トピ主のみ0

ウリ坊

男女

39歳、未婚女性です。

先日、既婚で子供有りの同級生Aのおうちに、新婚のBと一緒に遊びに行きました。
そこで、「年賀状をどう整理しているか」という話になり、Aは「年ごとにファイリングしてるよ」と、今年の分を見せてくれました。

そこでパラパラと中身を見たのですが、共通の同級生C(既婚、子持ち)からの年賀状が、私に送られてきたものと違うことに気づいてしまいました。

皆さんご想像の通り、
A宛:家族全員の幸せそうな写真入り(新婚のBにも同じもの)
私宛:干支のイラスト入り(写真なし)
というもので、Cが「結婚もせず子供もいない」私を気遣ってのことだと思われるのですが...

「他の家族の写真なんか見せたら可哀想」と思われている(だろう)ことがショックです。
実際、家族の写真入りの年賀状なんて毎年たくさん頂きますし、「お子さんそっくり」とか「○子太った!」とか、つっこみつつ楽しく拝見しています。
もちろん羨ましい気持ちもありますが、写真入りの年賀状に当たる程、心が狭くないつもりですが...

「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか。

ユーザーID:1910858167

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 仕方が無いのでは?

    小町を見てると、子供写真or家族写真の年賀状を嫌悪する人が山ほど出てきますよね。
    独身者や不妊の人にそういった写真入の年賀状を送るという行為に対する非難も多く見られます。

    そう考えると、Cさんの取った対応も仕方がないのかなと思います。

    個人的には「写真入の年賀状に不満を感じる人々」の方が異常だと思いますけどね。

    ユーザーID:4474341010

  • もう!この手の話って・・・

    気を使わなかったら使わなかったで文句を言われ
    気を使ったら使ったで言われ・・・。

    Cに、「自分は家族写真を楽しみにしているタイプの人間だ」とさりげなく伝えてはいかがでしょうか。

    もしくはAかB経由で。

    決して恨めしいとか文句とかじゃなくて「気を使ってもらえるのは嬉しいけど、ちょっとさみしいな」って感じでどうでしょうか。

    もう、そういうもの、と割り切るしかないでしょうねぇ。

    ユーザーID:6339290805

  • たぶん写真付き年賀状を送ってくる人にだけ写真付きなのでは?

    たぶん,Cさんは写真付き年賀状を送ってくる人に,写真付き年賀状を送っているのだとおもいます。
    ネット上で見かける意見に

    子供の写真付き年賀状なんていらない

    というのありますよね。
    私自身は,子供の写真付き年賀状は大好きですが,すべての人が歓迎してくれるわけではないこともわかっているので,作りません。
    子供の写真つきの年賀状を催促されることもありますが,2種類作るのはめんどうなので,作り分けないだけです。
    単にCさんは,送っても問題なさそうな,写真つきを送ってくる人にのみ,出しているだけで,他に含みはないとおもいますよ。

    ユーザーID:1129785543

  • 気遣いでは?

    私も、独身の友達と既婚の友達には別の年賀状を出しています。もちろん、親的には子供の成長ぶりを見てもらいたいのですが、子供のいない友達には、つまらないのでは、とか、親バカ・・って思われるのも・・という遠慮の気持ちからです。でも、もう子供も小学生の高学年になってきたので写真入はやめようかな、と思っていますが・・・個人的には、例えば人のブログを読むのでも、画像入りだと読んでいて楽しいと思うので、写真付き、どこからでも歓迎ですけどね!

    ユーザーID:3601239044

  • 本人に聞けないような仲なの?

    小町の今までのトピックを見ても、写真入の年賀状のトラブルは
    多いですよね。写真入りがあって、ものすごく激怒する人もいたり
    なかなか難しいと改めて思います。

    それで
    >「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか。
    ということで、やはりその傾向にあると思いますね。

    なので、もし本当に仲のよいお友達だったら気軽に
    「私も写真月年賀状が欲しんだけど〜?」
    みたいに軽い感じで言ってみたら?
    その方が、相手も年賀状を送る時にどちらの年賀状を送るか
    迷わなくっていいと思いますよ。

    ユーザーID:0748073566

  • そういうものです

    > 「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか。

    必ずしもそうではありませんが、トピ主さんのような許容性を持った人間と、子供/家族写真の年賀状を蛇蝎のごとく嫌悪する人間とを弁別する手間を考えると、子持ち以外へは写真を使用しない年賀状を送ることになるでしょう。それがリスクマネージメントってもんです。

    ここを眺めていてもすぐに分かることですが、子供の写真を使用した年賀状に対する、常軌を逸したレスポンスを見れば、ご友人の判断を批判することはできませんね。

    なお将来的には、子持ちに対して子供の写真の年賀状を送ったとしても、「女の子が欲しかった私に、女の子の写真を送りつけるなんてあり得ない!男の子しか生めなかった私に対する嫌味だ!!!」と言いだす輩が湧いてくることは確実なので、写真入りの年賀状は誰も出さなくなります。

    さらにその未来には、子供を連れて街を歩くだけで、言い掛かりを付けるバカが湧いてくることでしょう。

    ユーザーID:5106091980

  • なんでそうなるの?

    結婚したり子供が居る者同士なら「家庭対家庭の付き合い」
    となり、近況報告もしておきたいからじゃないですか?
    独身なら「個人対個人の付き合い」なわけですから。
    あと、写真入りの年賀状はコストがかかりますしね。

    ユーザーID:5097982746

  • そうかな〜

    「「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか。 」

    ↑それは違うでしょう・・貴女がそんな気持ちでいるとはお友達には分からないでしょうしね。
    だから、もしかしたら、写真入りの物など送って嫌な気持ちにさせてはいけないとの配慮でしょう・・いやきっとそうです。
    普段の彼女の人となりはご存知なんではないですか?

    もし貴女も皆と同じ年賀状が欲しいと思うなら  私なら彼女に直接言いますね「私のこと気づかってありがとう でも
    そんな事気にしていなから来年は家族の顔も見たいからね・・」って

    優しい思い遣りのあるお友達で貴女は幸せですよ これが本当にKYな人ならきっと貴女は今までも嫌な思いさせられていた筈よ。

    ユーザーID:1856459557

  • それはね

    きっとCさんはここを見て学習なさったんですよ。
    流産したのに子供の写真なんて…
    彼氏と別れたばっかりなのに、結婚式の写真なんて…
    なんてトピが定期的に立ってるでしょ?
    何で因縁つけられるかわかったものじゃないしね…

    ユーザーID:9539923258

  • それがマナーだと思っている人がいるから

    アラフォー独身子供なしというトピ主さんに似た境遇の一部の人が、家族写真付きの年賀状に対して不快な気持ちになって、そういう人への気遣いから、独身で子供なしの人や既婚子供なしの人には、写真なしの年賀状を送るのがマナーだという意見があるからだと思います。もちろんこの意見には賛否両論あります。Cさんは、この意見に全面的に賛成してトピ主さんには別の年賀状を送ったのかもしれません。また、必ずしも賛成ではないけれど、一般論として不快に思われる可能性がある以上、トピ主さんを不快にさせるのは本意ではないからという消極的な理由で別の年賀状を送ったのかもしれません。あまり悪くとらえない方がよろしいかと思います。

    これに関しては他のトピでも話題になっていますが、ある別トピで、賛成派の人数人が「別の年賀状を送ったことがバレルことはまずないはず」と言っていました。私はトピ主さんのようなケースを知っていたので、「そんなはずないじゃん」って思っていましたが、賛成派の人からしたらその程度の認識でしかないのかもしれません。

    ユーザーID:6554432575

  • 僻むというのではなくて

    実際に、家族の写真なんてみたくないという人がいるから
    友達なりに、想像力を働かせて、気遣ったのではないでしょうか?
    それが勘違いだったとしても、友達の気遣いに感謝するぐらいの余裕がないと
    独身者、既婚者でうまくやっていけないと思います。

    自分は、気遣ってもらわなくて大丈夫だよ、と伝えるだけで
    距離も縮まると思います。
    それが勘違いだったとしても、わざわざ自分のためだけに
    年賀状を用意してくれる友達をもつなんて
    トピ主さんの人徳かなあと、私は思いました。

    ユーザーID:3647714716

  • そうですね

    トピ主さんが気にしない性格だとわかっていたら、
    既婚者と同じ年賀状が届いたことでしょう。

    人間関係が希薄になり、些細なことでトラブルになる昨今
    自己予防として、そういう対応になっても致し方ありませんね。

    なので、お友達に苦情を言うのは避けたほうがよろしいかと。

    何かの機会で年賀状の話題でも出たら、トピ主は家族写真を
    見ることによって、送り主の状況がわかるのでうれしいという
    ことを伝えてみればよろしいかと思います。

    ユーザーID:2763035414

  • 残念だけどそう思われている

    既婚ですが不妊です。
    私は他の人と比べたことないですが、
    多分、区別されていると思います。
    私の友人からは子供の写真入り年賀は着ません。
    でも夫の友人や会社の方からは子供写真入りが着ます。

    小町を見ても分かるでしょう?
    今の世の中の常識はそうらしいです。
    私も
    「子供の写真を見るのは楽しい」
    と思いますが、少数派のようです。

    ユーザーID:0161469437

  • 私もそうしちゃうかも・・・

    独身の友人にはイラスト入りの無難なもの、既婚者には写真付き、にしちゃうかも。面倒な場合は、全員干支のイラスト入りの無難な年賀状にします。
    独身の友人に結婚を伝える際、やはり、気を使いました。
    私自身が未婚だった時、周りの幸せな結婚報告に、表面的には笑顔で祝福してましたが、内心焦る気持ちが強かったからです。さすがに僻むまではいかなかったですが・・・。
    話題も、未婚の私は仕事や遊び、既婚者は旦那や結婚生活、という感じで、自分とは遠い存在なんだな〜と距離を感じずにはいられませんでした。
    それを経験していたからこそ、私が結婚してからは、独身の友人と会う際は、自分からは結婚生活の話題は出さず、ひたすら聞き役にまわったり、仕事の話をしています。
    「僻むだろうから」というよりも、相手に自分との距離を感じて欲しくないからです。長く付き合っていきたい人だからこその対応です。

    ユーザーID:3142703980

  • 深く

    あまり深く考えずにいたほうが気持ち的には良いと思いますよ。

    気遣いかもしれないし、ただ単に写真いり年賀葉書、用意した枚数では足りなくなっちゃったのかな?程度に考えておいたほうがモヤモヤせずに済むんじゃないかなって思いますよ。

    私も結構ネガティブなほうなのでマイナスに考える癖があるんですけど、考えだすときりがないじゃないですか?だから深く考えないほうが良いんじゃないかなと思いますが無理でしょうか…

    ユーザーID:7461715137

  • 同情ではない

    「可哀想」だとか、「僻んでる」と思われているわけではないと思います。

    こういうサイトを見ていると、
    未婚者や、既婚でも子無し(子待ち)の人って、子どもの写真を嫌う人が結構いるようです。
    毎年、そういう時期になると、話題になるぐらいです。

    だから、お友達も、地雷を踏むようなことにならないよう、
    無難な年賀状を送ることにしたのだと思います。
    写真入りを送って、一人悲しんだり怒ったりするかもしれない。
    非常識と思われ、疎遠になりたいなんて言われるかもしれない。
    仲良くしていても、そこまでの本音って、分からないものですから・・

    同情や憐れみじゃなくて、気遣いではないでしょうか。

    ユーザーID:0235514143

  • 私も分けています・・・

    実は私(既婚・子持ち)も、年賀状は分けて出しています。
    同じような既婚子持ちの友人には家族写真付き。
    独身の友人・既婚でも子供なしのご家庭にはイラストのみ。(もちろん手書きのメッセージも添えます)

    違うのは、もしかしたらトピ主さんが体験されたようなこともあろうかと、独身の友人がいるグループの人には全員(既婚で子持ちの友人にも)イラストのみの賀状にしているというところです。

    私のいない所で「そういえば年賀状で見たけど、ひまわりの子供も大きくなったねえ」なんていう世間話が出ないようにとの配慮です。

    なぜか?
    小町でも数多ある類似トピをご覧になるとよくわかると思うのですが、、かつて「子供の写真付きの年賀状が辛い。それを見る親からのプレッシャー、申し訳無さから毎年朝一番にポストの賀状の束からそれらをピックアップして(親に見られる前に)破って捨てる」というレスを読んだことがあります。

    中にはトピ主さんのような方もおられることは承知の上なんですが(私も独身の友人に、写真付きの年賀状にしないの〜?と促されたこともあります)、そうでない方にまずは配慮してしまうのです、、、

    ユーザーID:4659124474

  • それこそひねくれて取るのは止めよう!!

    ショックだったんだろうけど気にしない!

    私は子無し主婦です。結婚かれこれ15年に
    なりましたが、4年目あたりからかな〜?
    ある友達は家族の写真、ある人は干支の。
    はっきり別れてきました(笑)

    送る側の考えだと思いますよ。。。
    ん〜?でもこの小町を見ていても、送られる側の方の
    寂しさがトピに上がったりすることもありますよね。

    だからc子さんがそう思っても仕方ないんじゃないかな?
    私は「あらあら気を使って〜」て思うだけです。

    >独身でいい年の女性は・・・
    そんなひねくれた考えやめましょうよ。
    せっかくのいい友達関係を築けてるんだから!!

    ユーザーID:4440367318

  • ほら、もうその考えが・・・

    独身でいい年の女性は幸せな家庭を必ず僻むと認識した方が・・・?


    若い女性や僻んでいない女性はこんなこと言わないと思います。
    友人に気配りできる女性と認識してあげられませんか?

    どうしても家族の年賀状がほしいなら
    ご家族の様子を知らせてもらえた方が嬉しい、
    遠慮しないで写真つきにしてねと伝えれば済む話なのに。

    その考えがすでに中年女性の気難しさをかもしだしています。

    ユーザーID:5531291405

  • 私も変えてます

    Cさんは大人だと思いますよ。

    誰かれ構わず、同一な年賀状を機械的に送る人もいますが。

    私は、いつも数種類を揃えています。
    元上司や年配の親類には縦書きのスタンダードなもの。
    親しい友人には横書き、シールを貼ったり、イラスト付けたり。
    相手に合わせて選んでいますよ。

    家族の写真入りは、トピ主さんのように捉えてくれる人もいれば、
    不快に思う人もいるわけで、
    そこで彼女は、線引きをしているのではないでしょうか。
    そんなにひねくれなくても…。

    その前に、年賀状ってプライベートなものですから、
    あまり人に見せたりまじまじ見たりするものではないと、
    私は思います。

    ユーザーID:0372415088

  • それはね

    独身者に妬まれることが、シアワセなんですよ、その人。

    小町でも、なにかにつけて「その人、僻んでるんですよ」っていうレスで納得するトピ主をみたことありませんか?

    人もうらやまない結婚生活なんてしてるって思いたくないじゃないですか。既婚者的には。

    一種の、人を貶めて安心できるってパターンですよ。

    こういう相手には、可哀想がらせて「あげる」のがいいんです。
    同じ土俵に上がってはダメですよ。
    一段上から見守ってあげないと。

    ユーザーID:6599671839

  • 気にしない

    まさかCさんもヌシ様に知られてしまうなんて思ってもいなかったでしょうね。
    見せたAさんもそんな事情知るわけないでしょうし。

    気遣って分けて年賀状を出している人は珍しくありません。
    実際独身の方で家族の写真年賀状を不快に思う方がいるからです。
    もしかしてCさんの別の知り合いの方にもおられるのかもしれません。

    気にしない事が一番です。

    ユーザーID:0614650075

  • 楽しいですよね

    お友達の家族写真や子供の写真入りの年賀状、私は見るのが楽しいし、
    嬉しいです。
    でも、小町を見ていたら、写真入り年賀状なんて送ってくるなー!!
    と言う人も多数いて、びっくりしました。
    世の中には色々な人がいるなぁぁぁと。

    お友達も誰か、そんな人に巡り合ったのではありませんか?
    トピ主がそう思っているか何て思っていなくても、そう思う人がいる、
    と知れば気を使わないといけないのかも知れないと思うかも知れません。

    さりげなく、お友達に言ってみたらいかかですか?

    ユーザーID:7175183998

  • 悪くとらないで頂戴な

    小町をみている貴女なら そんなのご承知でしょ

    毎年 出てくるトビですよ

    不妊治療中、 流産のワタクシに 子供の写真付きとは

    友達の写真なら見たいけど その子供の写真なんか迷惑

    海外旅行の写真が自慢ったらしい

    新居がバックの家族写真付きなんて 家を買えない私へのイヤガラセか

    エトセトラ エトセトラ エトセトラ

    まったく うんざりするほどですよ

    貴女が ご家族元気なのを楽しく拝見したいから 私も写真付きでね〜と あっけらかんと いっちゃえば いいのですよ

    ユーザーID:2699308214

  • ネットに踊らされている

    独身時代、結婚願望は強かったですが、トピ主さんと同様、人さまの幸せな家族写真をみるのは楽しかったです。

    Cさんは、そう言う所に「気配り出来る自分」に寄っている、ネットの意見に踊らされている人なんです。

    おそらく、気にしない人の方が多いでしょう。
    でも、ネットの掲示板などで「気にする!」「私は分けている!」というのを見ると、それが常識だと勘違いしてしまう。
    実際は、掲示板などでコメントをする人って、強い意見を持った人が意見しますので、それが世間一般の意見ではないのに…。

    こういうのを、きちんと判断出来る事が、メディアリテラシーです。
    情報を、自分で受け取り、それを精査し、何か信用たるべき情報かは自分で判断する。

    今は、それにかけている人が多いと言う事です。

    ユーザーID:6755867661

  • 偶然みちゃったわけね

    マツコ・デラックスなら「家族年賀ってなんかウザイわよね」とかいいそうですけどね。しょせん、主婦どうしの年賀状です。使い分けするだけ偉いです。気を使われたと気にするとは面倒くさい人ですね。

    ユーザーID:3503588376

  • 相手に合わせる人もいます

    考え方にもよります。
    Cさんがそういう分類をしたというよりも、
    写真付きで送ってくる相手には自分も写真入りで送る。
    そうでない相手には写真なしで送る。
    私はそういう送り方をしています。
    基本は、写真なしでイラストのみのデザイン。
    こちらにお子さんやご家族の写真入りで送ってくる相手には、
    それに合わせてこちらも写真入りにします。

    ユーザーID:2661307576

  • 心中お察しします・・・

    私も、友人から届いた今年の年賀状に、子供の写真はありませんでした・・・市販のイラストハガキでした。もう(あ〜あ・・)でしたよ。

    小学校4年生くらいになる娘さんで、ディズニーランドやキャンプなどの毎年のレジャーの写真だったのです。

    これらの写真を受け入れられない人もいるでしょうが、本当に迷惑な話です。

    私をそういう人間だと思ってたの!?って傷つきました。
    私はそういう女じゃないんだよ〜って大声で言いたい!(苦笑)一緒にしないでくれ〜

    ユーザーID:4412745877

  • 自分も写真入りで

    この手の話題は小町でもよくありますよね。

    「別に子どもの顔なんか見たくない!」
    「不妊なのに!ひどい!」

    でも私の友人、主人の友人の中で、独身だけど旅行の写真を送ってくれたり
    子どもがいなくても夫婦で仲よさそうな写真だったり、子どもが巣立ち
    老夫婦二人の写真だったりと。
    色々言われる写真年賀状ですが、年賀状ぐらいしかやり取りできないからこそ、
    私はやっぱり写真年賀状が大好きですね。

    ウリ坊さんも旅行の写真とか、○○にはまってますみたいな趣味の写真とかを
    添えたら、もらった方も嬉しいと思います。

    ユーザーID:4677356985

  • 相容れない2つのグループ

    自分も、喪中で無い限り変な気遣いをされるのは嫌ですし、31歳(男ですが)にもなると年賀状を送ってくれる人の殆どが子供メインの家族写真です。

    自分はそれが嬉しいし、自分の友人も殆どそういう人なんだと思います。
    主様は私と同じでこちらのグループかと思います。


    一方、気を使うべきだと考える方もそれなにおられるようで、その方々は自分が送る立場でも当然気を使うのだと思います。

    自分は、気を使う意味が分らないグループの人間で周囲も皆そうなので、こちらの立ち位置の方の意図は良く分からないので、
    こちらの意見については、他の方の意見にお任せしますが、多分考え方の違いだけで、
    どちらが正しいという訳でもないんだろうと思います。

    > 「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」
    これは少し悪く捉えすぎですが、気を使うということは、言い換えれば気を使う必要があると感じているという事ですので、
    「僻まれたり、気分を害する可能性がある」
    「気遣いをしないと気が利かないと思われる」
    といった事は考えているのだと思います。

    ユーザーID:4881084974

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧