年賀状、私だけ他の人と違った

レス96
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ウリ坊

レス

• 皆様お強いのね

私は、女はクリスマスケーキといわれた頃に35まで未婚でした。
    苦しかったですよ。私のどこが悪いのだろうと、毎日自分をせめて、とても追い詰められてましたね。
    写真つきの年賀状に過剰に反応する人も、精神状態が普通じゃない人多いんじゃないんですか。
    あんまりせめないでください。

• 単純なこと

>あんまりせめないでください

じゃあ理不尽な要求をしないで下さい。

• 「小町なんか」に振り回されないで!

そのお友達は、たぶん小町ユーザーなのではないのでしょうか。

私は「独身・子ども無し」ですが、結婚式や子どもの写真入りの年賀状を
    頂いて嫌な気持ちになったことは一度もありませんし、周囲の独身女性や
    子どものいない既婚女性たちからもそんな陰口を耳にしたことはありません。
    ですから、私も小町を読んで驚いてしまうほうです。

トピ主さんのお友達は、小町をよく利用しているばかりでなく、
    小町の情報に振り回されているのだと思います。
    自分を取り巻く現実とネットの世界との区別がつかなくなっているのかも
    知れませんね。

だからといって、トピ主さんまでもが、

>「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われている
    >と認識した方がいいのでしょうか。

こんなことを考えたら駄目です。
    トピ主さん自身も「小町」に毒され初めている証拠です。

もちろん、現実生活と小町がダブってしまう部分もあるでしょうが、
    「小町は小町、自分は自分」と境界線を引く必要があると思います。

可哀想なのは、「小町」に振り回されているお友達のほうです。

• そんな認識しないで〜!

少なくともあなたは僻んでいないのだから、そんな認識しなくて良いですよ〜!
    最近、生活スタイルの違う相手に自分を押し付けるのは良くないという
    風潮が出てきていて、ご友人はそういうことを気にするタイプだったのでしょう。

極端な例えですが、これが家族写真でなくてペット写真で、
    その動物の愛好家仲間には写真入り、その他はイラストベースだったらどうでしょう。
    差別化とはとらえても、僻みとはとらないのではないでしょうか。
    多分、ご友人はそれに似た感覚でいるんじゃないかと思います。

その上で、主さんが一緒くたにイラストグループに入れられたのがショックで、
    写真の方に入れて欲しかったということなら、皆さん言われているように、
    私も写真がいいな〜!って言ってしまって良いと思います。

ただ、です。
    主さんと同じ立場で、配慮を必要としている人がいるのも事実だと思います。
    相手がどういうスタンスかわからないと、安全策を取らざるを得ない。
    そういった理由で、これからも同じような配慮を受けてモヤモヤすることがあるかも。
    でもそこはさらっと流した方が良いように思います。

• 気にしないこと

そういう人もいるし、そうでない人もいる。
    だからといって、Cさんが「僻み」を懸念して送ったのかは
    わかりません。
    本当に心からの気配りなのかもしれないし。
    Cさんが神経質で「自分が配慮に欠ける人間と思われたくない」から
    そうしたのかもしれないし。
    それは飽くまでトピ主さんのイメージ上の話しです。

こういうのって、気にしないことが一番ですよ。
    トピ主さんのように、一瞬「そうかな・・・」と心にズキッと
    くるものがあっても、それまでです。
    そこからくよくよあれこれ考えても仕方ありません。
    人は千差万別、色んな考え方がありますから。

それでも考えてしまうなら・・・
    とにかく自分にとってマイナスに、ネガティブにとらえないこと。
    たかだかイメージなんですからプラスに考えましょう。
    「同級生のCがこの歳になっても年賀状をくれるのは嬉しい。
     十何年(?)も自分を同級生の仲間として見てくれているんだ。」
    そんな感じです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 写真入り年賀状って賛否両論ですから

未婚子どもなしのトピ主さんを気遣ってじゃなくて、自分が「こんな写真いらないよ」って思われたくなくて、写真入り年賀状を送ってくる人には自分も写真入り、そうでない人には干支のイラストって分けてる可能性もあるんじゃないですか?

>「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか
    思われてるかどうかは知りませんが、そう思いたい人はたくさんいるように感じます。

>「他の家族の写真なんか見せたら可哀想」と思われている(だろう)ことがショックです
    現にトピ主さんもこういう思考ですし。
    私はこの思考は「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」って思考の人と似てる気がしますが。
    そもそも家族写真の年賀状を送ってくる家庭が幸せかどうかは当人にしか分かりませんし。