年賀状、私だけ他の人と違った

レス96
(トピ主0
お気に入り102

恋愛・結婚・離婚

ウリ坊

レス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 写真入り年賀状って賛否両論ですから

    未婚子どもなしのトピ主さんを気遣ってじゃなくて、自分が「こんな写真いらないよ」って思われたくなくて、写真入り年賀状を送ってくる人には自分も写真入り、そうでない人には干支のイラストって分けてる可能性もあるんじゃないですか?

    >「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか
    思われてるかどうかは知りませんが、そう思いたい人はたくさんいるように感じます。

    >「他の家族の写真なんか見せたら可哀想」と思われている(だろう)ことがショックです
    現にトピ主さんもこういう思考ですし。
    私はこの思考は「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」って思考の人と似てる気がしますが。
    そもそも家族写真の年賀状を送ってくる家庭が幸せかどうかは当人にしか分かりませんし。

    ユーザーID:1250421812

  • 気にしないこと

    そういう人もいるし、そうでない人もいる。
    だからといって、Cさんが「僻み」を懸念して送ったのかは
    わかりません。
    本当に心からの気配りなのかもしれないし。
    Cさんが神経質で「自分が配慮に欠ける人間と思われたくない」から
    そうしたのかもしれないし。
    それは飽くまでトピ主さんのイメージ上の話しです。

    こういうのって、気にしないことが一番ですよ。
    トピ主さんのように、一瞬「そうかな・・・」と心にズキッと
    くるものがあっても、それまでです。
    そこからくよくよあれこれ考えても仕方ありません。
    人は千差万別、色んな考え方がありますから。

    それでも考えてしまうなら・・・
    とにかく自分にとってマイナスに、ネガティブにとらえないこと。
    たかだかイメージなんですからプラスに考えましょう。
    「同級生のCがこの歳になっても年賀状をくれるのは嬉しい。
     十何年(?)も自分を同級生の仲間として見てくれているんだ。」
    そんな感じです。

    ユーザーID:6145716698

  • そんな認識しないで〜!

    少なくともあなたは僻んでいないのだから、そんな認識しなくて良いですよ〜!
    最近、生活スタイルの違う相手に自分を押し付けるのは良くないという
    風潮が出てきていて、ご友人はそういうことを気にするタイプだったのでしょう。

    極端な例えですが、これが家族写真でなくてペット写真で、
    その動物の愛好家仲間には写真入り、その他はイラストベースだったらどうでしょう。
    差別化とはとらえても、僻みとはとらないのではないでしょうか。
    多分、ご友人はそれに似た感覚でいるんじゃないかと思います。

    その上で、主さんが一緒くたにイラストグループに入れられたのがショックで、
    写真の方に入れて欲しかったということなら、皆さん言われているように、
    私も写真がいいな〜!って言ってしまって良いと思います。

    ただ、です。
    主さんと同じ立場で、配慮を必要としている人がいるのも事実だと思います。
    相手がどういうスタンスかわからないと、安全策を取らざるを得ない。
    そういった理由で、これからも同じような配慮を受けてモヤモヤすることがあるかも。
    でもそこはさらっと流した方が良いように思います。

    ユーザーID:7816880021

  • 「小町なんか」に振り回されないで!

    そのお友達は、たぶん小町ユーザーなのではないのでしょうか。

    私は「独身・子ども無し」ですが、結婚式や子どもの写真入りの年賀状を
    頂いて嫌な気持ちになったことは一度もありませんし、周囲の独身女性や
    子どものいない既婚女性たちからもそんな陰口を耳にしたことはありません。
    ですから、私も小町を読んで驚いてしまうほうです。

    トピ主さんのお友達は、小町をよく利用しているばかりでなく、
    小町の情報に振り回されているのだと思います。
    自分を取り巻く現実とネットの世界との区別がつかなくなっているのかも
    知れませんね。

    だからといって、トピ主さんまでもが、

    >「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われている
    >と認識した方がいいのでしょうか。

    こんなことを考えたら駄目です。
    トピ主さん自身も「小町」に毒され初めている証拠です。

    もちろん、現実生活と小町がダブってしまう部分もあるでしょうが、
    「小町は小町、自分は自分」と境界線を引く必要があると思います。

    可哀想なのは、「小町」に振り回されているお友達のほうです。

    ユーザーID:9292363488

  • 単純なこと

    >あんまりせめないでください

    じゃあ理不尽な要求をしないで下さい。

    ユーザーID:5497976029

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 皆様お強いのね

    私は、女はクリスマスケーキといわれた頃に35まで未婚でした。
    苦しかったですよ。私のどこが悪いのだろうと、毎日自分をせめて、とても追い詰められてましたね。
    写真つきの年賀状に過剰に反応する人も、精神状態が普通じゃない人多いんじゃないんですか。
    あんまりせめないでください。

    ユーザーID:9679072051

  • 指図してる人って

    「私も写真年賀状がよかった」
    「私のところには写真なしにしてほしかった」

    こういう「感想」はわかります。心の中で思っている分には。
    でも、自分以外の他人に「こうしろああしろ」と指図をしている人って何様なんでしょうか。



    >今回の場合は、後で「私だけ写真なしだったんだ」って思わせないようにするために、全員統一にするべきだったんじゃない?
    >写真年賀状はやめて全部普通のにすれば良いだけの話ですヨ?これ簡単。

    写真年賀状撲滅委員会でもたちあげているんですかね?
    年賀状なんて各自が送りたいもの送っているだけでしょ。
    イラストでも干支でも。
    あなたの送っているイラスト年賀状が「私は」気に入らないから、私の趣味に合うものを作りなさい、他の人にもそれを送りなさい、って言われたらそのとおりにするんですか?でも、別の「私」はそれでは気に入らないから○○で統一しろって言ってくるかもね。

    もらうものに対して「こうしろああしろ、私の趣味に合わせて全員に同じものを送れ」なんて、図々しいにもほどがあります。

    ユーザーID:4902033615

  • レスします

    流産直後に子どもの写真入り年賀状を送りつけてきた友人を無神経だと糾弾していたトピックがありましたっけ…。参考になさると宜しいかと思います。こちらのトピ主さんは当てはまらないタイプの方のようですが、そういう人も世の中にはいるということです。

    どんなに相手のことを思いやったとしても、色んな受け止め方をする人がいる以上、結局そこには正解は存在しないということがわかりました。本当に小町は勉強になります。

    ユーザーID:3084490705

  • 考え過ぎ。

    我家は 家のプリンターで3種類の年賀状をつくります

    1 夫婦+子供
    2 夫婦だけ
    3 独身さん

    それぞれ 違うデザインを考えてますよ

    ユーザーID:0506034943

  • 個人的には

    家族写真の年賀状ごときで過剰に傷つき、被害妄想を抱いてしまう一部の結婚できない女性や子供が出来ない女性の、自己中心的な癖に声だけはデカい要求など、一切無視してもいいと思いますけどね。そんなものに一々付き合うのなんて馬鹿らしいだけ。

    でも中には同情してか、或いはグダグダ下らない被害妄想を聞かされるのを避けるために、家族や子供のいない人には家族写真の年賀状を送らない「気遣い」をする人もいる。そして、友人Cが気遣いをする人だったというだけのことでしょう。

    それにしても、たかが年賀状で過剰に傷つき、被害妄想を抱いてしまう一部の痛い女性は、自分が攻撃されてるとか、自慢されているとか、そういう解釈でもしてるんですかね。勝手に傷ついてるだけなのに、自分が傷つかない対応を相手に要求する人って、一体どういう躾と教育をされてきたのか心底理解出来ません。違う意味で可哀想に思えて仕方ありません。

    ユーザーID:2262862289

  • こうじゃないの?

    ×私だけ他の人と違った
    ○AやBの年賀状だけ私を含め他の人と違った

    ×未婚で子供も居ない私は可哀想と思われ気を使われている
    ○自分と近い境遇の友人には写真年賀状

    ユーザーID:8308381765

  • 年賀状を見せ合うなんて想定外のこと

    年賀状に限らず郵便物を出す場合、よほどの事情がない限り、差出人は受取人がその郵便物を別の第三者に見せることなんて、想定しません。(いわゆる「信書の秘密」)

    トピ主様の場合は別の受取人Aさんと同意の上とはいえ、この原則を破ってしまっているのです。このことは差出人Cさんにとって想定外のことです。

    Aさん、Bさん、Cさんとトピ主様とは現在も気兼ねなくお付き合いされているのでしたら、トピ主様からCさんに何らかの方法で、来年は自分にも写真入りの賀状が欲しいとお伝えするのがよいでしょう。

    それにしても、皆さんそれぞれにCさんから年賀状が届いていてよかったですね。例えばトピ主様のところだけ、写真入りどころか年賀状そのものが届かなければ、モヤモヤどころではなかったでしょう。

    ユーザーID:2850699638

  • 素直に疑問

    ここで子供の写真付き年賀状を送るな、無難なイラストにしろという人たちに質問です。
    どうして自分が変わろうとするんじゃなく、相手に○○しろと言えるんでしょうか。

    子供の写真付き年賀状を送ってくる人が、自分とは相容れないのであれば、そんな人とは
    縁を切ってしまえばいいじゃないですか。だって年賀状を受け取るのすら、不愉快迷惑なんですよね。

    気を使われたくないのが我儘? いえいえ、自分が写真を見るのが不愉快だからと相手に
    無難なイラストにしろと言う方がどう考えても我儘でしょうよ。

    どうして一部の不妊の方や一部の子供大嫌いの方は「自分が嫌だから」と相手に配慮を求める
    のでしょうか。病気の方が、「健康な人の姿を見るのが辛いから、年賀状の写真なんて
    見たくない、だから配慮してよ、気を使われて当然よ」なんて言うのを聞いたことがないんですが。

    もちろん、その人たちが辛くないとは思いません。でも皆、それぞれ自分の境遇で相手に変わって
    もらおうじゃなく、自分で乗り越えようとしているんだと思いますけど。

    ユーザーID:8497623020

  • 横並びって本当に必要?

    そもそも独身や子供のいない人に写真付年賀状を送らないというのは、必須の気遣いなのでしょうか?「子供まだ?」とか「早く結婚しなよ」と書くのは酷いことでも、家族の写真を年賀状に使うのが失礼なことになるのでしょうか?写真付年賀状はニュートラルなもので、どう思うかは受け取る側の気持ちの問題ですよね。もちろん「送らないで」という人には送らないという配慮は当たり前ですが。

    そしてグループの中で違いが出てくるのも、ある意味仕方のないことかもしれません。10人中未婚の人が1人いたら、その人達はずっと写真付年賀状を送り合えないのでしょうか。私にはそれも少し奇妙に思えます。その時期その立場により、同じグループ内でも親密度が増したり少し離れたりというのはよくある事だと思います。逆に10人の内1人が小さな子供がいるとなると、子供がいる人が飲み会参加を諦めたり旅行に行けないということもでてくるはず。

    今回は、多くの方のレスにあるように、「僻んでいる」と思われたわけでは決して無く、単に友人なりの配慮でしょう。受け取る側としては、グループ内の横並びに固執しなければもう少し楽になるのではと思います。

    ユーザーID:6366607274

  • あ〜私もやだなぁ。

    既婚です。子供なしの会社員です。

    まさに!私が思っていた事を、こうのとりさんやその他の方々が言葉にしてくれました。嬉しいです。

    私も、そっちのタイプ(←使わせていただきます・・)と、同類と思われるのは嫌だ、と思っていました。



    それと、けめこさん。


    >どうしていいか分からないと文句を言う子持ちも、
    >気を使って欲しくないと愚痴を言う子供のいない人や
    >未婚の人も、トピ主さん同様、わがままですよ。

    ↑この様になったの原因は、子供の写真年賀状に対して、黒い感情が湧いてしまう人(いわゆるそっちのタイプ)が、小町で散々騒いだからです。

    「子供年賀状を見てムカムカしてしまう人」は、この中に入っていませんね。
    けめこさんは、そっちのタイプですか。


    ワガママと言われようと、私も、自分がそういう人間と一緒にされたくない、という事実は変わりません。嫌なのです。この気持ちが分かりませんか?

    ユーザーID:5714998474

  • でも実際に

    子供写真付き年賀状に猛烈に噛みつく人達、過剰に傷つく人達って存在します。
    子供写真入り年賀状を出したことで、それまで普通に付き合っていたのに、いきなり絶縁された友人も知っています。

    誰が噛みつくタイプで、誰が「年賀状で差別するなんて」と思う人か、出す前に判断は出来ません。
    お友達は「無難な道を取った」んだと思って、許してあげませんか?

    ユーザーID:5430090970

  • たぶん被害妄想

    たぶんそれぞれの被害妄想の交差では?

    相手は【最近は自分の家族の写真を年賀状にするのはバカ家族と敬遠されてるみたいだから、みんなに無差別に送るのはやめよう】と思っているだけかも。

    うちは年に一回の写真年賀状好きです。
    毎年少しずつみんなの家族の年輪が見られて。
    文字年賀状の人にも今度は家族の顔も見せてとおねだりしちゃいます。

    嫌な人は見なきゃいいし、ここでヒステリー起こしてる人の書き込みを見るとなんだかなぁ。

    ユーザーID:5109810817

  • これでいい

    送る側のマナー
    ○相手から写真年賀状が届く人にだけ、自分も送る。
    ○送って欲しいと頼まれた人には送る。
    ○上記以外は送らない。
    ○今回のように、いろんな立場の友人同士が会う場合は、
    写真なしの無難な物にする。

    受け取る側のマナー
    ○相手が気を使ってくれて、写真なしにしたことに
    愚痴を言うなら欲しいと伝える。
    ○写真年賀が辛いなら、他の人も書いてるように、第三者を
    出して送って欲しくないことを言うか、即処分する。

    送る側は、これまでどおりマナーを守ればいい。今回のケースは
    自分だけが違う物を貰ったら、そして後で分かったらと想像すれば
    容易にわかること。

    どうしていいか分からないと文句を言う子持ちも、
    気を使って欲しくないと愚痴を言う子供のいない人や
    未婚の人も、トピ主さん同様、わがままですよ。
    上記を参考にしたらいいだけ。
    面倒臭いなら、年賀状を送らなければいい。

    ユーザーID:7680456042

  • だからさあ

    基本、相手から「も」写真年賀状を送ってくる相手にだけ
    こちらからも送る。これでいいでしょう。

    今回の場合は、後で「私だけ写真なしだったんだ」って
    思わせないようにするために、全員統一にするべき
    だったんじゃない?

    ユーザーID:8267001819

  • コメント

    年賀状ですが、我が家はどの家庭にも同じ家族写真を送っています。
    ジジババには、孫のみですが。
    人の年賀状に文句つける家には年賀状は送らない主義です。
    それはおいておいて、来年の年賀状に、コメントつければ、
    御家族元気ですか?お子さんも一度見てみたいとか、
    暗に家族の状況を教えて欲しい感じで。

    ユーザーID:3110384242

  • どなさん

    >いったい、どうしたらいいんですか。
    だから・・・ほんとにもうっ!

    怒ってないで冷静に考えてみてくださいよ。お母さん。
    写真年賀状はやめて全部普通のにすれば良いだけの話ですヨ?これ簡単。

    初めからみんなに普通の年賀状にしておけばこんなことで悩むことなかっただろうし、人を傷つけることもなかった。
    自業自得ですヨ?
    子供の写真どうしても見せたくなっちゃったのカナー。

    ユーザーID:7335172593

  • 新婚のBにはいつから?

    >A宛:家族全員の幸せそうな写真入り(新婚のBにも同じもの)

    Bさんには、結婚した途端に家族写真入り年賀状が送られたのですか?
    そこ、確認しないと、最後の一行は、ただの被害妄想になりますよ。

    CさんとAさんは会話の流れで「家族写真入りを送りあう」と話が付いていたのかもしれないし、Bさんは「私は家族写真入りが好き!」と意思表示をしていたから、送っていたのかもしれません。

    トピ主さんとは、そんな話をした事も無ければ、仕方が無い事だと思います。無難な方は、干支イラスト年賀状だもの。
    わざわざ一枚だけ干支イラストの年賀状を作る訳じゃないと思うし、Cさんは「合意済み」かどうかで分けているのかもよ?

    ユーザーID:0003142361

  • 気持ちわかります

    何でもかんでも、これだから独身は、、って人の弱みに塩すりこむようなこと言うのやめませんか。
    トピ主さんだって好きでずっと独身でいるわけではないんだし、ふだんから妬み満載の人なら別ですが、
    友人の年賀状を微笑ましく眺められる心のゆとりもある。
    そのような達観された人でさえ、同じ仲間内で自分だけ違うものを送られたと知って、あらためて独身の自分をまざまざ感じ、ふと惨めになったり仲間はずれに近い思いを抱いたり、親しい友人だからこそ、これしきで妬む小さな人間と思われたのが心外だったり・・・と感じるのは当然にして素直な感情だと思いました。小町を見ていても、似たシチュエーションでモヤっとしないでいられる女性なんてほとんどいません。
    年賀状に関しては、友達は過剰反応する一部の人がいるから単純に未婚用・既婚用に機械的に分けたのだと思います。
    年賀状を他人に見せることなんて普通はないから、まさかトピ主さんに発覚するとは思っていなかったでしょう。

    ユーザーID:9464683719

  • いや・・・・別に何の問題もないでしょう

    心が狭いというのは
    1.「可哀想」だと思ってトピ主にだけ年賀状を送らない
    2.家庭持ちの人と違う年賀状を送っていることを遠まわしに、
    しかし推測できるようなことを自ら言う。

    というようなことを指します。

    普通、他人に送られてきた年賀状を見ることはありません。
    トピ主さんのようなことがない限り、気づくことはなかったんだから
    問題ないと思いますが・・・・。

    「気を使ってくれたのね」と有難く思って終わりにすればいいことだと思いますが。

    ユーザーID:6761409903

  • あの・・・視点ずれてません?

    五月雨様・・・?

    >原因を作ってるのは、子持ちだと言うことを忘れてはいけない。

    ↑原因を作っているのは子持ちではないですよ。
    あなたの仲間である、子供の写真を嫌う人々です。

    どうして子持ちを嫌う方々は、なぜ?こういう解釈になるのでしょう?
    彼らの特徴でしょうか・・・?
    全く理解できない部分です。(でも、存在する事は否定しません)


    自分の内面の問題だと、早く気付いてください。ライディーン様もおっしゃっているように、他人に責任転嫁しているうちは、いつまでたっても自分の弱さに気付きません。


    私は子供を持つことを夢見ている一主婦です。いろんな事に挑戦しました。
    まだコウノトリは私のところに来ません。

    でも、五月雨様と同じ思考の仲間と思われるのは、何よりも屈辱です。

    ユーザーID:4353334330

  • 声が大きい人がいるせい

    未婚でも、不妊でも、他人の写真付き年賀状を楽しみにしていたり、そうではなくとも不快と思わない人が多いんじゃないでしょうか。

    でも、何にも思わない人はわざわざ口に出さないので、不快だとか気づかいがないと騒ぎたてる人の声が広まってしまったので、そういう情報を耳にしている人が年賀状の使い分けをしているのでしょう。

    写真付きの年賀状を楽しみにしている人もいるのですから、傷つく人がいるから一切やめるべきという意見は自分勝手ですものね。

    気を利かして全て写真なしで統一すればよいという考えの人は、糖尿病の人がいるのだから食べ物関係の番組やCMを流すべきではない、足の不自由な人を思いやってマラソン大会の開催も、オリンピックの報道もすべきではない、勉強しても成績が伸びない人もいるのだから…といろんなことをできない人の立場に立ってやめていたら何もできないって考えたことがあるのかしら。

    ユーザーID:6845875867

  • どうしてそうなるのか...

    >「他の家族の写真なんか見せたら可哀想」と思われている(だろう)ことがショックです。
    >「独身でいい年の女性は、幸せな家庭を必ず僻む」と思われていると認識した方がいいのでしょうか。

    可哀想と思われてるんじゃないかとか、僻んでると思われてるんじゃないかとか、ネガティブですね。

    今度Cさんと話をする機会があれば、子どもさん元気?もし写真入の年賀状を作るのなら、私にも送ってね、って言えばいいのでは?

    もし会う機会もないぐらいの付き合いだったら、どんな年賀状を送ってこようが構わないんじゃないでしょうか。

    違う年賀状を送ってこられたからってそこまで自分を卑下することはないです。やれやれ、気を使われちゃったよ♪で流せませんか?

    ユーザーID:9462260495

  • どうしたらいいの

    既婚子供二人います。

    小町を見ていると、子供の年賀状は見たくない、家族写真も見たくないっていう独身女性のトピがあがってきます。

    かと思えばこうやって差別されたと落ちこまれる。

    いったい、どうしたらいいんですか。
    だから・・・ほんとにもうっ!

    ユーザーID:3927589825

  • レスします。

    >受け取る人間が悪いと、毎回不妊の人や未婚の人ばかりを悪者にしないこと。原因を作ってるのは、子持ちだと言うことを忘れてはいけない。

    自分が不妊だろうと未婚だろうと、友人知人に家族がいたり、子供がいることなんて何の関係もないでしょうが。何だってたかが年賀状で自分の境遇と比べて被害者意識振り回したがるのか、理解出来ません。傷つくのは勝手だけど、そんなもの相手に気遣いを求める方がどうかしてるんですよ。

    被害妄想振り回すのをやめればいいだけなのに、他人に責任転嫁するのはやめましょう。本当、こういう女は面倒臭いことこの上ない。

    ユーザーID:4626925164

  • うーん。


    私は子供いませんけど、写真入りみんな送ってきてますが
    子供が産まれても送ってこない人もいるけど、

    年賀状にいちいち注文しなきゃならんようなら、
    年賀状のやり取り辞めたほうがいいとおもいます。

    ユーザーID:9006589914

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧