高3息子の卒業旅行

レス16
トピ主のみ2

学ぶ

高校3年生の息子を持つ母です。
息子は私大も落ち、国立前期も多分だめで、現在後期にかけて、猛勉強中。
(のはず)なのですが、なんと、進学先の決まった友人達と、卒業旅行の計画を立てていました。
私は、今の状況でそういう事ができるのは、人生をなめすぎではないかと腹がたち、喧嘩になりました。
卒業旅行位行くのが当たり前と息子はいうのですが、どんなものでしょうか?
旅行の計画自体は、友達が立てているので、時間を取らないらしいのですが、私は、その甘い考えが納得できません。
どう対応すべきでしょうか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういえば私も・・・

進学先決まっていないのに卒業旅行に行きました。
    いい思い出です。
    最終日にこれから帰るというのを自宅に連絡したら補欠で繰り上がり合格
    になったことを知らせれました。
    いい思い出です。
    大学にはいったら全員住む場所もバラバラになったので行って良かったです。

あ、その卒業旅行の旅費はどこから出るんですか?

• ありえない

高3娘がいます。高校生で卒業旅行もあり得ませんが、進路が決まっていないくせに、あり得ません。

• お母さんの気持ちもわかる

でも、受験全滅、卒業旅行もダメ、じゃますます落ち込みませんか?
    全滅した場合、つらい浪人生活を耐えるためにも、せめて旅行に行かせてあげるのはどうかな?と思いますが・・・。

• 殺し文句

良いとも悪いとも思わないけど旅行に行く時、お金の支援をしないと伝えて終わるのでは?

それでも行くというのなら放っておきなさいよ。

• お気持ちわかります。

私大に落ちて前期もダメ。
    後期に望みをかけてアクセル全開で頑張る局面で旅行?????
    はぁ?意味わからない!おかしいんじゃないの?!
    ありえないでしょ!人生ナメてんの?

・・・といったところでしょうか。苦笑

お気持ちはわかりますが友達が予定をたててるなら
    いいんじやないですか。
    楽しみがあって頑張れるタイプもいます。

深呼吸して笑顔で「あなたを信じるから」
    と言ってあげてください。
    (こちらの方が心理的に怖いと思います)

• 行かせてあげましょう

卒業旅行はもちろん国立後期のあとですよね。
    3月入試の私立後期は受けないんですか?
    行ってもいいが後期は死ぬ気でがんばること、後期の試験前は旅行の計画には関わらないことを
    条件に、行くことを許したらどうでしょうか。

高校の友達とは生涯仲良くできます。
    思い出の共有も大切ですよ。
    なにより一緒に旅行に行ける友達がいるのは、息子さんが楽しい高校生活を送ったという証拠。
    幸せな事ですよ。

お母さんの気持ちはよくわかりますが、反対することもないと思います。

• 気が小さい私としては、無理な話。

幸せな人が行けばいいのにと思います。
    勉強など全てから解放され、あとは、休みながら入社や入学を待つだけである人々。

優秀でもなくて気も小さい私としては無理な話です。
    優秀で本気出せば凄くて自分に自信があり、来年取り返せばいいんだよ。
    と思える懐は全くないから・・・。

私も人生舐め過ぎだと思います。
    私だったらその旅行に参加をしてたって途中で泣いて引き返してやっぱり辞める。まだ考えさせて。と言って他の人達よりも早く帰宅すると思います。

きっと息子様自分の事を出来ると思っていて自分に自信があり、ちょっと勉強すれば取り返せる、挽回できると思っているのでしょうが、そのとおりには世の中はなりません。
    もっとどうして合格が出来なかったか。勉強の仕方が悪い、最低限の学力も理解できてなかったのか。と自己を振り返った方がいいと思います。

就職だってまだ氷河期は終わっていません。
    学校は出られた方が、物事、何もかも上手く行くと思います。
    もう少し。

息子さん、今は我慢の時期でしょう。
    もっと己をよく理解して、ちょっとぐらい耐える事を覚えた方がいいと思います。

• 別にいいのでは?

トピ主さんこんにちは、高校生が卒業旅行に行くのが当たり前とは思いません。ただもっと早い段階でしたら「ダメ」と言えたかもしれませんが既に友人たちと計画を立てているんですよね。 今から「受験に失敗したから行かない」では友人たちにも迷惑がかかります。
     受験に失敗したことと卒業旅行は別に考えてもいいんじゃないでしょうか。まさか浪人したら一切の娯楽は禁止!というわけではないでしょうし卒業旅行は友人たちのこれからの付き合いを考えれば有意義だと思います。
     もちろん受験が完全に終わってからで費用はアルバイトや小遣いのやりくり等で自分で用意をしているんですよね?
     ただ仮に浪人決定となった時は「卒業旅行が終わったら受験勉強に専念しなさい」とハッパをかけましょうね。トピ文の雰囲気からして息子さん、なんか周囲の誘いに流されそうな感じもします。
     母親として心配なのはわかりますが最終的に息子さんの進学が上手くいくといいですね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます
    はたからみていて、本当に楽しい高校生活だったと思います。
    高校一年の頃は、素直に明るく育ってくれたことに喜んでいたのですが、学年があがるにつれて、こんな甘い性格で大丈夫か心配になり、
    いまは、甘やかしすぎと、周囲にせめられております。
    本当に子育ては難しいです。
    皆様のアドバイスに従い、(日程は、後期終了後です)行かせてあげようと思います。旅費は、本人持ちです。

• 私だったら途中で泣いて帰ってきたいです

私もそうです、聖治様側ご意見と一致します。
    精神的に、よく平気だよなと思いました。
    世の中って厳しいのです。
    報われない努力もある。
    そんな中、こんな厳しい状況で、他の合格して、休んで何をしてもいい中、
    自分が入ると、違う世界の人です。
    それを考えただけで悲しいです。
    お目出度い事だから、旅行へ行くわけです。
    決してお目出度くない残念だった人は、それは、これから一層の努力をし、成功をしてから参加した方がいいと思います。
    そういう旅行には。

• 懐かしい・・・

その昔、大学の卒業旅行の出発前日が卒業者発表でした。

単位ギリギリの子とかもいて、ドキドキ卒業者名簿見に行きました。

そこで、残念ながら名前の無い子が居まして・・・
    その子はキャンセルしました。

息子さんも、ギリギリまでそこに望みをかけて頑張っているかもしれません。
    応援してあげて!!

• かわいそうだけども明るい気持ちいい性格の息子さん。

でも、とてもポジティブ思考な息子さん。
    性格が羨ましいです。

すごく傷ついたし、同時、
    自分の努力不足ももどかしい。

なのに、自分とは別世界の仲間に入り、あやかりたいとでも思われているのか、意識がとてもすがすがしい。

気持ちいい性格をしています。

気が小さくて、頭も良くない、大事な物を取りこぼしたら大泣きして我を忘れて、他人にもいい顔がどうしてもできない私。

このトピの中では私は、旅行の途中で思い出しては泣き、「やっぱり無理だよぉ・・・、こんなんじゃ、旅行なんかできなーい・・・えーん」と、みんなに泣いて訴えて帰らせてもらう派です。

正反対の性格故、憧れます。

それに、本気出したらとても優等生かもしれません。
    成績のいい子でも、受験となったら落とす場合も時にありましょう。

来年度はいい線行くと思いますよ。
    私、応援しています。

息子さんよいご旅行を!

• 卒業おめでとう!

息子さん、卒業式は終えられましたか?

充実した高校3年間を終えることができた区切り、お祝いとして
    友人たちとの時間を過ごさせてあげても良いと思います。

万が一、残念な結果に終わったとしても
    気持ちを切り替え、新たな一年をスタートさせるためのお疲れ休みということで。

我が娘も本日高校を卒業しました。
    全ての卒業生に幸あれ!

• 旅行は中止になりました。

この1週間で、世界が変わってしまったように感じます。
    色々な事で不安が一杯です。
    変わらないのは、能天気な息子だけ(涙)
    旅行の変わりに何して遊ぶか考えてるのではないか、疑っています。
    (友達に、参考書を貰うという事で、毎日出掛けてます。)
    合格した友達に、沢山参考書を頂いて単純に喜んでいるのか、本当は悔しいのか、よくわかりません。

• 息子さんくやしいはずですよ

息子さんと友人は今はまだ一緒にいますが、4月になれば友人は大学生活がメインになります。疎遠になっていく友人に対し、息子さんはこれから本当に悔しい思いをします。逆に今こそ友人と一緒にすごさせてあげましょう。私には高校時代の友人達がいます。既に20年以上の月日が経ちますが、大切な友人です。なにかあった時は必ず集まり助け合います。息子さんと友人も将来社会人になってからもいろいろなことで助け合うことになるかもしれません。

• でも、いい性格をしている息子さんです。

自分の子供にしたい位いい子です。
    せかせか、はかはか、といらぬ緊張をし、勉強しながら嫌だったり難しかったら泣いたりなどしないから。

能天気って生きやすくていいなと思います。

案外そういう子の方が、スイスイ成績が良くなりそうです。

チキンハートな自分だったらなかなかできない事ですが、息子さんに幸あれです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧