派遣途中で解約されるかも

レス10

40代派遣

働く

地方都市にすんでいます。一年ほど地元の大手企業に派遣され、デザインの仕事をさせてもらっていました。主にPCで絵を描いていました。
賃金はそんなに高くないけれど、あこがれていた好きな仕事なので楽しんで働いていました。

しかし突然、派遣先からあと一ヶ月で今いる部署がなくなると聞きました。デザイン関係の仕事はなくなり、かわりに契約が終わるまで普通の事務の仕事しか空きがない、といわれました。

あと半年契約があったはずで、ずっとデザインができると思っていたのですが、状況がかわり動揺しています。

環境がかわるだけでもショックなのに、いますぐ返事をくれ。さもなければここにはもう、他に仕事はない。と返事をせかされて、頭が真っ白になっています。

できたらデザインのキャリアをもっと積みたかったのですが、この不景気な時代ですし、あきらめて派遣先や派遣の営業のいうとおり、その一般事務をすべきなのか、潔く失業して、新しい仕事を探したらいいのか、途方にくれています。

ここは田舎なので、選択肢は少ないと思うのですが、その仕事を楽しんでいただけに残念です。契約上では、まだまだ何ヶ月も仕事があるはずだったし、5号機器操作で、契約内容はデザインの業務だったのに、会社の都合で、まったく違う事務系へいくしかなくなるなんて、派遣の契約はこんなに弱いのか、と悲しくなりました。

会社からせかされて、考える時間がないのですが、
皆さんなら、どうするかご意見をいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず、派遣会社の担当者に相談でしょう

そういった場合に間に入って交渉することも、派遣会社の役割です。

もちろん、相手の腹が決まっているし、むこうにもどうしようもない事情があるわけでしょうから、覆せる可能性は低いと思いますけど。

• 正社員になりたいところですがね。

自分であれば、潔く失業して、スキルアップ等をして、正社員になりたいところですがね。
    あらたに資格を増やし、スクール等で受講して受験をしつつ、
    正社員登用試験、SPI等の勉強もしておいて、正社員の道を探したいのですが、正社員も求人はないですよね。

アルバイトでもいいと思いますが、それでも、仕事は限られます。

景気は2010年の頃より今の方が回復傾向とは言え、求職する応募者の方が、まだ、出されている仕事数よりずっとずっと多い。

無職2年〜3年もと言う方も多い。
    でも、トピ主様、どうしても、今後のあてがなくて辛いと思われるのならば、今しかないと思い、解雇される限界まで、事務の仕事の方も、見てみたらいいと思います。

実際ちょっとだけやってみて。
    その部署をお手伝いをしてみて。

そこで、トピ主様の働き具合が先方に気に居られたら、もっと長期で勤務できると思います。

派遣は弱い立場だと、私も思います。
    更新時期は不定で、1ヶ月等こまぎれはザラだし。3ヶ月更新や1年更新は消えました。

残念だと思います。

• トピ主です 1

帰るとレスがあって、とてもうれしかったです。ご意見、ありがとうございました。

今日も上司から呼び出されて、早く返事をくれと急かされました。
    同じ仕事をしていた他の派遣の人達も、会社が提示している事務の仕事で継続を選ぶそうで、少ない枠のその仕事に皆が集中しているそうです。

皆が、と聞いて私もあせって、では私もと答えてしまいそうでした。

でもきっと、若い人が選ばれるに決まっている。自分は情けなく会社の思い通り、しがみ付こうとしているのかもと迷いがでてしまい、ためらってしまいました。

また、今回の件で派遣は弱い。これを機会にやめなくては。とも思いました。・・・あてもないのに。

私は、デザインや、ものを作ったり表現するのがすきで、それを仕事にしたいと、長年願ってきました。その為の努力もして、やっとゆっくりだけど、それが叶いだしてうれしかったんです。

毎日が楽しかったので、働いている気がしませんでした。短い夢でしたが・・・・。派遣は、居心地がよかったんです。私はそれに甘えていたような気もします。

• トピ主です 2

契約は残ってますが、やめますと言わなくてはいけない状況です。そうなれば、自己都合になってしまうのでしょうね。本当ならあと半年、満期でいたかった。トロいけれど、電車や家では仕事関係の本ばっかり読んでました。努力しただけ自分の技術があがっていくのがうれしかったです。

デザインの仕事のキャリアを積みたいのだったら、やめなくてはいけません。事務の仕事をすれば、十数年前の自分に逆戻りです。しがみ付いて3年後満期で派遣を首になるとき、何が残るだろうと思うと安易な道に思えます。

派遣会社の人は、間に入ってはくれないでしょう。何とか調節してみますと言っていましたが険しい顔をしていました。会社は今度の春で大量の派遣契約解除と、賃金を抑えたアルバイトや形だけの契約社員などの直接雇用に今後は切り替えて派遣の雇い控えをするそうです。そんな中、事務のお話をいただいただけでもありがたい筈なんです。

ああ、また悩んでしまう。早く返事をしなくてはいけないのに。景気が悪いのだから、生き方もそれにあわせないといけないのですよね。でも、私のいる会社の株価は、去年からずっと、上がっていっているのになぁ・・・。

• 心中お察しします。

部署がなくなってしまう以上、職種が変わってしまうのは仕方ないですね。
    私だったら、とりあえず残りの半年は事務で契約して、次の仕事に向けて、
    デザインの勉強は続けておきます。
    異動後も、デザイン用のソフト(PhotoshopやIllustrator?)がPCに入っていたら
    終業後に使用できるか聞いてみたらいかがでしょう?
    必ずデザイン関係の仕事に就ける、という保証はありませんが、
    好きな事を続けていれば、事務の仕事をする上で励みになるかもしれませんよ。

• 事務をしつつ・・・かなぁ

すぐに仕事があるかわからないので、できれば
    今の契約がある間は続けることにして、その間に
    他を探したらいかがでしょう?

もし今やめるのであれば、派遣元の営業に
    会社都合で退社となるか否かは確認しましょう。
    会社都合でしたら、すぐに失業保険の手続きができますが、
    そうでないと3ヶ月待機となってしまいます。

• 確認してみては?

>やめますと言わなくてはいけない状況です。
    >そうなれば、自己都合になってしまうのでしょうね。

契約書に書かれた内容と同じ状態で途中で辞めるならそうですけど、契約期間内に契約内容が変わってという理由なら会社都合になる可能性ありますよ。契約更新のタイミングで契約内容が変わるけど更新する?→拒否で更新時終了、なら自己都合ですが。
    都合の良いタイミングで切ったり、そのタイミングで契約内容を変えたりしやすいから3ヶ月(1ヶ月という強烈なところもある)というスパンでやってるところもあるのだし。

>派遣は、居心地がよかったんです。

こうなったときに「じゃあ次行くか」と、とっとと切替え出来る人には居心地抜群ですが、最近はその次が見つかりにくいからしんどいわけです。トピ主さんもデザインやりたいなら一旦どこかに正社員で腰据えてそこから次の段階を考えた方が良いと思います。
    キャリアの地盤は正社員で積まないと危険です。派遣は出来た地盤に積み上げは出来ても地盤を作るには揺らぎが大きすぎ。

• 私だったら

事務で継続を選びますね。即答で。
    不本意とは言え新しい職種を経験できるチャンスですから。
    事務をしつつプライベートの時間に勉強したり転職先を探したっていいし。

落選して契約解除になったら失業保険はすぐもらえるでしょうし。
    転職活動に専念できますしね。

自分から契約終了はもったいないと思いますよ。

• トピ主です 3

皆様から助言いただいたのに、あれから随分と間が空いた事をまずお詫びします。

結論からいうと、私はまだ会社にいます。
    あれからずいぶんと悩み、やはり事務のキャリアを今さら積むべきではなく、40にして迷わずというし、とついに決心し、「せっかくですが事務の仕事は他の方にゆずり私はデザインの仕事でスキルをあげたいので、3月末でやめます」と会社の人にお答えしました。

もちろん生活は苦しくなるけれど、返事をしたらスッキリして、何だかホッとしました。前向きに次の身の振り方を考えていたら、派遣と会社がたびたび私を呼び出し、電車で1時間以上はなれるが、他の仕事はどうか、とか、部署がかわるが、他の事務はどうかと、何度も打診してきます。

その度にデザインの仕事でないなら、お断りします。と潔くお返事してたら、ついに、無理をして他の部署にデザインの仕事をつくって、私をあと三ヶ月だけやとう事にしたようです。

• トピ主です 4

原因は、派遣契約の都合のようで、3ヶ月契約が残ったままで私をきると、派遣先企業が、休業手当(?)を何割かだすことになるかららしいのですが、

それにしても、熱心に私を引き止めてきたので、ここまでされたらお断りするのも気が引けて、お受けする事にしました。

それに、念願のデザインを続けられるのがうれしくて。
    ただし、契約どうり、あと3ヶ月だけで、その後は延長はありませんヨ。と釘をさされましたが。

とはいえ派遣の担当は、迷惑をかけたので、と、気持ちだけ、時給を数十円あげていただけたりして。つい一ヶ月前は、もう駄目だとクヨクヨして絶望していたのに、よく考えると、いい仕事相手に恵まれていたのだな、としみじみ思いました。物事は考え方ひとつのようです。

クビが三ヶ月先になっただけで気分も明るくなり、通信大学の単位ももうすぐ卒業まで手が届きそうだし、英語の勉強もこの頃身が入るようになったし、体も動かそうと、毎週プールも通いだしたりと、精力的に動き出しました。
    勉強も楽しいし、デザインの仕事ももっと分野をひろげて、夢は大きく、いずれ世界でも通用するくらい自分を磨こうと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧