一人っ子の方、教えて下さい。妹や弟、欲しかったですか?

レス66

ポップコーン

子供

私達夫婦には8歳の娘が一人おりますが、よく「妹か弟が欲しい」と言います。
周囲には一人っ子の友達が殆どいないので、友達と遊ぶ時はいつもその子の
弟や妹と一緒に遊んでいます。割と面倒見の良い娘はいつも小さい子から
懐かれていて、それがとても嬉しいそうです。 

私は四捨五入すると40歳、夫は四捨五入で50歳という年齢からも、もう
妊娠は考えていませんが、なんともやり切れない思いになります。

夫は大人数の家庭で育ち、余り親からの愛情を受けて来なかった為に、子供は
一人で良い、という考えでした。 私も思いのほか、娘の出産、育児で苦労した為に
二人目を真剣に考える間もなく今まで来てしまった、という状況です。
また、実家が遠距離なため、帰省に掛かる費用を考えると一人でもよいかな、
と思っておりました。 これが私の中での一人っ子の理由です。

一人っ子の方で、幼少の時に兄弟姉妹が欲しかった方、
今ではどう思われますか?
今でも兄弟姉妹がいたら良かったと思われますか?
それとも、その思いは成長とともに消化されていくものでしょうか?

もし、「弟か妹が欲しかった」と言われれば作れる訳ではありません。
ただ、娘がもしかしたらどこかで「一人っ子特有の寂しい思い」をしているのであれば、
それがどういう思いかを知るきっかけにでもなれれば良いと思い、トピをたてました。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほしかった

40歳、子供二人の主婦です。主人は姉がいます。

姉妹ほしかったですよ。
    母は私の後に男の子を一人早産で亡くしていてその後は妊娠しなかったんです。
    今でも生きていてくれたらと思うことあります。

小さい頃は姉妹がいる友達がうらやましかったし、寂しい思いもずいぶんしました。
    一人っ子だからわがままね、と私のことをよく知りもしない人から言われることも多かったし。

最近は主人の両親が病気や介護や相続の問題があったとき姉と相談して解決していくのを見て、私はこれを一人っきりでやらないといけないと思ったとき不安でつらい気持ちになりました。

自分の子供たちをみていて兄弟っていいなと思うことも多いです。いくら喧嘩しても仲がいいです。

世の中を見ると兄弟でも不仲な人たちもいますから一概に兄弟がいるほうがいいとは言えないですが。

一人っ子でも両親の愛情をいっぱい受けて素直ないい子に育てることできます。私がそうですから!(なんて冗談ですけど)
    結婚して義理でも姉ができたので、色々相談事したりショッピングしたり姉妹を楽しませてもらっています。

• 私は

兄か姉がほしかったですね。今年50になりますが親が重たくてしょうがない・・・。元気なうちに身辺整理して施設に入れば?と思います。子の世話にはならない!と言いますが口だけ。態度でみせてくれ!

とぴさん夫婦はどちらもきょうだいがいるようですが、一度でもきょうだいを全くあてにぜず自分だけで親を看取り、家を継ぐことを考えたことあります?年頃になれば外野がそれはそれはうるさい。
    小さいうちはいいのですが、成長するに従って問題は増えます。
    自分たちが老いて、子供もいい年をした時のことを考えてみてください。今を見るだけではだめです。

きょうだいの数なんてどうでもいいです。この年になれば考えても仕方のないことですから。

• 一人っ子で良かったです。

一人娘で30代、既婚です。

幼少時に兄弟姉妹が欲しくなかったので、
    あまり参考にならないかもしれませんが。。。

欲しくなかった理由は、自分自身子供でありながら
    子供が嫌いだったせいなのですが、
    子供時代自分が一人っ子で面倒だな、と思ったのは
    一人っ子は甘やかされている、等のレッテルを貼られる事くらいです。

今思うと、自分がトピ主さんの娘さん程の年齢の時は、
    兄弟姉妹の出来るシステム(笑)自体良く分かっていなかったので、
    あの家庭は兄弟姉妹がいる家で、うちはいない家だ、と
    何の疑問も持たずに自然に受け入れていました。

大人になってからややデメリットに感じるのは、
    *幼少期と同じく、一人っ子に対する偏見(会社等で)
    *両親の介護の心配
    *女性の場合、嫁入りor婿取り? 姓はどうする?
    *我が子に母方のおじ、おば、いとこ、が居ない
    というところでしょうか。

でも相続問題や、兄弟不仲での悩みとも無縁なので
    自分にとってはメリットの方が大きいです。

ただ、一生独身だと将来寂しくなっただろうな〜と思います。

• ほしかったです

ほしかったですよ、妹か弟。ついでに、お兄ちゃんやお姉ちゃんも。

小さい頃は、単純に遊び相手が家の中にいたら
    どんなに楽しいだろう?と想像していました。
    両親と仲が良かったので寂しさはありませんでしたが、
    たまに濃厚な関係に息苦しくなることはありました。
    特に母とは距離が近すぎて、風穴がないというか…
    母が子供に向けられる視線が自分にだけ集中していることから
    逃げたいと思っていた時期もありました。
    相性はよく、喧嘩などもなく、嫌悪感もないんですけどね。

長じて親のことを案じる立場になってからは
    同じ思いを共有できる身内がほしいな…と切に感じます。
    親のことを、同じ子供という立場で語り合える存在。
    「あの時のお母さん、鬼みたいだったよね〜」と
    思い出話をして笑い転げてみたいです。
    もちろん、老後に関しても自分の身に全てがかかってると思うと
    気が抜けません。

一人っ子で幸せだったか?と聞かれたら、
    「幸せだけど、できればきょうだいがほしかった」というのが本音です。

• 寂しいと思った事はないです

幼い頃どう言っていたかは忘れてしまいましたが、それほどきょうだいが欲しいと思った事はありませんでした。
    お子さんが言うとすれば、単純にお姉さんがいて可愛いものを持っているからとか、カッコイイ優しいお兄さんがうらやましいとか、そういう表面的な事だと思います。
    元々いないのですから、きょうだいの居る方が思う寂しさとは違うような気がします。習い事も沢山していたし、お金も掛けてもらったし、特に悪い事もなかったですよ。

親が死んだ後は寂しいなんて言われますが、それも気にしてないです。
    親がなくなったあとは、変な話ですが自由になるお金も沢山入る予定です。
    あり難いです。

• 一人っ子の心境

一人っ子男性20代です。

私の場合は兄がほしかったですね。(これは物理的に無理ですが。)
    とにかく、小さい頃は、兄弟姉妹がほしかったですね。
    まぁ、小学生くらいまでですが。

やっぱり、夕方とかに友だちとバイバイすると、ひとりぼっちになってしまうし、次の朝や月曜日、休み明けが楽しみだったような気がします。

もちろん、両親から愛情を注がれましたが、やっぱり、年の近い、非大人の存在はうらやましかったです。だって、バイバイによる孤独感はないですからね。これは親では埋められないものです。

あと、どんなに親にそんな気がなくても、一人っ子は『自分が頑張らないと、自分が家庭のカスガイにならなくっちゃ』という子供ながらに家庭円満の為に気を使うプレッシャーを感じているものです。

親がどう思おうが、子供はそう感じています。

自分の行動、結果次第で家の空気が明るくなったり、重くなったりしますからね。

その点、兄弟がいれば、その手のプレッシャーが分散されていいな、と思ってしまうこともあります。(大事にされる、お金をかけてもらえるなんてことは瑣末なことでした。)

• 姉ならば欲しかった

弟や妹には興味なかったです。
    姉がほしかった。第一子なんだから無理か。
    姉ならどんなんでもいいという訳じゃない。
    自分にとって都合のいい姉に限る。
    しかし自分にとって良い姉の確率、
    また自分が良い妹でいられる率は、
    ともに低いと思いますし。

まぁ一人っ子で正解だったかな。両親に感謝です。
    めんどくさい兄弟姉妹の話を、
    友人知人からきくと大変そうだし。

友達や結婚相手は、リセットがききますが、
    切りたくても切れない兄弟姉妹、
    逃げようとも逃げきれない兄弟姉妹がいるのは負担。
    イエよりも、個々の考えがウエイトを占める今の時代は、
    血縁に縛られず、シンプルに生きられるって、
    実は重要になってきてるかも。そう実感するこの頃です。

資産を兄弟姉妹で分けなくていい。
    一人っ子の自分が全て貰える。
    一人っ子なら1000万円のところが、
    二人なら一気に減って500万円。
    それにより子や孫の豊かさまで違ってくる。
    お金持ちも貧乏も、どちらも連鎖するものだし。

我が子も一人っ子決定です。
    我が子は、弟や妹のいる生活など、
    全く他人事のようで無関心です。

• 兄弟喧嘩が憧れでした

子供の頃は友人の兄弟喧嘩の話を聞いてとても羨ましかったです。 
    あと、夕飯時になると母は食事の支度で忙しく相手をしてもらえなかったので、その時に近所から聞こえてくる兄弟の遊び声を聞くとちょっとさみしかったですね。

ポップコーン様は大人数の家族で余り親から愛情を受けてこなかったとの事ですが、私は親の愛情が強すぎて辛かったです。
    私の前に兄がいて死産だったせいか、母親はとても過保護でしたので。

大人になった現在は兄弟がいなくても特になんとも思いません。
    (というか、その環境が当たり前なので)
    それどころか親友の兄弟がとても仲が悪く
    それを見ていると「一人でなんでも決められる一人っ子」のが気が楽だと思ってしまいます。

• ひとりっこです

私30代後半です。

幼稚園小学生のころはやっぱり寂しかったのか漠然と兄弟姉妹欲しいと思っていました。
    直接親に面と向かって欲しいとねだったことはないですけど、
    神社参拝で「弟か妹が出来ますように」とお願いしていた記憶はあります。
    クラスメイトと兄弟の話になると中に入れないわけですよ。
    疎外感を感じることもありました。今思うと大した理由ではないですね。

中学高校時代になるともうどうでもよくなりました。思春期ですし、どうしたら
    赤ちゃん出来るのかくらいは理解してましたし。

兄弟でも疎遠になってしまってる人もいるし親の財産分与で揉めてる人もいるし
    いろいろ大変そうだな〜というのが現在の私の感想です。
    両親の老後は子は私一人ですからダイレクトにきますが逆に心構えが出来ています。
    私自身子供2人いますが、当初は一人っ子の予定でした。たまたま双子だったので2人なのですが。
    ひとりっこでさみしいと感じた事のある私が自分の子は一人っ子を希望するんですから、
    結局はひとりっこなんて主さんが娘が寂しそうで不憫と悩むほどのたいした問題ではないんじゃないかと思います。

• 子供の頃より切実に兄弟が欲しい

幼い頃も当然兄弟のいる子が羨ましかったですが。

一昨年母がガンになり、この時ほど強くきょうだいがいればと思った事はありません。

大切な母を失うかもしれないと言う恐怖に、それを共有できる相手がいないと言う心細さ。
    まったく同じ気持ちを持つきょうだいがいればそれだけでどんなに救われるだろうと思いました。

父はいるけど、妻と母親では微妙に感じ方が違うようで。

トピ主さんのお子さんにはずっと先の話になるけど、親の病気や別れに対面する年齢になると一人っ子は本当辛いです。

• 欲しかったのは兄と姉

私も子供も一人っ子ですが、妹や弟を欲しいと思ったことはありません。

娘にも聞いたみたことがありますが、姉が欲しかったそうです。無理・・・

遊びに行くと、お友達の妹や弟と遊ぶこともありますが
    家に帰ると、ひとりでホッとするそうです。

面倒見もいい方なので、年下の子のお世話もしますが
    その時だけならいいのですが、ずっと一緒は疲れるそうです。

大人になって、介護や遺産の兄弟間のトラブルをよく耳にします。
    問題を起こされるのなら、兄弟がいなくてよかったと思うことが多いです。

• 2人姉妹ですが

だいぶズレます。スイマセン。

私自身が2人姉妹の長女で、すでに結婚して嫁に行っています。妹は独身です。
    父は私たちが幼い時に病気で亡くなり、私が結婚してから祖父が亡くなり、現在実家は嫁姑の仲の悪い祖母と母が敷地内別居しています。田舎の農家で敷地も広く畑もたくさんあり、祖父が亡くなった時、祖母も年だしこれから誰が財産の面倒をみるのか(名義や税金・畑の管理等)という話になった時、母は「なぜ私がやらないといけないの?」と聞く耳を持たず、まだ23才だった妹は将来いつ嫁に行くか分からず、任されても荷が重く、妹と2人で「上でも下でもいいから男兄弟がいたらまた違うのになぁ」と話した事があります。昔ながらの考えですがね。

• きょうだいより親との関係

40代の一人っ子です。
    小学校低学年までは、きょうだい(特に姉)が欲しかったですねえ。
    たまに従妹と会うとうれしくて、別れるときは大泣きでした。
    姉妹である従妹のほうは、まあ、私に付き合ってくれているという感じでしたが…。

でも大人になるにつれ、友達などの家族を見たり聞いたりしていくと、
    必ずしもいい関係ばかりでもないんですよね。
    姉妹で仲が悪かったり、男女で差別されて育ったと感じたり。
    いればいいってもんじゃないんだナーと思いました。

大人になってみると、親の介護問題など、
    きょうだいがいれば心強いのに、と思ったりもしました。
    でもコレも、助け合っているきょうだいに比べ、
    もめている(もしくは、だれかが我慢している)きょうだいのほうが
    圧倒的に多いと思います。

ただ、私が唯一思うのは、きょうだいがいれば、
    両親との関係が変わったかもしれないな、ということです。
    やはり、近いです。特に母親とは。
    そして、お互いにお互いしかいないというのも、
    腹をくくれる半面、キツイと思うこともあるかもしれません。

• 欲しかったです。

27、兼業主婦です。

子供の頃は兄姉弟妹どれでもいいから欲しかったですね。兄妹がいるお友達がとてもうらやましかったのも覚えています。

10代以降は「仲が良い・ウマが合う・もしくは普通に接することができる」レベルの兄妹ならいるのは幸せなことだけど、そうでなかった場合は逆に切りたくても切れない悪縁を背負い込むことなんだなぁと学習しましたので、それほどでもなくなりましたが。
    今に至っては、まぁ子供時代は幸せだったので、そこまで寂しかったか、と言われると別にそうでもないんですよね。

むしろ、私の親世代が亡くなる頃(私の中年期以降)の方が寂しいだろうし、ちょっとそのことを考えると憂鬱です。仲良い兄妹がいれば、過ぎ去った子供時代や親との思い出を語らうこともできるでしょうが、一人っ子だと、そこまで古い思い出を共有できる相手が少ない、もしくはいないですしね..。まぁ今更どうしようもできませんが。

• トピ主さんと同世代の1人っ子の女性ですが

全然記憶にないですが私も小学生の頃弟か妹が欲しいと母に言ったそうです。やっぱり子供の頃は夕方友達とバイバイしても兄弟姉妹のいる人は家に帰ってからも遊び相手がいて羨ましかったと思いますよ。それに家族で何処かへ出かけたり旅行に行く時は、ウチは近所の友達も一緒に連れていきました。ただ他の家の子を預かるわけですから事故にでもあったら大変だし、親はそういう面では気を使ったでしょうね。一人っ子の人にとってきょうだいって想像の産物みたいなもので、もしも自分にきょうだいがいたらどんな顔をしていただろうとか全然想像がつかないのですよ。
     大人になってからの気持ちは、私は多分このまま一生独身確定なので親が死んだら寂しいでしょうね。トピ主さんは30代後半ということで迷う年齢だと思いますが、一人っ子の私の正直な気持ちを言えば歳が9歳や10歳離れていても可能であればきょうだいを作ってあげてほしいです。旦那様ともよく話し合ってみて下さい。

• 淋しいかなー。

子供の頃は兄弟がいる友達を見るといいなーって思いましたね。やはり大人やおもちゃでは埋めれない遊び相手欲しさで。

十代の頃はそんなに思わなかった。

三十路の今、兄弟という心強い相手がいればなって思います。去年父が亡くなり、そのうち母親もと・・ふと考えると心細いというか。。兄弟がいればなと思う事はあります。

• 死を身近に感じた時に考えました

小学生高学年の時に曾祖母がなくなりまして、その時に他のいとこ達は兄弟がいるけれども自分には居ないので、両親がなくなったら私はひとりぼっちになるんだなぁと考えました。
    しかし、その後戦争孤児のことなどを学習して、大人がいなくて兄弟だけだと結局暮らしていくのは大変なんだと知り、ならひとりっこでいいやと子供心に思い直しました。
    お嬢さんが兄弟を欲しがるのは周囲の影響だけかもしれませんし(一人っ子にやたらと兄弟を欲しがらせるように誘導する大人もいますので)、もう2〜3年すれば受験やら外への興味がわいて言わなくなると思いますよ。
    もうご存知かもしれませんが、多湖輝著「一人っ子長女のための本」とか「一人っ子長女の父母の本」など結構ためになる書籍もありますよ。

• 思ったことなし

特に思ったことないです。
    っていうか、親は欲しかったみたいですが、経済的理由で一人っ子にしたといってました。実際、姉妹がいたら大学までかかる学費は出せなかったらしいです。

私は、一人っ子だからどうとか、姉妹がいるからいいとかっていう偏見がもともと大嫌いで、その人の性格や社会性は個々それぞれだと思います。
    寂しいという感情も姉妹がいるいないにかかわらず、寂しがりやというのは性格なんじゃないでしょうか。
    また、姉妹がいたからといって仲がよいとは限らないですし、仲が良い姉妹を見ても何とも思わないです。

子供は与えられた環境で育つしかないと思っていて、その環境で幸せになる、ならないも本人次第、それを手助けするのが親なんじゃないですか?

• 小2のときに

ずっと一人っこでした。
    小学生になりお友達はみんな兄弟がいると知り、私も兄弟がほしいと思っていました。クリスマスプレゼントを聞かれたときに「お兄ちゃんがほしい」と答え、小3で弟が生まれました。
    あのときの喜びは今でも覚えています!生まれた瞬間から私の記憶に残っています。9才差ですが、ケンカもしたし一緒に遊んだし、本当に弟ができて良かったと心から思います。

そして、大人になったとき、一人っこのいとこの母親が病気になり、一人で大変そうなのを目の当たりにしました。
    このいとことは子供のときは姉妹のように遊んだりしましたが、大人になると交流もあまりなくなり、
    大変なときにも協力できませんでした。やっぱりこういうときは、兄弟といとことは違うんだなと思いました。
    まだ闘病中ですが、亡くなったときの心痛は一人で抱えるには辛いと思います。

• お兄ちゃんが欲しい時期はあったなあ

物心ついた頃から小さな子は苦手だったので(従兄弟たちが集まる正月なんかも嫌いだった)、弟や妹が欲しいと思ったことはないですね。
    母親がけっこう年で(私は母が36の時の子、当時は思いっきり○高)、私を産んだ時も母体が危なかったことを薄々知ってたし。
    ただ、読んでた本の影響で(「やかまし村」シリーズとか「愛の一家」など、外国家族ものに一時期はまってた)、小学2〜3年ぐらいだったか、小学5年の兄(限定!)を熱望した時期がありました。
    受験のときも邪魔されたり比較されたりせず、その後は今に至るまできょうだいの必要性を感じたことはないです。

父はすでに老人ホームに入れました。母も家を売ってどこかの施設に行くそうです。
    (子供のころから老後の面倒はみなくていいから、資産も残さないと言われてました)

ちなみに、今は30代後半です。子供は2人います。
    共働きなので、小学生になったら2人で留守番できるかなと思って。

• トピ主です (1)

皆様、一人っ子の心中を語っていただき、有り難うございます。
    やっぱり、小さい頃は一人よりは兄弟姉妹がいた方が嬉しいものですよね。

夫側は5人兄弟の下から2番目で、家族全員仲が良いです。でも、母親よりも兄弟に
    育てられたという思いが強く、怒りはないけれど、不公平だった、と今でも言っています。

私は4歳上の姉がおりますが、小さい頃に一緒に遊んだ思い出が余りありません。 
    どちらかというと、いつも馬鹿にされていました。 両親は共稼ぎで、幼稚園や学校から
    帰って来ても一人でしたので、「姉」の存在に良い思い出は余りありません。
    唯一、私が中学の時、両親の離婚が持ち上がった時に、姉が狼狽えていたのを見て
    (私は全然平気でした)、「姉を守ろう!」という気持ちになったのは覚えています。

私は40過ぎなので、色々な事を考えると今から妊娠する事は安易には考えられません。
    唯一の出産の際も、私が危ない状況だったので、夫にとって私を亡くしてまでは子供が
    欲しいとは思わない、という事です。

• 夫曰く

私は2人姉妹の長女で
    夫が一人っ子なので

一人っ子ってどんな感じ?っと聞いた事があります。

「う〜ん?別に寂しくないし、兄弟ほしいって思った事無いなぁ…逆に1人で良かった」

っと言ってました。

• 欲しかったですね

30代2児の母です。
    小さい頃から兄弟が欲しかったです。
    友達の話の中に兄弟のことが出てくる度に、羨ましく思っていました。
    20代で両親を亡くした今、親の思い出話をできる兄弟がいてくれたらなー
    と、心底思います。

• 1人になります。

1人っ子の18歳です。

13歳の時に両親離婚、父が出て行き母と2人暮らしに。
    15歳で母病死、数日後に父と離婚原因の愛人と愛人の11歳、16歳の子供がウチに来る。
    ナゼか5人で暮らす。

私のみ居づらいので出て行きます。
    出たらお金貯めて高校行きます。
    自分が生まれた、母と暮らした家が無くなるのは寂しいです。

一緒に暮らした子供達は両親も居て兄弟も居て家もできて羨ましいです。

今、すごく、兄弟姉妹が居たらなぁと感じています。
    12歳くらいまでは1人っ子で3人家族で本当に幸せでした。

今は寂しいです。
    母の思い出を語れる兄弟姉妹が欲しいです。

• 下じゃなく、

上(兄か姉)が欲しかったですね。

で、いま30代ですが、あんまり思いません。
    一人っ子でよかった!とも思いませんが。

ただ思うのは今の私は一人っ子だからこそ、こう形成された、兄弟がいればまったく別人になっていただろう。
    そして私、今の自分がけっこう気に入っているんです。
    親が真正面からいつも向き合ってくれていたこと、一人で考える時間が多かったこと、のおかげだと思っています。

兄弟がいればまた違う人生で、それもまた気に入っていたかもしれませんが、時折、兄弟姉妹いる方を羨ましく思っても、一人っ子であることを悔やむほどではありません。

• 最近

一人っ子で、父の転勤もあり中学からは実家で一人暮らしをしてました。

正直寂しかったので、兄弟姉妹は欲しかったですね。

小さな頃は共働きのため祖父母との時間が長く、じじばばっ子です。

最近は特に一人っ子でも別によかったかなぁ…とは思ってますが、一つだけ残念なことが…

婚約者も一人っ子なので、自分の子供には従姉妹って出来ないんですよね。

従姉妹っているのが当たり前だったので、ちょっと違和感があります。

ちなみに私は子供は二人以上、出来たら沢山欲しい派です♪

• 欲しい 欲しかった

親が30代後半にしてやっと授かったのが私らしいです(流産を繰り返していたらしい)
    確かに愛情いっぱいに育ててもらいました。でも 周りは3人兄弟なんて当たり前の時代で レスをしてる方の中にもいらっしゃいましたが 夕方帰る時が寂しかったですね。家に帰って一人でポツンと。勿論母は家にいましたが そういう問題じゃないと言うか。
    母は私が一年生の時子宮筋腫で全摘してるので 兄弟は無理とわかっていました。でも「施設で貰って来て」と泣いてお願いしたものです(当時キャンディキャンディというアニメが流行っていてそれで施設の存在を知りました)

時は流れ 私自身は何が何でも2人以上子供が欲しかったんです。兄弟というものを見たくて。二人目が授かるまでに間があきすぎ 8歳差になってしまいました。上の子は親の目から見ても花丸を上げたい位良い兄です。でも ふと親と上の子だけになった時(下の子が寝ちゃった時など)すごくうれしそうで。親を独り占め〜って感じなんですかね。

一人っ子が寂しいのはせいぜい小学校までです(断言)あとは自分の人生、納得して受け止めて生きていきますから大丈夫ですよ

• 30歳 一人っ子 ♀

です。
    ずっと兄弟姉妹が欲しかったです。10歳のときに父に「お前は親が死んだら一人になる。申し訳ない」と泣いて謝られました。それから、寂しさと孤独になる可能性への恐怖がありました。
    結婚してそんな思いも薄れました。でも、主人の兄弟との関わりを見ると羨ましくなります。
    我が子は出来たら一人っ子にはしたくないです。

• 25歳女さん、よく分かります

だけどね、親の死や病を一緒に悲しめないような、
    傷つけ合い心のすれ違った兄弟姉妹を持つ人のほうが、
    もっと孤独を感じてるかも。
    血の繋がった兄弟姉妹がこの世にいるのに、
    その大切な存在との間にすら、
    心の繋がりを持てなかった不運と向き合うことは、
    一人っ子よりも寂しいかもしれないと思います。

これなら兄弟姉妹なんかいないほうがよかった、
    っていう人が多いのも、私はわかります。

• 特に・・

親戚の中に溶け込むとか、引越先の同年代に溶け込むとか、そういうときの最初一瞬は思いましたが、基本的に欲しいと思ったことはなく必要もありませんでした。

が、今親が老い、認知症になったりして、兄弟がいればなぁと痛感します。介護を分担したいとかそんなんではありません。
    親のイレギュラーなことが発生してる際に一人で考え、抱えるのはとても辛いです。自分を育んでくれた「親」だけに、気持ちが「重い」のです。

そういう意味で今、三十も半ばになって一人っ子であることが一番辛いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧