桜前線の接近にノイローゼ状態

レス64

遅松

男性発

トピを開いて下さって有難う御座います。アラフォーの男性です。

毎年この季節になると憂鬱になります。
匿名のサイトだからこそ告白出来ますが、私はサクラの花が好きではありません。

安っぽい素材で薄っぺらな花びら、 色素をケチった”塗装”、 いかにも「粗製濫造いたしました。何か文句?」というフテブテシイ風情、 何千何万と群を頼むオーボーさ、僅か数日で散るこらえ性のなさ、 事後の散らかし放題の行儀の悪さ!

考えるだけでも悪寒が走るのに、それにも増して、サクラフィーバーの周りの人たちに「すっごく綺麗じゃない?」とシツコク同意を求められるのがしごく苦痛です。
うっかり本音を言えば「有り得なーい」と恰もエイリアンが襟元から顔を覗かせたかのように引かれたり、ひどいときは非国民扱いされます。

私のようなショウモナイ人間は、叔父貴の助言(『 さくらとうふ』の角に頭をぶつけて・・・)を実行するしかないのでしょうか?

この憂鬱な季節を乗り切る良いアドバイスがあったら是非お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわからない。。。

造花のこと言ってるんですか?安っぽい素材って自然物だから値段なんてつけられないと思いますが…。

それともマナー悪い花見客に対して言ってるんですか?

• 乗り切り方は分からないけど(笑)

私は桜が好きですが面白く感じてしまいました。桜を好きな事って同意を求められるのですね。

対処法は分からないですが私の知識が何かのヒントに繋がれば幸いです。(間違った情報だったらごめんなさい)

主様がおっしゃる桜はソメイヨシノですね。桜は多種多様にあり、あの風貌でバラ科です。

私はソメイヨシノを見ると悲しくなります。見た目は美しいのですが。

ソメイヨシノは人工的に作られた1本の木を日本全国に植えた同じ木です。人間が観る為に生まれた木だから繁殖出来ないんです。まるで日本の国土に合ったように見られていますが。

長い冬を葉を持たず過ごした後に、栄養も無いのに花だけつける不自然さが不憫です。短命で散った後に窒息しかけたように急ぎ葉をつける。

他の桜は大抵、花と葉は同時につきますね。

花だけの姿はとても美しく、哀れです。

ちょっと同情できません?

• 桜にかぎらずでは?

冬の落ち葉は平気なんですか?

見た目も朽ち果てるような侘しさをかもし出しながら冷たい風にさらされ踏み散らされる。風がふけばあちこちと散乱しかたずけてもかたずけてもなくならない。

桜は1週間もすればちってなくなります。

桜のほうがまだまし。

ただ毛虫はかんべん

• 変わった人

桜の悪口ばかりじゃただの変人ですよ。

好きなお花のこともお話しになってみてはいかがでしょう。

桜は嫌いでも、他の花はしっかり愛でる、素敵なあなたをお示しあれ。

• 花見に行かなきゃいいんじゃない?

トピ主さん真面目に書いてるんですか。
    たかが桜ごときで何でノイローゼ?
    家の周りが桜だらけで花びらが大量に降ってくるとか。
    桜なんてあっという間に散ってくれますもの。
    見なきゃいいだけの話じゃないですか。

• 桜の花の下には…

死体が埋まっているんだよ と言ってみましょう

• リフレッシュ休暇

笑わせていただきました。桜のなにがそんなに嫌なのか、トピ文を読んでもいまいち掴めませんでしたが、咲いた後の散らかり具合については同意します(笑)
    桜が咲く1週間ほど、有休でも取って地球の裏側を旅行なさってはいかがですか?

ちなみに私は桜の花には興味がありませんが、葉の塩漬けが大好きです。桜の関連商品がたくさんでるこれからの季節が楽しみでしょうがありません。
    こんな楽しみ方もあるよ、というお話でした…

• 桜の時期って花粉症の時期でもあるのよねぇ

昔は、何故か春になると心がソワソワしたものだけど、今は、ちょっと憂鬱。
    花粉に黄砂、埃っぽい風。なんだかなぁ。

良いアドバイスも思い付かないけど…。
    チューリップやタンポポなど、敢えて他の花を目で追ってやり過ごすってのは?

• あれだけの数の花を咲かすんだから

色素薄い感じは許しましょう。

一瞬で超頑張ってるんです。短命を許せよ。
    民衆の熱狂も当たり前、宴が数日で終わるのだし良いのでは。

下水に詰まりそうな花びらや、毛虫くらいしか悪い面を想像してなかったので
    主さんの様なひとがいるのにはびっくり。

嫌い嫌いと云うあなたは、好きになりたいと願っている気が。

• 面白い

大変失礼ながら、タイトルの一文に尽きます。
    桜の花を、そのような視点から見たことがないので、
    そういう方もいるんだ!と好奇心が掻き立てられました。

私は日本人らしく「桜綺麗」とうっとりする人間なので、
    トピ主さんのような方が面白いです。

さて、この季節は、私も憂鬱です。
    それはまた日本人らしく花粉症です。
    暖かくなって気候は穏やかですが、
    心中、目、鼻は穏やかではありません。

そのような私がこの季節にしていることと言えば、我慢。
    もうひたすら我慢。
    この季節が過ぎ行くまでの辛抱と思って我慢。

薬等飲んだり、目薬を挿したりいたしますが、
    それでも痒いものは痒いし、
    くしゃみは連発です。

ただ、幸いなことにトピ主さんの場合は、
    逃げ場があると思いますので、
    桜のある場所は徹底的に避けることは可能かと思います。

お互い(別件で)辛いですが、何とか乗り切りましょう。

• 好き嫌いは人の価値感です。

桜が嫌いですか?本当でしょうか?

桜は何も貴方にしていません。桜は春になると咲き誇るだけです。

では、何故ゆえに貴方は桜が嫌いなのか?

嫌いなのは桜ではなく、桜の咲くころに現れる人が嫌いなんだと思います。

自分の意見を強要する人、他人の迷惑を考えずに騒ぐ人、それらの人と交わる事を嫌っているのです。

桜って、染井吉野の事をいっているのですよね。薄いピンクの五葉の花でバーンと咲く花ですよね。

でも、染井吉野って明治時代の植木職人が作った品種改良の木って知ってましたか?それが、全国に広がって全国の公園に植えられたのです。
    つまり、1本の原木(大島桜と大江戸彼岸桜)から人が作ったいわゆる雑種桜です。ちょっと、かわいそうな気になりませんか?

桜が嫌いと言わずに、田舎の一本桜を一人で見上げてみてください。

そして、人づきあいに関しても肩の力を抜いて大らかに見て下さい。
    そう、桜の木のように

• 桜アレルギーなんだと宣言するとか?

昆布茶 旦~ 様も書かれていますが、トピ主さんの嫌いなのはソメイヨシノではありませんか?
    実は、私もソメイヨシノは大して好きではありません。好みの種類は八重桜です。
    花びらが幾重にも重なり合ったフォルムといい、品種によって濃淡バリエーション揃った色彩といい
    (黄色っていうのもありますね、鬱金っていう品種です)、大好きです。
    大阪在住なので、造幣局の桜の通り抜けという催しと吉野千本桜鑑賞には毎年行くのですが、
    やっぱり八重桜の重厚感って、素敵です。
    もし、ソメイヨシノに敵対心があるのなら、八重桜を検索して見て下さい。
    お気に召した品種があれば幸いです。

• いっその事、

実際にサクラを育ててみてはいかがでしょうか?
    好きになれるとまでは言いませんが、
    強い嫌悪感が多少は薄れるかもしれませんよ。

花吹雪はなかなかキレイですよ。
    花筏なんていうのも、なかなか風情があります。
    サクラを詠んだ歌も色々とあって、私は好きです。
    避けられない以上、楽しむ方が賢いと思いますよ。

• 苦い思い出があるんですか

私はもともと桜が大好きだったんですが、ある辛い経験をしてから苦手になってしまいました。

桜が満開の時期になると、その辛い苦しい出来事を思い出すんですよね〜。

うちのすぐ近くに桜の名所が有ります。
    毎年見事に咲きますし、花見客もわんさか来ますよ。

でも満開の時期にわざわざ名所には行きませんし、街中の桜も意識して見ないようにしています。

大丈夫ですよ、あっという間に散っちゃいますから。

• 嫌いだって良いじゃないか

好き嫌いは誰にだってあるさ。

それを好きになれって言うレスはちょっと方向性が違うんじゃないかなぁ。

マイノリティーなんだろうけど 「嫌いな事(物)=ショーモナイ」ではなく、自分の個性としてしまうと心安らかになるのでは?

本人が、嫌いなものを好きになりたい、という意思があるならば別のアドバイスになりますが。

「あり得ない」とか「非国民」とかいう人には笑いながら「個性を尊重してくれ」とでも言っておきましょう。

私は桜は好きですが、あなたのような考え方も認めますよ。

• トピ主です (1)

皆様、返答のレスをありがとう御座います! 個々のレスを有難く読ませて頂きました。
    すみません、初めての投稿なので「愚痴・駄」とつけるのを忘れていました。

トピックの要旨は、正常な人々のようにソメイヨシノの美しさを認識できないトピ主が、疎外感を味わい、桜を擬人化して、八つ当たりをしているとお考えください。

話は遡りますが、私が小学校に通う道すがら桜並木が有りましたが、毎年落ちてくる毛虫に悩ませられた事ばかりが記憶にあります。 また大学生の時に手ひどく振られた幼馴染の彼女の家にも満開の八重桜が有りました。

私的な事とは別に、私には桜の開花時期、開花環境に対して設計技術者としての不満があります。
    1)開花時期が一斉で、かつ開花期間が短すぎるため、結実率が極めて低い筈である。
    2)開花時期である早春には媒介する昆虫が少なく、一斉に開花しても結実率が極めて低い筈である。
    つまり子孫を残す器官としての桜の花はうまく機能していないと思います。
    それに加えて、ソメイヨシノでは一代雑種のため種子で自然に増えることは無いと聞きました。

つまりソメイヨシノの花は生物として無用の長物であります。

• マイノリティの宿命です

桜の時期、それはあなたにとって修行の期間なのです。

桜が嫌い。大いに結構。好き嫌いは自由です。
    しかし、生憎と桜は日本を代表する花です。
    桜前線なんてニュースになるくらい国民全てが愛している花なのです。
    そこにマイノリティの意見は反映されません。
    というよりむしろ、桜を嫌いな日本人がいるということすら
    多くの国民は認識していないでしょう。
    仕方ないのです。
    理解されないことは、マイノリティの宿命です。
    桜の時期は、修行期間と諦め、耐えましょう。

ちなみに私はおコメが好きではありません。しかし勧められること多々。
    なので、いつでもにっこり笑って
    「すみません、小食なのでご飯は結構です」とか
    「炭水化物ダイエットしてるのでご飯断ちしてるんですよー」と
    答えます。
    いつでも笑顔。これ大事。

さらにちなみに、子供大嫌いな友人は、同僚の「うちの子可愛いでしょ〜」に
    にっこり笑って「本当に可愛いわね〜」と返してます。
    建前大事。非常に大事。

マイノリティはいつでも肩身が狭いものです。
    繰り返します。
    ………耐えましょう。

• 簡単な解決策

「良い」アドバイスかどうか分かりませんが、桜の咲かない国に行く、というのはどうでしょう。一気に問題解決です。

1週間程度ですから、簡単ですよね。トピ主さんのような「合理的な」考え方をする人にはピッタリの解決方法だと思いますが・・・。

• 花に罪は無い。

無用の長物とおっしゃいましたが(その理由も解る)この世に無駄な物は何一つ無いと思いますよ。現にその桜で癒されている方もいらっしゃるのだから。生理的に受け付けないと言うのも解るし。
    解決策は『私は桜が嫌いだけど、桜を見て嬉しい人もいるんだ・・・』と貴方が少し大人になる事ですかね。

• あなたの考え方は怖いと思います

私は桜が大好きです。毎年桜の季節を迎えられたことに感謝し、連日のように桜に会いに出かけます。
    そんな私でも、桜が好きではないと言うあなたを否定する気持ちはありませんし、あなたの桜に対する考え方を面白いと思い、そういう風に受け止める人もいるということに、目からうろこの思いでした。
    アドバイスと言うことでしたが、花の盛りは一週間か、長くても2週間ですので、桜自体を見ない、近寄らない、話をしてて話題が桜に変わったら、その場の雰囲気をこわさないようにしながら早々に退散すれば、乗り切れるのではないでしょうか。
    とこんな事を考えながら、嫌いな人にとっては大変な季節なのねと興味深く読ませていただいていましたが、最後にあなたのコメントを読んで、驚きました。

● 子孫を残す器官としての桜の花はうまく機能していないと思います。
     ● ソメイヨシノでは一代雑種のため種子で自然に増えることは無いと聞きました。
     ● つまりソメイヨシノの花は生物として無用の長物であります。

好きで子孫を残さないわけではないのに、邪魔者扱いですか?
    命をつなぐことは大事ですが、それが出来ないなら、存在価値はないのですか?

• 理解はするよ

トピ主レスを読みました。

貴方の考え方は分かりましたし、理解できますよ。
    でも、そう言い切るのは勝手ですので、それを人に押し付けるような言い方だけはよしてくださいね。

駄トピ、愚痴トピとして扱うとのことですので、軽く流していきますが・・・
    桜が嫌いでも、その存在くらいは認めてあげても良いのでは?

まぁ、桜が嫌いだとカミングアウトするのは良いですが、相手に不快感を与える様な表現はよした方が身のためです。

笑顔で対応しましょ。

• そしたら薔薇好きですか?

桜を嫌いな人もいても良いけれど、建築、造形デザインにも興味があったら、色々な木々、草花の形とか、花の咲く季節、家のたたずまいに合った庭のデザイン等、興味ありませんか? それに日本の文化とか歴史とか考えると、桜、無理してでも好きになった方が、将来の幸せにつながると思うけれど。

私は薔薇が昔とってもけばけばしく感じて、人に「薔薇、とげあるし、嫌い」と誇らしげに言っていましたが、今これほど自分の趣味になった植物はありません。

つまり、年を重ねると、若気のいたりが何でだったのだろうと不思議に思える時があると思います。今、桜嫌いに無理に理由を付けなくても、時がたつときっと「桜がどうしようもなく好きになる幸せ」を感じるようになるかもしれません。心を広く持ってください。

• 私も嫌いですが

私も桜ははっきりいって嫌いです。
    しかし、桜の開花期間は「近所の道路工事」くらいにしか思っていません。
    工事中は騒音でうるさいし、通行規制があって不便だし、ちょっとイライラするけど
    それが一生続くわけじゃない。2週間もすれば以前のように何もない日常に戻っています。
    ノイローゼになることはありませんね。

• だって作り物だからねぇ

桜の歴史はかな〜り古いですが、今私たちが見ているソメイヨシノは、山桜を品種改良されたものですからね〜。子孫繁栄よりも見栄え重視といいますか、超自然とはいかないかも知れませんね。

まあ、人間のエゴかもしれませんが、ちょっと桜の歴史など調べてみると、意外と深くて楽しいですよ。

単に綺麗だけではなく、人と樹と寄り添って生きてきた背景が伺えます。

トピ主さんは面白い語録の持ち主ですね。知識欲もありそうなので、民族学的観点から桜を見てはどうですか?
    ちょっとパソコンでソメイヨシノ検索するだけで、なかなか読み応えありましたよ。

• 面白い

ある意味芸術的な考えをお持ちですね。

ただ、大多数の方は理解しづらいかもしれないです…

• 夢、希望

前半の文章の笑えました。
    私も憂鬱になります。
    春は、明るい未来に満ち溢れ周りが夢と希望を抱きはじめる季節だから、鬱状態になります。

• アドバイスではないですが・・・

匿名だからぶっちゃけてお話されているので、こちらもレスを読んだ感想をぶっちゃけて書きます。

世の中「無用の長物」だらけです。

そしてこの一文がいただけない
    「つまりソメイヨシノの花は生物として無用の長物でありま。」
    ってあなた、これを人間などの動物にあてはめると「次世代を作れない(子どもを産めない・妊娠させられない)人間は無用の長物でいらない存在」ってなりますが・・・?

どれだけの人間に喧嘩を売るんだか・・・。
    例えをするにしてももっと言い様があったでしょうに。
    そういうつもりがなくても、そういう風に読めます。

• 私は好きですが・・・

理由は
    「パッと咲いてパッと散る」
    からだと思います。
    多分これが1ヶ月も2ヶ月も続くようだったら、好きになっているかどうかわかりませんが。

逆を言うと、たかが1〜2週間だけなんですよね。
    桜の命って。
    どなたかが「道路工事」って書いていましたが、そんなものだと思ってはどうでしょう?
    道路工事って、規制やらなんやらしますけど、そんなのすぐに終わりますよね。
    だから、
    「あ、道路工事か」
    で終了になるけど、これがずっと続くとやっぱりイラってくると思うんです。

私も道路工事ぐらいの感覚になればいいと思いますよ。

• 札幌以北へどうぞ

桜、みんな好きですよね〜。
    しかし、北海道民は、本州以南の人々ほど、桜フィーバーしてない気がします。

まず、ソメイヨシノが葉桜で咲く確率が高いこと(気候の問題)
    山桜がメインの花見となるので、やっぱり葉桜率高し。

そして、梅・桃・桜が同時に咲くので、なんというか、有難味が薄い。

なので、道民にとっての花見=ジンギスカンパーティとなりまして、それほど「さくら、さくら」騒いでもいないかな、と。
    咲くのも5月なので、入学式も終わってますし。

なので、トピ主さん、北海道へ移住しませんか。
    きっと、びっくりするほど、住人の「桜フィーバー」率は低いと思いますよ。

• 桜はソメイヨシノだけではありません

緑の桜やピンクの濃い桜もあれば
    冬の間中咲く桜もあります
    寒い地域や悪天候でなければすぐには散りません

花屋で買ってくる切り花だって枯れますし
    散らない花なんてあるでしょうか

桜には色々な鳥が来てつぼみを食べたりもします
    何かの命をつないでいるのです
    もう少し色々な角度からアプローチするのもいいのではないでしょうか

また、あなたのようなタイプは、好きな女性が
    「私、桜、好き!」とか言ったら
    「僕も好きだよ」と桜ガイドとか買って必死にチェックする
    タイプにも見えますが。。。

ところでトピ主さんが言う事は
    子孫を残せない物はすべて生物として
    不必要だと言う事になりますが、子孫を残せない可能性が高い成人や
    機能を失ったお年寄りなどどう思われますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧