帰国子女(帰国児童) 小学生 受験について 情報ください! 

レス6
トピ主のみ2

帰国子女

子供

東京に住むので、具体的には 東京都内で、という限定で 受験を考えています。

”帰国子女(児童)枠”での受験です。

たとえば、候補として お茶の水女子大付属、学芸大付属、などをかんがえていますが、どなたか 受験の情報を知っていましたら おしえてください。

よろしくお願いいたします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中受?小受?

その小学生のお子さんは、小学校の編入試験を受けるのですか?
    それとも、中学受験をするのですか?

• 経験者ですが

帰国したばかりの子供が今年受験生だったこともあり、いろいろと教えてさしあげたいのですが、情報不足です。

(1)お子さんの性別(2)お住まいは東京の東か西か(3)海外在住の年数(4)お子さんの年齢(5)海外在住時は英語圏か否か−−これぐらいの情報は必要です。

• 情報 追加です

早速 書き込みいただき、ありがとうございます。

また、情報不足で すみませんでした。

子供:男子
    年齢:今度の4月で 小学四年
    住まい:文京区周辺
    海外歴:フランスに四年
    日本語力:日本に住む日本人には やや劣る程度

よろしくお願いいたします。

• 追加情報ありがとうございます。

中学受験と考えてよろしいですか?

東京都の私学の帰国受験枠は「帰国後3年以内」としているところが多いです。今度4年生なら範囲内ですかね? 帰国後の年数を規定していないところ(国内のインターナショナルスクールの卒業生でも受験可)もあるので、願書を出すころに、各校に直接問い合わせる必要があるでしょう。

帰国子女受験には(1)英語のみで受験(2)国算英の3教科で帰国用試験(3)3教科で一般生と同じ問題(4)国算2教科で一般生と同じ(5)4教科−−という種類があります。ちなみに(1)は攻玉社(2)は学習院中等科(3)渋渋、慶応湘南など。学芸大付属の帰国生入試は、大泉学園の国際中学・高校のみです。ここは願書、英作文、集団面接でそれぞれ配点が100点で計300点。お茶の水付属は、いわゆる「学力試験」ではなく「検定試験」(適正をみるため)としています。ただ「成績のよい生徒」を取るというだけでなく合否の予想は難しいようです。

今年受験して思いましたが、英語が特別にできる(英検一級レベル)場合を除いて、国語と算数を日本の受験生並みに勉強すれば、可能性はかなり広がると思います。

• 小学受験 です。

あめちゃん様 詳しい情報をありがとうございます。

いま、海外に住んでおり まもなく 帰国。
    そして 受験、を考えています。
    (情報収集がちょっと遅すぎるのですが)

第一候補は お茶の水女子大付属。
    試験は、作文、工作、面接です。
    作文の内容はどのようなものか、ご存知でしたら 教えてください。

• 小受の幼児教室へ

間もなく帰国で、4月1日入学を狙う受験ということですか、新四年生として。
    国立の帰国子女枠というのは、海外で育ったお子さんがどのように成長してきたか、また日本の教育をしてどうなるか?の教育実験という主旨がありますので、作文も歳相応の文章がかければ問題ないと思いますよ。

ただ、国立、私立小編入試験に一番詳しいのは幼児教室だと思います。
    過去問なども出しているところがありますので、ご自身でお調べになるしかないと思います。

私も海外から受験(編入ではありませんが)したのですが、現地から日本の幼児教室に片っ端から電話して情報を集めましたよ。
    もちろん、無料で教えてくれるわけではなく、入会金とか直前講習の受講とか、費用が多少かかります。

学校説明会にも出席されていないとなると、これくらいしか頼るところはないと思います。ほとんど時間がありませんね。
    まずは願書を取りに行って、写真など必要なものをチェックしなくては。
    ここで聞くより、正確で多くの情報が得られると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧