車にペイント

レス15

ちよこ

話題

商用の車や夜露四苦系以外で、かわいくペイント(水玉やリボン)した車がないのはなぜですか?
もしペイントが何万もしないでできるとしたらかわいくペイントしたいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよ。

水玉にしている車見たことありますよ。

お金が数万円でできるならやりたい人は沢山いるはずです。(私もやりたい。)

実際はかなり高額になるのでやりません。

• 自分なりに考えてみました

一つ目の答えは、1.必要がない 2.恥ずかしい/趣味じゃない だと思います。

主様が挙げた2者は「目立たないと話にならない」ので、ペイントで飾り立てる必然性は大いにあります。
    その他の車でも、ペイントした車で目立ちたい!と思う方がオーナーさんならば同様。
    逆を言うなら、それ以外の方には必要がない、と云う事です。

水玉や豹柄、ラインアートのペイントなら、実際に見た事があります。
    あ、センスいいな、と思えるものも、確かにありますね。

けれど。
    レーシングカーみたいに企業の宣伝だらけのとか、それから、いわゆる「痛車」ですか?女の子のイラストで埋め尽くされたのとかは。

…見る度に頭痛がします(苦笑)
    ずばり、回答2番!恥ずかしい!!趣味じゃない!!!

ただで企業の宣伝してやって何が楽しい?
    お金かけて「私はオタク」と吹聴して回って、何が嬉しい??

もしも何かの拍子に、乗れと言われたら?
    全速力で逃げます(笑)

二つ目は、「思わない」です。
    私は「車は、動けばいいや」派ですので。

• いい大人が恥ずかしいから

あのさ、免許とって運転できて、自分の車がもてる人なら「大人」でしょう。
    小中学生じゃないですよね。
    大人がリボンや水玉のかわいい車?
    「私の頭の中身は水玉模様で〜す」
    って宣伝して歩きたい大人が大勢いるかって話しですよ。

例えば服装に置き換えて、もうすぐ40歳の芸能人がフリフリの衣装を着てテレビに出るのは、自分が商品であり、人目を楽しませる目的で、商用車のペイントと同類です。
    でもだからと言って、同じく40目前の一般のおばさんが、同じ年代の芸能人が来ていたから私も、とフリフリリボンやレースのドレスで街を歩いていたら異様(というか、変り者です)ですよね。

私用なのに水玉やリボンペイントの車、もしかしたら乗ってらっしゃる人もいるかもしれませんが、少なくも、多数派ではあり得ません、みんな大人だから。

• 結構高い。

ペイトンと言う事ですので塗装を前提に。
    2リッターのセダンクラスで、単純に見えるところだけを塗るなら単色で大体20〜30万円。
    キチンとドアの内側など、パッと見て色を変えたのがわからないように塗るなら40〜50万円。
    もちろん、車の大きさ、形状、塗装の色、仕上げ方で変わって来ます。
    塗装でシマシマーチを作ろうとすると、いったいいくらになるか、、、、想像したくないですね(笑)

しかし、最近はラッピングが進化してます。
    車全体にシールを貼って色を変えることですね。
    バスの広告や飛行機などはまずこれです。

こちらは、色を塗るのと違い車の価値が下がりません(塗装をすると事故車扱いになり下取りが落ちます)
    ラッピングなら様々な絵や模様をシールで再現出来るので痛車などはこちらが主流です。
    相場は、上と同じ車で単色でも5〜10万円。
    色や模様によって、20万にも30万にもなります。

まあ、どちらにしても、気軽にちょこっとって訳にはいかないですね。

• ハードルが高いからでしょう

ワックスがついていたりするとペイントできませんし
    最終的に風雨に何十年曝され、幾度とない洗車、ワックスがけにも
    耐えうるようにペイントしないと駄目です。
    おそらく、素人が簡単にできるものではないでしょう。
    なので専門の業者に頼まなくてはいけません。

当然、価格も高くなります。

ワンポイントくらいでしたら最近では安くできるようですが。

私は走っているときに他の運転手の目を引くようなペイントは
    避けるべきだと思ってます。
    安全のために。

• 売れないから

>なぜ無いのか?

たくさん売れないからです。
    周りの車をよく見てください。白やグレーといった無彩色がたくさん売れる市場です。汚れが目立たない、とか、ぶつけても塗装板金によけいなお金がかからないなど、無難な色はメリットもありますからね。
    最近は、パステルカラーなどもありますが、ニッチな市場です。
    モデルチェンジするたびに選べる色が減っていく車もたくさんあります。

>ペイントが何万もしないでできるなら?

そもそも、車のペイントは、普通に色を塗るのとは違います。
    風雨や日光などに何年も劣化しないで耐えるようにできてます。何万もかかるのです。
    ペイントしたい人はしてますよ。よく見てください。純正色じゃない色にしているとか、屋根だけ違う色にしているとか、ラインを入れてるとか。それでも何万もしてますけど。

ちなみに商用の車も、いろいろロゴやマークが入っているものは、基本の車体に別料金で塗装や装飾を依頼しているものがほとんどです。

• え?ありますよ。

それら以外だと痛車があるじゃないですか?

どちらにしろペイントはリセールで全損扱いに
    なることもあるのでお勧めしませんが。

ステッカーやバイナルあたりがいいかと思います。

市販車?だと花柄のマーチとかありましたね。

• シトロエンにありますね

DS3の「シック」だったか、
    ルーフにドットが選べます。

• 目立ちたくないから

車をファッションと捉えている人の中にはペイントをしている人もいるでしょう。

ただやはり目立ちますからね。「可愛いな」と見てくれたらいいですが、「頭が軽そうだな」と見られるのは嫌でしょう。値段も意外に高いですし、数万円でもする人は少ないでしょう。

他人のものを見るのは楽しいですが、自分ではしたくないですね。

• したいです

同じことを考えてました。
    個性出せるしね。

売るときに困るからやらないのかな?

ただ、どうしても夜露四苦系に見られてしまうよね。

• なるほど

みなさんご意見ありがとうございます。

ちなみに私はペーパーで自分の車をもっていません。
    ただ単に、街中を走る車を見て、もっといろんな車があったらカラフルで楽しいのになと思った次第です。

ペイント代は高いんだろうなとは思っていましたが、20万〜50万?そんなにするとは思いもよらなかったです。簡単にできないわけです。

また、安全性について述べている方もいましたが、確かに派手な車とすれ違って見とれて事故してしまっても困りますよね。完全に運転者の視点を考えていませんでした。

下取りの時事故車あつかいになってしまうというのも初めて知りました。

でもやはりカラフルな車が街中にあふれていたら楽しいだろうなーと思ってしまいます。

• やりたい!

私はやりたいです。

でも残念ながら数万程度だと自分でやるしかないが、自信が無いです。
    缶スプレーを買い込んでDIYする猛者もいますが、時間も無いしね〜。

• 車はいろんな場所に乗っていくもの

今までに出ている意見以外の視点を。

自動車で行くところは、そういうペイントやラッピングが似つかわしい場所ばかりではありません。
    水玉模様の自動車に乗って葬儀場へ行けますか?
    子どもが級友に怪我をさせたとき、その車で相手のお宅に謝罪に行けますか?

あらゆる場面に用いられるようにと考えれば、自ずから、自動車の外観は過度に個性を主張しないものとなりましょう。

• レンタカーだったら

どうでしょう。
    服はTPOに合わせて変えられますけど、車はそうはいきませんものね。
    ドライブするときに気分にあわせてとか、小さなお子様がいるファミリーはお子様の好きなアニマル柄で動物園に行く、とかどうですかね。

• 乗ってます

所謂痛車オーナーです。
    これで2台目。どちらも30万弱です。
    趣味で乗る車のため、通勤などは別の車です。
    普段のちょっとした外出やデートは痛車で行きますが。
    私は女性ですが、可愛いキャラがドカンと描かれています。
    お金かけて風潮して何が楽しいかという方もいますが、
    そもそも風潮していませんので。その意思はありません。
    結果的にオタクだとわかるだろうけど、別に知られて困ることでもないし。
    敢えて声を大にして言うことでもないです。
    世のファミリーカーに乗る方はわざわざ家族持ちだ!と
    風潮したくてファミリーカーに乗るのですか?
    違うと思います。
    ただ単に好きだからペイントする。車種選ぶのと同じ。
    その車種が好みだったり実用性が生活にあっていたりするから買う。
    必要性があるからペイントする。結果的に人にも見えている。それだけです。
    ちなみに私は目立つのは嫌いです。ひっそり生きたいです。
    全速力で逃げるのは構わないけど、残念ながら追っかけてなんてあげないよ。
    何で乗る乗らない選択権が自分にあると思うのか。乗せてあげる価値を見出せないけども。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧