生活・身近な話題

孫が可愛いとお金を使いたくなるものですか?

レス35

あんず

話題

38才で2児(未就園児)の主婦のあんずと申します。

孫がいる方にお聞きしたいのですが孫が可愛いとその孫にお金は使いたくなるものですか?

私の実親は現在母だけでうちから車で1時間の場所に住んでいます。パートを掛け持ちしてます。孫が産まれて以来出産祝いから始まり会った時はお祝い金を包んでくれたりプレゼントをくれたりします。

母が仕事を頑張るのは老後のお金を貯める以外に可愛い孫に服やオモチャを買ってあげたいからだそうです。それには本当に感謝しています。

対して近くに住む義父母は孫は大変可愛いようですがお金は使いません。時々自分が会いたい時に会えればそれで満足なようです。出産祝いからクリスマスも誕生日何もありません。子供の祝いの席に招待しても手ぶらです。

もちろん孫にお金を使うのは義務じゃないしお金を出さないかわりに口も出さないのでそれで良いんですが孫が可愛いと何か買ってあげたくならないのか単純に疑問です。ちなみに夫の姉の子(初孫)が産まれた時は義父母は随分とお金を出したようです。その時に懲りたんでしょうか?それとも嫁に不満があるから孫にお金を使いたくないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんだかなぁ

祖父母は孫に金を使え、さもなくば、祖父母とは認めん
    って事ですか?

旦那さんが文句言うのならともかくなんであなたが不満に思うの?

• 我が家(夫側実家)の場合

兄弟のお嫁さん側があれやこれやと貢ぐ(失礼)ので、我が家は言われるまで買わないそうです。
    同じものがたくさんあっても困るだろうし、気に入らないと使ってもらえなそうだし。
    実際、「そろそろ新しい服がほしいね〜」と子供たちに話しかけていたので服をあげても、着せてもらったのは何着あるのか不明です。

プラス、兄弟の家には甥っ子・姪っ子のものが溢れています。
    向こう(お嫁さん実家)が甘やかすのなら、こちら(夫側実家)は我慢を覚えさせる
    とのことです。

兄弟は「うちの実家も何か買え」と言ってきますが、“何か”なんて商品はこの世にありませんものね。

こんな考え方もあるということで。

• 同感。

うちの義母もまったく同じでお祝いに呼んでも手ぶら。
    食事に文句だけ行って帰る。

遊びに行っても食事はこちら持ち。

逆に私の実親はちゃんとお祝いにつつんでくれたりします。

勿論子供は実親にばかりなついてます。

やはり自分の娘の子供と嫁の子供じゃ可愛さが違うんでしょうね。
    うちの場合は孫は私の子供だけだからもっと金出せといいたい(笑)

嫁に嫌われたら孫には会えないのよって思います。

私はいつか息子に子供ができたらきちんとお祝いは渡すと心に決めました。

• 実の娘の子供だから可愛いのではないでしょうか

私の母もトピ主さんの義親と同じ感じです。私(娘の)の子供には何かにつけてしてくれますが、兄の子に関しては誕生日祝い・節句くらいではないでしょうか。しかし、兄嫁さんの実家は子供の面倒からお祝いから何から何までしてくれるそうですので、これでバランスが取れていると言えるのでは?

トピ主さんのお母さんにしてもらっているのですから、それでいいのではないでしょうか。

我が家の義親は娘がいませんので、私の子供、義弟の子供に分け隔てなくいろいろしてもらっています。もし、娘(小姑)がいたら、私たちにかけるお金も時間も全く変わっていたかと思っています。

• 見るものすべて買いたいわ

二人の娘に孫が二人づついます 
    一人は5分ほどのところにいます
    あなたのお母さんのように会うたび買ってやりたく本当に可愛いです 
    姑さんも可愛し買ってやりたいはずです 姑さんの場合性格によるところ大だと思いますが お嫁さんに気を使っている場合が多いと思います 

私が自由に買えるのは実の娘だからです。もしお嫁さんだったら好きに買えないと思いますよ それと孫が多くなると最初の孫のようには行きません 出来るだけ公平に心がけてるようでも近くの孫には断然多いです 

それから買ってやりたくても4倍分を考えると最初の孫の様には行きません 実家の母も大変です 我が家も孫のお祝いが入学 節句 七五三が二つ 身が細る思いです 孫の数がこれ以上増えれば我が家もやれないで知らん顔を通すかも知れません

• お金を使うのは自己満足

だと思います。
    お金を使わなくてもかわいがる方法はいくらでもあります。

ただ、どんなにいい嫁だとしても嫁の産んだ子より
    娘の産んだ子のほうがかわいいのは確かでしょう。

• 逆に聞きたい。

可愛ければお金使わなきゃいけないんですか? 主さんのその思考のほうが単純に疑問です。
    自分でも義務じゃないと言ってるのに。個人の自由でしょ?

他人は変える事ができません。だから、お爺ちゃんお婆ちゃんに期待することは無意味です。
    可愛ければお金使わないとモヤモヤする主さんは、お孫さんが出来た暁には、たくさんお金使ってあげればいいのですよ。

そもそも人間は平等ではありません。
    義姉さんちにはお金をかけたから、同じだけ主さんちにお金をかけなければならないわけではありません。
    全部義父母さんの考え次第です。
    逆に、貴方が義父母さんたちに何もしないのも自由だと思いますし。

• 不満があるのかな?

私は義両親にいろいろ気を遣ってますよ、だから義両親も孫にお金つかってくれます。
    主さんも歩み寄る努力をしてはどうですか?そしたらお金つかってくれますよ。

• タイトルが間違ってます。

あなたのトピの内容ですと、タイトルは
    "孫が可愛いとお金を使いたくなるものですか?"ではなく
    "お金を使わないのは孫が可愛くないからですか?"でしょう。

義姉の子にはお金を出したのに、私の子にはお金を出してくれない事を言いたいんですね。
    夫の姉の子が産まれた時期にもよるし、当時は義理両親お仕事されてたか、収入に余裕があったとか、今は年金生活で収入が少ないとか、あなたのお母様はお仕事をされているようですが、義母は専業主婦じゃないんですか?
    人それぞれいろんな理由があるんじゃないんですか?
    世の中にはしてあげたくてもできない祖父母は沢山います。

あなたの書き方だと実母はパートを掛け持ちまでして孫にいろいろお金を使ってくれるのだから義父母もそのくらいするべきと聞こえます。

• くだらん!

あなたは義父母からお金をもらいたい、ということが見え見えです。
    孫に金を出す方も、もらう方も、はした金を喜んでいるようではどうしようもないですね。
    コドモが小さいうちは、あまりお金はいりません。
    むしろスポイルしてしまいます。
    それより精神面でどれだけ豊かに育てるかです。
    親も祖父母も、よく本を読んで勉強しなければダメですね。

コドモが成長して、何か志を立てた時どうしても金が必要な場合、親や祖父母が協力し合えばすればいいのです。
    そういう場合、うんと金がかかりますよ。
    基本的には祖父母にはその義務はありませんけどね。

こういうことを言っている人は、それに金をかけたがるもの。

誰でも孫が可愛いなんていうことはありません。
    ハッキリ言って、孫なんて迷惑だという場合だって多々あるのですよ。
    人間は自分の幸福を常に見つめているものだし、せいぜいその視線は自分の子供まで、ということをよく理解しておいた方がいいでしょう。
    子供は親にとっては“錦の御旗”だけど、他者にとっては“足手まといのぼろぞうきん”だからね。

• 積極的に干渉してこないのも・・・

めんどくさいですよね

孫フィーバーには懇々と釘を刺してましたが母はイベントの折に孫に貢いでくれまくってます、ありがたいです。
    義母は直接私に電話も無く積極的な干渉もないし非常に楽な姑だなぁと思ってましたが、先日夫経由で分かったことなんですがなーんか拗ねてるらしいです。というもの、義母から特にアプローチも無かったので、母がお宮参りの着物と端午の節句等を買ってくれたんです。生まれた日を知らないはずは無いんですからイベントの前に(夫経由で)言ってくださいよですよ。はぁ・・・なんなんでしょう姑の感情わかりにくいなぁって感じです(笑)

あんずさんも何でだろうなぁってはてなマークがよぎってるだけですよね?本当の義母の感情知ってもめんどくさいだけですよ。変に期待せず居ない者として接するのが良いんだと思います。

• レスします

私には孫が4人おります。
    長男は夫婦は近くに別居で子供二人います。
    三男夫婦はすぐ近くに子供二人でいます。

孫は本当に可愛いものです。
    可愛いからといって親としてお金を掛けて可愛がってはいません。
    玩具類はなに一つ買ってあげたことはありません。

我が家に尋ねてきたときは大歓迎して一緒に遊んであげます。

私の周りにもお金を掛けて玩具類を買ってあげているじいちゃん婆ちゃんを見かけますが、人それぞれでよいのではないでしょうか?

• あなたの実の親にも聞いてみてね。

トピ主さんは、

「姑は、
    ワタシの子供が可愛くないから、
    お金を使ってくれないのかな、、」

と思っているの?

たぶんですが、
    実の娘の産んだ子供は、
    文句なしに可愛くて、
    お金を使いたくなると思いますよ。
    どんなにお金を使っても、
    惜しくない、、とよく聞きます。
    反面、
    嫁の産んだ子供は、、。
    だから、
    こんなにも、
    世間ではもめるのですね。

あなたが、
    将来その立場になったとき、
    今の気持ちを思い出しながら、
    よい姑さんになってね。

そんな気がします。

• 人による

その人による、としか言いようがないのでは。

義理の両親さん、義姉(娘)さんのお子様には
    いろいろされたとのことですが
    トピ主さんがお母様からしてもらっていることと
    同じですよね?
    だったら同じじゃないかなと思うのです。
    義姉さんのご主人側のことはわかりませんからなんともいえませんけど。

お金も出さないし口も出さない、良いじゃないですか。
    うちはお金出さずに口出しまくりですよ(苦笑)

• そんなものです

我が家にも同居はしていませんが近くに住む一歳半になる初孫がいます。叔母ちゃん(自分の妻です)がおもちゃをたくさん買ったり、自分がでかける時には何か足りない物はないかと聞いてあれば買ってきます。買って上げるのが楽しい喜ぶ顔が見たいそんなところではないでしょうか。ちなみに自分はあまり買ってあげません。

• 娘の子だったり、初孫だったり

答えは、本文に書いてありますよ。

義父母さんは、義姉(実の娘)のときはお金を使った。
    トピ主さんの実母さんも、初孫が可愛いって。
    同じでしょ。

私も、娘の子どもの方が気兼ねなく可愛がられるかな。
    お嫁さんには遠慮があります。

あれこれされるより、さっぱりしたお付き合いの方がいいんじゃない?
    孫が可愛くない義父母なんていないと思いますよ。

• 金を出さないと可愛がってはいけないものですか?

可愛がるって結局はお金ですか?義姉さんのくだりを拝見すると、要するに「子どもが可愛くないの?」より、「私が気に入らないの?」と聞きたいように感じました。

いつも思います。たまにしか孫に会えなければ、そりゃ張り切るだろうし、まとめて何かしてもらえば沢山してもらった様に感じるだろう…と。
    義親さんは普段、僅かなおやつでも絵本でも、くれたりしませんか?ちょっとそこまででも、連れていってくれたりしませんか?たとえ僅かでも、積もればかなりの額になる事もあるのですよ。

年に何度かの心のこもったお祝いももちろん感謝すべきですが、日々のちょっとした好意にトピ主さんは意外と気づいていないのかもしれません。

子どもが大きくなった時に、「おじいちゃん(おばあちゃん)が○○を買ってくれた」もいいですが、「○○をして一緒に遊んでくれた」という思い出がたくさん残っているのも、素敵だと思いますが…。

• 娘かわいさもありますよ

娘が頑張って産んだ子供だから買ってあげたくなるんだと思います。

• うちの場合

実両親や夫両親から孫(私の子供)にオモチャや服を一切買ってもらったことがありません。
    実両親は夫両親に遠慮し、夫両親は私に遠慮しているのだと思います。
    (でも、出産祝いや初節句など、イベント時にはまとまったお祝い金を包んでくれます)
    トピ主さんの義理の両親も、トピ主さんの趣味に合わないものをアレコレ渡したら迷惑なんじゃないかと
    遠慮しているんじゃないですかね。

お孫さんと会った時はどんな感じですか?嬉しそうですか?
    会う度にオモチャや洋服をくれるだけが愛情ではないと思いますよ。

• そんな物

それは・・多分そのような習慣の無いお家なんでしょう・

それと内孫と言う家族意識があるからでしょうか・我が家も子供が小さい昔はそうでした
    でも孫も大きくなりそれなりの自慢?できる孫になった時点でそれなりにお祝いなどを
    するようになりましたよ。(笑)

末っ子が34歳で家に居ますが・・未だにお年玉なんって言って可愛がっては自分の世話を頼んでいますわ〜
    気にする事ありませんよ。可愛がってくれさえすれば物なんか要りませんってば・・

• 私は使いたくなります!

私は姑ではなく(スミマセン)30代独身女ですが姉の子供にお金は使いたくなりますよ。
    なぜなら可愛い身内だから!甥達が生まれるまでは特に子供好きでは無かったけど
    生まれてからはもう可愛くて可愛くて。あの愛くるしい笑顔と甘えてくる仕草を見ると
    何もかも許したくなります。姉からは甘やかさないでと注意されますが・・・

トピ主さんのお姑さん達はお金にシビアな方なんでしょうか?
    一般的には孫を大好きなお爺ちゃんお婆ちゃんは何かしら買ってあげたくなるもんだと思いますが。
    トピ主さんとの関係は良好ですか?もしかしたら何かの原因で「孫にお金を使う=嫁が喜ぶ」のを嫌っているのかもしれませんね。
    まぁトピ主さんのお母さんがよくしてくれてるのなら良しとしましょう。

あと横ですがめめっちさん、

>祖父母は孫に金を使え、さもなくば、祖父母とは認めん
    って事ですか?

旦那さんが文句言うのならともかくなんであなたが不満に思うの?

トピ主さんはそんな事書いてませんよ。
    ただ単純に疑問だから質問してるだけでしょ?
    過剰に反応して内容を悪くとるのはやめましょうよ。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。まとめてのレスで失礼します。

嫁より娘が生んだ子の方が可愛いというのはなるほどと思いました。私は姉妹で母は孫全員に平等にしてくれているので。義父母が夫の姉の子供にどれだけしているのか分かりませんがお盆等で集まる限りでは子供達は義父母になつかず義父母と姉夫婦の関係も微妙です。私と義父母の関係は出産前の方が良好でした。妊娠時や出産時の無神経な事をされ今はなんとなく距離を置いている感じです。子供の記念日には食事会に招待しますが。つい先日は初節句の祝いの席に招待しました。ミカンを持って来てくれました。何も持って来てくれない事はないですね。ごめんなさい。

結局私自身が損得勘定で考えるからダメなんですね。自分の親と夫の親を比べるのはやめた方がいいですね。

• 孫本当に可愛いです

50代後半のおばあちゃんです。4才、2才、7ヶ月の3人の孫がいます。本当に可愛いです。今の私はどんなに辛くてもこの子たちのお陰でがんばれます。
    お金を出すのがうれしくて、お誕生日、こどもの日、クリスマス、お出かけなどいつもおしみなくお金を出しています。デパートでお洋服を買いに行く日が私の最高の楽しみです
    二人の娘と嫁と7人でお出かけします。

私も母にやってもらった事を孫にやっているのです。
    娘も嫁も決してあたりまえにしていません。みんな仲良く付き合っています。

• ああ、義父母さんが嫌いなんですね(笑)。

実母さんは、娘の子である孫たちに何かしてやることが、ひとりの生活の
    張り合いになっている部分もあろうかと思います。

義父母さんが「金は出さないが口も出さない」ありがたさが分からないのは
    大変残念ですね。
    趣味に合わないものを押し付けられるよりいいじゃないですか。
    訪問がアポなしで困るとかなら、ちゃんと言えばいいのです。
    どんなに悪意をもって念じても他人には伝わりません。

> もちろん孫にお金を使うのは義務じゃないし

この私の気に入らない義父母には義務化したいって?
    初孫で懲りたというのはあるかもしれませんが、嫁が気に入らないからと
    いうより遠慮しているのだとは思わないのですか?
    実の娘(の子)と同等に扱えというのは、あなたの思い上がりでは?
    トピ主母さんとお子さんたちの関係と、義父母さんにとっての娘の子との
    関係は同じじゃないですか。

孫どうこうより「この私を粗末に扱うな!」というのが見て取れますね。
    「この私」を無視して孫を猫かわいがりされるよりずっといいのに。

• トピ主です

chickpeaさん
    名指しで失礼します。

「娘の子と嫁の子を同等に扱えなんて思い上がりでは?嫁の私を粗末に扱うなと言いたいんですね。」

という風な事を書いていましたが息子(私の夫)の子なのだから孫に対して平等にして欲しいと思うのはやはり思い上がりなんでしょうか?娘と嫁は違うのは最初から分かってます。娘の子供>息子の子供なのは残念な思いです。

そして義父母は私を特に粗末にはしてないと思います。会えば普通に会話もしますし。ただ出産前より私が会いに行く回数は減りました。今は月一度位です。

服やオモチャはかぶる可能性があるから遠慮があるのは分かります。出産祝い等のお祝い金も遠慮するのはちょっとよく分かりませんが。義父母の生活は裕福な方ですし。私の夫は私と同じような考えで私の母がいろいろ孫にしてくれてるのに自分の親は何なんだ・・と呆れています。

私にも息子と娘がいますが将来2人にそれぞれ子供が出来た時に娘の子供の方が可愛いと思うように私もなるんだとしたちょっと怖いですね。。。

• ちなみに

うちの義両親はそりゃもう沢山おもちゃや服を買ってくれます。
    服は高いブランド服ばかり。特定のブランドですが私このブランド苦手です。
    しかも義両親は年金生活なんですよね、あまり生活に余裕があると思えないのでそんなに無駄なお金わざわざ使わず老後にちょっとでも貯めといてほしいって心の中で思ってます。でも主人からしたら年金生活で余裕がないのに子供のためにこんなに尽くしてくれてありがとうでしょうね。
    主さんもお母様あまり余裕がない中からいろいろ買い与えてくれてありがとうって思えてもそれは実母だからかと思います。もし私の義母が同じようにパートで稼いだあまり多いとは言えない給料からいろいろ買い与えてくれたら正直重いな〜。1人身なら尚更悪いなぁという気持ちになるかな…そんなとこでお金使って老後の生活大丈夫?て心の中では思うかな。

• ご主人の心境も考えましょう。

> 息子(私の夫)の子なのだから孫に対して平等にして欲しいと思うのは
    > やはり思い上がりなんでしょうか?

ご主人が姉の子と自分の子を比べて悩むなら分かるのですが、「あなたの
    立場では」言わない方がいいです。
    あと、初孫のかわいさというのは格別らしいです。

> 娘の子供>息子の子供なのは残念な思い

子供が小さいうちは、その母親抜きに接するのは難しいですよね。
    娘の子なら遠慮がなくても、息子の子の母親はお嫁さんなわけです。
    実の娘と違って文句も言いにくいだろうし、と遠慮するだろう心境は理解
    できませんか?

義父母が金を出さないのは「遠慮」ではないと思うなら、ご主人の口から
    きちんと言えばいいのです。
    妻の親はよくしてくれるのに自分の親は…と思っている上に、あなたまで
    義父母を攻撃したら、ご主人の立つ瀬がありませんよね。

口出しされないという(ある意味ありがたい)事実があるなら、義父母の
    心境はこちらの都合のいいように解釈すればいいのではないでしょうか。
    「私に遠慮しているのね」と思えば角も立たない、のではありませんか?

• 敢えてポジティブに捉えるなら…「距離感」を大事にしてるのかも

こんにちは!お気持ち、わかります。
    ・・・というのも、わたしも半年前まで同じような気持ちで居たからです。

私が思ったのは、
    「あまりあれこれされると迷惑に思うのでは」と
    一定の距離をとってくれているのでは?と。

ウチは半年前に帰省したとき、歓迎ムードではありませんでした。
    外出も無し、特に手の込んだ料理も無し、おもちゃも洋服も無し。
    義父は2日間は近所のスパに行っていて、家にはいなくて。
    乳児を連れて片道7時間の道のりだったのに。

温厚な主人も帰る道中に
    「帰って来いとあんなに催促があったから
    こんなに時間もお金もかけて帰ったのに、もう帰るか」と怒り心頭でした。

今は、義母から絵本や手作りの洋服が届きます。

今思えば、「過干渉」「おしつけ」を避けたくて
    必死で距離感を探っていたのかな、と。
    絵本も洋服も、おもちゃほどの高額ではありませんからね。
    (けど、結構届くので、安くはないはずです)

自分の娘の子供ならガツガツ厚かましく押し付けもアリだと思うけど、
    嫁の子供だと気を使うんだと思います。
    その違いでは?

• 顔が似ている孫が可愛いのかな?

今年やっと孫が生まれた姑です。
    息子の子ですが、なんと息子と私の夫、夫の両親に本当によく似ています。
    産んだお嫁さんにはどこが似てるんだろうというくらい、我が家の家系の顔でした。もう可愛くてたまりませんよ。
    ものすごくお金を使っています。お嫁さんにまで洋服をプレゼントしました。可愛い孫を産んでくれてありがとうの気持ちです。

• ちょっと・・・

小耳にはさんだ話ではありますが・・・
    「息子側の孫にお小遣いあげたりおもちゃ買ってあげたりしても結局お嫁さんを楽させるだけなのよねー、だからついつい娘側の孫にいろいろしてあげちゃうの」って。
    子供心に「なるほどなー」と思ったことがあります。
    なんだかんだ言ってもそこが真理なのかも・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧