昔の彼女の写真

レス18

mtmt

男女

来月籍をいれる予定で1月より一緒にくらしています。お互い34歳です

先日デジカメの画像を整理しようとパソコンに画像をとりこむとしらない女性の写真や2,3通のメールの画像がでてきました。二人でうつってる写真はないのですが雰囲気からゆって昔の彼女のようです。彼女の家のなかでキッチンにたってる姿や大学の研究室でとった感じです。彼は留学したり博士課程にいたので3,4年前まで学生でした。

そのデジカメは本来彼のものですが普段は私が自由につかわしてもらっています。なのでまさかこんなところに画像を保存しているとはおもわず必要以上に動揺しています。私は本当にデジタル機器にうとくよくわからないのですがそな画像はデジカメでチェックしてるときはでてこずパソコンにデータをとりこむとでてきます。
もちろん過去につきあってるひともいただろうしその出会いとわかれがあったからこそ今の彼になったんだとおもっています。思い出は思い出として大事なんだろうけどここに画像があるとしってしまった以上気になってもやもやしています。

皆様ならどういうふうに対応されますか?
みつけてしまった経験のある女性のかたはその時どうしましたか?
または男性のかたはそういった場合どうしてほしいですか?

遠方に引っ越してきておりそういったことをはなせる相手が近くにいません。
彼はいま出張中でかえってくるまでにこのもやもやを解消したいです
つかれてかえってくるとおもうのでこのもやもやをなんとか解消して笑顔で”おかえり”といいたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 撮りっ放しのデータでしょ?悪気はなさそうだし素直に聞いて

素直にデジカメにこんな写真残ってたよ〜って言って、あとは旦那さんにお任せすれば良いのでは?

保存っつーより、撮りっ放しのまま残ってたデータでしょうから気にする必要も無いと思います。

• 過去に同じようなことがありました

32歳主婦結婚2年目です。
    私も去年トピ主さんと同じような経験をしました。。
    共有のPCを整理していたところ大学時代の彼女とデートしていた時の写真や動画がでてきました。
    (中にはキスしている動画もありました…!)
    その時はものすごくショックで凹みました。
    私は性格的にもやもやすると黙っていられなくなるので、仕事から帰宅した彼にストレートに問いただしました。
    でも彼はその写真の存在すらも忘れていたようです。実際画像もかなり古いものでした。
    彼にも言われたのですが、本当にやましい事があるならそんなに堂々と簡単に見つかる場所に置いておかないと思います。
    (自分が絶対に気付かないような場所に隠されている方がショックだと思います。)
    うちの夫もそうですが、トピ主さんの彼氏さんにとってもうどうでもいい思い出になってるだけじゃないでしょうか?
    トピ主さん元気出して下さい!
    「もう〜何やってるのよ〜」って笑い話にしちゃったらどうですか?

• 元カノなら

元カノで完全に過去の人なら私は気にしないです。逆に他の元カノの写真もないかなって探しちゃいます(笑)実際退屈な時やりました(笑)

元カノの写真(画像)見ちゃった!可愛いじゃんとか彼に言っちゃいますよ。
    ここで絶対けなしちゃダメです。実際たいして可愛くなくてもね。(本音はぐっと我慢)
    あくまでも可愛い女性だねとか綺麗な女性だねとか誉めると「そんなことねぇよ。お前のが可愛い」とか照れながら言いましたよ(笑)
    今でも好きなの?なんて間違っても聞かないことです。面倒だなって思われるから。過去は過去。気にしないことかな。

• 過去の人でしょう

トピ主さん、貴方は過去に誰とも付き合いがなかった訳ではあるまい。
    若かった頃の楽しい想いでに嫉妬して何になりますか?
    写真を消去するつもりですか? それはいけないことです。(私なら激怒する。許さない)

彼の日記があれば、それももやもやして、捨てたくなるのですか。
    人には人生があります。籍を入れるからといって、人生の軌跡を消せというのですか。

私の妻は、
    昔の彼女の写真を見ると「昔っから面食いなのね」と笑います。

• 私の夫も

パソコンに入れっぱなしでした。
    かなりラブラブの写真で、
    2人で旅行に行った時のでした。
    まあ、しかたないですよ。
    私は冗談っぽく
    「前の彼女の写真入ってたよー。」
    って言いました。
    うちの夫はずぼらなので、それから1年くらい
    そのままでしたが、普通の人ならすぐに消してくれると思います。
    あんまり気にしないで。
    あなただけにプロポーズしたのですから。

• 消して差し上げる

金輪際必要のないものです。
    気になるんなら消してしまいましょう。
    私ならそうします。

どうせ彼は忘れてますよ。
    もし思いだしたとしても、「あれー、ないなあ、まいっか」で済みます。

なにか言われたら、「間違えちゃった」で終わりです。

• 保存癖

カメラ好きに多いです。
    意味は無いけれど、記念に・・みたいな。
    なので私も同じように記念だしね!って
    昔の彼の写真を大事に大事に保管して
    やりましたが、
    残念ながら携帯も変わり・・・
    気付かれる事無く過ぎ去りました。
    私は別れた人に未練も無く、顔も見たくも
    無いタイプなので
    もう・・いいや・・と考えだして
    5年。
    夫が時々引っ張り出して見るわけでもなく、
    私の写真の方が多くなってきたので
    気にしない事にしました。

気分が悪いなら、トピさんの携帯やPCの壁紙など、
    お好きなカッコイイ男性の写真で
    埋め尽くすのはいかがでしょう。

彼は多分白です。
    今は不安でも、長く付き合う度に信頼は
    増え続けます。
    結婚して6年・・やっと信頼が出てきた所。
    こんなもんです。
    彼が帰ってきても、黙っていられるなら
    黙っておく。
    耐えられないなら「これ、前の彼女?
    まだ持ってるんだね。私も前の彼の写真
    持ってるから分かるよ」
    って言ってやりましょ。

• 気にすることないと思います

来月婚姻届提出なんですね。おめでとうございます!

私の一意見ですが、気になさることないかなと思います。
    おそらく私&夫がそういう無頓着タイプです。

つまりSDカードに直接データが残っているということですね?
    何かの機会に(お店プリントとか)SDに直接入れたものを
    特に消去せず残っているだけ、なのでは??

さらっと、「SDにデータ残ってたよ〜」
    と聞いてみるのはどうでしょうか?
    彼も忘れているだけかもしれません

御結婚される予定で同棲されているのですから
    彼にあまりやましいことがあるようには感じなかったものですから...

すっきり出来るといいですね!

• 彼も忘れてたのかもよ?

デジカメのデータを普通に見てもわからなかったのなら、彼も写真の存在を忘れてて、トピ主にカメラを使わせてたのかも。
    お休みの日に「PCに取り込んだらこんな写真が出てきたけど、誰?」と聞いてみては?
    昔の彼女と言うなら消してもいいか聞いて消去すればいい。
    よっぽど未練がない限り、消すなとは言わないと思うけど。
    これから結婚するんですから「昔」はいらないと思うよ?

• 要注意

結婚前にそういった類の物をかたずけられない人には
    注意しておいたほうがいいと思います
    結婚前にわかって良かったですね

• トピ主です

さまざまなご意見ありがとうございます
    どうも携帯でとった写真をわざわざデジカメのメモリーにうつしかえてるみたいなんですが忘れてるんでしょうか?

夫になる人とはいえ他人ですから過去を否定するわけではないですし勝手に消すのもできないです

ただこのもやもやを消化したいんです
    時とともに私も忘れるんでしょうか?
    ただ違う場所に保存するなりしてもらわないと私が画像をパソコンにとりこむたびみてしまいます・・・
    ああ!!!偶然とはいえこんなのみつけたくなかったです

なんか私の様子がおかしいことは出張先からの電話でわかっているようです
    うまく嘘がつけない自分がくやしいですね

• 分かる〜!

私も同棲し始めたころ、PCをいじっていたら出てきました。タイトルも情熱的な感じのモノが!勝手に覗いたものだし、過去のことだから責められないし、と半年ぐらいモヤモヤ。

が、ある時から、どうしても聞きたい!という心境になり、一緒に鑑賞会。「あ〜これは、○○○で撮ったんだ〜、旅行かな?」とか、うっとおしいぐらいにチャチャを入れながら。今、考えれば、嫉妬が消え、安定期に入ったのでしょうね。その後、私のいぬ間に彼がデータを処分。残していたというより、普通にpcでデジカメ画像を置いていたという感覚のようです。

倦怠期なような今は、あのときの嫉妬心を味わいたくて「なんで捨てたのよ〜」と後悔。なので、ショックは今だけだと思いますよ。思う存分、その感情を楽しんでください!今だけですよ!逆に、長く嫉妬が続く方が、情熱的カップルってことでいいのかな?

• 見なかったこととしてスルー。消去は絶対にしないほうがいい。

デジカメが彼の物なら、元彼女以外にもパーソナルな情報があるでしょう。
    その一つがたまたま元彼女だっただけのこと。

トピ主さんの心の中にも今まで交際した人の面影はありますよね。
    それがデジカメという機械にデジタルデータであっただけですよ。

見なかったこととして、スルーすべきでは。
    そして彼には何にも言わない。
    見た記憶も忘れる。

もやもやしちゃう感覚が逆に理解出来ません。

30代の既婚男子レスです。

絶対勝手に消去しちゃいけませんよ。
    もう過去の記録でどうでもいい写真だったとしても、これから結婚するとしてもプライバシーは踏み込んじゃいけない部分だと思います。

• トピ主です

みみさん同じ立場からのレスありがとうございました

完全に過去のものとわかっててもやっぱり気になっちゃいますよね

これっってやっぱり嫉妬なんですかね
    いままで彼が何しててもなんともおもわなっかたし気にならなかったんですが・・・女性をふくめたグループで旅行にいってもなんともおもいませんでした
    なんか自分でもなんでこんなにきになるのか不思議です

でもいつか安定しすぎてこの写真がみたくなるって考え方好きです
    お互いいい関係がつづいてるんですね

• トピ主です

konkonさん貴重な男性からのご意見ありがとうございます
    私が勝手に消すことはないですよ

思い出は思い出として大事なのはわかってます

でももやもやする気持ちは男性にはないのは新しい発見です

奥さんのそういった写真をみられてもきにならないもんですか?

• トピ主さん。

二回目のレスです。

もやもやする気持ちが全ての男性にないかはわかりません。
    私がしないだけかもしれません。
    ただ、他の方のレスを読んでみると、女性にはもやもやの気持ちが多いように思いました。

妻のそういった写真を見ても、過去の物だと分かっていれば何とも思いませんね。
    みなければ良かったとは思いますけどね。
    過去にも嫉妬する気持ちは多少ありますので。

ただ、もやもやとは違うんです。
    あくまでも過去に対しての気持ちです。

嫉妬してる自分もいやなんで、見たことも忘れるように努めます。

• 黙ったままで完全消去できる?

携帯からのバックアップかぁ。 それだけ大切にしていたのでしょう。 …その時は…。
    で、今は単に忘れているだけだと思うけどね。

(過去と)分かっちゃいるけど嫉妬しちゃう〜というのが、もやもやの正体では?
    この、もやもや感って、黙ってスルーとかしちゃうと、妙に大きな塊になる可能性がありますよ。
    で、後でドカーンと爆発したり。

>なんか私の様子がおかしいことは出張先からの電話でわかっているようです

既にトピさんも隠しきれていないのでしょ? 
    それなら「これ、私が使わない方がいいと思うから返しておくね」と明るく話してSDカードを彼に渡したらどうですか?
    以後、トピさんからは「元彼女写真」について何も言わないことです。
    彼もカードを見て思い出すか、後で確認するなりして、トピさんの微妙な態度の変化の理由に気づくでしょう。

「忘れてた」と消去、破棄するか実家に送るなりしてくれるといいですね。

• トピ主です

ひなたさん的確なアドバイスありがとうございます
    おかげで自分のもやもやの正体もみえてきたようにおもいます

過去に嫉妬するなんてほんとにかっこ悪いですね・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧