不動産屋に相手にしてもらえません

レス49

サバ

話題

一人暮らしをしたい為、今物件を探している30代女です。
ただ、不動産屋に相手にしてもらえず、悶々としています。

理由は、1現在アルバイトで働いている事(週5日正社員並に勤務しています)。
2保証人を頼む人がいない事(親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない)。

何故上記の条件で、今更一人暮らしを希望する理由は、割愛しますが、何件か不動産屋を回っても、こんな状態なので、落ち込んでいます。
このままでは、どこも貸してくれないままなのでしょうか?

ご意見・アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんな不動産屋さんを回ってますか

最近のおしゃれな不動産屋さんではなくて、
    サザエさんに出てくる花沢さんのお父さんの不動産屋さんのような
    昔からある、町の不動産屋さんの方がいいかもしれません。

• さすがに選択肢はせばまるが。

・正社員じゃないのが問題なのか?
    ・保証人候補がいないのが問題なのか?

後者に限ってお話しますと。

一部物件は保証会社を通す事によって個人の保証人を用意しなくていい。
    (当然家賃というか月毎の費用は増すという欠点)
    大きな不動産会社だと指定してくるんじゃないかな。

元から必要としない公団から借りる。
    (民間に比べれば選択肢が減るという欠点)

自分にはこれくらいしか思いつかんかった。

• 普通に考えて

親が生きているのに親を保証人に立てられない人を信用できますか?
    それに、親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない って
    誰かに負担をかけるつもりでいるの?
    そんな人に、唯でさえ家賃滞納して居座る人が居るのに誰が貸すっていうんですか?

• 見つかると思います。

ネットで「保証人不要 賃貸」で検索するとヒットすると思うので、それで
    探してみて下さい。

それとは別にですが・・・
    私はかなり昔にいわゆる「町の不動産屋さん」で働いたことがあります。
    その時の社長に「避けるべきお客様」として、
    ・高齢者の一人暮らし(孤独死の可能性)
    ・アルバイト、契約社員(家賃滞納の可能性)
    ・タクシー運転手、配送ドライバー(離職率が高い)
    ・外国人(商慣習、価値観の違い)
    と言われたことがあります。
    以上に該当する場合、敢えて高額の物件ばかりを紹介するなどして断る
    方向に持っていくようにときつく言われました。
    当時では、「条件が多くて厳しい」と思っていましたが、これらの方を入居
    させるとかなりの確率でトラブルになったことからの経験則だそうです。
    例えば、高齢者の居室内での孤独死などはやはり噂話しとなり、その後
    借り手がつかなくなります。
    貸す側に立つと、いろいろあるということを学びました。

• 相手にしてもらえないとは?

相手にしてもらえないというのはどういう意味でしょうか。
    保証人がいないと貸せないと、門前払いでしょうか?
    大手の不動産会社でもそうですか?

今は保証人を代行してくれる会社がありますよ。
    たいてい不動産会社が紹介してくれますが。
    不動産会社に説明を受けませんでしたか。
    余分にお金はかかりますが、保証人を頼めない人も結構いると思いますからね。

保証人のことを考えないのでしたら、公団・URに住むなどすれば
    保証人は要りません。

• 向こうも商売ですから

家賃が滞ることが最初から想定できそうな人には紹介しないでしょう。

きちんと家賃が払えることを、トピ主がどうやって証明して見せるか、ということだと思います。

保証人が立てられないなら、保証会社に頼むこともできます。アルバイトでも収入が定期的なら、その証明(金融機関の通帳とか)をすればいいのではないでしょうか。

• 保証会社

保証人かいない人のためにそういう会社があります。
    あとは水商売や外国人可のところにランクを落とすとか。

• いくつか

1.ネットで調べて、ある程度物件・場所に目星をつけてメールで問い合わせ。
     2.実際の不動産屋さんに会う時はある程度ちゃんとした格好で行く。

保証人に関しては、親になってもらえばいいのでは?家賃延滞するほどの贅沢な部屋を借りる予定はないでしょ?(念のためですが、給料の3分の1くらいが身の丈ですよ)

• 保証人は必要です

アルバイトであること自体は、継続して働いていることを給与明細などで証明すればいいので、そんなに高いハードルではないと思います。
    でも、保証人なしで家を貸そうという業者は、基本的にはいません。

トピ主さんは、親御さんに保証人を頼むことを「負担をかける」とおっしゃっていますが、そもそも家賃などを滞納する前提なのでしょうか?
    もしそうでなければ、基本的に何か問題がない限り、保証人といっても、名前を書いて判を押すだけです。
    賃貸側は、滞納などのほかに、急に失踪や死亡した時に、勝手に片付けられないので、そういう際にOKをもらうためにも、保証人を立てたいのです。

もしどうしても保証人が無理ということなら、ゲストハウスなどはどうでしょう?
    共用設備も多く、短期更新なので、一人暮らしという感じはしないかもしれませんが、ゲストハウスなら保証人は不要だと思いますよ。

• 30代で週5アルバイトで保証人がいない・・・。

貸したくないですね(笑)

保証人協会みたいなやつのある不動産屋さんで借りたらどうでしょう?

この際、多少割高でもしかたないですよね。

でも、30代にもなって、アルバイトで、保証人(親じゃなくてもいいんでしょう?)って、人間としてちょっとあやしいです。

• 不動産会社勤務です。

確かに入居審査の属性としては弱いですが、
    まったく相手にされないレベルとは思いません。
    バイトでもフルタイムで働いてますし、
    今は、保証人がいなくても保証会社利用で申込をする方は
    多いです。

この不況で引越しをする人の数が激減しているので、
    賃貸屋さんも、多少属性が弱くてもなんとかして成約させようと頑張ると思うのですが、
    数件回っても相手にされないというのは、他に何か原因があるのかも。

例えば
    *家賃○万円でバストイレ別、その他設備など
     相場では到底見つからないような贅沢な条件を言う。
    *年収に対して、選ぶ物件(家賃)が高すぎる。
     (年収の30%以内でないと審査は厳しいです)
    *あまりにも安い物件を探している。
     (手間がかかる割に儲けにならない)

あと失礼ながら、見た目の印象で
    年齢なりのきちんとした雰囲気というのは大事かも。
    (カジュアルでもいいんですが、清潔感ある感じはキープ。
     だらしない感じの方は、やっぱり滞納がちです。)

引越し理由もはっきり伝えないと、
    手間かけて結局決まらない客、と見られてしまうかも。

• 親御さんの保証人は何故駄目ですか?

40代男性、SBで2棟の賃貸マンションオーナーをやっています。

貸主としては、間に家賃保証会社が入ってくれるのであれば、仕事がアルバイトで個人の保証人がいなくてもお貸しするとは思いますが、定職が無いのであれは家賃保証会社の後ろ盾自体が難しいでしょうね。
    残念ながらアルバイトはフルタイムでも定職とは見なされないのが世間一般の認識ですので。

ひとつ気になったことは、
    >親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない・・・
    万が一、自分に不慮の事故などが発生する可能性を深慮しての言葉かもしれませんが、単にこの様な言葉を聞かされた側は「家賃滞納したときに親に迷惑を掛けたくない」イコール「家賃滞納の可能性を現時点で認識している」と受け取るのが一般的かと思います。

貸す側としては、定職を持っておらず、本人は家賃滞納する可能性を認識しているとなれば、二の足を踏むのは仕方ないでしょうね。

これが深読みに過ぎず、家賃の滞納など考えられないのであれば、親御さんに保証人になって頂くのが一番良いのではないですか?
    貴方が問題を起さない限り、保証人には迷惑は掛からないものなのですから。

• 保証人は保証会社で

保証人は賃貸契約専門の家賃保証会社を使うことで回避できます。
    条件や探している場所などが分からないのですが、まずネットで
    「保証会社利用可」を謳っている物件を多く取り扱っている不動産屋を
    探してみてはどうでしょうか?

希望する条件も再考してみてください。
    仮に余裕があったとしても、相手にしてもらう・審査を通りやすくする
    ためには、少々安めの物件で我慢しておくのも手だと思います。
    一度、賃貸契約をしてきちんと家賃を支払ってきたという実績が
    出来れば、次はもう少しラクに探せると思いますよ。

あと今の時期は引っ越す人が多いので、もう少し時期をずらしたほうが
    いいかも。
    不動産屋さんも一段落してるし、大家さんとしても異動のハイシーズンで
    余ってしまった物件ということで、決めやすいと思います。

大変ですが、がんばってくださいね。

• 保証人は保証会社を使えば良いのでは?

保証人は保証会社を使えば良いのでは???

• 相手に伝わらない

いくらトピ主さんが正社員「並み」に働いていたとしても
    それを不動産屋の担当者に伝える事は難しいでしょう。
    まさか直近1年の給与明細を見せるわけにもいかないしね。

ご両親に迷惑を掛けたくないのは理解しますが
    保証人というのはあくまで保証するだけで
    トピ主さんがしっかりと家賃を納めれば全く問題ないと思うのですが?
    逆に何故自分達に保証人を頼んでこないのか不思議がっているのでは…

昨今、トラブルを嫌う大家が多いはずですから
    ある程度基準をクリアしないと難しいかもしれません。
    あとはコツコツと地道に探してみるしかないでしょうね…
    大家も担当者も緩い物件はあると思いますから。

• 保証人

保証人がなしでは難しいかも知れません。

ご両親に頼むのがなぜ、負担になると思うのですか?
    保証人を頼んだとしても、トピ主さんが滞りなく支払いができれば
    保証人なんて、名前だけですよ。

• 保証人も居ないひとに貸すより

待ってればお客は来るしねぇ。
    お金を沢山出せば保障会社紹介してくれるところもあるけど、都会限定かも。

負担を掛けるのが前提なら借り無い方が良いですよ。

• 難しいことは確か。

正社員並みに働いていてもアルバイト、保証人なし…。
    確かに厳しい条件ではあります。

学生さんや非正社員の方の入居の場合、保証人がしっかりしている方(表現が悪くてすみません)をたててもらうのが一般的です。

正社員の叔父さんやご兄弟などはいらっしゃいませんか?
    保証人、必ずしもお父様でなくてもよい物件もありますけどね。

どうしても保証人がいなければ保証協会という手もあります。

人気のある物件は入居条件がキツいことが多いですが、人気がなく長く空いている物件は条件が下がっていく傾向にあります。チャンスはゼロではないですよ。

それと店頭で接客されている間、トピ主さん自身にもなかば諦めの心理が働き、態度に出ていませんか?
    これではダメです。

相手されないといっても先方は何か理由をいっているでしょう?
    それらを教えてくださいませんか?

• 難しいよ

1.について。
    アルバイトでも正社員じゃないと雇用が不安定なため嫌がられます。
    それなのに
    2.のように連帯保証人がいない。
    家賃滞納になった場合大家が泣きを見ます。

連帯保証人がどうしても見つからない場合
    お金を出せば連帯保証人になってくれる会社があります。
    (トラブルも多いけれど)

まずは連帯保証人を見つける。
    アルバイトではなく正社員になるつもりで就職活動をする。
    部屋を借りるときは「アルバイトだけれど探している」と言いましょう。
    (信じる信じないは不動産屋次第だけれど)

あと家賃が高めの部屋なんかは現状だと難しいでしょう。
    ボロ屋を探しましょう。

• できるけど

保証人はなしでも大丈夫じゃないでしょうか。
    最近は、保証会社可の物件も多いです。
    初期費用2万〜、年間1万程度払えば保証人の代わりをしてもらえます。
    (ただし、なにかあった場合、『建て替えて』くれるだけ)

問題は正社員でないことでしょう。
    あるにはありますが…女性の一人暮らしにはおすすめしません。

長期でなければ、マンスリーマンションなどいかがでしょうか。

• ネットで探してみる♪

11月に引っ越しました。
    切羽詰まってたので、初めて自分で探して、決めました。

ネットで、条件(住んでみたい街、仕事に通い易い沿線、広さ、家賃等々)を入れて検索すれば沢山出て来ます。

そのいくつかに問い合わせると、不動産仲介業者から(メールか電話、希望した方法で)連絡が来ます。

その中で、感じの良い会社にアポ入れて出向きました。
    その会社で担当してくれた方と、条件に合った物件を再度検討します。
    書面で3〜40件を検討した上で、3件を選び、その日の内に内覧して、決めました。

朝の10時から夜の9時頃まで掛かりましたが、書類はその場で提出して終わりました。

職業によって、求められる書類は変わるかも知れませんが、自分は独り身で、正規職員ではありません。

頼れる親兄弟もおりませんし、知人に保証人を頼みたくないと言ったら、「今は保証会社があるから(有料ですが…)、大丈夫です」とのお答えを頂き、その通りに、審査もパスして、無事に2週間ほどで入居出来ました。

必要書類も住民票くらいで、会社に対して改めて発行して貰う書類もありませんでした。

• そうですね

やはりチェーン店とか、大手の不動産屋だと相手にしてもらえないかな。
    アルバイトって事は、フリーターで保証が無いし。
    保証人にしても、ただでさえ保証の無いフリーターなのに保証人が立てれないなんて、もってのほかだし。

個人的にやってる、小さな不動産屋とかにも行ってみてはどうですか?

• 東京ではありえない

どちらの地方ですか?

アルバイト・パートの非正規雇用かつ保証人なしの条件で門前払いをくらうのは余程高い物件なのかな?
    少なくとも都内で賃貸料10万以内の物件ならばが沢山あると思いますが..。

• もっと地場の不動産に行くべき。

携帯検索やフリーペーパーに掲載している不動産屋さんを回っていませんか。
    あとは、希望物件が明らかに、ご自身の収入より高望み…とか。

いずれにしても、昔からある「ちょっと小汚い(失礼…)」な不動産屋のほうが、
    昔からの大家さんと繋がりを持っているので、様々な物件を提供しています。

あと。
    保証人制度を利用したくないなら、礼金敷金がある物件を探すこと。
    失礼ながら、トピ主さんは職業面でも「保証がない」です。加えて、保証人がいないとなると…大家さんが二の足を踏むのは、理解できます。

トピ主さんが怪我や病気で、収入がなくなり、家賃滞納したら…家賃を回収できないから。また、トピ主さんご自身は該当しないと思いますが、
    このようなタイプの方は、お部屋を乱暴に使う傾向にあり、退去後の修復費用もかかるのです…。

なので、敷金礼金は、最低限、確保したい…それが大家さん事情です。

• 難しい

正直難しいです
    >週5日正社員並に勤務しています
    関係ありません。大家さんからすると、きちんと家賃を支払ってくれる人でないと貸したくないわけです。
    勤務時間なんて関係ありません。正社員とバイトの差ですね。例えば、会社が傾きかけたとき、正社員とバイト、どちらから首を切りますか?
    もしトピ主さんが事故や病気になったら?保健はありますか?
    そういう点から、バイトは難しいのです。

>親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない
    いや、30代以上なら親は皆さん同じような年齢でしょう。負担って、トピ主さんは親に支払わせる気が満々ですか?
    トピ主さんがきちんと支払えば、負担なんてないでしょう。

たとえば、新宿歌舞伎町には家出や訳ありの人達のために、保証人不要、職なしでも頑張って貸してくれる不動産屋もあります。
    そういうところを探すしか無いでしょうね。ちなみに、保証人は保証会社に毎月支払って代替するようなサービスもありますよ。

• おやおや…

一人暮らしなら保証人無しでも、アルバイトの方でも
    そこそこ物件はあるはずなのですが…。

謙虚にお部屋探しをされている方なら
    尚更、不動産屋もキチンとした対応を取るものだし、残念ですね。

場所はどのようなところでお探しでしょうか?

いわゆるブランド住宅街では、家主側のプライドや
    こだわりが強く、確かにお部屋探しが難航しますが
    それ以外の普通の地域なら充分見つかりますよ。

頑張って下さい!

• URは?

保証人不要でした、
    煩わしいことがなく退室も簡単でよかったですよ。

• 素人意見ですが

保証人を頼まないのが「両親に負担をかけたくない」だけが理由(滞納するような気持ちは微塵もない)ならば頼んでもいいのではないでしょうか。

今までに、「アルバイト」だけれど「保証人」がしっかりしていれば借りられますか? と聞いてみたことはありますか? それでも相手にされなかったのでしょうか。

不動産屋も商売なので、頭から相手にしないというのではなく、交渉の余地はあると思うのですが…

あと、もしかしたらご両親は一人暮らしすることに反対してるのではないですか? 私が親なら、アルバイトで30過ぎた娘なら、一人暮らしするよりも貯金しなさい、と言うと思うので。 まぁ、トピ主さん側にも事情はあるのでしょうが。

• 保証人会社の詐欺にご注意を

保証代行会社を紹介している方がいらっしゃいますが、あなたのような保証人がいない人のための、保証人詐欺会社が跋扈しています。詳しくは、「保証会社 詐欺」あたりで検索してください。悪徳会社に騙されないように。
    保証人がいなくても、賃貸してくれる物件は、ゼロではないですが、事故つき(自殺があった部屋や、瑕疵のある物件など)を紹介されるかも。それでも、入居したいなら、交渉してみては?

• 無職、子供あり、保証人なしでもOKでしたよ

つい1年前の話ですが、私はトピ主さんよりずっと悪条件でしたが
    賃貸アパートの契約OKでしたよ。
    全国展開している大手賃貸の企業です。

離婚に際して、新しい住まいが必要となり探していたんです。
    当時は専業主婦。
    離婚後もしばらくは無職の見込み。
    親は年金生活のため、保証人にはなれず。
    小学生のこども2人を抱えての生活。

だけど、保証会社をつかって、それなりの物件を借りることが出来ました。
    支払い能力があることを証明するために、
    200万円以上の預金通帳の開示を求められましたけどね。

サバさん、がんばれ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧