不動産屋に相手にしてもらえません

レス49
(トピ主0
お気に入り85

生活・身近な話題

サバ

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 難しいかな

    アルバイトで、しかも保証人がいないとなると、やはり難しいです。

    保証人不要システムというのもありますが、不動産会社指定のクレジットカードを作り、家賃をカード払いにする形が一般的ですので、正規雇用でないとカード審査が通らないと思った方が間違いないです。

    収入の多さや、正社員並に勤務というのは通用しません。

    ご両親は年金生活の為、保証人は頼めないとのことですが、受給額によっては、個人の不動産屋ならば通るかもしれません(こういう場合、大手の不動産会社はマニュアル重視で融通がききません)。

    ユーザーID:0309648517

  • UR賃貸いってみよー

    UR賃貸がお薦めです。
    私も、将来保証人がいなくなったら使おうと思って、貯金してあります。
    一度引っ越せば、その後優先的に新築URに引っ越しできたりします。

    ユーザーID:9765012578

  • URいいですよ

    収入のことが色々言われていますが、
    一度URの人に話を聞いてみましょう。
    「収入が足りない」と相談してみるといいと思います。

    ユーザーID:4060722466

  • 現実、見てますか?

    私も不動産業に従事して、色々な事情を抱えた方のお部屋探しをサポートしてきましたが、相手にされないのにはそれなりの「理由」があります。
    30過ぎ、アルバイト、両親は年金受給者、保証人頼めるアテがない。これだけでも充分理由になりますけど、もう一つ。
    「今まで一人暮らし経験、家賃をキチンと払ってきた実績がない」
    キツイ事言いますが、30過ぎて女性でコレだと「世間知らずの(元)お譲ちゃん」「今まで実家頼りでぬるま湯に浸かって来た苦労知らず」と感じあまり良い印象は持てません。
    あと、この手のお客様は現実を知らない(知る機会がない)ので、大体が、身の丈に合わない要求を平気でしてらっしゃいます。
    世間知らずなんだなぁ・・・と相手にするだけ時間の無駄かな?と見限りたくなります。
    ちゃんと家賃の相場とか自分の立場とか現実見てますか?
    まあ、今の時期、不動産業界は忙しいので、4月過ぎて、その時期でも埋まらなかったどうしようもない物件を狙って行けば可能性は充分あると思います。
    ぶっちゃけお金が沢山あれば、大体の事は解決できます。お金沢山用意しておいてください。

    ユーザーID:3764045713

  • UR

    他にも勧めている方がいましたが、UR(旧公団)をお勧めします。
    URの場合、家賃1年分と、敷金3か月分の計15か月分の家賃を前払いする制度を利用すれば収入は問われませんし、保証人もいりませんし、無職でもかまいません。
    前払いできる、まとまったお金さえあれば入居できます。
    (例えば、家賃10万円の部屋を借りたい場合、150万円前払い。)
    貯金がなければ無理ですが。。
    1年未満で退去の場合でも清算されてお金は返ってきますし、敷金も(よほど汚したりしない場合)ほぼ全額返ってきます。

    ユーザーID:0100713881

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 根気良く探せばあるかと思います。

    公団(UR)は確かに月収の基準がありますが、それに満たない場合
    他に方法があります。
    ある程度まとまった金額の貯金残高のある通帳を提示するか
    一年分の家賃を前払いするのです。(1年後以降は月払い)
    私は生命保険の契約者貸付などを利用し一年払いで入りました。
    友人は親から1日だけお金を借りて自分の通帳に入金し、残高のある状態で記帳し
    その後出金してそのお金は親御さんに返金していました。

    根気良くあたってみて下さい。

    ユーザーID:3101396770

  • URは?

    30代後半、未婚の一人暮らしです。
    無職・保証人なしで今のお部屋を借りました。

    今はどうかわかりませんが、URなら家賃の3倍の収入を証明できれば、
    保証人等不要で契約できます。
    ワタシの場合、収入がなかったのですが、家賃1年分の貯蓄があり、
    1年分、一括入金すれば大丈夫と言われました。

    一度HPをご覧になってみてはいかがですか?
    古い団地ですが、防音がしっかりしててとても快適です♪

    ユーザーID:3241324100

  • やっぱりUR

    細かい条件が民間より有利。
    家賃は割高とまでいえない。
    なお、収入資格の基本は家賃の4倍です。
    「月25万円以上の収入が無いと申し込み資格がありませんよ」
    なんていう悪徳不動産屋みたいなデマにひっかからないでくださいね。

    ユーザーID:0889687016

  • いやいや、ご両親に頼みましょう

    保証人ですよ?
    親にも頼めないのに誰にたのむの?
    現役で働いているご兄弟がいるならそちらがいいかもしれませんが。
    友達にそんなこと頼んだら、最悪縁を切られるかも?
    うちの父は叔父(父の弟)の賃貸入居時保証人になり、
    叔父の失業、家賃滞納で叔父に代わってその半年分の家賃を払いました
    保証人って重いんです

    アルバイトは確かに敬遠されます
    保証人の親が年金生活の場合、その支給額が問題の場合もあります
    保証人は基本的に血縁者です
    友人ではいざとなると逃げられ、揉めると面倒なのです
    保証人がいない場合、保証会社と言うのもありますが、
    問題も多く、保守的な大家さんは嫌がる人が多いです

    当たり前ですが、高額物件ほどうるさいです
    人気エリアも厳しいです

    ただ、とにかく空くより早く入って欲しいと言う部屋もあります
    気長に探すといいですよ

    ユーザーID:1128285935

  • 私もバイトです

    今の住まいに決まるまでに何件か回りましたけど、
    保証人がどうのこうのという話をする前にまず
    物件を見せてもらえるのでは?
    見せてもらえていないのだったら、そもそも無茶な条件で
    断られているのかもしれませんよ。

    長く人が入ってない物件だと、大家さんも甘くなるそうです。
    (水道の閉栓年月日を見るとわかります)
    ためしに値切ってみたら家賃が5千円安くなりました。

    ユーザーID:6325913347

  • もしや

    ネットの情報の物件があるかばかり聞いていませんか?

    囮広告だと、訳のわからないことを言って断ってくるところありますよ。

    明らかな違法な嘘を言ってきますよ。

    修繕は全額借り主負担、住人は外国人しかいません、でも大家さんの審査が厳しくて、アルバイトでは難しいかも…など。

    うんざりして帰ってきたことがあります。

    また、なかなか物件を見せてくれないところもありました。

    私はアルバイト女性ですが、一軒家借りてますよ。

    ただし埼玉県の非常に人気のない沿線ですが。

    ユーザーID:6363918849

  • こんな状況でも借りられました

    1月に契約済みで4月からの家賃発生ですが。

    当時私は、夫の扶養内で働いており子供を二人連れて別居するつもりでいました。
    地元の沿線に強い不動産屋さんに行き事情を話したら、すぐ見つかりました。
    もちろん、審査には通りづらいというので私はすぐに転職しましたが。

    大家さんにもよると思いますが、大手は厳しいです。
    私の場合も両親に保証人を頼めないので、保証人協会で頼みました。
    親に頼めば費用はかかりませんが、こちらですと、最初の契約で3万、毎年1万円かかります。

    なので、トピ主さんが相手にしてもらえないというのがどの程度かわかりませんが、まずは不動産屋さんを選んで回られたほうがいいと思います。

    ユーザーID:9804909539

  • 保証会社の利用は?

    1現在アルバイトで働いている事(週5日正社員並に勤務しています)。
    2保証人を頼む人がいない事(親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない)。
    の条件だけでは、ハイハイ、と貸してくれる大家さんは、滅多にいないでしょうね。
    相手の立場に立ってみたらわかると思います。いったん契約したら、貸す方が弱くて、借りる方が強いのです。あなたが払えなくなったら、泣きを見るのは大家ですから。身内に保証人を頼めないのであれば、保証会社を利用したら良いのではないでしょうか。保証会社を通しても貸してくれるところがない、相手にしないということは、ないと思います(個々の大家ではありうると思いますが、選択肢が皆無ということはないと思います)。もし、それも嫌というのであれば、そりゃ見つからないと思います。

    ユーザーID:6841290490

  • お姉さんだからね。

    親兄弟がいないなら、保証会社で済むかもしれませんが、現在一緒に住むくらいちゃんとした親がいるのに、保証人を『頼めない』となると、何か問題のある人かと警戒されるように思います。

    昔、とにかく安い物件で探したけど、世間知らずのお姉さんが住んだらヤバソウナ物件で、良識ある知人全てに止められました。あなたの予算と住みたい場所に無理はないですか?

    保証人不要ってことは保証人立てられない人しか住んでいないってことで、あまり安全ではないよ。

    親が嫌いで逃げ出したいなら、いっそ、地方で寮完備の仕事を探すって手もあります。

    ユーザーID:7771481233

  • 公団は月25万以上収入が必要。

    公団を勧めてる方がいらっしゃいますが
    公団は公営とは違い、単身だと月25万円以上の収入が無いと申し込み資格がありませんよ。

    そして主さん。
    お母様に保証人をお願いすればいいと思います。
    私も年金生活の父に頼んだことがありますが、問題ありませんでした。
    家賃滞納等が無ければ、迷惑もかかりません。

    「週5日、フルタイムで勤務してます」とだけ言い
    雇用形態は聞かれた時だけ答えればいいんですよ。

    私は不安定なフリーランスで、しかも母子家庭ですが
    申し込みを断られたことはありません。

    あと、多くの方が勧めてる「昔ながらの不動産屋」私もお勧めです。
    避けた方がいいのは「賃貸専門」で、支店がいくつもある不動産屋。
    土地や物件のことを何も知りませんし、賃貸のチンケな(失礼)手数料にガッツリ食いついてきます。
    売買もしてるような不動産屋は余裕があります。

    ユーザーID:6576302029

  • 2月3月は入居審査が厳しいかも

    学生さんの入居が見込めるような地域では、正社員や大手派遣会社でなく定職に就いている保証人のいない人には貸したくないみたいです。トピ主さまが吸われるかどうか知りませんが、タバコの臭いがプンプンしていたり、だらしないかまたは派手過ぎる格好の女性にはよほど条件の良くないかぎり貸したくないらしいです。

    ユーザーID:6692565068

  • 間違った知識が多くてびっくり・・・

    不動産会社勤務のmomomo、再度レスです。

    賃貸市場の現状と違う意見が多く、トピ主さんが混乱されないよう
    現実の実務レベルでお知らせしますね。(それぞれのご意見の方、ゴメンナサイ!)

    >親が生きているのに親を保証人に立てられない人を信用できますか?

    親御さんご健在でも、年金のみもしくは低所得の場合、
    保証能力が低いとみなされ入居審査でNGの可能性が高い。
    それよりは保証会社を利用した方が通りやすい。

    >定職が無いのであれは家賃保証会社の後ろ盾自体が難しいでしょうね。

    保証会社によりますが学生・外国人・生活保護でも審査が通る可能性は充分あり、事実、承認された事例を多数扱っています。
    金融関係にブラックがついていなければ問題ないと思われます。

    >まさか直近1年の給与明細を見せるわけにもいかないしね。

    源泉徴収票などで、定収入があることの証明になります。
    給与振込みの実績や貯蓄を見せるために通帳のコピーでもOK。是非ご準備を。

    >待ってればお客は来るしねぇ。

    昔はそうでしたが、ここ2-3年お客様が激減し業者も必死です。

    ユーザーID:0744205784

  • 見た目が、「家賃滞納者っぽい」のかなぁ??

    私は、無職の状態で、部屋探しをしました。
    40歳を過ぎていました。

    看護師なのですが、勤めていたクリニックが閉院するのに合わせて、
    街中に出て、新しい部屋と職場を探すつもりだったのです。

    前月までの給与明細と源泉徴収票や離職票も持参していたせいか、
    「あぁ、看護師さん? じゃ、すぐ仕事も見つかりますね」と言われ、
    駅前の条件にあった部屋を紹介されました。

    1階が大家の居室で、下見に行って挨拶にも伺ったのですが、
    「現在無職」ではなく「看護師」という言葉だけで、「はい、よろしくね」でした。
    保証人の欄に「親の名を」と言われた時、
    「私の両親は年金だけで、私よりも貧しいんですが」と、言ってしまったのですが、
    「家賃よりも、もしもの時の鍵を壊す許可とか…」と説明されて、納得しました。

    「女の一人暮らしには、部屋は貸さないらしい」と、散々脅されていたのに、
    呆気ないくらいの即決でした。

    こんな所にも、「安定職種」というものがあるのだなぁ、と実感しました。

    ユーザーID:6379457410

  • わたしは借りられました

    私の場合、週5日の派遣ですが。保証会社を利用して。

    ユーザーID:6308386579

  • 無職、子供あり、保証人なしでもOKでしたよ

    つい1年前の話ですが、私はトピ主さんよりずっと悪条件でしたが
    賃貸アパートの契約OKでしたよ。
    全国展開している大手賃貸の企業です。


    離婚に際して、新しい住まいが必要となり探していたんです。
    当時は専業主婦。
    離婚後もしばらくは無職の見込み。
    親は年金生活のため、保証人にはなれず。
    小学生のこども2人を抱えての生活。

    だけど、保証会社をつかって、それなりの物件を借りることが出来ました。
    支払い能力があることを証明するために、
    200万円以上の預金通帳の開示を求められましたけどね。


    サバさん、がんばれ!

    ユーザーID:2557391004

  • 保証人会社の詐欺にご注意を

    保証代行会社を紹介している方がいらっしゃいますが、あなたのような保証人がいない人のための、保証人詐欺会社が跋扈しています。詳しくは、「保証会社 詐欺」あたりで検索してください。悪徳会社に騙されないように。
    保証人がいなくても、賃貸してくれる物件は、ゼロではないですが、事故つき(自殺があった部屋や、瑕疵のある物件など)を紹介されるかも。それでも、入居したいなら、交渉してみては?

    ユーザーID:9826020592

  • 素人意見ですが

     保証人を頼まないのが「両親に負担をかけたくない」だけが理由(滞納するような気持ちは微塵もない)ならば頼んでもいいのではないでしょうか。

     今までに、「アルバイト」だけれど「保証人」がしっかりしていれば借りられますか? と聞いてみたことはありますか? それでも相手にされなかったのでしょうか。

     不動産屋も商売なので、頭から相手にしないというのではなく、交渉の余地はあると思うのですが…

     あと、もしかしたらご両親は一人暮らしすることに反対してるのではないですか? 私が親なら、アルバイトで30過ぎた娘なら、一人暮らしするよりも貯金しなさい、と言うと思うので。 まぁ、トピ主さん側にも事情はあるのでしょうが。

    ユーザーID:6255858407

  • URは?

    保証人不要でした、
    煩わしいことがなく退室も簡単でよかったですよ。

    ユーザーID:3295578913

  • おやおや…

    一人暮らしなら保証人無しでも、アルバイトの方でも
    そこそこ物件はあるはずなのですが…。

    謙虚にお部屋探しをされている方なら
    尚更、不動産屋もキチンとした対応を取るものだし、残念ですね。

    場所はどのようなところでお探しでしょうか?

    いわゆるブランド住宅街では、家主側のプライドや
    こだわりが強く、確かにお部屋探しが難航しますが
    それ以外の普通の地域なら充分見つかりますよ。

    頑張って下さい!

    ユーザーID:1700576222

  • 難しい

    正直難しいです
    >週5日正社員並に勤務しています
    関係ありません。大家さんからすると、きちんと家賃を支払ってくれる人でないと貸したくないわけです。
    勤務時間なんて関係ありません。正社員とバイトの差ですね。例えば、会社が傾きかけたとき、正社員とバイト、どちらから首を切りますか?
    もしトピ主さんが事故や病気になったら?保健はありますか?
    そういう点から、バイトは難しいのです。

    >親は年金を貰う様な年齢で、負担をかけたくない
    いや、30代以上なら親は皆さん同じような年齢でしょう。負担って、トピ主さんは親に支払わせる気が満々ですか?
    トピ主さんがきちんと支払えば、負担なんてないでしょう。

    たとえば、新宿歌舞伎町には家出や訳ありの人達のために、保証人不要、職なしでも頑張って貸してくれる不動産屋もあります。
    そういうところを探すしか無いでしょうね。ちなみに、保証人は保証会社に毎月支払って代替するようなサービスもありますよ。

    ユーザーID:5700819196

  • もっと地場の不動産に行くべき。

    携帯検索やフリーペーパーに掲載している不動産屋さんを回っていませんか。
    あとは、希望物件が明らかに、ご自身の収入より高望み…とか。

    いずれにしても、昔からある「ちょっと小汚い(失礼…)」な不動産屋のほうが、
    昔からの大家さんと繋がりを持っているので、様々な物件を提供しています。

    あと。
    保証人制度を利用したくないなら、礼金敷金がある物件を探すこと。
    失礼ながら、トピ主さんは職業面でも「保証がない」です。加えて、保証人がいないとなると…大家さんが二の足を踏むのは、理解できます。

    トピ主さんが怪我や病気で、収入がなくなり、家賃滞納したら…家賃を回収できないから。また、トピ主さんご自身は該当しないと思いますが、
    このようなタイプの方は、お部屋を乱暴に使う傾向にあり、退去後の修復費用もかかるのです…。

    なので、敷金礼金は、最低限、確保したい…それが大家さん事情です。

    ユーザーID:9043222652

  • 東京ではありえない

    どちらの地方ですか?

    アルバイト・パートの非正規雇用かつ保証人なしの条件で門前払いをくらうのは余程高い物件なのかな?
    少なくとも都内で賃貸料10万以内の物件ならばが沢山あると思いますが..。

    ユーザーID:3021373703

  • そうですね

    やはりチェーン店とか、大手の不動産屋だと相手にしてもらえないかな。
    アルバイトって事は、フリーターで保証が無いし。
    保証人にしても、ただでさえ保証の無いフリーターなのに保証人が立てれないなんて、もってのほかだし。

    個人的にやってる、小さな不動産屋とかにも行ってみてはどうですか?

    ユーザーID:6138083844

  • ネットで探してみる♪

    11月に引っ越しました。
    切羽詰まってたので、初めて自分で探して、決めました。

    ネットで、条件(住んでみたい街、仕事に通い易い沿線、広さ、家賃等々)を入れて検索すれば沢山出て来ます。

    そのいくつかに問い合わせると、不動産仲介業者から(メールか電話、希望した方法で)連絡が来ます。

    その中で、感じの良い会社にアポ入れて出向きました。
    その会社で担当してくれた方と、条件に合った物件を再度検討します。
    書面で3〜40件を検討した上で、3件を選び、その日の内に内覧して、決めました。

    朝の10時から夜の9時頃まで掛かりましたが、書類はその場で提出して終わりました。

    職業によって、求められる書類は変わるかも知れませんが、自分は独り身で、正規職員ではありません。

    頼れる親兄弟もおりませんし、知人に保証人を頼みたくないと言ったら、「今は保証会社があるから(有料ですが…)、大丈夫です」とのお答えを頂き、その通りに、審査もパスして、無事に2週間ほどで入居出来ました。

    必要書類も住民票くらいで、会社に対して改めて発行して貰う書類もありませんでした。

    ユーザーID:4985753220

  • できるけど

    保証人はなしでも大丈夫じゃないでしょうか。
    最近は、保証会社可の物件も多いです。
    初期費用2万〜、年間1万程度払えば保証人の代わりをしてもらえます。
    (ただし、なにかあった場合、『建て替えて』くれるだけ)

    問題は正社員でないことでしょう。
    あるにはありますが…女性の一人暮らしにはおすすめしません。

    長期でなければ、マンスリーマンションなどいかがでしょうか。

    ユーザーID:3488714236

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧