大人からのピアノ

レス7

こすもす

学ぶ

30代主婦です。
昔から憧れていた電子ピアノを先月購入し独学で練習を始めました♪
楽譜は読めるので、簡単な曲は両手で何とか弾けるレベルです。
(幼少期に若干エレクトーンの経験があるため)
下手ですがピアノを始めてから毎日が楽しくなりました
ただもっと上達するために何かの形で習おうかと考えています。
私と同じように大人になってからピアノを始めた方いらっしゃいますか?
お勧めの教室や練習方法(サークルに入っているなど)をご存知でしたら是非教えて下さい。
また独学でも目指せる目標(資格など)があれば是非教えて頂けないでしょうか?

30代からピアノを始めて飛躍的に上達した方もいらっしゃれば是非お話を伺いたいです
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 27歳から始めました!

大人になってからピアノを始めました!
    私の場合は、0からのピアノで最初はまったく楽譜は読めず…。
    あれから6〜7年、今はベートベンのソナタをレッスンで弾いています。

ピアノ教室は、大人専門の個人教室に行きました。
    子供と大人では、流行り上達のスピードも違うし得意分野も違うので、教え方も変わってくるので、先生を選ぶ際は大人を教える事に慣れている人が良いと思います。

大人から始めると、先生によっては基礎より曲を弾く事を薦める方もいます。
    楽しいのが何よりの上達と言う事らしいですが、私の場合は2〜3年で伸び悩みしました。
    正直、基礎のない演奏は、どんなに難しい曲を弾いてもバレます。
    私はそれが嫌なので基礎には重点を置いています。

その後、SNSのコミュで練習会を企画し、去年、ピアノサークルとして独立しました。
    こちらで、数カ月に1度、練習会を行い、年に1度、ホールで素晴らしいピアノを使って演奏会を行っています。

資格としては、ピティナステップを数回受けています。
    レベルが細かく分かれているため、良い目標になりますよ。

• 仲間っ!

こんにちは!
    ピアノ歴1年そこそこの大人です。
    小学校低学年の1年ぐらいは習っていたので、同じく楽譜はなんとか読める状態でした。

わたしは習っています。(2週間に1回:30分)
    どこから手を付けていいのか分らなかったのと、クラッシックが弾きたかったので。
    始めたころは楽しくて1週間に1回のレッスンをしていましたが、
    徐々にペースが落ち、今はこのペースです。

ブルグミュラーから初めて今はソナチネです。
    どの教本から入っていいのか、どの曲を練習していけばいいのか、
    正しいテンポやリズムなど...やっぱり先生に習って良かったなと思っています。

なんてったて目標は「発表会」だと思います。
    今は大人から習う方がとても多いようです。

一緒にがんばりましょう!

• 私の場合

私は海外在住なので日本での具体的な情報はさしあげられませんが、状況が似ているので出て来てしまいました。

1年ほど前、キーボードを買いましたが、物足りなくなり、最近電子ピアノに変えました。子供の頃オルガンを2-3年習っていて、簡単な曲なら自分で弾けるので、数ヶ月は独習でした。その後グループレッスンを2月程とりましたが、初心者対象で、進み方が遅く、自分にぴったりと合っていませんでした。

そこで、ネットで検索し、大人が対象、毎週1時間の個人レッスンで初心者でも2年で中級程度の曲が弾けるというコースを見つけました。これが大正解でした。色々なジャンル(クラシック、ポップス、ジャズなど)の曲を弾いています。自分の好みに合った曲が選べたり、テクニックや曲の解釈も細かく指導してもらえます。それに、次のレッスンのために練習をしないわけにはいきません。私は今年中にコースを終了しますが、その後もレッスンを続けようと思っています。

グループレッスンは他の方と交遊したり、楽しい雰囲気は味わえるでしょうが、きちんと曲をマスターしたいのなら、自分に合った先生をみつけ、個人レッスンをとることをお勧めします。

• 私は習ってます。

私も大人の生徒で、習っています。
    http://music.geocities.jp/ishigouoka_school/index.html
    自宅に出張もしてくれます。

• トピ主です!

>みゅみゅさん
    0からのスタートで今やベートーベンを演奏されているんですね、そして演奏会!!すごい!!
    みゅみゅさんのおかげで、大人からのピアノでも目標はいくらでも立てられるんだなって知れました
    「基礎のない演奏はどんなに難しい曲を弾いてもばれる」という事もなるほどです!
    私も時間がかかっても基礎をしっかり学びたいなって思います。
    貴重な情報を頂きありがとうございます!

>小銭さん
    そうなんです!
    私もどの教本から入っていいのかかなり迷いました。
    結局、1冊買いましたが、自分にはレベルが高すぎたようです(汗)
    なんとか弾ける曲もおそらくリズムとか間違っていると思います。。。
    今は大人から習う方が多いんですね!!
    仲間がたくさんいると思うとやる気も倍増します。頑張りましょうね!
    貴重な情報を頂きありがとうございます!

• トピ主です2

>PYUさん
    グループレッスンだとやはりそういう事があるんですね。
    少々割高でも個人レッスンの方が身に付きそうですね!
    色々なジャンルの曲を弾けるようになれば楽しさも広がりますね!
    私も自分に合いそうなレッスンを探してみます!
    貴重なご意見をありがとうございます!

>ゆめさん
    リンク拝見しました
    自宅に出張してくれる教室もあるんですね!
    皆さんの情報を頂いて色んなスタイルの学び方があるんだなって思いました。
    やる気もさらにでてきた感じです
    本当にありがとうございます!

• 応援します!!

私は教える立場で、こすもすさんのような方も教えています。
    初心者の方、大人の生徒さんにこちらが教わる・気づかされることも多く、楽しくレッスンをさせていただいています。
    上達のポイントとして、
    「人前で演奏する機会を持つ」(ピアノサークルもいいですね)
    「弾きたい曲、憧れの曲を見つける」
    「親身になってくれる先生との出会い」
    「仲間を見つける」
    このあたりも心に留めておくとよいかなと思います。

私自身、今でも自分がレッスンを受けている身ですので、生徒の目線でみてどうなのか?ということも考えてレッスンをしています。また、上に挙げたことは、私の生徒で上達したなと思う方に共通していることでもあります。

また、続けていくと途中で、練習をしても上達が感じられない、苦しいときも出てくるかもしれません。そんなときに励ましてくれる仲間、見守ってくれる先生がいることで、乗り越えられることも多いです。お近くなら是非、私の教室も検討にいれてほしいなと思うくらいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧