専業主婦の趣味

レス20

ミネソタ

学ぶ

30代専業主婦です。

専業主婦の方で「こんな趣味を持っている」又は「(資格などの)勉強をしている」という方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主人には内緒ですが

20代後半で、子供無しです。
    私はママ友達と高級ホテルのランチや、雑誌に載ってるお洒落なお店などの
    食べ歩きです。

1ヶ月の昼食代が8万を超えてしましますが、その分主人のお小遣いは、
    3万円から1万5千円に減額してしましました。
    また、夕飯のおかずも先に済ませて、主人は1品のみにして
    やりくりしてます。

家計は私が全て預かってますが、貯蓄分にも手をつけて
    段々と減っていってしまってますが、やめられません。
    人生、短いんだから、今のうちにおいしいもの食べたり、遊んだり
    しないと後悔するかなって思って。

• 私の場合

子供が中学生になりましたので、暇です。

習い事はお習字。お月謝を払っているのはこれだけですが、先日までレッスンを受けていたテニスもたまに。最近はじめた麻雀(定年後の暇なおじーさんと)。

それに、通信大学で福祉の単位をとっています。実習もあり、でいれば資格を取得して仕事につなげればいいなぁと思っています。

• 40代

最近、クラッシックギターを習い始めました。
    今からならギリギリ頭がついていけるかもしれないし、
    老後のボケ防止にもよいそうなので・・・
    ピアノと違って持ち運びできるのが良さそうです。

DVD付きの本や動画サイトなどでも学べるようですが、
    続かないかもしれないので先生につきました。

挫折した人や何本も持っていた方の綺麗なギターが
    安くオークションで手に入るようですよ。

4月からはヘルパーの講座にも行こうと思っています。
    自分の融通のきく時間だけ働けて、
    50代でも需要が高いようです。

デイサービスなどでギター伴奏できるくらい上達するとよいですが、
    どちらも挫折の多い分野のようですので、
    ちょっと不安ではあります。

以前はスポーツクラブでエアロビクスをしていましたが、それも楽しかったですよ。
    今は仕事の都合で行っていませんが。

• いろいろあります

ガーデニングやってます。
    油絵も始めました。
    編み物も。
    そしてドイツ語を少しずつ勉強しています。

皆、独学で人に聞いたり本を読んだりインターネットを利用したりしての勉強です。

自己満足が得られればいい、気負わない趣味です。

• トピ主です!

>ミサさん
    ランチは主婦の特権ですね
    平日であれば普段は高級でも格安になっていたりもしますよね。
    お小遣いを減額してくれる優しい旦那様がうらやましいです(笑)

>ナイトさん
    多趣味で、身につく事をたくさんされていますね!
    お習字は私もやらないとなって考えています。
    字の綺麗な女性って素敵ですもんね。。。
    仕事に繋がる資格の勉強もされてるんですね!
    頑張ってくださいね!

>狸さん
    クラシックギターはずっと続けられる趣味でいいですね!
    エアロビは私も以前やっていましたが、爽快感があっていいですよね

皆さん色々な事に取り組まれていて刺激を受けました!
    ちなみに私の趣味はピアノ、ジョギング、読書です。
    春なので新しく何か取り組んでみようかなって思います
    貴重な情報をありがとうございました!!

• 読書に・・・

30代後半です。
    趣味という程のものではありませんが
    日中している事ですと、読書、音楽を聞く、英語を覚える、散歩です。

年内に英検を受けられたら、と思っています。
    読書は長年続けている事です。音楽を聞く事も然り。

最近始めた事ですと、裁縫かなあ。
    まだ作品にもなっていませんし習っているものでもありません。布に柄を並縫いしているだけなんですが、なんとなくでも針を運んでいると心が落ち着きます。目に悪いかな、など色々思って敬遠していたのですが、寧ろ精神衛生上良さそうです。

他の方の書き込みの楽器や麻雀、なんだかいいなーと思ったりしました。
    皆さん楽しんでいらっしゃるようで、私もそうありたいと思いました。

• 30代

30代子供なしの専業主婦です。
    趣味は掃除で、毎日朝からお掃除です。

資格とかは、昨年ファイナンシャルプランニング技能士2級に
    合格したので、今年は宅建にチャレンジで勉強中です。

一発合格目指して頑張ります!!

• 資格取得

30代後半の専業主婦、幼稚園児の母です。そろそろ子供の手も離れるし、社会参加を目指して消費生活アドバイザーという資格取得の勉強中です。
    でも久々の勉強って・…疲れるんですよね。そんな時の息抜きは育てている花・木・ハーブを愛でること、それとピアノ演奏(ショパンオンリー)です。
    時々、近くの公園までジョギングに出かけたりもします。トピ主さんと似てるかも!!

• 一級小型船舶操縦士

これから勉強を始めようと思います。
    車の免許と自家用固定翼の免許は取れたので
    陸・空ときたら次は海かなーと。
    独身時代の貯金でがんばってみます。
    主人に迷惑はかけたくないので。

• 全部趣味ってわけじゃないんですけれど

資格試験の勉強ですね。
    簿記の一級、日商のテキストと問題集を買い込みました。
    保育士のほうも受験します。
    今まで3年間ほど専業主婦をしていましたが、宅建とか貸金とかも一応合格しました。
    行書は去年、落ちました。
    とある治療のために仕事を辞めましたが、今年中には完治しそうです。
    だから、受験勉強は今年で終わります。短い間ですので、死ぬ気で頑張ります。

あと、水耕栽培にはまっています。
    収穫する時の喜びが格別でして、種なんかは100円ショップの種を活用しています。
    ルッコラとレタスが思いがけず初心者向き、そして美味しく頂いています。
    真冬でも、窓辺に置いておくだけで収穫できますよ。簡単らくちんです。液体肥料とバーミキュライトを買うだけです。何かはじめたいのであれば、こっちはお勧めします。

• 子どもの勉強をみていますので

受験生の子どもが二人いて勉強を見ていますので、その予習には時間がかかりますが、それが面白くって。たくさんの問題集を解いては喜んでいます。

最近、ダイニングテーブルの椅子が汚れが気になってきましたので、自分で張り替えてみました。以前も洗面所の床や子ども部屋の壁紙を張り替えましたので、そういうことが好きなのかもしれません。

あと子どもの学校でボランティアグループに入っています。
     長く続けているものとしては、フランス語を大学生の時から習っています。

ヨコになりますが、ミサさんはお子さんがいないのに、ママ友がいらっしゃるんですね。ちょっと珍しいなと思いました。

• 楽しいです

子どもは高校生、私は40代半ばです。
    声楽とピアノを習っています。
    声楽は大学時代(音大ではありません、趣味として習っていた)からブランクがあり、数年前に再開しました。
    ピアノは、声楽を学ぶうちに必要を感じて習い始めました。こちらは、小学生の時以来、ん十年ぶりです。

声は思うように出ない、指は思うように動かない。
    でも、練習が楽しくて、楽しくて!!毎日、新しい発見です。
    とりあえず、今の目標は「還暦まで続ける」ことです。

• 30代、熱しやすく冷めやすいタイプです

30代後半、3人の子持ち専業主婦です。

独身時代はお金のかかる趣味をやっていましたが、
    結婚し専業主婦になってからは、
    お金はそこまでかからないけど時間を必要とする趣味にシフトしました。

ハンドメイド(ソーイング、ビーズアクセサリー)から始まり、
    お菓子作り、パン作り(これは教室にも通いました)へと興味が移り、
    現在は、以前就いていた教育関係の仕事に復帰したいと考えているので、
    教員免許を取るために通信大学で勉強したり、発達障害についての本を読んだりしています。
    それと関連して、ピアノの弾き語りも最近始めました。
    (小学校で教えるためには必須なので)

なかなか一つのことが長続きしないタイプですが、
    これはこれで新たな世界をどんどん知ることができて、楽しいですよ。

• いっぱい、あります♪

今年40歳になる主婦です。7年前に夫の転勤で、観光地の松本へ来てから活動範囲が広がりました♪
    ・フルート・・・元々小さい頃からピアノは習っていましたが、2年前に大人のレッスンで始めて、かなりハマりました。
    ・ゴスペル・・・通っている教会に、本場のゴスペルをやっていたアメリカ人がいて、一ヶ月に1度皆で歌っています。(英語で)
    ・スクラップブッキング・・・アメリカから来た、写真を貼り付けるクラフトです。
    ・お菓子作り・・・物心ついた頃から両親が共働きだった為、料理は得意でしたが、最近は環境のせいか、和菓子作りにも凝ってます。
    ・ウォーキング・・・車社会的な地方都市ですが、観光地でもあるのでぶらぶらと歩いては、お気に入りのカフェを見つける事。
    ・サークル活動に参加・・・国際交流に興味があり、市がバックアップしている大学の留学生との交流会に参加。
    ・英語・英会話・・・松本在住の外国人に「漢字」を教えています。
    ・カリグラフィー・・・ウェルカムボード等で見かける「西洋書道」です。イベントのカードやお礼のカードで資格が役に立っています。

• 皆さん、羨ましいです。

なるほど皆さん素敵な趣味をお持ちで、学生時代からの趣味を定年後の楽しみにしながら、喰う・寝る・仕事以外の時間が全く無いに等しい生活しか出来ない我々サラリーマンからしたら、本当に羨ましい限りです。

• いいとこどりとは限らない

analcantさんへ

毎日お仕事お疲れ様です。
     うちの夫もそのような気持ちで頑張ってくれているのかもしれませんね。

私の場合は、転勤族の夫についてまわっているので(子供が受験に合格したら単身赴任予定)、まとまった仕事もできません。人間関係も切れ切れで学生時代の友人とも疎遠です。親とも年に一回会えればいいです。薬が手放せばない体質です。
     よくキャリアウーマンの方が小町で「専業主婦の生活は、仕事での達成感もなく、お金も稼げず、向上も刺激もなくつまらなそう」とおっしゃることがありますよね。
     専業主婦だって、一度きりの人生家事しつつ、ささやかな生活の彩りもあったもいいじゃないですか?いいとこどりとは限りませんよ。

• みちこさんの言う通り

>専業主婦だって、一度きりの人生家事しつつ、ささやかな生活の彩りもあったもいいじゃないですか?
    全然良いと思いますよ。全然良いんですけど、ささやかな生活の彩りが無い人にしてみれば、ささやかな生活の彩りがある人生は純粋に羨ましいです。しかも主婦のささやかな生活の彩りは、夫がささやかな生活の彩りを諦める事によって支えられたものですからね。

• 趣味は

30代後半、子供二人います。

私の唯一の趣味はピアノ!毎日一時間だけ練習してます。なぜ一時間なのか?というと、決めなければピアノ三昧になってしまうからです。

ほかにも時間だけは、たっぷりあるので、通信制大学で資格取得を目指してます。

また、東方神起が好きで、ハングル語の勉強も始めました。

退屈しない楽しい日々だと思ってます。

• 横ですが・・ささやかな彩りをあきらめることによって得ている物

4月から仕事に復帰します。しかしこの地震・・。4月以降に起きたら夫婦で帰宅難民です。そして近所に親戚のいない子どもたちは電話連絡の付かないまま余震におびえながらどこへ???

地震が起こらなくても、急な病気、事故、空き巣(子どもに居留守を使わせられない)など、心配なことはたくさんあります。

夫は私が働きはじめることをもちろん応援してくれていますが、全面的に喜んではいません。自分が今得ている安心感を失いますからね。

専業主婦の生活を支えることによって自分が得ている物を感じられる人もたくさんいるはずです。それを自分の生活の彩りの代わりととらえることはできないのでしょうか。

• それなら

しかも主婦のささやかな生活の彩りは、夫がささやかな生活の彩りを諦める事によって支えられたものですからね

えー、全てのご主人様がそうとは限らないでしょうー?
    だったら、ご主人様だって出来る範囲の趣味を持ったら良いのでは?
    私の周りの方はゴルフだの釣りだの奥さんとお子さん置いて楽しんでいる方結構いますよ

何だかしつこくネチネチ書いてここで鬱憤ばらしをしているように見えますが
    「そんな余裕はナイ!」のはあなたの稼ぎが悪いから!?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧