何にも言わない夫。。

レス7

める

ひと

30代後半子供なし結婚9年目夫は40代前半です。

夫は性格は明るく私とは関西人のノリ同士とても楽しく過ごしてますが、大事な事はほんっとに何にも言わないため結婚前からしなくてもいいケンカも何度もしてきました。

例えば、会う約束をドタキャンして理由は言わずしばらく音信不通になるので終わりなのかと覚悟してたら義父の体調が悪くて看病してたとか、交際期間が6年過ぎ結婚の意志を聞いても黙り込み別れまで考えながら泣いてケンカした裏では次男だからと家の準備をしていたり、婚約期間中に義兄に子供が出来たのも家を訪問して写真立てを見て驚き慌ててお祝いしました。

結婚後も、長期海外出張を前日夜下手したら当日朝に言い出したり(準備は全部自分でします)、親戚や近所のお祝いを知らない間にしてて外でお礼言われて戸惑ったりとか言い出したらキリが無いです。
最近では、目の前に住んでる義兄が退職し何ヶ月後かに独立したのも義母から夫は聞いてましたが私は全く知らずに、義兄嫁に会った時も何も言えず年末偶然会った義兄に『今日から休みですか?』と聞いてやっと『めるちゃんやっぱり聞いてなかったんやな』と教えてくれました。これについては私も何度か夫に『最近お義兄さんの車あるけど体調悪いんかな』『お義兄さん自転車通勤にでも変えたんかな』など何度か話題にしたのに『さぁ』としか言ってくれてませんでした。

夫がそんな人だと、義母、義兄夫婦も知ってますが『まさかこんな事も』って内容もですし、親戚やご近所はそれこそ『まさか夫婦なのに』って事だらけなので知らない内に不義理してしまいそうです。

言わなかった事を問い詰めたら不機嫌になるし、束縛されたくないんだとは思うんですが・・。

世の中の旦那様ってそうですか?男性はそうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の元夫も

本当になにも言わない人でした。
    よって,私は周囲から聞いて初めて知る事が多かったです。 トピ主さんと一緒ですね。
    なんでも自分で処理する人だったので愚痴すら聞いた事ありませんでした。
    正直、寂しかったですね。
    本人は多分、説明するのがめんどくさいんでしょうね。
    性格だから直らないと思います。
    義家族には『なにも言ってくれないので、不義理する事があるかも分かりません。出来れば、肝心な事は教えて下さい』と、伝えておけばいいかも分かりませんね。

• 我が夫も一緒(笑)

40歳代後半の既婚者で共働き子供はいません。

夫も言ってくれなきゃ困る事もど〜でもいい事も何〜にも言いません。(溜息)
    「危うく不義理する処だったじゃないの〜泣」と慌てる事、数知れず・・
    「夫婦で情報共有の重要性を語ろうじゃないのさ」と詰め寄るも暖簾に腕押し糠に釘。

夫曰く、本人の許可(私に伝言してくれ等)がない段階で自己判断で話すのは「しない」主義で、
    特に夫側の親兄弟間の情報共有の重要性を余り認識しておらず、
    自分が興味ない話題は他人(この場合は妻)も興味ないだろうと勝手に思っているらしいです。

今は自分に必要な情報は出来るだけ自力で収集活動してます。

• 一緒

私の夫(50代)もそんなかんじです。
    その父親もまた無口でそんなかんじなので、遺伝でしょう。
    もう、性格なのだとあきらめています。

少しフォローすると、自分の事は自分できちんとなんでもする手のかからない人なので、妻にごちゃごちゃ言う必要がないのだと思います。
    こういう人は具合が悪い時もじっとひとりで耐えますから、ここのところは要注意です。

夫の実家の話は夫経由だとわけがわからなくなるから、夫をすっとばして妻がまめに連絡入れたほうが安全です。

あ、うちのも次男です。

• 私の夫もです

20代です。

私の夫も、肝心なこと、どうでもいいこと、何も言いません。
    大切なことが発覚するたびに「言ってくれないと困る!」
    と伝えてはいますが治りません。
    夫の仕事の様子やプライベートなことなど、
    夫の親友の彼女のほうが詳しいことがあり、時々情けなくなります。

他の方もおっしゃる通り情報はできる限り自力で収集し、
    義家族にはあらかじめ理解を求めておくのが賢明なんでしょうね・・・

多分、自分のテリトリーに入ってきてほしくないんだと私は解釈しています。
    悲しいことですが、そういう人と結婚してしまったんだと割り切っています。

• うーん

私がご主人に近いかも
    おばさんですさんの言うとおり「夫側の親兄弟間の情報共有」をあまり重要視してないのかもしれません。私の家側の事はあまり話しません。お祝いなども勝手にしてますね。遠方なので支障はないですが(思ってるのは私だけ?)

ただそんな私でも夫婦に関わることはさすがに話します。
    世間的に妻側が責められる事が多いのでトピ主さんは大変ですね。

どうしたらいいかと言われると、うーんどうしましょう。
    お祝いに関しては、本人はしっかりやる人なのですから任せて適当に話合わせるのはだめでしょうか。
    夫側の親族関係は、普段から全然言ってくれないんですよ!とアピールしておけば、トピ主さんが知らないからといって責められる事はないと思います。

解決にはなってませんね。

• そんな人が多いかも

私はどちらかというとしゃべる方ですが、親父は無口でしたね。友人でもあまり口が達者じゃないやつもいますよ。

結婚されて9年というならば、もう親戚衆やご近所の方の間でも周知の事実になているでしょうから、後手に回ってしまってもトピ主さんを悪く言う人はいないんじゃないかな?

• 口喧嘩に勝ってばかりいると

ちゃんとご主人の話を聞く態度で
    ご主人に接していますか?

男性ってデリケートなんです。
    貴女方のちょっとした言葉のトーンに
    激しく傷ついたりしているんです。

話の途中でこしを折ったり、
    茶化したり遮った事はありませんか?
    自分の都合を押し付けて、
    相手を言い負かした事ありませんか?

そう言う口べたで無口な男性は
    小学校の掃除の時間や給食当番の頃から
    虐げられて来たのですよ。

口喧嘩に負け続けた側は土俵に登らなくなるんです。
    男子から言わせると小学校の先生って
    理不尽に女子の味方をするって印象があるそうです。
    女子から言わせると男子は乱暴で不潔で馬鹿で・・・。
    この頃から女性って上から目線ですよね。

私の意見に同調しなさい。
    どんなに理不尽でも私が正しい。
    そんな事に異議を唱えるなんて小さい男。

そんな言葉の暴力の繰り返しや
    寛げない家庭環境が無口な旦那を作っているのではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧