立ち食いは恥ずかしくない?

レス25
トピ主のみ1

立ち食い

話題

駅のホームや電車で、立ったまま食事をした事がある方に質問なのですが、
周りに人が居ても恥ずかしくないですか?
(立ち食いそば屋ではありません)

通勤途中の駅のホームや電車で、立ったままおにぎりや
サンドイッチを食べている人をよく見かけます。
(何故か若い女性が多いです)

自分だったら、恥ずかしくて、あんあに堂々と食べられないだろうな、
と考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はそこまで気にしません。

自分が気にするほど、人は自分を見ていません。
    あなたはまぁ・・・見てますけど(笑)

• 場所によるかな

あまり堂々とは食べませんが、階段の陰とか人が少ないところで食べたことがありますね。
    別に通路で邪魔になるとか、よろけて隣の人にあたらなければ私はかまわないと思いますよ。
    見かけても「忙しいのね」「時間なかったのね」と思う程度です。

• 座るけど

外回りが多い日はホームで軽くお腹に何か入れる暇もない時もあります。

• もちろん恥ずかしいです

座って食べるとしても特急以上の電車でなければ飲食なんて恥ずかしくてできません。

• よくネットで議論になっていますが…

私は「今」は立ったまま物を食べませんし、お行儀が悪いと思います。
    でも以前は営業職で15時間/日の労働をしていた時は乗換え時にウィダーinゼリーや手の汚れないパンを食べて(飲んで?)いました。

電車の中やホームでの飲食の論争が起きると「マナー違反なのは分かるけど
    食べる時間がないんです。」と言った意見が少数ですが挙がります。
    また匂いのする食べ物はNGで、ゼリー飲料はOKで、おにぎりは???のような議論をこれまで何度か目撃しました。

トピ主さんの見かけたのは、忙しくなそうな人だったかもしれません。
    でも、電車内で食べられるより良いかな?。空腹で乗って、貧血で倒れられて電車が遅れるよりは良いかな?
    と、立ったままで食べる事によって自分が迷惑でなければ私はこういう風に考えるようにしています。

• 私の20歳の娘も絶対無理です

小さいころから立ち食いは絶対にしてはいけないと教育してきましたので
    うちの娘は当然そのようなことはしません。
    いくらお腹が空いていても電車の中で(シートに座っても)
    おにぎりなど臭いのでるものを食べることはありません。
    せいぜい飴玉を口に入れるぐらいです。(ガムも噛みません)

そのように教育したのは、立ち食いはお行儀が悪いからです。
    行儀が悪いことは恥ずかしい、ということです。

立ち食いをする人は行儀が悪いと思っていないので
    恥ずかしくないのでしょうね。

• 個々に線引きがあるみたいですね

前に仲間内でその話題になったことがありました。
    20代〜40代の男女会社員です。

電車で食事、はNG。(特急などは別)
    でも電車で個装チョコは半数ほどがOKと思い、
    飴やガムは全員がOKとなりました。

ホームでケータイ食品、では、バータイプはほぼOKでしたがゼリータイプは分かれました。
    男性側から、女性が吸うのを見たくないとの意見が多かったです。
    パンはOKでおにぎりはNGという結果もありました。

飲み物に関しては、缶コーヒー(小さいもの)はOKという男性は多かったですが、
    女性は嫌がっていました。
    350ml缶は男性も嫌なんだそうで、アルコールは全員がNG。

ペットボトルはほぼ全員OKでしたが、
    小さいものだけOKで500mlはNGという女性は多かったです。

自分のする線引きと、人(主に異性)にして欲しくない線引きも違いがあって、
    みんな勝手だなぁと思いましたが面白いですね。笑。

私は電車内に飲食物はNG派ですが、ホームは食べ歩き世代のせいかわりと緩いです。
    子供の頃から道で焼き鳥、たい焼き、クレープと食べ歩きしてます。

• 育ちの問題

親からどんな躾を受けていたかが表れてて面白いです。

人間ウォッチの対象ですよね。

外国人云々って持ち出すのはナンセンス。

• 恥ずかしくないから

食べている。

周囲の目を気にしないタイプなんでしょ。

• 最近は女性とか関係なくなってきてるんじゃないでしょうか。

「立ち食い屋」さんのことかな?と思ったのですが、ホームや電車の中ですか?
    そんなにいますか?

若い女性が多いと書かれていますが、大学、高校、中学もしかして20代ではそれほど女性だから恥ずかしいって感覚は薄いかもしれませんね。

そして「歩き食べ」はよく見ますよね。
    これも行儀がいいとは言えませんが、友達と話がら集団で食べてる様子は見かけます。

30代後半の男性レスでした。

• 主さんは恥ずかしいからしない

してる人は恥ずかしくないからしてる

ただそれだけのことでは?
    「恥ずかしいけど」なんて自分の意思でどうにでもなる事を
    無理してしてる人は居ませんよ。

• 一度やりました

サンドイッチを電車の中で食べたことが一度だけあります。

昼食のつもりで買ったのに、仕事が忙しくて食べる時間がなく、夜8時、帰りの電車の中で空腹に耐え切れずに食べました。ドラマなどで見た気がする「空腹で手が震える」て本当なんだと知りましたよ。でもすごく恥ずかしかったです。

• 恥ずかしいけど

私は恥ずかしいけれど、そういうこと平気で育っている方も中にはいると思います。

立ち食いしている人自身が、いつか気づいて考えるべき問題なのかなと思います。

私はそういう方を見るとお気の毒だなと思います。

• 別に

個人的には基本的に立ち食いはしませんが
    時と場合(単純に時間がない時とか)によってはします。

個人的には他人に迷惑をかけなければOKではないかと思います。

電車の中で食べることについては以前小町のトピで
    議論されておりますのでそちらを参照してください。

• 育ちの問題

ってご自身の育ちの良さを自負されてる方(まあ、あまりお育ちの良さそうなレスとは思いませんが)はさておき、
    育った時代に依ってずいぶんと違うんでしょうね。

ファストフードなどは“歩きながら食べるのがオシャレ”みたいな雰囲気がある(あった?)じゃないですか。
    イベントでの露店や移動販売(バンとかね)となると、立ち食い以外にどうやって食べろって状況だし。

“みっともない”と思うのなら自分はしない、自分の子供にはさせない、で充分だと思うけど
    立ち食いする人を見下す必要なんてあるの?
    そんなところで優越感を必要とするのなら、その場で注意する方がよっぽど“建設的”だと思うけどなあ。

>自分だったら、恥ずかしくて、あんあに堂々と食べられないだろうな、
    >と考えてしまいます。
    健全な精神だと思います。
    それならそれでいいんじゃないですか。
    別にそうでない人の頭の中まで、あえて知ろうとする必要もないと思うのですが。
    何か別に意図でも?

• ウォッチング

始発駅に並んで通勤していました。朝早く、20分ほどホームで待つので、朝食取ってる人をよく見かけました。手作りおにぎりやら買ったパンやらしっかり食べてるのはみっともなく感じ、ケータイ食品を食べているのは「朝早いもんね。時間ないよね」と同情できました。
    私自身は朝食は家で食べてましたが、ランチや夕飯食べそこねて、電車の中でチョコやケータイ食品食べたことも数知れず。恥ずかしい意識はあるので、コソコソと。今思うと、自分がやってたから、ケータイ食品の立ち食いに寛容だったのですね。

外国文化(外国とは限らず、現代日本の文化)の影響も否めないと思います。スタバなどは持ち帰りの立ち歩き飲み客もターゲットでしょう。キオスクで売っている食品は小さく目立たなく食べられるようなものが多く、電車内やホームで食べることを考慮に入れて売っている気がします。ペットボトル飲料の普及も影響してるかも。

• レスありがとうございました

皆様たくさんのレスありがとうございました。

立っておにぎりやサンドイッチを食べている人を見て
    あまりにも堂々と食べている人が多いので
    周りの目など考えず食べているのか、
    恥ずかしがりながら食べているのかが
    気になってトピを立てました。

ちなみに、駅のホームのベンチに座って食べている人を見ても
    忙しくて、食べる時間無かったのかな?位にしか思いません。

周りの目を気にしながら食べている人も
    中にはいることがわかりました。
    ありがとうございます。

自分の知りたかった事とは少し違いましたが
    たまさんのレスは、別の意味で興味を持って読ませていただきました。
    性別によってOK、NGがあったり
    飲み物でも、サイズによってOK、NGがあったり・・・。

• 私には出来ない

ホームのベンチでウィダーインゼリーを食べた事はありましたが。
    立ったままと言うのがそもそも落ち着かないですね。
    「食事は座って落ち着いて食べること」
    と教育を受けているので、正直立ち食いそば等も食べられません。

しかし、先日電車(地下鉄)の中でコンビニ弁当を食べている女性がいました。
    食べ終わったらパン食べて、それも終わったらおにぎり食べていました。もうがっつりお食事です。
    そんなに食べたいのならレストラン入るとか家で食べればいいのに…小腹がすいたからちょっとつまむって程度超えてるよね!?
    と言うくらいすごかったです。

別の日も、都内の某大型交差点を渡っている時に、向こうから女性が歩いてきましたがその手にはコンビニ弁当(幕の内のような大きなお弁当)が!
    交差点を弁当食べながら歩いている姿は、もう異世界かと。

失礼ながらガン見してしまいました。
    人の目は気にしない人が増えたんですかね。

• 経験談なんですけど

仕事で忙しく過ごしているときは、
    ホームでパンやおにぎりなどを電車を待ちながら
    食べていたことがありました。

通勤途中でカロリーメイトを食べたり、
    お茶を飲んだりも頻繁にしていました。

でも別に、恥ずかしいとは思いませんでした。
    それよりも仕事や打合せのことで頭が一杯。
    早く職場に付かなくちゃ!とか、そういう考えが優先していた。そんなときもあったんです。

それに、仕事先が都会だったということも関係しているのかも。
    周りには男女問わず、同じようなことをして忙しく歩いている人が多かったですね。

場所にも寄ると思いますよ。
    田舎だったら目立つでしょうね。

• ホームくらいでしか昼食時間がとれません。

1人で、子どもを育てながら、自営してます。
    保育園に預けている間は、貴重なビジネスタイム。
    お昼を取る時間が無いことは、珍しくありません。

我慢できるときは、我慢しちゃいますけど
    どうしても我慢できず、倒れそうな時は
    やむなくホームで軽食をとります。

皆が皆、養ってくれる旦那さんがいたり
    昼休みが保証されている身分ではないんですよ。

でも、こういう現実、身内ですら、いくら説明してもピンと来ないみたい。
    ですから、もし主さんが、ホームで口におにぎりを詰め込む私をチラリと見たとしても
    私の人生や、背景が理解できるわけがないのです。

• 私の基準

通勤時(朝夕)だったらちょっと抵抗ありますが(と言っても現実はそこまで気にしないし調べる術もないけど)、仕事中の昼食は仕方ない場合も多いように思います(当然、本人のモラル欠如だけの場合もあるので一概には言えません)。

だって、相手のペースに合わせて動いていると、まともな形で昼食が取れない事なんてザラです。めろん様やさる様、…様のレスはよく判ります。とはいえ私自身がホームで立ったまま食事をした事がないのは「ほぼ100%クルマ移動で電車に乗ることなど殆どない」からです。だから自家用車の車内でお食事です。コンビニでパンと飲み物を買って駐車場でササッと食べます(勿論空いている時限定)。その暇すらない時は、信号待ちで分割ランチ。運転中はムリですから。

ホームと違いプライベート空間といえど、お行儀が良い訳ではない事は判ってます。でもあえて言わせていただければ「誰が好きでこんな形で食事するか」です。「お昼をゆっくり食べたいので」という理由で、出張に出る前に自分の仕事を人に振ったり、商談相手を待たせたり、スケジュールを直前変更する人がいたらそのほうが問題のような気がします。

• 別な意味で出来ない

立ったまま食べるって、難しくないですか?
    おにぎりにしろ、パンにしろ、安定感の無い状況では、絶対に落っことす自信があります。
    ホームのベンチでも、難しいですねぇ…。

なので、「絶対にこぼす→こぼすのが恥ずかしい」という理由でできません。

• 座れたら座りたい

食事。毎度、きちんとしたものを座って、時間かけて食べられたら幸せよね。
    でも、仕事の合間に、どうしても時間が無くて立って食べるしかない!時もあります。

動き系の仕事なので、食べないで動いたら、低血糖でぶっ倒れます。

駅のホームのベンチだって、お年寄り等優先させてあげたいし、あいてない時もあります。

立って食べるのは、『どうしても仕方ない時』です。

私の友達は、言いました。
    「そこで食べるしかなかったんだねぇ。お腹空いちゃったんだねぇ。お疲れ様。次の食事は、ゆっくり座って食べられるといいねって思うよ」って。

色々な仕事の人がいると思います。色々な状況の人がいると思います。ちょこっと想像してあげて、優しい目で見てあげられたらいいのではないでしょうか?

• かなさん、背景はどうでもいいけど

かなさんのレスは恥ずかしいか恥ずかしくないか、の質問の答えになっていないけれど
    つまりは「恥ずかしいけど生活上仕方なく恥をしのんでたやっている」
    と理解してよいのでしょうか。

• 知らない人は空気と同じ

ある日ドアが開いて降りようとしたら
    そこにはパンを食べながら待ってる人がいました
    そのまま食べながら乗り込んできましたね。
    あの姿は衝撃でした。20代の女性でした

知らない人など空気と同じなんでしょうが、
    もし私が知り合いだったらその姿を見られてどう感じるんでしょう。

会社の男性は、食べながら歩いている女性の姿をがっかりすると言ってました。結構見られてますよ。

お子さんがいるお母さんは、お子さんの教育の為にもやめた方がいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧