ジャケットを制服にしたい

レス7
トピ主のみ3

みらの

このトピのレス

• >亀さま

ありがとうございます。
    私も制服として売られているものを着ればいいのかなと思ったりはするのですが、ちょっと悩んでしまっています。
    通販はネットでチェックしてみました。セット物がたくさんあってお安いので試してみてもいいかな・・・と考え中です。

>チサトノツモリさま
    ありがとうございます。
    そうですね、制服でもいいのですよね。小物合わせもやってみます。
    ベージュのスーツセットが気になっています。40代なので紺より落ち着きのある色の方がいいかな。。。と。でも私の体型では年季の入ったキャスターになってしまいそう。
    その辺もスーツに迷うところです。

• 通販

以前のバイト先では社員さんの中で女性は経理担当の一人だけでした。
    彼女は濃紺か黒系のパンツかタイトスカートに白系シャツという通勤スタイルで、会社にベストとジャケットを置いて着用していました。
    制服だと思ってましたが、ニッ○ン等の通販で自分で買って制服風にしているとのことでした。
    時々スカーフを巻いたりしてて素敵でした。

• 制服

作業服屋さんや、通販で制服買えます、それを自費で買って、着たらどうですか、色々悩まずに済みます。

• >歌の翼さま

ありがとうございます!上手に着回していらっしゃるのですね。合わせ方など参考になります♪
    ジャケットに合うボトムスですね。この春用にはベージュのパンツを買ったのですが、これと手持ちのジーンズをジャケットに合わせてみようかと思っていました。ジャケットを着てお店でも探してみます。
    持っているジャケットは黒のパンツとセットだったのですが、予算オーバーだったので上だけ買いました。同じ生地のボトムスはあったら便利だったかなとちょっと後悔です。
    秋用のパンツはジャケットに合うものを探してみようと思います。
    冬はジャケットでは寒くないのか、夏は暑くないのかと思ってましたが、皆さん臨機応変に工夫されているみたいですし、まずは慣れてみて、考えてみます。

• 同じく事務系OLです。

年間で7着を着回しています。
    うちスーツが4着。2着が冬用、1着が春秋、1着が夏用ですが、上下揃えて着ることは滅多にありません。ワンパターンに陥るし下手をするとダサくもなるからです。
    ジャケットとボトムスをベースカラーで揃え、インナーのニットや小物で差し色を加えています。
    私のベースカラーは白に近いベージュと黒、差し色はピンク、紫、緑です。
    ジャケットの打合せはシングルです。ボタンを全開しても、もたつかずサマになるからです。

トピ主さんは、まずお手持ちの春秋用黒ジャケットに合うボトムスを何点か購入してジャケットスタイルに慣れることから始め、その後、ボトムスに合うジャケットあるいはスーツをみつくろって購入されるといいのでは、と思いました。その際上下どちらかに柄物を持ってくると着こなしに「動き」が加わります。
    真冬にはジャケットは着用しません。セーターに直接厚手のコートです。暑がりなのと、着膨れると動きが悪くなるからです。
    真夏にもジャケットは着ませんね。ここ数年の夏は暴力的な暑さで着ていられないからです。省エネの為オフィス内も暑いので、羽織りものもありません。

• >くもりさま

レスありがとうございます!なるほど、参考になります。
    2、3枚あれば行けるものなんですね。手持ちと合わせ、この春はジャケットをもう一枚と、インナーに着れそうなものを探そうと思います。
    洗濯のことは思い付きませんでした。毎日着るとなるとお手入れも大事ですね。頭に入れて検討します。

• 一応着ています

何枚くらい → 2,3枚を交互に着ています。他にカーディガンを着ることもあります。

スーツか → スーツのものもあれば、スーツでないものもあります。

真冬 → 厚手のジャケット+コートです。

真夏 → 薄手のジャケットか、サマーカーディガンです。

クリーニング代がかからないよう、洗濯機で洗えるものを選んで着ています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧