母親を泣かせてしまいました。

レス29
お気に入り76
トピ主のみ6

星のクッキー

ひと

このトピのレス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    コメントありがとうございます。
    DCloveさん 2011年3月1日 18:46 までレス読ませていただきました。
    質問に対しての説明と補足をさせていただきます。

    お金の無心は何のためなのか

    父が事業に失敗し、借金があり貧乏だからです。

    4)両親が泊まりにくるときのホテルの手配。
    4コレも普通。ネットですぐに予約は取れるし、面倒ではない。でも親が泊まりにくるのに、ホテルに泊まってもらうってのも?住居が狭ければしょうがないけど、余分に一つ布団も敷けないかな?

    確かにそうですね。普通のことでした。
    私の住んでいる所は狭い2DKです。両親を泊めるスペースがないためホテルを予約して支払いもこちらでしました。

    続きます。

    ユーザーID:6506721511

  • トピ主です。

    続きです。

    ・近居でもないのに、マスクを買いに行かされるのはなぜ?

    母が親戚からマスクを送ってくれないかと頼まれたそうです。母が住んでいる場所は完売していてなかったので、私の住んでいる場所なら売っていると思ったようです。

    理由は聞きましたか?
    弟さんの住所変更の件。

    聞きました。両親の失業の手続きでお金をもらうためで弟にも確認しました。弟が手続きできない理由は私が住んでいる場所まできて手続きをする交通費がないからです。

    理由を聞いて納得したら協力をして、納得できなければ断ればトラブルにならないのでは?
    ここだけ切り取るとトピ主さんにも悪いところが有るな。と、思います。
    お互いコミュニケーション能力が足りないのでは?

    理由を聞いて最初は断りましたがみんなに断られて私しかいなかったようです。とにかく、急いでいるから、早く!早く!手続きしてほしいとメール、電話が頻繁にかかってきてついに引き受けてしまいました。そこがいけなかったと思います。最初に断っておけば、トラブルにはなりませんでした。

    ユーザーID:6506721511

  • トピ主です。

    今後幸せに生きて行くためには、お母様と疎遠になさるのが一番ではないでしょうか。
    「自分の母親だから付き合いは続けなければならない」と思い込んでいませんか。

    これまでの経緯です。
    結婚する前まで、両親と暮らしていました。そのころから貧乏で私はお金を渡していました。困ったことに結婚して別世帯になってもお金を要求してきました。何度か渡しましたがきりがないので、これ以上お金は渡せないと言い、距離をおきました。

    数ヶ月経つと母から赦してほしいと連絡がきます。そして、もう二度としないから…と言います。私は赦しました。近況を聞くととても困っていると言います。お金は渡せない約束なので、食料や衣類などを届けました。また、協力できる雑用は付き合いました。そして、今回のことを頼まれ、泣かせてしまいました。

    丁度、その日は主人の誕生日でした。主人の実家から主人の好物が送られてきました。それを、主人はとても嬉しそうにしていましたが、私は暗い気持ちになりました。私の誕生日に両親から何も送られてこないし、どうしていつも私に要求ばかりするのだろう?あまりの違いに落ち込んだからです。

    ユーザーID:6506721511

  • トピ主です。

    質問に対してのコメントが読みづらく失礼いたしました。
    ホテルの手配は、私がインターネットで予約して、
    ホテルへ出向いて払いに行きます。
    3回ほどありました。

    母親に関しては、独身のときから勝手にクレジットカ
    ードを使われたり、預貯金が引き出されたり、
    私の分だけご飯がなくて自分で準備したりしていました。

    父親は私が話しかけてもほとんど答えません。

    両親のことをキライになれたら良いのですが、やはり
    身内で情もありますし年もとって弱くなってきています。
    絶縁も考えましたが、子供からおじいちゃん、おばあち
    ゃんという存在を奪うことになってしまうことに躊躇してしまいます。

    これまで、何度も普通の親らしくなってほしいと色々
    と試みましたが変わってはくれませんでした。

    相手が変わらないなら自分が変わろうとお手本になる
    ように(出産の手伝いは頼まず、自分たちだけでがん
    ばる・節約して車を手放す・家賃も抑えてせつやくし
    て見本をみせる)などしましたが、
    節約して浮いた分を送金してほしいと言われる始末で
    全くうまくいきませんでした。

    ユーザーID:6506721511

  • トピ主です。

    私は、母と言い争い、ケンカせずに仲良くやっていき
    たいのですが母からの度重なる要求に疲れてしまうの
    です。
    母にも、それは伝えてあります。ですが、イヤと言っ
    っていることを何度もしてきては泣きつかれ…。

    エンドレスです。
    きっと、星のクッキーは何をしても親を見離せない
    と性格を読まれています。
    なので、母親が変わることはないと思います。

    私の中で母に大切にされたいという気持ちもまだ
    捨てきれずにあります。主人からはその幻想は捨て
    たほうがいいよ、と言われていますがまだ期待して
    いる自分がいます。

    ユーザーID:6506721511

  • ありがとうございます。

    頂いたレスを何度も読み、今後どうしたら良いのかずっ
    っと考えていました。

    <結論>
    笑顔で引き受けられないことは断る。
    (お金、保証人、ホテルのセッティングなど)

    絶縁まではいかないが、かなり距離を置く。
    連絡を控える。実家の鍵を返す。
    実家に置いてある荷物を取りにいく。
    実家には泊まらない。正月・盆は帰省しない。
    今後、私が入院することがあっても
    (体が弱いのです)
    親に連絡はしない。手伝いなどを全て拒否。
    今の夫、子供が私の家族で一つのチームと
    し、お互いに助け合い生きていく。

    貯金を十分にし、周りに迷惑をかけないで
    生きていく。

    あまり、親と関わらずに生きていく。
    今後、親を助けることがあるとすれば、
    親が執着している持ち家(一軒家)や車な
    どを手放し、住むところがなくなって路頭
    に迷ったときのみ。

    ユーザーID:6506721511

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧