社員の自宅画像まで確認するのは、普通ですか?

レス6

困惑

働く

30代の女性です。
最近、個人事務所でパートとして採用されました。

所長夫婦と私のみの小さな事務所です。
雑談の中で、わかったのですが、私の自宅画像をわざわざインターネットで検索して見ていたようです。
自宅の位置を地図で確認するくらいなら、あるかなと思ったのですが、わざわざ画像まで…と少し気になりました。

その後数日して、今度は夫の会社まで調べたようです。履歴書には緊急連絡先として夫の携帯電話番号と、実家の電話番号のみを記入し、夫の会社の事は記入欄も無かったので記入していませんでした。
どうやら雑談の中で話した夫の会社の業種、場所などの話から、ネットで検索したようです。
会社の規模、業績、上場しているか、果ては平均給与まで調べたようです。

事務所の業務では取引先の従業員の住所などプライバシーに係る情報を扱うので、私が信頼できる人物か判断するためだと思いますが、個人的には嫌悪感で一杯です。

こういったことは仕方ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時代・・・ですかね

今はインターネットで検索すれば何でも簡単に探せますよね
    某大手検索サイトを使えば住宅写真なんてカンタンにヒットします
    そんなカンタンに見れるものを見たからって、
    後ろめたさも何もないでしょう
    見られた方は気分よくないけど、
    見た方は何とも思ってないですよ
    暇で検索好きな人なら、
    話を聞いて検索するのは普通のことだと思います
    そんな時代なんですよ

でも、そういうのをペラペラ喋るってのが、
    いかにも個人事務所って感じです

「詮索好き」と判断して、
    個人的なことは話さないようにするしかないですね

• プライバシーを守れないザル会社

あなたの素性や背後関係をやたら気にする割りには、その守秘が全くできないザルな会社ですね。

早めにお辞めになった方が身のためですよ。

• 有り難うございます

パーコ様、鬼にカネボウ様、レスを有り難う御座いました。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

その後ですが、我が家周辺の地価や建て売り業者まで調べたようです。

お二人がおっしゃるように、調べたとしても普通は本人にその事を伝えませんよね?

おおよその我が家の経済状況が分かったのか、所長夫妻から上から以下のような発言を時々されました。

我が家の建っている地域は田舎なのですが、
    「収入があれば、この辺り(事務所周辺)にも住めるのにね。お金がないって大変ね」
    「あの辺(我が家周辺)は安いスーパーしかないんでしょ。ま、その程度の住民しかいないから仕方ないね」
    等です。

こんなことで、せっかく決まったパートを辞めるのも…と思いましたが、少人数の事務所で詮索が自分に集中することに耐えられず、退職することにしました。
    有り難う御座いました。

• お気持ちわかります

辞めて正解だと思います。
    そこまで調べられる筋合いありませんものね。

私のパート先の社長も同じです。
    社長と奥さん、社員3人、パート3人の会社です。
    社長は暇なもんで新しい人が入るたび同じように調べています。とても嫌な感じです。

でも
    >どうやら雑談の中で話した夫の会社の業種、場所などの話から、ネットで検索したようです。
    会社の規模、業績、上場しているか、果ては平均給与まで調べたようです。

これって、上場していない、とても小さな会社でも調べられるんですか?
    ホームページもありません。
    調べる方法ってあるんですか?

事情があり知られたくないのですが・・・
    とにかく社長は暇でパソコンばかり見ていて何でも調べてしまいそうなんで怖いです。
    (奥さんがやり手)

プライベートな事ばかり聞いてくる社長がいやですが生活の為ガマンしています。
    ただの好奇心だけなんでしょうが・・・

• わかります

私が以前勤めてた会社もそうでした。
    結構きちんとした会社だったんですが、営業所自体は小さく少人数の職場でした。
    仕切ってるお局様が知りたがりだったので職場全体が人の詮索して当然な雰囲気になってました。
    私が入社した時には職場中の人が私の履歴書を隅々まで読み切った後だったようでした。
    全員が頭を寄せ合って一枚の履歴書の前であれやこれや言っていたことは想像に易すぎる。
    入社したら家族構成から何もかも質問攻撃され挙句、地図を広げてあなたの家はこのへん?と聞かれ「ほらやっぱりここらへんだ」
    とか話してたので、私が来る前から地図を広げ話題にされていたようです。
    もちろん他営業所に入った新人さんも全て一連の作業をされていました。

なんでこの人たちはこんなにも他人のことを知りたいんだろうと違和感感じまくりだったけど、
    いかんせんそんな気配を見せてるのは私だけで、実にナチュラルに他人の詮索をする不思議な会社でした。
    他にもいろいろおかしなところがあって私も2年で辞めました。
    他の方々がそうだったようにきっと私も今でもしょっちゅう話題にのぼってるんだろうな。

• トピ主です

正解です様、yuki様、レスを有り難うございます。

退職することに少し後悔もありましたが、お二人のレスを読み、これでよかったんだと思えてきました。

小規模な会社だったり、部署内の人間関係が濃くなると詮索好きになるのでしょうか。

履歴書はプライバシーに関わることを記入するし、個人的な事情を記入することもあるので、回し読みはきついですね。
    夫の会社についてですが、規模は小さいのですが、会社がホームページを持っていたことと、上場(東証ではないです)していたので、詳細に調べられたのだと思います。

今までパートの時も、比較的大きな組織で働いていたからか、今回のようなことは初体験でした。

いい勉強になりました。

皆様、有り難う御座いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧