おしゃれか節約か。

レス30

rui

ひと

30代一歳の男の子のいる専業主婦です。
30代以上の主婦の方、ご自身の洋服についてどのようにされてますか?
私は最近まで活発な息子の世話に手一杯で、洋服や身なりにもかまっていませんでした。
交際費はけちっていません。
やっと少し余裕が出てきたので、髪をセットし化粧もばっちりして洋服もたくさん新しいものを揃えました。
そうすると、息子を出産してから知り合ったママ友達の態度が全然違うのです。
私は子育て中の主婦だし、節約にもなるし自分のことは後回しにしていたつもりなのですが。
節約ってぜんぜん正しいことではないのだと気づきました。

いつもきれいにしていておしゃれな洋服を着ている人に、実はカードローンがあると打ち明けられたり、実家に貰ったおこずかいで買っていたり、子供がいるにも関わらず自分とご主人の散財で貯金がほとんどなかったり。
現実はどうであれ、おしゃれな服を着ているとちやほやされます。

世の中は節約している人をばかにして、散財しておしゃれしている人をちやほやするんですね。
ショックです。
うちは主人がどちらかというと高収入の部類に入るため、そこそこ買い物をしても困るということはありません。
しかし、世の中の方みんながおしゃれをできる生活レベルではないと思うのです。
20代の若い方は安物や何を着てもそれなりに見えるのでここでは除外させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっと・・・?

質問は何なんですか?
    何を聞きたいんですか?
    単純にあなたの意見を言ったまでのトピですか?

• お金がなくてもおしゃれは出来るよね

“おしゃれな服の人”と“おしゃれな人”は別。
    アイテムと価格がすべてだとでも?
    おしゃれな人とは、センスがいい人。
    そういう人は、Tシャツにジャージ姿でも素敵。

おしゃれって生活そのものなんだと思いますよ。
    散在してまで着飾っても“おしゃれ”じゃないです。
    それは“バカ”だと思います。
    そういう人が本気でチヤホヤされるかなあ…甚だ疑問。
    でも、よそ様がお金をどう使おうが余計なお世話ですね。

そして、お金がないとおしゃれ出来ないと思ってるトピ主さん、
    それは心が貧しいです。そんなのちっとも『おしゃれじゃない』。

量販店や古着屋でも、安くてもそうは見えない一点を探す。
    リメイクもいいですよね。手間を惜しんでちゃダメです。
    十分にお金があって似合うなら、ブランド物もいいでしょう。
    年齢は関係ありません。
    本当に必要なものなら、着ればいいんです。

• 私も

2回読んでようやくわかりました。

私は30代でも数千円の吟味した服着て、仕事したり、節約したり、ハッピーに生きていきます。

確かに素敵な服を着ると一目置かれますけど、服の面責は身体の大部分で、
    初対面なら貴重な情報源なので仕方ないです。
    以前も付き合いのあった人なら急にどうしたんだと探りでは。
    無理して買ったか、旦那さん昇給したのかな、主さんがパートしだした?とか。

無理してお洒落する人って若いひとでも居て、結婚してこどもができてもやめられないこともあるんですね。

見栄張りすぎはよくないですよね。

• トピの内容が、イマイチ理解出来ないのですが・・

>おしゃれな服を着ているとちやほやされます

誰にちやほやされるの?どうちやほやされるの??

>うちは主人がどちらかというと高収入の部類に入るため、そこそこ買い物をしても困るということはありません

では何故節約してたの?

>世の中は節約している人をばかにして、散財しておしゃれしている人をちやほやするんですね

「世の中」って、大げさな・・。トピ主さんの周りだけでしょ・・。

• 何が言いたいの?

主人の収入がいい私って、な自慢ですか?

何が言いたいの?

私は自分の稼いだお金で洋服を買っています

旦那さんの稼ぎだけで色々と買えるなんて、楽でいいですね

• レベルが低い?

「世の中は」・・・
    世の中全部がそうだと、どうして言い切れるのですか?

トピ主さんの周りが

>実はカードローンがあると打ち明けられたり、
    >実家に貰ったおこづかいで買っていたり、
    >子供がいるにも関わらず自分とご主人の散財で貯金がほとんどなかったり

というレベルの人間だけかもしれないじゃないですか。

おしゃれの程度がわかりませんが、金目のモノを身に着けてチャラチャラしているのは、普通バカにされます。

私の周囲は清楚な感じの奥さんが多く、身ぎれいではありますが、特別お金かけてオシャレはしていませんし、それでちやほやされたり、されなかったりということはありません。

世界が違うのでしょうか。

• 同じく幼児持ちの若くない母親ですが

別に、「節約してオシャレしていない人」をバカになんて
    したことないですよ。
    オシャレにお金をかけるか、貯蓄に励むか、何にお金をかけるかなんて
    そんなのその家庭の価値観ですから。
    トピ主さんちは堅実派なのね、と思うだけです。
    まあ、ギャンブルにお金をかける人だけはバカにしてしまいますが・・。

>現実はどうであれ、おしゃれな服を着ているとちやほやされます。
    そりゃ、一般的な女性は、
    キレイ、オシャレ、センスがいいファッションをしてる、
    そういった女性と親しくなりたい、仲良くしたいものですよ。
    一緒にいて嬉しいですし、おしゃれな人とつきあっていると
    自分も影響されて磨かれると思いますし。
    私もキレイでおしゃれな服装をしているお友達になりたいです。

ちやほやされるというより、親しくお近づきになりたいと思われるのでは?

>しかし、世の中の方みんながおしゃれをできる生活レベルではないと思うのです。
    その通りです。
    なので、おしゃれをしたい意識の強い方、ファッションにお金をかけたい方は、それがかなる経済力の伴侶を選ぶなり、自分が稼ぐなりするもんでは?

• ばかにされないように頑張っている

>世の中は節約している人をばかにして、散財しておしゃれしている人をちやほやする

そういう人はごく少数ですがいると思います。でも、そういう人にちやほやされたり仲良くしてもらいたいですか?
    たしかに自分に自信がなく何の取り柄もないと思い込んでいる人は、ばかにされないように頑張ったほうがよい場合もありますが、そうでない場合は自分の好きなようにすればいいと思います。世間でいう高収入高学歴の人の中には、余計なやっかみをうけたくないとか子供の教育上の理由で普段着はあえて質素にしている人もいます。あと、必要以上のおしゃれに価値観を見出さない人たちもいますので生活レベルとおしゃれはあまり関係ないような気がします。

• 子供っぽいかな、、、

余裕がなさそうな人には、いい意味でも悪い意味でも余計なことを耳に入れないだけです。それを、ちやほやするしない・馬鹿にするしない ととらえるって、30代の割に少し子供っぽい考え方と思います。

子供のために節約することも、また、見苦しくない程度に身ぎれいにすることも、等しく大事なのです。

気になったのは、とぴ主さんは、外側とか表面的なことにばかり、関心が行くのだなあということ。そうでなくて本質を見たり、外見ではなく中身を蓄えるようにしないと、今後、外的なの魅力が失われてゆく際に、人と互いに尊重し合うような関係の築き方がわからず、寂しい思いをするかもしれません。

心に余裕があるなら、なにを着ようと、人から信用され好かれて、必要とされると思います。

余計なお世話と思いますが、ご主人の収入を誇らしげに書くあたり、人を見下す方なのかな、わかりませんがそんな気がしました。だから頑張ってお洒落しないと人から大事にされないんでしょうか。30代でも、安物を着ても頑張らなくともお洒落に見えて、他人から大事にされる品のある人は、ご主人の収入を自慢したりはしないと思います。

• オシャレか節約かのまえに文章を勉強しよう

>節約ってぜんぜん正しいことではないのだと

>世の中は節約している人をばかにして

なんだか混乱しそうな分なのですが。
    どこまでがトピ主さんの意見で、どこからが(トピ主さんのイメージする)世間一般的な意見なのかすごくわかりづらかったですよ。

とりあえず、おしゃれと節約の前に、わかりやすく文章が書けることが大事の様な気がします。

• そうですねえ

何をいいたいか読み取るのが難しいです。

贅沢にいろいろ服を着たいのか、節約したいのか、両方への悪口?なのか。

人はどうでもいいですが、私は個人的には自分で稼いで好きな服やものを好きなようにを買います。

• で、トピ主様は、何が言いたいのでしょうか、、

「おしゃれ」→「きちんとした格好」
    「ちやほや」→「丁寧に接してもらえる」
    という事が仰りたいのでしょうか?

「きちんとした格好」をしていれば、当然、それなりに「丁寧に接してもらえる」のは、当たり前では?

派手でチャラい服装をしていたら、同じチャラい人が寄ってくる。
    ブランドで飾り立てていたら、ブランド人間が寄ってくる。
    これも当然ですよ。類友ですよ。

こういう常識と、節約が、どう関係してくるのか、申し訳ないですが、私には分かりません。

• 30代主婦です

節約している人をバカにすると言われていますが、私のママ友たちは
    節約上手でそれでいておしゃれですよ。
    どんな節約をしているのか情報交換もしています。
    どんな化粧品がいいかとか、どこで服を買ったかとかも話題になります。
    家庭の事情は色々あるかとは思いますが、軽蔑したり誰かに噂話で告げたりもしません。
    私のママ友たちは、それぞれを尊重し合っていて、一緒に話していても
    とても楽しいですよ。
    おしゃれをしている人がちやほやされるとは思いません。
    ruiさんは今はおしゃれになってちやほやされていると思うのですか?

• なにか妬んでないですか

別に綺麗な服(高い服)着てる人は、それなりの収入がある人(主人含)多いですよ。
    実家が裕福な方は子供の頃からだって服が違うじゃないですか。
    カードローンなんてなくて毎年数百万単位でデパートで買い物してる主婦は、
    それが贅沢ではないんです。
    他に毎月何万もボランティア団体に寄付したり、税金だって多く払っているわけです。
    無理して高い服を着てる人ばかりではないし、もし、無理して高い服を着てるようなら、
    数年でバレますよ。
    歳を取る毎に数百万単位のジュエリーを身に付ける世界に移行していきますから。
    所詮、無理しないと買えないのならやめたほうが良いですよ。

• 余所様の貯金

トピさんは余所様の貯金があるかないかなんて判る筈ないじゃ
    ないですか。
    私の友人は御主人は年収500万程のサラリーマンですが、親から
    新築一戸建、車二台、子供の服、そして毎月実家の母親に服を
    買ってもらってました。
    貯金なんて、この年収で出来ないからマイナスにならないように
    するだけだと。
    でも30代後半の頃、父親が亡くなり数千万の遺産相続するし、
    御主人の実家が土地持ちで子供は私立大の理系大学院まで
    2人も入れてます。
    友人もいつも高い服しか着ません。
    別に良いじゃないですかね。
    出来る人はいるんだから。
    何を言いたいのかわかりませんが。

• 私の疑問

そりゃあ服装によって人の見た目は変わりますよね。だから仕事でも恋愛でもお受験でも、見た目で自分の印象を操作しようと努力する。

私はシングルマザーです。フルタイムで年収はサラリーマンの平均以下かな。かといって母子手当ての対象でもない。日々節約を意識して自分のお洒落は後回しです。
    同じシングルマザーでもパートやバイトで母子手当を受けている人もいます。受けているってことは収入もそれなりのはず。でもなぜかいつも流行のお洒落な服装&ヘアメイク。どこのセレブかと見まごう人もいます。きっと毎日の食事と同じぐらいお洒落が大事なんだろうなあ。
    値段までは私には分かりませんが、安い服だとしても常にそれだけ綺麗にするには相応の出費になると思うのです。親からの援助?貯金は?どうやりくりしているんだろう?余計なお世話といわれればそれまでですが。
    母子手当てを受けている綺麗でお洒落なシングルママさん達と接する機会があったとき、見下すようにまじまじと見られました。普段は地味な私には目もくれません。人の見た目で態度を変える人だからこそ、自分の見た目にもこだわるのかも。

• そんなもんかなぁ・・

おしゃれしてお化粧もばっちりしてって
    人それぞれ、好みがありますよね、こてこての
    緑のアイシャドーにショッキングピンクのなんとも
    センスの悪い人もいれば、ナチュラルメイクでグロス
    に、清潔感のあるおしゃれをしてる人とか
    あまりに、自分がこれがおしゃれ、綺麗と思って
    いても、人から見れば、ダサい、驚きで、態度を
    変える場合もありますよ、驚かれるのは、本当に
    綺麗で驚かれてるのか、あまりにとっぴなおしゃれで
    驚かれてるかですよね〜トピ様は、どんな感じですか?
    私が親しくなりたい人は、顔は普通で、清潔感のある
    気持ちの優しい性格のいい人です。

• すみませんが

どういったことを仰りたいのか分かりません。

個人的には、身の丈にあった生活をすればいいと考えます。
    特別おしゃれではなくても、小綺麗にすることはできるし、それでいいと思っています。

• 気にしない気にしない

節約するにはそれなりの賢さや自制の強さ、それぞれの環境に合わせたプランを立てるまでの時間も必要なのかなと思います。

また、買い物はストレスなどにも関係する場合があるようです。

おしゃれなのか?どうかは買い物とは別の問題だと思います。

おしゃれはおしゃれで、また難しい。
    私はヨーロッパに住んでいますが、やっぱりフランス、スペインあたりの人は色や素材の合わせ方、崩し方、髪まで自然で趣があって、うまい人が多くていいなあーと思います。飽きない感じで、居心地が良さそうです。お金はかけてませんね。

うまいおしゃれって嫌味がないですよね。そういえば。
    ちなみにうちの夫のモットーはなんか面白いというもので、クレヨンしんちゃんや町の地図などの服です。一緒にいると恥ずかしいけど、よく話しかけられて本人は楽しんでいます。

• ちやほやされる?

>実家に貰ったおこずかいで買っていたり、

は、いいとして、

>実はカードローンがある

とか、

>子供がいるにも関わらず自分とご主人の散財で貯金がほとんどなかったり

って、まずくないですか?

ここから、おしゃれしていると、ちやほやされるという結論になるのがよく分からないのですが。おしゃれをしたら、同じようにおしゃれなママ友から、今まで秘密にしていたことを打ち明けられてびっくり、ということでしょうか?

ママ友は、おしゃれレベルが同じなので、仲間だと思って、秘密を打ち明けてくれたのでしょう。今まで馬鹿にしていたわけではないと思います。

でも、貯金が無いって本当かなあ。謙遜しているのではないのでしょうか。

個人的には、高収入だったり、実家からお小遣いがもらえたりする人はおしゃれしてもいいけれど、カードローンを組んだり、貯金が無かったりする人は、もうちょっと節約したほうが良いのでは?と思います。

• トピ主です。

いろいろなご意見をありがとうございます。
    わかりにくい文章ですみません。
    私が言いたかったのは、結婚して今は子育てで働いていないのだから、将来に備えてできるかぎり貯蓄をすることが主婦の鏡だと思っていました。
    しかし、周りの人から丁寧に扱ってもらえるのは、流行のそれなりの服を着た方。
    もちろん資産家の方は別です。
    失礼を承知で言いますが、住んでる家や乗っている車、ランチの予算などから判断すると庶民の方がどうしてそこまで洋服を買えるのかと思いました。
    アロマさんのレスに共感します。
    高級住宅地でもなんでもない地域で資産家の方が半数以上いるということはないと思うのですが。

• 自分に自信がないの?

私はお金をかけなくてもファッションセンスがある人の方が断然オシャレだと思うけど。節約できてオシャレもできる人のほうが尊敬できますね〜。お金があっても見た目もセンスも残念な人いますからね〜。あ、トピ主がとは言ってないですからね。

• 何が言いたい?

トピ主さんの最新レス読みました。
    結局トピ主さんは、何が言いたいのか、イマイチよく分かりません・・。

専業主婦はお洒落しちゃいけないの?

裕福じゃない人たちは高い服買っちゃ駄目?

そもそも節約しながら家庭を守り、子育てするのが主婦の鏡ならば、何故周りからちやほやされる為だけに「流行のそれなりの服」を着なければいけないの?

>失礼を承知で言いますが、住んでる家や乗っている車、ランチの予算などから判断すると庶民の方がどうしてそこまで洋服を買えるのかと思いました。

本当に失礼ですね・・。
    家や車、ランチにお金を掛けたくなくても、服だけは良い物を、って人もいるじゃないですか。
    逆に、着る物はどうでも良いけど、お金持ちで豪邸に住んでいる人も。

トピ主さんの周りには、小さな子供がいるのに汚されたら困るような高い服を着ているお友達が多いんですね。

• わからない

結局、トピ主さんは アロマさんのレスに共感してるにもかかわらず、今までは節約が正しいと思ってたと過去形で言うという事は 節約なんて正しい事ではないとの考えなのですね。

「将来のために節約するのではなく、それなりのおしゃれをして 周りの人から丁寧に扱われる方が正しい。」

との考えでよろしいですか?
    人間の中身ではなく、見かけだけで接し方が変わってしまうような人たちからちやほやされて、丁寧に扱われて 何か嬉しいですか?
    私は他人からバカにされても 将来的に不安がない方がうれしいけどなぁ。
    おしゃれをしだしたとたん ちやほやしてくる人達とはむしろ疎遠になりたい。

• まあ、そんなもんです

なんとなく言ってることわかります。でも、節約っていうのは悪いことではないと思いますよ。
    私は最近仕事をやめ、節約生活をしているのですが、仲のいい?友達から
    「それなりにいいものを持っていないと、それなりの生活になる」と
    遠まわしにいやみを言われ、見下されてしまいました。
    人間は、外身より中身が大事です。特に歳を重ねていくと内面にみがきがかかってないと、恥かきますよ。安いものでも上手に着たり、つかったり、自分で工夫することが大事です。

• 教えて

トピの最初の方では、「子育てが忙しくてお洒落する暇がなかった」って書いてあるのに、どうして途中から「いままで節約の為、洋服は買わなかった」に変わってるんでしょうか。

• 良いものを長く大切に上手におしゃれして着る

衣装代がかかると、いわれていますが、いったい毎月、いくらかかってるのかなぁ・・・と不思議に思いました。

私の周りのお金持ちの奥様は、
    素材が良いシンプルで上質なものを、長く大切に着ていて、少しだけアクセントで小物で流行を取り入れるスタイルが多いです。

TPOにあわせ数ある靴もBAGも、高価なものほど型崩れせず、大切に長年使ってますね。
    流行を追いすぎると浪費しますが、シンプルなものを、その人なりに着こなせば、長い目で見て、そんなにお金はかからないように思いますよ。安い流行のものを買えば、すぐ買い換えなくてはいけない。その人に合った、自分なりのスタイルでいれば、そんなに買わなくてもすみますよね・・・

私もシンプルなカシミアコート、スーツ、ワンピースなど、もう15年も着ています。(40代ですが・・・)大切にしてるBAG,靴など、独身時代のものも多くあります。

• 最新レス読みましたが、やはり、論点が分かりません

「収入」と「支出」のバランスが大切だという話なら、分かりますよ。でも、トピ主様の場合は違いますよね

支出には、衣食住遊他、様々なものがあるのに、トピ主様は主婦の衣にだけ言及なさる。
    分不相応な支出は駄目だという話なら、質素な経済のご家庭が小学校から私立に行かせる等の、教育費だけ特化した支出も駄目な筈。
    つまりトピ主様は、収入と支出のバランスの必要性について述べているのではないです。

レベルの高い服装、教育、住居、余暇趣味他、レベルの高い生活を送る人は、同じレベルの高い人と集う事になります。類友だから
    逆に言えば、レベルの高い人の仲間になる目的で、収入からは分不相応な「ある面で特化した出費をする事」は、その人が、「何を生きる目的にしているのか」という話です。それはその人の「生き方」です。どんな出費だろうと、その家庭内で許されているなら問題ないのです

トピ主様が言及されているのは、個人の「生き方」の分野
    人は皆、生き生きと生きる為に、自分の責任の範囲で、支出する自由がありますから、他人の口出しは無用。トピ文が理解不能なのはその為です

• 「TPO」や「身だしなみ」の意識差では?

単に人前に出るときの身だしなみについての意識差じゃないかと思います。

極端ですが、寝巻きのまま日中に外出するか?は殆どの人が否だと思います。
    でも深夜にコンビニへ行くなら、となるとそのまま出かける人もいますよね。

同様に、ほぼノーメイクに部屋着兼用の格好で外に出る人と、
    それは非常識と考えてきっちり着替えて化粧をする人がいるということだと思います。

そしてその比率が、主さんの周りでは主さんが少数派だった、というところではないでしょうか。

もちろん、無駄遣いの部類の人もいると思いますが、
    節約しまくっても「身だしなみ」は削れない部分と思っている人も多いはずですよ。
    どの程度の外出なのかで個々の線引きもあると思います。
    朝からそうしていてほしいって旦那さまもいますし。

ただ、そんなことで露骨に態度を変える人もどうかと思いますので、
    主さんは気にしなくてよいと思います。

私は徒歩圏内の外出くらいならノーメイク部屋着兼用です。
    長Tにチュニックとかティアードワンピ着てレギンスはいてるような感じでラクチン重視です。
    35歳主婦からでした。

• トピ主です。

わかりにくい文章ですみません。
    素敵な奥さんなどを読むと、先々のことを考えできるかぎり節約し、自分の洋服代は年間3000円とか、自分で髪を切って美容院代を浮かす奥さまもいてそれをほめたたえていたので、まあそれはやりすぎですが、一般家庭の主婦とは黒子に徹することが良いと思っておりました。
    それなのに周りから丁寧に扱われるのは着飾った人で、節約主婦はどちらかといえば軽く扱われるんだなと。
    他の方が自分のことにどこにお金を使うのかということに何か言いたいわけではなく、なぜ節約主婦をばかにするんだ、人をばかにするほど立派な生活をしているのか、何様だと思ったのです。
    衣食住の衣だけにこだわっているつもりはありませんが、一番目につきやすいので。
    うちは家は主人の会社から用意されるので、この地区ではそこそこの家に住んでいます。

月の衣装代はいくらですかとあったので書き込みますが10万円はいきません。
    人に馬鹿にされると子供もかわいそうなので、愛読書は素敵な奥さんからVERYにかえました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧