裁縫ですが、初心者からいきなり服作成出来ましたか。

レス19
トピ主のみ2

dou

学ぶ

詳しく知りたいです。
裁縫初心者の状態からいきなり服作成は出来ましたか?
何か小物類を作ってから服作製にチャレンジしたのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 服からです

不器用でミシンの使い方も良くわからない状態で、ミシンゲットしてちょっとだけ習ってました。
    詳しい方からの書き込みがあるかもですが、小物とか小さくなればなるほど誤差を許さない世界になりませんかね?
    もちろん大物(=服)作ったほうが達成感あると思います。

ポイントは簡単なパターンにすること。
    縫いやすい生地を選ぶこと。

ナチュラル系とか森ガール系とかのゆるいのに作れそうなのあるんじゃないかな?
    あとフリル一杯のミニスカとかアラがわかりにくいです。
    検討を祈ります。
    私は自分が披露宴に着るドレスを何着も縫いました。

• 服もいろいろ

おまけに初心者といっても才能、器用さ、さまざまですからね・・・。
    ちなみに家庭科で何か制作されませんでしたか?

• 洋裁趣味です

学生さんでしょうか、(違ったらすみません!)
    家庭科などの授業でミシンなど扱った経験はありますか?

私は専門の学校などには通ったことは無く、趣味で洋裁している者ですが、最近は多少の内職仕事も受ける程度です。
    始めて私が家庭科の授業以外で服を作ったのは高校生の頃でした。洋裁本の型紙を使ってシンプルな脇ファスナーの台形スカートを作りました。本を見ながら見よう見まねでしたが、母が服飾専門学校出身なので母に教えてもらいながら完成させました。

いきなりシャツやジャケットなどは敷居が高いと思いますが、服でもギャザースカートやエプロンなどの簡単なものを選べば、初心者でもチャレンジして無謀だということはないと思います!

本屋さんの手芸本コーナーで立ち読みしてみて下さい、簡単にできる〜みたいな売り文句の写真が沢山載っている洋裁本が沢山あって、簡単なものでもすごく可愛い型紙が沢山ありますよ。

• いきなり服でした

学生の時に母が持っていた洋裁雑誌片手にいきなり部屋着を作ったのが初めての洋裁でした。
    今思えば台衿つき、カフス付き・・・・よくやったな〜〜と思いますが

その後改めて縫い物し出したのはまずまっすぐ筒状に縫ってウエストゴムを入れるスカート作りでした。

意外とまっすぐ縫うだけのスカートやワンピース作りは、初心者向けの本を参考にすれば全然難しくないですよ♪

ぜひぜひチャレンジしてください〜。

• レベルによるかな

どのような物が縫いたいか書かれていないのでアドバイスできませんが、
    ある通信教育講座だと、1原型 2タイトスカート 3ブラウス 4ワンピース 5テイラードジャケット 6コート の順で進んでいきます。
    だからと言って、上記の順に難しくなるわけではありませんし、
    ブラウスも襟があるか・ないかで難易度は違います。

なんでもよいのなら、ユザワヤなどの生地屋さんに実物大の型紙と縫い方の手順が書いてありますので、その通りに作るのもよいかもしれません。

できれば最初は細かい柄や無地など、柄あわせが必要のないものから始めた方がいいかもしれません。

ちなみに私の事をいえば、洋服はテイラードジャケットなども縫えますが、小さなポーチなどのファスナー付けはできません(できるかもしれないけど、超苦手)
    なので、小物を作れるかは関係ないと思います。

• できました

まったくの裁縫初心者の状態で、小物も作ったことありませんでしたが、いきなりスカート完成させられました。
    ちなみにブティック社の『はじめて作るスカート』という本を見ながら作りました。
    ギャザースカートとタックスカート、ウエストゴムのスカートを作りました。
    ちゃんと外にはいていける程度のものができましたよ。
    トピ主さんも挑戦してみてください☆

• できますよ

私はけっして裁縫好きではありませんが、必要に迫られてブラウスとスカートを作りました。
    ミシンが直進しかできないミシンだったので、ボタンホールも手縫いでやりました。
    自分でデザインして…はキツイので、型紙付きの教本を買ってきて、その通りに進めるだけでしたけど。

• 「作ってあげたい子供服」で

私も、いきなり服から入りました。それも、こども服。今はもう絶版だと思いますが、クライムキさん監修の、「作ってあげたい子供服」という本と出合ったのでできました。とても丁寧にひとつひとつの作業が写真入りで説明されており、しかも、必要な材料もすべて紹介されていて、私にとってはまさにバイブルでしたね。その後、自分の服も夏のワンピースなど簡単ならものならすべて手作りしています。が、自分で図面がひけないので、パターンがないと作れないのが辛いとこです。最近売っているナチュラル系のパターンは、ゆるゆるなものが多くて太って見えるので私は嫌いなんです。ストンとした、ほっそり見えるタイプのものを探しているんですが、ミセスものとなるとなかなか…。どこかに売ってないでしょうかねえ。

• とぴぬしです。実は家庭科1でした。

みなさんありがとうございます。
    私は、中学時代家庭科1でした。
    スモッグ作成でしたが、家庭科の先生の話がちんぷんかんぷんで、親に手伝ってもらいました。しかし、それがばれてしまい、先生にすごく叱られ、自分でやることになりましたが、ちっとも分からず苦労しました。
    高校時代もキュロットスカートを作る授業があり、親に手伝ってもらい仕上げました。
    型紙を取るのが難しくて、また、ミシンで縫うものさっぱり分かりませんでした。
    そんな私ですが、スカートやシャツ、ワンピースなど作れるようになりたいのです。
    手作り作品を街角で見まして、あこがれました。
    型紙つきの本を本屋で立ち読みしましたが、さっぱり分かりませんでしたが、できるようになるでしょうか。(私が立ち読みしたのは、ブラウスなどの作り方でした。)

• 子供ドレス作りました

子供のお遊戯会の衣装作りで初めてミシン買いました。
    初心者だと本に書いてあることが理解できません。

バイアステープの使い方とかまで詳しく書いてある本を買うとか、洋裁経験のある人に聞きながら作ったほうが材料を無駄にしなくてすむと思います。

• いきなり服です

小さいときからプラモデルを作るのが好きでしたし、
    設計図を描いたり、説明書を見ながら、物を作ったり、
    組み立てるというのが、凄く自分の性格にあっていたらしく、
    いきなり本を見て製図から初めました。
    小学校6年のときです。
    機械もんも大好きだったので、ミシンも難なくクリアし、
    裏地つきのコートやスーツ、ウエディングドレスも、
    自分のと妹のと2着作りました。
    本さえあれば、何でも作ります。

• 一から

本を立ち読みしてみて、内容がチンプンカンプンという状態だと一人で仕上げるのはちょっと難しいかも。

家電製品でも取り扱い説明書が解らない人ってかなり居ますよね。
    ですからあなたの近くに自分も作ってみたいって人いませんか?

型紙付きの本を見ながら2人で作ってみるんです。
    詳しい人は良いようでも、教えるのが下手な人も居ます。

まずは襟の無い物からやってみてはどうでしょう。
    縫ってみると基本が解かるようになり、そうなると本を見るだけで理解できるようになると思いますよ。

恐れずやってみて下さい。ただし最初の1枚から満足のいく物が出来るとは思わずに、根気よくチャレンジしてみてね。

• 手縫いから

ミシンがなくて手縫いからワンピースを作りました。

持ってるワンピースの方をとって…裁縫経験は中学の家庭科以来でしたが手縫いだと失敗もなくゆっくりなんで意外にきちんとできました。
    そこでだいたいの感覚がわかり ミシンを買ってスカート パンツと作りましたが作ってみたら意外と簡単でしたよ。

本みながらやれました。

やれるもんですよ〜

• 私も憧れています

私は高校までは被服を洗濯授業で行うほどの手作り好きだったのですが、家庭科で習う服はどれも「だっっさ〜〜〜〜〜」というものばかりでげんなり、、、
    それ以来洋服の手作りは諦めていたのですが、数年前友人に唆され「直線縫いでできるスカート」なるものを作成しました。
    見事に大失敗・・・着られる代物ではありませんでした。

以来編み物に転向、そこそこのものをつくっているのですが、洋裁には未だに憧れています。

友人に私よりひどいレベル(失礼な言い方ですが)から洋裁をはじめ、今は子供服(男女とも)ほぼ手作りという人がいます。

友人曰く、型紙がいいと下手でもそれなりにいいものができるそうですよ。

ネットで型紙を販売してくれている人気のお店があるそうで、そこの型紙はかなりいいようです。

私もいつか洋裁にまた手を出すときはそこの型紙でやってみたいと思っています。
    まずは子供のパジャマから!

• 最初は型紙がおすすめ

服を初めて縫われるなら、
    手芸店でラックに並んでいる「切って使える型紙」がいいと思います。
    本にも製図がつていていたり、実物大型紙の付いたものもありますが、
    図面を引くのは面倒だし楽しくないし、
    実物大型紙は何着かが一枚の紙の裏表に印刷してあって、
    別の紙に写さないといけないのでこれまた大変です。
    スカートかショートパンツ、襟か袖のどちらかのないブラウスなど、
    シンプルなデザインのものを選び、
    生地はお店の人に相談して初心者にも縫いやすいものを選ぶといいと思います。
    最新流行のものは作れませんが、まあ練習と思ってやってみてください。
    一枚完成して、実際に着ることができると自信になると思います。

• 簡単なものから

服でも大丈夫だと思いますが
    ブラウスなとパーツがたくさんあるものより
    ウエストゴムのスカートとかパンツとかの
    簡単なものから作ってみたらどうですか。

スカートなら2枚
    パンツなら4枚のパーツでできます。

まずは「1日でできる○○」「基本の○○」的な型紙つきの本から
    作ってみたらどうでしょうか。

• しょっぱなからブラウスは

2回目です、前回の書き込みの顔アイコンが悲しい顔になっちゃってましたが、間違えで深い意味はないです!すみません。。。

トピ主さんのレス読みました、最初に立ち読みした本はブラウスの作り方だったんですね。
    それはちょっと…正直、しょっぱなからブラウスって難しすぎると思います。
    ミシンの基本的なこと、真っすぐ縫う・縫い始め縫い終わりの処理・布の端の処理、などから学んだ方が良いと思います。ファスナーどうやって付ける?とか型紙どうやって布に写す?とか。
    おすすめの本を紹介させて下さい。

「きれいに縫うための基礎の基礎」水野 佳子 (著) /文化出版局/1,680円

この本は全て写真付きで詳しくて分かりやすいです、こういうのを1冊買って、加えて型紙本を一つ買ってみるのがおすすめです。
    例えばこういう本

「作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ」 月居 良子(著)/文化出版局/1,575円

シンプルな服で基本が学べて、形も良いですよ!ブラウスなども載っていますが、まずはスカートやワンピースなどから挑戦してみて下さい。

• Mパターン研究所

Mパターン研究所っていうネットのパターン屋さんがあります。
    http://www.m-pattern.com/news.html

パターンにしてはちょっとお高いんですが、本当に説明書が詳しくて初心者の人でも形になると思います。

市販の洋裁本はパターンを写して縫い代をつけるのが大変だし、作り方の説明がざっぱです。

試しにMパターンの型紙で作ってみて下さい。

• とぴぬしです。

皆さん、色々ありがとうございました。
    色々と参考になりました。
    皆さんの回答をもとに、頑張ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧