ワンピース作成について

レス4

ワンピース

学ぶ

ワンピース作成をしてみたいです。
めいっこたちの通学グッズはよく作りましたが、服はまだ経験ありません。
ワンピース作成するには、何が出来るようになったらいいのでしょうか?
ファスナーつけはできますが、ポケットつけはまだ無理です。他にもまだ難しいことが沢山あるんだと思います。
不安です。
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丁寧に縫うこと

ファスナー付けができるのはすばらしいです〜!
    私は洋裁歴20年近くになりますが、いまだにファスナーは苦手・・・・。

ポケットもファスナーもつけないワンピースの作り方の本はいっぱい出ていますが、そういうカジュアルなデザインではなく、ちゃんとしたシルエットのワンピースを作りたいということなんでしょうか?

そうでないのなら、まず簡単、一日でできる、みたいに書かれているワンピースの本を本屋で手にとって見られては?
    簡単に作れるワンピースの本がいまいろいろ出ていると思いますよ。

あとはきちんと型紙を起こして、布目に合わせて布を裁断し、あとはこまめにアイロンをかけながら丁寧に縫えば問題ないですよ〜。

• とぴぬしです。袖なしワンピが作りたい。

ありがとうございました。一日で、、、というのはいいですね。
    私は、夏の袖なしのワンピースが作りたいです。
    私は今まで型紙なしで、リュックとかかばんとか、ポーチとか作ってきましたが、次のステップとして、ワンピースにチャレンジしたいと考えています。
    引き続きまだ何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 切って使えるパターン

最初は型紙を起こすのが大変かもしれませんね。
    大きな手芸店に行くと「フィットパターン」という自分のサイズに合わせて切ってすぐ使える型紙が売っています。
    初心者向けのシンプルなデザインが多いですし、解説もとても丁寧で、私も初心者のときにお世話になりました。

そういう型紙を選んで、お店の人にこれを作るのにちょうどいい生地を教えてもらって購入しては?

• とぴぬしです。

みなさんありがとうございました。
    回答どおりやっていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧