1週間頑張るとと1週間調子悪い

レス19

快調時々不調

健康

トピの意味が分かりづらくてすみません。

ですが、トピ名の通りです。

私は専業で育児真っ最中なのですが、1週間フレキシブルに動く(例えば、所詮自己満足かもしれませんが、家事や育児も自分なりに完璧に動く)と翌週は、月曜から具合悪くて何となく1週間が過ぎ、また翌週元気に活動って感じで、1週間単位で調子の上がり下がりが激しいのです。

1週間頑張りすぎるからその翌週疲れるのかなと思いますが、元気なときにやれることをやろうとして詰め込んでしまうことは事実です。

しかし、世の方はずっと一所懸命頑張っている主婦の方もたくさんいらっしゃると思います。

なんで自分はこんな風なのかと不思議でたまりません。
最初はホルモンバランスか何かだろうと思っていましたが、あまりにもこの状態が続くので、別な理由があるのかなと思っています。

主婦の方じゃなくても同じように1週間調子いいと翌週はなんだかやる気出ませんという方や調子悪くなっちゃうんですという方いましたらお話とご自分なりの対処方法を教えていただけると嬉しいです。

参考にさせていただきたいです、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよ

1週間というくくりではありませんが、、。私は10日くらいかな。
    すごい調子いいなぁと思う10日間が過ぎると、どっと疲れが取れない10日間が続き、また元気になる、、といったサイクルを繰り返しています。
    数年前、その差がありすぎてつらくて、婦人科で相談し、漢方を処方してもらい、飲んでいたら差が縮まったようです。
    PMSとかプレ更年期とか自分には当てはまったことがあったので、婦人科に
    行ったのですが、、、。
    元気な時とだめな時と自分にはいろいろあるんだ、とわかってても
    つらいですよね。私は一度病院に相談することをお勧めします。

• 私も隔週主婦です

主婦業と育児業、お疲れさまです!

私も今年から主婦していますが、トピ主さんと同じです!夫のお弁当・お見送り・家事etcをこなしているかと思うと、突然「何もする気が起きない」と言い出します。夫は後者の私の方が慣れているので、自分で夕飯準備したりして対応しています。むしろお弁当が1週間も続くと「何かあった?最近変。」と言われる程です。

結婚前、仕事もそんな感じで、半年働いて半年働かないみたいな感じでした。どうして私は周りのみんなと同じようにできないんだろうと悩みましたが、その人が持っているリズムって、人それぞれだとわかりました。
    日本では1番多い、週5日がんばって週2日休む人。休みが週2〜3日ごとある方ががんばれる人。1ヶ月フルでがんばって1ヶ月がっつり休む人。
    主婦業なんて特に休むきまりがないので、毎日フルでやってたら疲れちゃいます。毎日一生懸命やっている方も、きっとどこかで息抜きしてるはず。他人のいいところって過剰評価しがちなので、完璧に見えてしまうだけだと思います。

ちなみに私は自分のリズムを崩さずやっていますが、少しずつ手抜きする方法も導入しています。

• 自然の生き物なので、気持ちだけ「スローライフ」

トピ主様が調子出ない週は、日常生活なんとか回っていますか?
    やはり、出産後数年はホルモンバランスも調整中のようですし、一人の生命を生み出す大仕事をしたのだから生命力も回復期だと思います。
    何人産んでもすごく元気って感じの方は、生まれつき生命力が豊かか、育児や家事に支援があるからかもしれません。

体調の波が予測できてよかったです。調子の良い時にある程度片付けておき、調子が出ない時は余力で乗り切るという、ペース配分がある程度できるからです。

社会という人間が作った世界では、分刻みで予定が決まり、いつも同じでないといけないような規則があります(電車のダイヤ等)。
    その中でずっと過ごして来たので当たり前のように思えますが、人間は本来自然界の存在で、育児は赤ちゃんという「自然」に関わっています。妊娠中の胎児の月齢も28日周期で月の満ち欠けに近い暦です。
    なので、育児は多忙ですが気持ちだけは「スローライフ」でいる方が楽だと思います。
    生活に支障がある程だったら、婦人科や女性外来、アロマ外来や漢方外来などいろいろありますのでご相談ください。遠慮せず、家事育児を支援してもらってください。

• 私もそうです。

1週間おきなど、明確に分けられませんが、私もすごく調子よくなんでもこなせる時期と、全く何もできない時期があります。
    ちょうど、昨日から「何もできない時期」です。子供にはかわいそうですが、好きなように遊んでもらい、夕食はたまたま一昨日(この日までは快調でした…)たくさん作りすぎたカレーを温めるだけでした。洗濯も洗濯機を回しただけで干すことができず、汚れ物も放置・・・家はものすごいことになってます。
    私の場合、調子がいいときに詰め込みすぎるようなこともなく、程よく手を抜きながらしているのですが(苦笑)、何もできない時期はもう割り切ってます。できないものはできないと。ガッツリ寝て(ほぼ1日中)、友人と楽しくランチして気分転換すると調子が戻る傾向にはあります。でも、未就園児がいるとなかなかそれはできないのがつらいところです。

• 続きです。お体を温めて、心には褒め言葉を。

自分や周囲の体験からなので、適当に読み飛ばしてください。

私事で恐縮ですが、私は1日頑張れると一週間調子が出ないです。この状態ではすでに「産後うつ」と診断されています。
    以前(子供が1才位の時)はもっと波があって、「双極性(そううつ病)」と診断する医師もいました。そして、婦人科に行くと「PMS」、内科では「自律神経失調」など科によって名前が変わります。
    こうなってしまうと、お薬もある程度までしか効果が感じられず(体力が落ちていると内臓機能も弱り、薬を上手に体内で利用できなくなる)、鍼灸や整体など保険の効かない医療を試したり、「何とか健康法」などを調べたりしました。世の中の健康法は、ある程度健康な人のためにあるのですが、「冷え」は気をつけるとずいぶん良くなります。「温活」と言うそうです。

トピ主様の文章から、真面目で少し完璧主義な面も伺えます(失礼)。ご自分を褒めてあげてください。

ご自身の体質や個性・環境に合わせて、上手に情報を選び、ゆったりと波に乗り、楽しんだりほっとする時間を楽しんでいるうちに、自然とバランスが整って、回復されるといいなと思います。

• 私なんて

頑張った日の次の日はダラダラしてしまいます。

• わかりますよ

私はOL時代、月火水は頑張って働けるのですが、木金は朝起きるのも辛くぐったりとしていました。「なぜ週5日働くシステムになっているのだろう」と思っていましたよ。自分の体力・体調と世の中のシステムがあってない気がしていました。その後、うつ状態になり、躁うつ病になりました。調子のよいときと無気力なときの差が激しいです。

専業主婦になった現在もあまり変わっていません。調子がよいと、いつも頑張りすぎてしまい、自分でも気がついていないようです。必ずといってよいほど、無気力で何もしたくない状態が月1ぐらいで訪れます。もうしょうがない、こういうものなんだって諦めていますよ。

心の病気の可能性もあるかもしれませんので、無理しないでくださいね。私は無理がたたって、発症してしまいましたが、予防はできると思います。通院や服薬、周囲の理解など、発症すると大変ですよ〜!

• 自分もそうです。

時間を本当に無駄にしている感じがします。
    小まめに毎日できないため、いっぺんにやろうとして、燃え尽き症候群的。
    1週間がんばる。そこまではいいが、休むのは1日だけで終わらないかとも思います。
    トピ主様と私ってよく似ています。
    毎日小まめにひとつひとつ要領良くこなし、あまり溜めないようにする事が、
    近道でしょう。
    小まめにやっつけていけば、空き時間は少しは出来、無駄時間は省けますよ。

• つらいですね…

すごくよくわかります。
    私は一週間という区切りはありませんが、トピ主さんと同じような感じです。

主治医からは「頑張り過ぎると必ずおつりが来るから頑張り過ぎないように…」と診察のたびに言われます。
    今では自分の体のことがよく分かるようになり、用事があって動いた翌日はのんびり過ごしたり、家事も多少の手抜きは自分で自分を許したり、苦しいながらもうまく付き合えるようになってきました。

そんな私の病名は、うつ病です。

トピ主さんは当てはまらないかもしれませんが、参考になれば…。

頑張り過ぎないでくださいね。

• みなさん有難うございます

みなさんのレスをみてほろっと泣いてしまいました。同じような方がいるって嬉しいですね。

himaryoさん

私もPMSかなと思っていました。お医者さんで判断してもらっていないから正確にはわからないですが、生理前の時期や症状の特徴からPMSだと自己判断していた時期もありました。
    しかし、最近は生理前でも元気なときは元気で、生理終わったばかりでぐたっとくることがある等、こりゃPMSじゃないなと思うことが増えました。

20代半ばでもプレ更年期とか若年性とかあるのでしょうかね。
    ちょっと調べてみます。

>元気な時とだめな時と自分にはいろいろあるんだ、とわかってても
    つらいですよね。

この共感だけで嬉しいです。すっと、楽になりました。有難うございました。

まりさん

まさに今の私!状態を代弁してくださったようなレスで驚きました。

本当にそのとおりなんです。ちゃきちゃき主人のお弁当やら家事やらをこなし、余裕を持って子どもの相手をし、下ごしらえも丁寧にしちゃったりなんかして1週間、翌週ぐったり、です。

続きます。

• 皆さんありがとうございます2

続きです。

でも、私もまりさんと同様自分ではうまく手抜きしているつもりなんですよ。自分としては自分に甘い性格だと思っていますし。

やはり、リズムだと割り切るしかないんですかね。何度も何度もそう思い直したんですが、怠けているようで自己嫌悪に陥るんです。

うちの主人もそんな私を理解してくれていて、お弁当がなくても夕食が作れなくても「買うからいいよ〜」といってくれるので助かるのですが。

自己改革が必要かも!

菜のこさん

ご心配有難うございます!

体調悪い週は最低限の事だけしてなんとか回っています。
    子どもの離乳食などありますのでそこだけはやらないといけないです。

体調の波はだいたい予測できるようになりました、最初PMSだと思っていたのでカレンダーにチェックをつけていたので。

>人間は本来自然界の存在で、育児は赤ちゃんという「自然」に関わっています。妊娠中の胎児の月齢も28日周期で月の満ち欠けに近い暦です。

あー、すとんと落ちてきました。仰る通り気持ちだけは余裕を持たないとだけですね。

続きます。

• みなさん有難うございます3

続きです。

気持ちは本当に余裕を持たないとダメですね。おっしゃるとおりです。
    たしかに、体調悪い週はイライラしています。

科によって違う診断が出るのですね。以前、不安神経症と言われたことがあるんですが、軽いもので今はなんともないと(勝手に!)自分では思っていたのですが…。

菜のこさんに私の内面を見透かされた感じです(いい意味ですよ)。
    文章なのにとてもふわっとした気分になりました。有り難いです。

おかずさん

私もだらだらするんですが、悶々とするんです。
    だらだらが性格的に苦手なのかもしれないですね。

nanohanaさん

実体験のお話有難うございます。

私もOL時代はほんっとに朝が起きれなくて起きれなくてあと1日で休み、と思いながら体を引きずって出勤することもありました。

>調子がよいと、いつも頑張りすぎてしまい、自分でも気がついていないようです。

nanohanaさんは気づいてらっしゃらないのですね。
    私は気づいてるんです(笑)気づいてるんですが、やめられない。

続きます。

• みなさん有難うございます4

続きです。

やる気があるときにやっておかないとなんかもったいないきがして…
    気持ちの貧乏性?!(なんじゃそれ)なんですかね。

ある意味気づいていないnanohanaさんと結果は一緒なのかもしれません。

諦めることも必要ですね。有難うございます。

ACXSiSさん

そうなんですよね、こまめにやればいいのですが。
    本当は毎日ちょこちょこやって、例えばいつも部屋が綺麗!みたいのが
    理想なんですけどね。

こまめに頑張ります〜

• みなさん有難うございます5

雪の精さん

レスの時に見過ごしてしまいました。失礼しました、すみません。

私も今週は調子のでない週なんです。
    雪の精さんと一緒です。私も日曜までは大丈夫だったんですよね。
    なんかきっかけがないのに月曜になって主人送り出すとくたってなるんですよ。

私も隔週でもとには戻っているんですが、きっかけがまたわからない(笑)
    体の中で何かが起きているのか?!とか思ってます。

私も未就園児の育児です。やはり育児ストレスも多少なりともあるのかなあ。

私も割り切れるように思いつめないでおきます。

• 私もそうでした

お辛いですね。

ホルモンのせい等あるかもしれませんが病院へ行き念のため検査をすることをおすすめします。

脅かすわけではありませんが、何もなければないで安心もできますし。

私もずっとそんな感じでした。他の人をみると、ずっと元気そうなので何か病気なのか、はたまた体力がないだけなのか、またそんな自分を責めたりしながら来ました。

でも二年前に本当に疲れがとれず、病院へ行き、運よく(なかなか膠原病は発症が専門外の医者だとわかりにくい病気なため)膠原病の一種であることがわかりました。疲れやすいのがその病気の特徴だったようです。

そのときから、更に今まで気力でがんばってきた自分を誉めてあげたいと思うようになりました。

ちなみに発症後は疲れたら休むのをモットーにして無理をしないことを心掛けています。

とぴ主さんもご無理のないように。
    お辛さが少しでも緩和することをお祈りしています。

• みなさん有難うございます6

夜空の向こうさん

有難うございます。

同じような症状で、うまく付き合えるようになってきているということでよかったですね!
    それまでご苦労があったんですよね。

私もうつ病なのかなと思ってきました。

でもこうやってパソコンに向かえているというのはそうではないんでしょうか。
    心のお医者さんは何度も短期や単発的にかかったことはあるのですが、
    勝手に「治った!」と思って投薬をやめたり(しちゃだめですよね、本当は)してるのでやっぱり完治していないんでしょうかね。うつ、と診断されたことはないんですが。

ぱんださん

温かいお言葉有難うございます。

やはり病院に行った方がよさそうですね。

今までは、不調だと身体よりも心の方かなと思っていたのですが、
    ぱんださんのように身体の病気の可能性もありますよね。

最近は1週間単位になってきましたが、こういう元気なときとそうじゃない時が繰り返し起きるようになったのは遡ること10年以上前のことです。

その時は怠けや気持ちの問題だと思っていましたが…
    やはり病気の可能性もありますね。

• ぱんださんと同じ

私も出産後2〜3年で同じような症状に。兎に角疲れて疲れて。内科では「怠け病ですかね?」とひっくり返りそうなお言葉。(30年弱前です)まじめで几帳面、完ぺき主義。さらにめちゃくちゃ厳しい義父との同居で、心身ともに疲労困憊の状態。数年後にうつ病と診断され、投薬治療。さらに数年後膠原病になりました。やはりずーっと永い事、だるくても無理して無理して頑張ってきたけど、膠原病になってからは人生観が変わっちゃいました。菜のこさんがおっしゃるように体を温めるのもいいかもしれませんね。のんびりゆっくりできるように、環境を少しずつ変えられると良いですね。お大事にね。

• みなさん有難うございます

膠原病患者です さん

レス遅くなってしまって申し訳ありません、有難うございます。

膠原病って本当におつらい病なのですね。
    身体が言うこときかないのって心に影響してきますから本当に辛いですよね。

まだ病院はいけていないのですが、時間を見つけていってみようと思います。

温かいお言葉有難うございました。

• 私も。

私もそうで〜す。

調子のいい時もあれば気分の乗らない時もあります。
    調子のいい時は軽快に動けるし、友達との会話も弾むし、子供とも家族ともうまくいくし料理だってきちんと献立を考えて作れる。そんな日がず〜っと続けばいいのですが、何が原因だかさっぱり分からないのですが、ダメな時は体も重〜くて何もする気が起きず、考える事も言う事もネガティブだったりして・・・同じ自分なのにどうしてだろう。。もしかして躁鬱病?!とかって思ったりもしてました。

でも最近午前中だけのパートを始めてからは、その波もゆるくなったような気がします。動けない・・とか言ってられませんものねっ!毎日きちんと仕事に行かなきゃって気持ちがあるので、体が動くからって変に頑張って次の日動けなくなっても困るし、ちょうど良く自分をコントロール出来る様になった気がします。
    短時間でも仕事をするのはおすすめですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧