家族・友人・人間関係

ママ友の輪

レス3

クラ

ひと

はじめまして。幼稚園に通う娘がおります。
娘には特に仲のいいお友達はいないようです。

バスがなくクラス替えがない為、降園後も皆さん和気藹々と楽しそうにおしゃべりされています。
自分もその輪に入っておしゃべりしたいのですが、集団でのおしゃべりは苦手です。
個人的にお話しすると皆さん良い方ばかりなのですが、大人数になると一歩引いてしまう自分がいます。
せっかくなので幼稚園生活楽しみたいのですが、積極的に輪に入る勇気が持てる方法を教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 積極的に入らなくてもいいと思いますよ。

そんな大した話はしていません。天気の話。夫の愚痴。義母の悪口。(愚痴を装った)子供の自慢。子供のお稽古のこと。
    だいたいそれらの内のどれかかと。
    ただ、たまーに有益な情報もあります。ちょっと耳をそばてていれば、聞こえてきますので、
    自分も興味があるなら、「なになに教えて〜」てな感じで入ってみてはどうでしょう?
    個人的には感じのいい方ばかりなんですよね。だったら「ちょっとちょっと聞いてよ〜」
    みたいな感じで話の輪にスムーズにっていけるし、ストレスもありません。要は自分本位でいいのです。

私も最初は付き合いで送迎後のママ会話に参加していましたが、正直、グダグダしてますよ。
    途中から止めました。そんな暇があるなら、さっさと帰って掃除や洗濯をした方がいいですもん。
    なんか幼稚園のお付き合いに緊張されている様子ですが、最悪、お一人さまでもいいじゃん。
    そういう風に割り切って行動されると、幼稚園でグダグダしゃべっているママより、かっこいいと思います。
    そして、向こうから興味を持って話しかけてくるようになると思います。

• 集団が楽しいとは限らない

苦手なのなら、無理して入らないほうがいいと思います。
    きっとストレスたまりますよ。

一旦入ると抜けづらいし、一緒に悪口も言わないといけないし
    なら一人でいいやって思ってしまうと思うなぁ。

それに、皆さん自分のことばかりしか見てないので
    誰がポツンとしてるとか、結構見ていないものですよ。
    あれ?そうだったの? みたいなね。

輪に入る勇気じゃなくて、一人でも平気で居られる勇気を持ったほうが
    トピ主さんには合っているように思いました。

• トピ主です

子供は高校生です様、みそぴー様

貴重なご意見ありがとうございました。

【そういう風に割り切って行動されると、幼稚園でグダグダしゃべっているママより、かっこいいと思います。】

だらだらと会話に付き合うのは正直辛いので、割りきってかっこいいママめざします。

【輪に入る勇気じゃなくて、一人でも平気で居られる勇気を持ったほうが
    トピ主さんには合っているように思いました。】

この言葉に大変励まされました。
    そうですよね。一人でも平気でいられる勇気を持てるよう強くなりたいと思います。

今後も輪に入ることはないですが、個人的なお付き合いは続けていきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧