感謝!!元夫へ、養育費をありがとう!!

レス507
トピ主のみ6

イリーナ

子供

このトピのレス

• よかったですね

ほんとに良かったですね!
    元旦那さんもえらい!

これからも育児に仕事大変ですが
    頑張ってくださいね。

• え!????

あの・・・養育費って払わない人が大半なんですか??
    自分の血を分けたわが子なのに!?
    ちょっと信じられない話です。

現在育児中の母としてはたった月5万で親の責任はたしたみたいに思われたら不快です。
    それにお礼もおかしくないですか?二人の子供をあなたが衣食住を面倒みてるですよね。必要なお金だと思うのですが。

あと大きなお世話ですがそれはきちんと養育費として運用してあげてくださいね。
    あまりに喜んでいるのでまるで600万プレゼントされたみたいな感覚もってるように感じて不安になりました。

• さては再婚するのかな

よかったですね。

元ご主人 再婚なさるのかもしれませんね。
    細々と前の家庭とつながるのが嫌だから
    一度に払ってすっぱりしてって 今の彼女に言われたのかな。

それにしても もらうものもらえてよかったですね。

• 貨幣価値は変わる

単純に喜んでいるようですね。

もし、インフレが来たらどうなるかと考えてみてください。

その都度払いでしたら、値上げ交渉が可能です。
    しかし、全額一度払いで受けとっちゃえば、あとはトピ主さんの責任になりますよ。

インフレ対策しておきましょう。少なくとも、一括払い分だけでもね。

• 貴女宛てではない

子供の為だけの養育費ですから。お子さんにもきちんと説明し大切に使ってください。

• ちょっと待って

別にあなたへのお金じゃないですよ!しっかりとお嬢さんの為にためといてくださいね!

• 素敵ですね

責任感のある素敵な元旦那様ですね。すごくうらやましいです。
    せっかくの大金が入ったので、御旅行とかはいかがでしょうか?

• 見る目があった!

訳があって別れてしまいましたが、結婚は間違ってなかった、
    人を見る目があったということですね。

私の元旦那(どちらも今は独身で子供なし)も、
    「結婚当時にはあまりしてあげられなかったから」と
    いう理由でいまだに時々誕生日のお祝い(現金)や必要なものを
    プレゼント(PCなど)してくれます。
    できる範囲でお返し(彼は入手困難で私が簡単に入手できるものなど)をしていますが。

結婚当時とはまた違ったいい関係です。

• 横ですが

どうして、トピ主が自分のお金と勘違いしてると思い込む人がいるんでしょう。
    トピ文のどこかに「私のお金」と思わせる部分がありますか?
    私の読解力がないのでしょうか。
    養育費をしっかり支払ってもらって母親が喜ぶのは当然でしょう。
    ずいぶんと意地悪いレスをする人がいるんですね。

トピ主さんへ
    よかったですね!途中で支払わなくなる男性は本当に多いです。
    一つでも心労が省けて何よりです。
    私も一人で育てていますが、私の元夫は一括払いできるだけの財力はないので細々とでもしっかり支払ってほしいと願っています。
    貨幣価値の心配をされてる方がいますが、その時にしっかり対応できるよう話しをしたほうがいいと私も思います。
    これからも育児に仕事に頑張っていきましょう!

• ↓なぜ旅行?

養育費でしょ。

変なことを書かないように。。

• 良かったですね

本当に、離婚後養育費を支払わずに逃げる男性が多いなか、一括で600万円以上の金額を振り込んだというのはスゴイと思います。
    一括支払いに至った経緯がどうあれ、自分の娘の父親が子供の事を考えお金を用意して振込んでくれたのですから、母親としては嬉しいですよね。

娘さんが大人になった時に、「お母さんとお父さんは離婚してしまったけれど、あなたのお父さんはこうやってあなたの事をちゃんと考えてくれてたんだよ」と教えてあげて下さい。

養育費は金額の大小に関わらず、子供にとっては離れて暮らしている親が、自分の事を考えて行動してくれる事自体に大きな意味があると思います。

• お返事ありがとうございます。

イリーナです。お返事ありがとうございます。

ゆいかさん
    >せっかくの大金が入ったので、御旅行とかはいかがでしょうか? 

いいですね。ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?

うみんさん
    >しっかりとお嬢さんの為にためといてくださいね!

もちろんこのお金は娘の為に使います。

インフレ怖い様
    >もし、インフレが来たらどうなるかと考えてみてください。

そういう事態が来れば、臨機応変に対応します。
     元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです。

驚愕様
    >たった月5万で親の責任はたしたみたいに思われたら不快です。

ホントウにそうですよね。すごく分かります。
     ゼロが一つ足りないよ〜って感じです。(冗談ですけどね)

くも様
    >細々と前の家庭とつながるのが嫌だから
    >一度に払ってすっぱりしてって 今の彼女に言われたのかな。

そうかも知れませんね。私には関係ないですけどね。
     もらえるものをもらえれば問題なしです。

しー様
    >これからも育児に仕事大変ですが
    >頑張ってくださいね。

ありがとうございます。これからもガンバルぞ〜

• よかったですね。

養育費をきちんと払ってる人って2〜3割でしょう?
    一円ももらってない家庭は6割以上だとか。
    だから、トピ主さんがそう思う気持ちはわかるし、
    ご主人だってお礼言ってもらえて、報われたと思いますよ。
    元夫の収入が増えれば増額できるとはいえ、
    このご時世、減額されてもおかしくないですから。

娘さんとお幸せに。

• 良かったですね

養育費を最初から払わなかったり、途中で止めたりなんていう酷い父親が多い中、元御主人責任感の強い方ですね。

600万といえば大金のようですが、使おうと思えばあっという間に無くなってしまいます。お嬢さんの今後の教育資金として、有効に活用なさって下さいね。

• 私も感謝しています。

私も元夫が、毎月欠かさず養育費を振り込んでくれて、その点は感謝しています。

ただ、他の方からもご指摘がありましたが
    没交渉の末に全額一括って、絶縁ってことなのかな、と思ってしまいました。

私だったら、600万ぽっちで逃げようったってそうはさせないぞ!って思うかも。
    だって…たった600万ですよ?

それぞれの元配偶者との関わり方も、考え方も人それぞれですから
    なんとも言えないですけどね。

恋に全力投球ですか…。
    ご実家が近いのかな?
    シングルといっても色々ですね。

• いいなあ

うちは離婚して、養育費月に三万と弁護士を通じてゆ約束したのに、もらえてません。
    無職だから、アルバイトだからとか、言い訳ばかりして、、、
    子供一人だけだからまだいいですが、、、
    もう夫は死んだものだとおもってます

• うれしいですか?

よく考えてみましょう。
    確かに、今後もらう分を一括してもらったわけですから、取りはぐれの心配は要らなくなりました。これはハッピーでしょう。

でも、娘さんと父親とのつながりは、これから確実に薄くなると思いませんか?大人になるまで、毎月お金を振り込んでくれたお父さんと、
    残りはこれだけだね、と、ポンって大金を置いて音信不通になったお父さん。

私が娘だったら、一括はなんだかなぁ、って思います。

それから、贈与税を課税されないように、来年は確定申告して、税務署から養育費相当で非課税にすることを認めてもらっておいた方が良いかもしれません。

• 20才まで?

養育費とは別に教育にかかるお金は別ですか? 月5万で600万なら単純計算でも10年分 子供さんが20歳になるときまでですよね? 家の姉は×1夫と結婚しています。 当然二十歳で前の妻が引き取った子供に払うのはおわりと思って増した。

でも、子供が大学にいったので、卒業まであと2年の22歳のときまで払うよう、どこからか夫あてにきた手紙を読んで夫婦二人驚いていました。 今喜ばれているようで、おそらく誰のために喜んでるんだ??と思われてしまう文面でした。 

子供さんのためと思いますが、それならば600万で終わりでいいのでしょうか? 気になりました。

• 感謝は別として

私は一括払いでもらえた方がいいかなと思います
    没交渉とのことですしね

もちろん、子供の進学状況次第で増額して欲しい場面が来るかもしれませんが
    男性側の環境(再婚、子供ができた、病気、死亡)の変化で減額の恐れもある訳で一括で養育費がもらえていれば今後の計画も立て易いと思います

ただ感謝するのはおかしいと思います
    それは元夫の義務なのだから当たり前のことです

• うーん。私も横です

私もシングルマザーです。別れた夫はちゃんと養育費払ってくれてます。
    一括なんて無理だろうけど、この五年ちゃんと払ってくれてます。
    養育費を自分の物だとも思ってないし、自分の為にも使えません。子供を育て学校に行かせるのに必死です。払って当たり前のお金ですが払わない男性も多い中、毎月払ってくれる元夫に子供への愛情を感じます。
    トピ主もそういう気持ちのありがとうだと思うんですが‥ いやはや、本当にこの御時世に養育費払ってくれるのはありがたい事だと思ってます。
    トピ主さん、これからもお互い頑張って行きましょうね!

• よかったですね

でもキチンと“娘さんのために”使ってくださいね。

• 手放しで喜んで良いものか・・・・

> 離婚してから元夫とは没交渉ですが、

> 600万円以上のお金が振り込まれていてびっくりしました。
    > それと同時に手紙が届き、養育費を前払いで全額振り込んだとの連絡が来ていました。

この2つを考え合わせると、払うものは払ったから、
    今後一切トピ主さんや娘さんとは関わらない(関わりたくない)とも取れます。

毎月5万で600万だと単純計算で10年分ですけど、
    前払い一括だと利子分がありますから、優に12年分以上に相当すると思います。

お子さんは今10歳と言うことですが、この先教育費がどれだけかかるか見えていますか?

お金がかかるのはこれからですよ。

これを機に連絡手段を断たれたら、養育費を増額してもらいたいと思っても相当に難しくなりますよ。

• お子さんの為に

お子さんの将来のために貯金して下さい!

• ちょっと待った!

>元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです。

大金が手に入ったからって浮かれていませんか?
    元ご主人は「養育費を前払いで全額振り込んだ」って言ってるんだから、今後なんてもう無いよ!

• 今後も?

って、もう元夫さんは全額払い終わってるでしょ?

娘さんが20歳まであと10年。
    10年×12ヶ月×5万で600万円。

• 驚愕さま

そうなんですよ。
    信じられない話・・・いや、信じたくない話なんですが。
    養育費を払わない人が大半なんですよ。

なんでも、離婚して、女性が子どもを引き取った場合。
    ちゃんと養育費を払い続ける男性は、20%くらいなんだそうで。
    情けない話です。

そして、離婚して、男性が子どもを引き取った場合。
    ちゃんと養育費を払い続ける女性は、何と5%にも満たないとか。
    さらに情けない話です・・・・。

• 養育費きちんと

最後までくれる人は少ないですよ。年間60万 10年分の600万ですね。10年で20歳になつてるし お子さんの為に使ってやって下さいね くれぐれも無駄使い 男に騙されないようにね 600万では大学出せませんよ 大学だけで私立なら学費 交通費諸々で600万なんてあっと言う間に消えますよ。しっかり働いて預金しなさいね  多分その金はこれで縁切りと言う意味ですよ。

• 通行人Aさん

トピの本筋からは外れるので申し訳ないですが…

>毎月5万で600万だと単純計算で10年分ですけど、
    >前払い一括だと利子分がありますから、優に12年分以上に相当すると思います。

貨幣の時間価値の事を仰っていると思うのですが、
    【定期預金、利息年1回、複利で運用】と仮定すると、
    利子分を合わせて優に12年以上となる利率は『約2%』となるので、
    定期預金の金利を比較したものを検索すれば分かりますが、これは少し言いすぎだと思います。

10年定期で1%もあれば利率は最高水準ですので、
    600万×101%の10乗=約660万 となって、
    『前払い一括だと利子分がありますから、11年分に相当すると思います。』
    が正しいかと思います。

どうでもいいですけど。

• 養育費一括前払い

>ゆいかさん
    >>せっかくの大金が入ったので、御旅行とかはいかがでしょうか? 

>いいですね。ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?

↑
    あの〜 養育費 ですよね・・?

そしてこれ
       ↓

あの〜あの〜 “養育費一括前払い” ではないのですか・・?

• おいおい...

>>もし、インフレが来たらどうなるかと考えてみてください。
    >そういう事態が来れば、臨機応変に対応します。

大丈夫?ちゃんと理解してる?

「養育費を前払いで全額振り込んだとの連絡が来た」のでしょ?
    もう払われることはないってことだよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧