感謝!!元夫へ、養育費をありがとう!!

レス507
トピ主のみ6

イリーナ

子供

このトピのレス

• ちょっと心配

> そういう事態が来れば、臨機応変に対応します。
    > 元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです。

と書かれていますが、

>養育費を前払いで全額振り込んだ

と連絡が既に来ているわけですから、元夫としては「義務は完了した」のですから「今後も養育費を払い続けてくれる」訳がありません。元夫は誠意ある対応をしたとは思いますが、今後の「増額」などに関しては「済んだ話」として対応しない可能性が高いです。

何か勘違いしていませんか?

• ちょっと気がかりです

最新レス拝見しました。ちょっと気になることがあります。

>元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです

これ、どういう意味でおっしゃってますか?今回600万を一括払いしたことで御主人の養育費支払いは終わりですよ?一括で貰った養育費を越えた額のお金が必要になるかもしれない将来の事をおっしゃっているんでしょうか?

>ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?

嬉しい気持ちはわかりますが、浮かれ過ぎではないでしょうか?先のレスにも書きましたが600万は大金ではありますが、そんな使い方をしていればあっという間に無くなってしまいます。お嬢さんが成人するまでの大切なお金です。もうちょっと慎重になって下さい。

• 酔ってるのか浮かれ過ぎているのか…

>養育費って払わない人が大半なんですか??

残念ながら、払わない人が大半です。しかも、不払い率は女性の方が圧倒的に高いんです。

ところで、トピ主の言ってることが支離滅裂で意味が分かりません。

>いいですね。ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?

>もちろんこのお金は娘の為に使います。

>元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです。

自分の遊興費ではないことが本気で分かっているのか怪しいものだし、「養育費を前払いで全額振り込んだ」のに、なぜ「今後払い続けてくれる」になるんですか?

酔っぱらってるのか、或いは大金を手にして浮かれているかのどちらかとしか思えませんが、正気ですか?

• 意味が分かりません

ご自分で「養育費を前払いで全額振り込んだとの連絡が来ていました」と書いていますが、「全額」の意味、分かりますか?

因みに。知人の弁護士に聞いた話ですが、養育費を一括で貰った母親が計画性もなく使い込み、後年「養育費が足りない」と言いだすケースが非常に多いそうです。海外旅行とかご冗談だと思いますが、そうならないように注意してください。

最後に余談ですが、「養育費を支払わずに逃げる男性が多い」というレスが目立ちますが、養育費の支払いから逃げているのは女性の方が多いことをお忘れなく。

• 娘さんの将来に備えてあげてくださいね

600万円を一括前払いって前のご主人にとってはさぞ大きい決断だったでしょうね。
    娘さんが20歳になるまでっていう計算ですよね。
    うちは前の夫は勤務医ですが月に7万円を子供が成人するまで払うことになっています。
    これは家裁の調査官が前の夫の収入と家計を考慮し決定しました。腑に落ちなかったのは、調停中、前の主人はあちこち何故かローンを組んだりして不思議な行動をとってましたけどね。クレジットカードも使わないくらい現金主義の人でしたが何か策があったのでしょう。
    私はいい就職口もなくて余り生活力がなく、実家の親もとうに亡くなっているのでどうしてもこの養育費を生活費の足りない部分に使いがちです。駄目だなあと反省の毎日です。
    小学校のうちはまだいいのですが、中学、高校になると途端にお金がかかるようになります。将来、大学、結婚もありますしね。
    いろいろな事を予想して貯蓄したり、できれば運用できるとよさそうですね。娘さんの為に賢く頑張って下さいね。わたしも頑張ります。

• 本当に

養育費=主さんの生活費として捉えている女性の実に多いこと。しかも旅行(=主さんの娯楽)費に回せと勧めたり、子供さんと没交渉なのに元夫からもっとせしめろと煽ったりするなんてあり得ません。
    呆れて物も言えませんよ。どこまで強欲なんですか!?養育費は文字通り子供さんの養育のために使われるべきお金であり、元旦那さんのみならず主さんも出捐すべき費用ですよ。主さんみたいな元妻の立場の人が流用してはいけません。
    主さん、まさか今までに受け取った養育費、ほとんど使い果たしていませんよね?ちゃんと子供さんの進学のため預貯金や学資保険に回してますよね?
    万が一流用してましたら、自己責任で補填するようしっかり働き、自身の生活費分を節約して下さいね。ゆめゆめ子供さんにしわ寄せが回ってくることの無きよう(笑)。

• だったら…

>>たった月5万で親の責任はたしたみたいに思われたら不快です。

>ホントウにそうですよね。すごく分かります。
    >ゼロが一つ足りないよ〜って感じです。(冗談ですけどね)

冗談でもそんな言い方をするなら親権を夫に押し付ければよろしいかと。

>そういう事態が来れば、臨機応変に対応します。

何のための全額前払いなのか意味分かりません。

• 払う方の立場です。

私の夫はバツ1で前妻さんの元に娘さんが一人います。結婚してから10年以上月々養育費を家計から支払ってきました。
    養育費のことを承知で夫と結婚しましたが、正直家計が苦しい時には「養育費がなければ・・・」と思ったことも何度もあります。
    離婚時の約束で高校卒業までとのことでしたので、去年の秋に残り半年分を一括で支払い終了しました。
    その時の責任を果たした達成感は言葉には言い尽くせないほどでした。
    昨日娘さんの高校の卒業式だったので、お祝いを渡しました。あとは結婚が決まった時くらいかなぁと思っています。
    これからも夫が親としてしてやりたいと思うことはさせてあげようとは思っていますが、一応夫と結婚した私の責任は終わったと安堵しています。

• 大学資金まで出して貰えるか、、、

単純計算しても後10年分ですね。高校大学と授業料はかなり高くなりませんか?感謝の気持ちがあるのは良い事ですが、大金が入ったからと喜んでばかりも、いられないと思いますが。

うちは18歳まででしっかり止めましたよ。大学も奨学金など利用しました。父親はかなり金持ちなんですが、子供の事についてはもう自分でやれる年齢だからと、勝手な理屈を持ち出して一切お金は出さなかったです。私が病気がちであまり働けなかったので、お金の援助はほとんど出来なかったので、奨学金とアルバイトでまかなっていました。

ほんとに悔しいやら可哀想やらでしたが、本人らのがんばりがあって、無事卒業し仕事についています。

トピ主のところはまだ小学生で先の事等、あまりにも先過ぎてピンとこないでしょうが、しっかり貯めておかないとですよ。授業料のほかにもいろいろと必要経費が高くつきますから。

今大金が入ったからって、旅行などもってのほかです。これからの厳しさを考えるべきですよ。トピ主も今は仕事もしてて、それなりの収入があり、子育ては支障なくやってると思いますが、これから何があるかも解りません。

ー続きます

• 続きです

ネガティブに考えると、以前のトピでまだ30代のママが癌になり、幼い子を残して逝きたくない、いろいろ考えると夜も眠れない、と言うトピがありました。他にもいくつか似たような若くして、病気になってしまったトピがありました。

ほんと一寸先は闇と言う事も、心に留めて大事に使って下さい。

*一応連絡は何時でも取れるように、本人の電話番号・勤め先ぐらいは知っておく必要があると思います。お子さんが就職するまでは。お子さんに父親との面会はさせてないようですね。それでいいのでしょうか?

離婚者の先輩として気がついた事を述べてみました。感謝してる最中、水をさすような表現もあり、申し訳ありません。

• 一括で支払ったのですから、今後支払うはずありませんが…

• 良かったですね。

トピ様は養育費を怠る男性もいるなか、まとめて入金してもらい
    安堵の喜びだと思います。
    毎月入金されてるかな・・・?とハラハラしなくても済みますもんね。
    何も自分で使おうなんて考えておられないと思います。
    女手でお子様を育てるのは本当に大変だと思います。
    お体に気を付けて頑張って下さいね。

• 感謝

そうですね。感謝すべきことですね。

払わない人が多い中、払う人がエライとは思いませんが、当たり前のことを当たり前に何年も続けることは、実はとっても大変。
    没交渉なら尚更です。

一括で支払ってくれたとこみると、何となく再婚かなと思いますが、再婚となって扶養者が増えれば、減額だって可能になります。
    多くのケースが離婚後は減額方向で、増額してくれるのはほんの一握り。

そこを予定の金額通り一括で支払ってくれたことは、やはり感謝すべきことだと思います。

没交渉の理由がわかりませんが、この機会に一度お子さんと引き合わせてみたらどうでしょう。
    もしも再婚されるなら、もう会えるきっかけがなくなってしまいます。

没交渉と言うと、母親の拒否がよく言われますが、父親が会うのを拒む場合もよくあることも経験上、知っています。
    どちらにしても、これが最後の機会になるような気がするのです。

• 喜んでいるようですけど・・・

確かに養育費は子供の権利で貰って当たり前のお金ですけど
    一括で貰った場合、金額によっては税金が発生したりしますよ。

600万も一括で貰っておいて届け出ないのは問題ではないかと・・・

税金を取られるか取られないかちゃんとしかるべき所に
    相談した方が良いと思いますよ。

それに養育費って一括で払ってもらっても
    場合によっては新たに請求できるんですよね。

元夫が手切れ金のつもりで渡したとしてもそうはなりません。
    それを元夫はご存知なのでしょうか?

色々な事から、本来なら毎月払いが一番良い方法なのです。

子供の権利の養育費ですが、今は支払わない親も多い中
    元夫はこうして一括で規定の養育費を支払ってくれたのだから良かったのでしょう。

旅行に行くなとは言いませんが、この先10年で600万なんてあっという間ですよ。
    お子さんの進学や生活の為にできるだけ大事に使ってあげてください。

でもこの当たり前の事で元夫に感謝できる主さんはとても偉いと思います。
    (上から目線や嫌味でなくそう思います)
    これからもお子さんとお幸せにね。

• 手切れ金

一括で支払った、ということは今後は一切金銭の授受は無くなる、ということだと思うのですが、
    とあります。

??

で、
    > いいですね。ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?
    とある。すでに娘のため以外に使われようとしていますよね?旅行代金が養育に含まれるかは微妙な考え方です。

そのように使われて、気がついたら成人する前に底をついた→追加を要求、としても通らないことを肝に銘じて運用されてくださいね。

単純に1年で使える額が60万ですか…そんなもんなんですね。そういう現実を知るとさらに離婚なんて出来ないですね。子供が可哀想過ぎる。

• 感謝する必要ない?

そう言われてる方、当たり前考えの方がいる事にビックリです。あなた方は親に育てて貰ったり学校行かせて貰ったりご飯食べさせてもらった事に感謝してないのですね。勝手に生んだんだから当たり前?

寂しい考えの方がいるのですね。 主の素直な気持ちの感謝で正解だと思います。 離れていようと側にいようと感謝の気持ちは無くしてはいけない事です。

当たり前の事には感謝しないのですか?

• 疑問・・・

娘さんが成人する迄の分、全額まとめて振り込まれたのですよね?

元ご主人は今後養育費出すつもりがないから前払いで全額振り込んだのですよね?
    トピ様が言ってる意味が理解出来ません。

• たぶん…

元夫さん、再婚するから一括払いで【これで全部お終い】にしたいんじゃないかな?

600万円、ちゃんと貯金して自分自身も一生懸命働いてお金貯めて
    本当にお金がかかりだす、中高大の為に頑張ってください。

• 絶縁宣言じゃないの???

トピ主さん、大丈夫ですか?

他の方々も心配のレスしていますが、養育費一括払いは元夫がトピ主さんとお子さんへの絶縁宣言ではないのですか?
    少なくとも今後の養育費の支払いはないですよ。

手紙が来たという事は、直接の連絡手段はないんですよね?
    私には、元夫がフェードアウトする予定な感じにしか思えません。

• 勘違いされているようなので

トピ主のこのレスが気になりました。

>>もし、インフレが来たらどうなるかと考えてみてください。

> そういう事態が来れば、臨機応変に対応します。

お子様が月5万×12=60万×10年(20歳まで支払い)で600万の
    一括支払いされたのですから、今後の支払いはありません。

浮かれているとすぐに無くなるお金です。
    シッカリ貯金して下さい。海外旅行にいくなんてお門違いもいいとこです。

その金銭感覚が離婚の原因でないことを祈ります。

元夫はATMではありません。今後は関わらないとの決別の一括払いです。
    赤の他人を頼ろうとする貴女の気持ちがりかいできません。

• 私も心配…

本当に理解されているのでしょうか?

全額一括で支払いがあったのに…何故これからも支払いがあるのですか?

大金が振り込まれて興奮しているのか…本当にお酒に酔っているのか…。

とにかく旅行なんて止めた方が良いですよ。

• えっと…

海外旅行、ですか?

まぁ、今は一気にお金が入って浮かれているのだと解釈しておきます。

で、あと肝心なのが、今後も支払いを続けてくれれば、とはどういう意味ですか?
    完済ですよね?

ごめんなさい、意味が解りません。

その辺のご説明、よろしくお願い致します。

• 驚愕さん

>養育費って払わない人が大半なんですか??

養育費の支払い義務を果たしているのは、父親で約20%、母親は僅か5%以下。これが養育費支払いの実態です。養育権保持者の9割以上が母親である為、父親側の不払いばかりが目立ちますが、比率で言えば養育費の支払い義務を果たしている母親は、父親の4分の1以下です。

>たった月5万で親の責任はたしたみたいに思われたら不快です。

どんなに父親側が親権を望み、しかも母親側が有責であっても9割以上の親権が母親に渡る日本では、離婚した父親は養育費を払うことでしか責任を果たせないのですが。
    しかもトピ主は元夫とは没交渉。子供と面会させてすらいないようです。父親はこれ以上何が出来るんですか?逆の立場なら、母親に何が出来ますか?養育費全額支払すら難しいのでは。

>それにお礼もおかしくないですか?

では、専業主婦の家事・育児への感謝も必要ありませんね。

>600万プレゼントされたみたいな感覚もってるように感じて不安になりました。

同感です。全額振り込まれたのに、まだ養育費を払い続けてくれると勘違いしているし、本当に不安です。

• 大丈夫ですか?

娘さんが高卒で就職した場合、大学に進学した場合、大学院に進学した場合など、高校卒業後の進路は様々で、掛かるお金も変わってきます。その辺の学費については話し合いましたか?600万円では大学は厳しいと思います。娘さんの希望進路によって、養育費を増額したいと思っても、元夫さんは全額払い終わったと思っているでしょうから、難しいですよね。なんというか…心配です。旅行を夢見てる場合じゃないですよ!!

• トピ主さん今後は無いよ!

気づいてる?皆さんのレス見てる?これ完全に、養育費の先払いですよ!!今後は無いんですよ!!

• 浮足立っています

お子さんが父親からもらったお金です。

そうです。世の中、払わなくなる親も多い中、まとめてくださったことに感謝でしょうが、足らなくなることもあるかもしれません。
    ですが、そこはもう頼らなくてもいいように頑張るということでしょうか?

きちんと子供にも確認してもらって、養育以外に使われないように確認ですね。

• 手切れ金ですね

一括で払う、と言っているのですからこれで養育費は
    終わりでしょう。
    今後はもらえない、と覚悟しなければ、、、。

• え!?もう支払いは無いと思う…

元夫さん、再婚でもするんですかね…

養育費を全額前払い→父親の役目終了→これにて縁切り→新しい人生へ…

って事ですから〜

今後の支払いはもちろん無いです

どうしましょう、この勘違い。心配です

旅行…!?バカ言っちゃダメですよ。今後のお子様にかかるお金、もっとかかりますよ。
    元夫さんは責任を果たしたので、後は主さんが貯めるしかないですよ〜

• ちょっとばかり計算してみました

私の出身大学の学費を調べると(地方都市の私立文系)、入学金、学費、諸経費(その他学校が徴収するお金。通学や食事などの雑費は含まない)で、4年間で400万円かかります。
    加えて、10歳のお子さんが仮に将来私立高校に進学した場合、入学金、学費、諸経費で300万円程度かかる事になります。あわせると700万円になりますね。しかもこれには、学習塾や習い事の費用は入ってないです。

「一括前払い」は、これらも含めての支払だと思われるので、その600万円は公立中を卒業するまで大切に取っておかなくてはなりません。高校は公立にいけるとは限らないし、大学に至っては国公立は難関ですから、私立だと考えて準備する方が無難です。600万円では、私立高と私立大の学費で全部消えて、更に少し足りないくらいです。

確かに、養育費は大病など想定外の事情があれば追加でお願いできる事になっていますが、上記の「私立」は想定内だと思われるので、追加で要求しても(少なくとも元夫には)却下される可能性大です。ですから、将来の学費として貯金する、が正解でしょう。もう送金はないのですから。

• へ??

もう払われないと思いますけど?
    前払いなんだから。

今から大学まで3000万位かかるのにたった600万ぽっち・・・。
    大丈夫ですか?

なんでそんなうかれてるんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧