感謝!!元夫へ、養育費をありがとう!!

レス507
トピ主のみ6

イリーナ

子供

このトピのレス

• フェルマーさんへ

通行人Aです。
    横レス失礼します。

> 10年定期で1%もあれば利率は最高水準ですので、

民事法定利率の5%を想定して書きました。
    これだと10年で元金の1.6倍ほどになりますので、
    「優に12年分」と書いたのです。

定期預金は安全ですが、最もリターンが少ない運用の一つですね。
    その利率を基準とするのはどうかと思いますが・・・

例えば学資保険でも定期預金を上回るものが有りますよ。

• 凄いですね

私にはただたんに養育費を一括で払ってもらいありがとうと言う爽やかなトピにしか見えなかったのですが
    浮かれてるとか、絶縁だとか、
    この短い文章でいろんなことを書かれるとは、凄いですね。
    不思議です。

• トピ主です。

>もう払われないと思いますけど?
    >前払いなんだから。

そんな事はないと思っています。
    確かに元夫は親として最低必要限の義務は果たしました。
    でもそれで十分でしょうか?私はそう思いません。
    たとえば、子供が御飯を食べていたとします。
    育ち盛りの子供に御飯が足りなくなって、「ごはんのおかわりが欲しい」と言ったとしましょう。
    その時、親は「俺は最低限の御飯をあげた。おかわりをあげる義務はない」と言うでしょうか?
    親だったら、自分の食べる分を我慢してまでも子供にあげるのが普通ではないでしょうか?
    最低限の義務はしてあたりまえです。(もちろん感謝はしていますが・・・)
    でも親ならは、プラスアルファが必要なのではないしょうか?
    そこが親としての愛情の本質ではないでしょうか?
    だから、これからも「養育費のおかわり」はもらい続けようと思いますし、
    それをもらい続けるのが親としての義務だとも思います。

でも本当に元夫は縁切りを考えているかもしれませんね。
    明日、元夫の弁護士の方に聞いてみることにします。

• こう考えた

月々の養育費は前払い一括。
    節目節目でのお金をいただける
    という内容では?

実は私がそういうプランなんです。
    一括前払い分は月々の養育費として。
    これは、習い事や、月々学校に支払う用です。
    そして、+αは入学金の時期、習い事でまとまったお金が必要なときに応じて
    話し合ってます。
    たまたま元主人がいい人だったのか?
    養育費や、習い事に理解があり快く出してくれます。
    本当に感謝です。

トピ主さんちも、こういうプランなのかもよ?

• 養育費の払いは全額終わったんですよね?

前払いで、【全額】養育費を振りこんだんですよね?元ご主人。

だったら、
    >元夫が今後も養育費を払い続けてくれれば問題ないです。

というのは無理ですよ。
    もう今後は毎月5万円の振込はないんですよ?

分かってます、よね??

• 子どもの立場から

私の両親は、父に原因があり、私が12歳の時に離婚しました。
    養育費は一切払ってくれなかったらしく、高校や大学に進学する際に本当に「お金があればな」と思ったことがあります。

それどころか最近では、生死すら分からなかった元父が生活保護を受けるとのことで、子である私のところに支援をするようにとの通知が届きました・・・。

母は私より、もっと苦しい思いをして私を育て上げてくれました。
    少しでも父が養育費をくれれば母は少しは楽だったかも知れません。

だから、主さんの元夫はそういった意味では立派な方だと思います。

• しっかりして!

これで元旦那さまは義務をおえたのですから
    そのお金をちゃんと管理して将来に備えて下さいね?
    レスを見ているとお子さんが不幸になりかねない主さんなので正直少々心配です。

• 大丈夫?

皆さんおっしゃってますが、元旦那さんが今後養育費を払い続けることはありませんよ。

勘違いしないでくださいね。

ボーナスじゃないんだから。

600万なんてあと10年子供を育てると考えれば全然足りない位ですよ。

• 浮かれてる場合じゃないですよ

確かに養育費を一銭も支払わずに逃げる男性もいますから、それに比べたらまだ良かったかもしれません。
    でも、出産してから子供を大学卒業させるまでには3000万円近くかかると言いますよ。
    その5分の1の額を受け取っただけでそこまで喜ぶのも如何なものでしょうか。
    今は大金を手にして気分が浮かれているのかもしれませんが、少し落ち着いてこれからのことを考えた
    方がいいです。

• もしかして、1年分一括前払いだと思っていませんか?

全額前払いだと手紙に書いてあったんですよね?
    なのに何故今後も貰えると思っているのかが不思議。

まさか、毎年この金額が貰えると勘違いしていませんか?

トピ主さんがこのお金を受け取ったことにより、元夫は今後一切養育費を払う必要なしという事にトピ主さんが同意したと見なされるのでは?
    交渉が頓挫したので、こういう手段に出たのでしょう。
    早く縁を切りたい理由があるのかな?

とにかく、旅行になんて使ってる場合じゃないですね。

• 前払いで全額だよ?

お子さんが成人するまでの残り10年分を一括で支払ったのですよ?
    月5万×12か月×10年で600万円
    600万以上とありますが、越えた分は中・高進学の際にかかる費用を考えてのことでしょう。

元旦那さんはご縁があって再婚するのでしょうね。
    新しい奥さんに、元家族とは縁を切ってほしいって言われたのではないでしょうか?

何にせよ今回の件は、元旦那さんからの今後は関わりたくないという意思表示でしょう。

支払いは妥当な金額ですが、きっちり貰えて良かったですね。

2度と支払いはありませんのでお金は大切にね。

• 大学の学費、考えてください。

>いいですね。ちょっと奮発して海外はどうでしょうか?

>もちろんこのお金は娘の為に使います。

「養育費の前払い」ですよ?

なぜ海外旅行に行く話になるんですか?
    なぜこれからも払い続けてくれる話になるんですか?

うちは私大生が2人います。(さらに私大を出た社会人も居ます)
    養育費は無かったです。
    学費は100万位/年
    単純に4年で400万です。
    高校も学費が要るし、中学だって制服や部活とか、さらに塾とかそれなりに掛かります。
    600万だと教育費だけでも足りませんよ。

とうぜん子供の食費や光熱費があがる分や医療、衣料、小遣い、携帯代・・・
    もちろん子供費用は父親が全額負担ではなくて、離婚の場合は母親も出すべきだと思うので
    額で不満は言わなくていいと思いますが、くれぐれも、浮かれて海外旅行とかに
    「親が散財したから」進学させられないとか、ならないよう、老婆心ながら忠告いたします。

• カトレアさん

最初のうちはともかくトピ主さんの二つ目のレスは

「海外旅行にでも行こうかしら」
    「月5万ぽっちで親の責任を果たしたと思うな(笑)」
    「インフレ(や海外旅行などの無駄遣い)で養育費が足りなくなったら
    適宜送ってもらえばいいよね」

要約すればこんな感じです。
    全然「養育費を払ってもらって感謝」じゃないですよね。

• カトレアさん

ご指摘の通り、さわやかなトピです。

が、
    1)普通一括で払うことはないので、払うことには「今後関わらない」というメッセージが込められているのではないか。だとしたらお子さんと父親の関係についてはどうなるの?

2)今後のインフレリスクなどの話が出た際、トピ主さんが「今後もずっと払ってもらえる」と誤解している、と推測できる記載がある

3)600万円と言えば大金だが、将来の学費などを考えるとキレイになくなってしまうレベルのお金で、「旅行」などに使っている余裕はないはずだが、舞い上がって散財してしまいそうな雰囲気がでている

という点に指摘が入っていると思います。

• うちも

まとめて払いましたよ

私と結婚する前にですが
    もう二度と一円も過去に使いたくないからと

私は別れ方がわかりませんがかなりひどかったらしく

多分いくら元旦那さんが裕福になろうと
    この先なにも無いだろうな

きっと再婚とかアナタとの縁切りの意思表明だよ

なんか損したと思うよ

多分学費や生活費なんか足りないからなんっていっても
    元旦那さんからしたら
    責任は果たした
    これ以上はお前の責任だって言われておしまい

• うん,聞いてみた方がいいよ

トピ主さん,おかわり理論,たしかにそういうものですが,元夫はそうは考えていないのです。
    そもそも元夫は大学まで進学したら上乗せするから連絡先はここね,と言って来てないでしょ?トピ主さんがおかわり理論派(養育費はかかる額全てを元夫が払い続けるべきだよ・妻は出さないよ派)なら,元夫は「これで終わりにしたい=今後かかわらない」と言っている以上,おかわりではなく一杯目だけ派なんです。

基本的な額だけ。その余のキラキラかわいい文房具や塾・習い事・大学などへの進学費用は『おまけ』であって自分が負担すべき法で定められた養育費の範疇を出ていると考えているのでは?

だから,再婚などの事情で家庭を別に持つことになったとしたら,当然二度とかかわらない目的(次の家庭での子にそそぐ)で,大学進学などで請求されないように,『払うもの払った』と連絡断つ正当な事由にしようとしているんじゃないかなぁ。

弁護士に聞いた方がいいよ?(あらゆる意味で。)
    それと,インフレならその分貰うって言ってたけど…デフレになったなら返すの?分不相応なまでの額をもらったからって…

• よかったですね。

お嬢様が20歳になるまでの養育費を600万円で一括支払をされたのですね。

私なら、300万円を5年間の短期で運用をします。株等の元本が保証されない金融商品はまず避けます。期間限定ですが金利優遇キャンペーンをやっている銀行を探すといいと思います。保険だと5年の短期商品があるかどうかですね。あったとしても、保険料が差し引かれますので満期時の実質金利が良いと思えません。変額保険の満期時元本保証商品だと、検討の余地ありそうですね。

• 唖然呆然

その思考にびっくりしました。開いた口が塞がらない、とはこのことか、と。

是非、弁護士の方にでも相談なさって、その突飛な思考を理論的にご説明くださいませ。

親権も元夫さんに渡せば良かったんじゃ?と思ってしまいますね。

• やっぱり・・・

>だから、これからも「養育費のおかわり」はもらい続けようと思いますし、それをもらい続けるのが親としての義務だとも思います。

やっぱり、という感じです。先方には弁護士が付いているのですね。弁護士さんに確認の結果をお待ちします。トピ主さんの理屈は通用しないと結果だと思いますが・・・。

• おかわり・・

養育費のおかわり?
    呆れて言葉がでません。
    離婚されたのも妙に納得してしまいました。

• ものすごいポジティプですね

「養育費のおかわり」って初めて聞きました。

まだまだ貰えると思いこんで
    わざわざ御礼まで伝えるなんて、すごいです。

元ご主人、今まで7年も分割で払ってきたんですよね。
    それをいきなり前触れもなく一括送金。
    これって「もう僕とは関わらないでくれ」ってことでしょう。

私なら
    「あぁ、払うもんサッサと払って縁切りだと考えたな。再婚かな。」と思います。

弁護士さんの回答が
    トピ主さんの思うような内容だったら良いですね。

• 是非確認してね

元夫に「おかわり」の件、確認してね。

元夫に収入がなくなれば、おかわりを支払う義務はありません。

私の知り合いにも、あずきさんやトピ主さんの様に(失礼かと思いますが)
    おめでたい考え方をする奥様がいました。
    養育費は支払い済みだったにもかかわらず、
    離婚したご主人に子どもの費用を請求していましたが、
    最終的に元夫が事業に失敗して、自己破産。
    MARCHに在籍していた大学生のお子さんの学費が支払えず、退学しました。
    知り合いの奥様は再婚していて、奨学金の申請が通りませんでした。
    大学生ならアルバイトして学費ぐらい稼げばよかったんですが、
    大学同期にはお嬢様として振舞っていて、本人が嫌がったそうです。

尚、この元夫婦には下のお子さんが男の子で、本人いわく「勉強嫌い」
    と常々言っており、公立小中から高就職率を誇る公立工業高校に入学。
    卒業後、上場企業に入社しました。
    私立の小中高に通い、短期の海外留学・予備校通い・習い事をさせていたのに、
    上のお嬢さんは結局アルバイトで正社員になれずじまいです。

いつまでもあると思うな元夫の援助、です。

• 続き楽しみにしてます。

おかわり欲しがったら貴女があげるって考え方は無いのですか?
    あまりに御目出度いですね。

しっかり地に足付けてお子様を育て上げて下さいね。

• 今後も払ってもらえるのかねぇ・・??

みなさんが仰ってるのはあくまでも法的な意味で元夫さんの支払義務はなくなったということですよ〜?おかわりの話が全く理解できないわけではありませんが、元夫さんがトピ主さんと同じように考えるとは限りませんので行き過ぎた期待は禁物です。

養育費はどちらかの都合で増額・減額に至ることもあると思います。養育費を前払いしたとなると元夫さんは再婚でもするのでしょうか?よくここで「元夫が再婚したので養育費が減額になるかも」というトピを目にしますが、そういうことを考えると、前払いで受け取れたのはよかったのかもしれませんね。

ところで養育費って、一括前払いに切り替える場合に、勝手に振りこんで手紙でその旨を伝えれば済むのでしょうか。中には支払い続けてもらうことを望んで拒否する方もいると思うのですが・・。離婚後の人生もあるとはいえ、一方的に決められることなのかと少々疑問に感じました。まあ、払ってもらえないよりはずっといいのですが。

仔細は元夫の弁護士さんに話を聞いたほうがいいですね。前払いと手紙は弁護士さんの知恵なのかな・・。

• 大丈夫かな?

これからも貰い続けるのが親の義務って…。前払いされた養育費で海外旅行を夢見たり、Oが1つ足りないというようなトピ主さんでは、いくらお金があっても足りないような気がします。養育費はあくまで娘さんのためのもので、生活費ではありませんよ。足りないから貰えばいい!って考えだから元夫さん、逃げ出したんじゃないですか?

• 養育費のおかわり、って初めて聞きました

なるほど、そのような言い方・考え方があるのですね。
    物は言いよう、というか…。

法律上、今後なにかあった際の支払いは有り得るのかも知れませんが、そもそも最低限の支払いで合意していたのではないのですか?

おかわりをもらい続ける=今後も毎月、という考えのように思えますが、せいぜい節目節目の時くらいしか無理ではないですか?

法律に詳しくないので勝手言ってすみませんが。

トピ主さんは、お金、お金と、どんどんエスカレートしそうで怖いです。

海外旅行もいいかも♪と浮かれていたのが何故なのか、ようやく解りました。

• 愛情と養育費

は、別では?おかわりも、好き嫌いしてのおかわりは、うちでは受け付けていません。 おかわりの必要性やそれまでのお金の使い方など、はっきりさせないとまず無理。第一、法律上でお互いに取り決めた額を、更に後出しで要求とは難しいと思います。 弁護士さんの見解は?

• おかわりは貴女があげなくちゃ

親としての義務ってわかってるじゃない。

「男」親だけの義務じゃないんですよ。
    少なくとも今「親権」はあなたにあるんでしょう?
    「女」親はおかわりが欲しい子供に何もしなくていいと思ってるのですか?

離婚しなければなりたっていた関係も、
    離婚してしまえばかわります。
    資金調達と家事、家族なら分担出来ていたことも、
    再婚でもしないかぎりひとりでしなくてはいけないのですよ。

子供のため、子供のためって言って、目の前の大金を数年で食いつぶして、
    いつまでもたかりそうなのが心配。
    「子供と元旦那」は親子でも、「貴女と元旦那」はもう他人です。

他人になった人を金づるにするのはやめてあげてね。

• うかれすぎ

前払いなんだから、娘さんが二十歳になるまでの養育費を既に払った事でしょ?
    元旦那さんは再婚とか考えてるんだと思います。 だから新しい家庭に集中したい為に前払いしちゃっただけでしょ。
    だから今後の支払いはないと思うのが普通ですよ。
    浮かれてるトピ主さんはばかみたいです。
    そのお金は大切にして下さい。
    旅行や男に使わないで下さいね。

• うわー

なんか、トピ主さんの考えにドン引きです。

今の段階から、そんな事を考えてるだなんて、たかる気まんまんにしか思えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧