人生がむなしい

レス10
トピ主のみ0

きりん

健康

落ち込んで、うつ状態が続いています
最近の何件かの介護の悩み相談もわが身に重なり
涙しました

結婚も失敗し、仕事もなくし、大病もし、毎日家で
暗いトンネルの中にいるような気持ちで暮らしています

けれど、特養の母の見舞いには行かなくてはならず
やはり暴言を吐かれて、自分のやさしさも失せ
*ネバいいのに・・・・とさえ思ってしまいます
そんな自分も嫌いです

なにも楽しくなく、興味もなく、将来も不安で
苦しいだけです

貯金を崩しての生活ですし、今は仕事にも自信がなく
本当に虚しい毎日です

どうしたらいいのかわかりません

アドバイス、考え方など
どうかお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分だけは守りましょう

暴言を吐かれる相手にに対して嫌な思いを持つことは普通の人間の心ですよ。自分のことを責めないで、普通だと思いましょう。
    誰だって辛い状況に立たされれば同じように思うこともあるよねって考えるのです。
    私も*ネバいいのに・と思う母親がいますが、魂は輪廻転生しているからしょうがないか、とりあえず一生墓に入るまで会いたくないと思い今は絶縁しています。絶縁できないトピ主さんは本当に大変だと思います。
    暴言吐く相手には適当に流して相手しない自分を少しでも固めて自分の心を守ってください。
    今私は毎日お願い事をひとつノートに書いています。一日ひとつ緑のペンで書くそうです。本に書いてあったのですが、少しずつ自分の願いが叶うんだって信じることで物事がよい方向に動いていくそうです。そういう考え方の本はいくつかあります。後もうひとつ小さな幸せを毎日書きます。
    本を買った、○○を食べた。花が綺麗だった。などなんでもいいです。
    それが3ヶ月以上続いた今、その手帳を見るとなんとなく心がほっとします。
    落ち込んだときは本を読むといいですよ。いろんな考え方や知恵が自分を救ってくれます。

• お母さんが負の原因?

あのー、離婚って失敗じゃないですよ。私も一度離婚しましたが、自分が失敗したとは思ってないです。「失敗」してない人の中には抜け出せずに相当苦しんでる人も多いです。
    落ち込んでるときはトコトン落ち込んでくださいよ。仕事してない状況を活用して毎日ブラブラ好きなことして、家に帰ったら悲しい映画もたくさん観て一杯泣いてください。髪型変えるのもいいですよ。
    それでも気分が晴れないときはお医者様に相談してみるのもテです。元気がでるお薬を貰わなくても誰かに話すだけで気分がよくなるかもしれませんしね。

ただ、一つ気になるのがお母さんのこと。せっかく見舞いに来てくれる娘に暴言を吐くんですか? とんでもない人ですね。凹の元凶っぽいですね。
    しばらく見舞いにいかないっていう選択肢はあるんですか?
    私だったら着替えとかの荷物を病室に放り込むだけで帰っちゃいますよ。
    「せっかく来てやってるんだから文句言うな!」ってね。

今は今。過去は過去。短い人生、振り返ってる時間はもったいないです。

• 長期戦で挑んでください。

そういう状況のときは、一日二日で事は変えられないと思います。
    一、二年先を見つめながら、毎日を過ごされるといいと思います。
    ただ、何もせず悲しみながら、では生活に変化も訪れるはずもないので、やはりここは前向きに。

今の状況から抜け出したいなら、これのみだと思います。

がんばってください。

• 大丈夫です

あまり落ち込まないで下さい!いい天気だったら近所に散歩いったり、太陽に当たったり、かぜにに吹かれたり、自然を感じてみましょう!元気がでますよ!
    元気がでたら、家の中を少しずつ片付けてみましょうおすすめですよ!あんまり落ち込まないで下さい!応援してます。

• 気持ちの持ちようです

40代独身です。 
    同じく特養の母がいます
    リストラにあい、短期パートをへて、今無職です

考えようですよ
    特養ってことは、施設の専門職員さんがお母さん見てくれているわけですよね
    見舞いに行った時の暴言なんぞ
    毎日繰り返された、しもの失敗の片付けを思えば、へっと感じてます
    住む家があり・自信がないにしろ仕事を持ち・崩せる貯金があるんですから
    まだ私より大丈夫

今、母が入院中なので退院したら、就活します
    お互い頑張りましょう

• きりん様

きりん様は、よく耐えていらしゃる。実のお母様から暴言吐かれながらも、まだ通ってあげておられ、是非ね、いいんですよ、一度や二度ぐらい自分勝手に生きてみても!たぶん、〜しなければというような、昔から周りに気を使い言うことをきかないとひどいことを言われたり、こういうのって、恐ろしい。見えない魔力のように貴女を支配下してしまうのです。
    まだ、きりん様は自分のためにまだ生きておられないような気が致しました。暴言いわれようが、嫌われようが我慢は禁物です!一度、断ってみて下さい。むなしさは、自分の自由がないから。いつも人のために生きていたら!すぐには、無理かと思いますが、少しづつ、距離をおかれ、自分を是非癒してあげて下さい。一度静養されに一泊でもどこかに行かれてみてください。

• 頑張ってください

きりんさん、やるべきことを
    しっかりやる方なので
    苦しいことも多いと思います。
    頑張ってください!

身体を使って快い疲労を得ると、気分が
    明るくなりますよ。
    お天気のいい、お休みの日に、小さな山に登ってみませんか?
    そういうサークルが市報などに載っているかもしれません。
    東京の方だったら、高尾山とか。

スクワットや階段昇降など毎日1分ずつするだけでも、
    ちょっと腿の筋肉が強くなったりしますから、
    それを試してみるのも楽しいと思います。

気持ちの良い風に吹かれて、笑顔が
    出てくるような日を過ごされますように。
    応援しています。

• レスでもトピでも

それに答えてくれる、返事をもらえるって嬉しいものですね。

こんにちは、トピ主さん。
    はじめまして。。。

アドバイスになるかですけど。
    仕事に自信が無いときは、休む事に自信を持ってください。

これの考え方としては。
    失うという事はなにかを手に入れている最中だと思いますよ。
    貯めたもので違う経験を買っている最中とでも言うのでしょうね。
    仕事で得たお金は貯めている最中は使えませんよね。恐らく。
    お金を使っている時は休みを買っているからでしょう。

相手が暴言を吐くってそれなりの理由があると思います。
    暴言をはかれると、お前はが相手からの主語になっている事が多いかな。
    それを聞いた人は、お前はを自分がに変換してしまう事も多いです。
    そんな時は主語をそのまま保持してお前のままがいいでしょう。
    地面に穴でも掘ってその中に、お前な〜〜〜○で×で△で〜〜〜!
    まったくあきれたもんだ〜〜〜!
    で、終わりに。
    聞いた真実を主語を入れ替えて虚実にしてもお腹がへるだけでしょう。
    真実は真実のまま覚えて、真実のまま捨てる。
    こんな人生を楽しむのも人生かな。

• 無理なく

あせらずに気が向くときに、人と会ったり、映画なんか観たり、急がば回れな感じで少しずつ主様のエネルギーを蓄められることをお祈りします!

主様のエネルギーは、主様にしかつくれないと思うので。。。

どうか頑張りすぎないでくださいね。

• 横にて。きんちゃん先生様へ

先生の最後のほうのお言葉〜○で×で△で〜〜〜!これ読みましたらね、傷つくどころか、又可笑しくって!(笑顔)

ほんとうに怒こられたとしても、笑いに変われると救われます。真に受けずにかわせる術、是非見習いたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧