生活・身近な話題

電車の中でハンドクリームを塗る人をどう思いますか?

レス428

くまたろう 

話題

最近、電車やバスの中で、チューブのハンドクリームをたっぷり絞り出し、手にシャカシャカとすりこんでいる人をよく見かけます。
ハンドクリームは匂いの強いものが多いため、周囲に匂いが充満し、苦手な匂いのものだとその場にいられないほど不快感を感じます。

私も主婦ですし、外でも働いておりますので、手荒れの辛さはわかります。でも私自身は、家や職場のトイレなど周囲に迷惑のかからないところで使うだけでも十分です。なぜわざわざ電車の中でハンドクリームをすりこまなければならないのか、ずっと疑問に思ってきました。

よほど手荒れがひどくてそうせざるを得ないのかなとも思いましたが、そうしている人のほとんどがつるつるぴかぴかの手をしています。

不快に感じているのは私だけなのか、また電車やバスでハンドクリームをすりこまないといけないとすればそれは何故なのか、皆さんのご意見が聞きたくてトピをたててみました。
電車の中でのハンドクリームを不快に感じる方も、「いやいや、すりこまなければいけないワケがあるのですよ」という方も、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すいません

ハンドクリーム塗ってました。

手はツルツルピカピカではないです。カッサカサです。

不快な人がいるとは思いませんでした。

今後気をつけます!

• 私も(無意識に)塗ってる派です。

私自身匂いの強いのは主さんと一緒で苦手ですが・・
    電車に乗ってちょこっと時間が出来た時に
    塗るときがあります。
    手がガサガサしているのが大嫌いだからです。
    ほっとしながら・・・(ここ案外大事なポイント)

これからは周囲のことに気を配ります。
    カモミールの匂いの犯人は私です(笑)

• ハンドクリームぐらいで周りのことを考えていないだけ。

タイトルに書いた通り。
    電車、バス内でハンドクリームを塗ることが周りへの迷惑になると思っていないだけだと思いますよ。
    わかっていながらするほど、ハンドクリームを塗ることに緊急性があるとは思えませんから。

お化粧や携帯電話使用など車内での利用限度は人によってかなり異なりますね。
    私自身、ハンドクリームを今まで問題視する視点は持っていませんでした。

しかし、不特定多数の人がある一定時間同じ空間にいなければならない状況では、何が周りの人に対して迷惑な行動かは考える必要はあるでしょうね。

私はハンドクリームを車内で塗ることはありませんが、考えていきたいと思います。

• 塗りこむわけ。。

塗ってない事に気が付いたら、1秒でも早く
    保湿したいからです。
    それが電車ってのが確率的に多いです。

それよりトピ主さん
    ハンドクリームの匂いごときで
    その場にいられない程なんて、そちらの方が心配です!

電車の中ではマスクをしてみては??

• そんなに大したこと?

香水好きの方も多いですよね。
    私は香水で頭がクラクラしたり、気分が悪くなります。
    でも、仕方のないこと(公共の場)だとあきらめています。

ハンドクリーム位は許容範囲だと思うのですが。

• ごめんなさい。

電車の中でハンドクリーム塗ってます。
    手ってやはりよく目につくし家事でカサカサするのもイヤですし年齢が出ると聞いたので。隣のおばちゃんがちょうだいって言うので貸してあげることもあります(笑)割と今の時期そうされてる方も目撃するので『あ、ワタシも塗っておこう』って思いますね。
    ガサガサになってからでは遅いのでまめに塗っておこうと思いますしちょうど座ってカバンを開けやすいからかも知れませんね。

ロクシタンのを使ってますが一方で心から不快に思われて日々生活されているくまたろうさんのような方もおられるということで今後は気をつけますね。

• どビックリ

ハンドクリーム塗ることで不快に思う人がいるなんてビックリっ
    世の中いろんな人がいるもんですね。。。恐ろしい〜〜

その場にいられない程の匂いなんてしますか?!
    人が付けているのも自分がつけるのも、
    何とも感じたことはありませんよ
    クリームを塗ってる人を見ると
    「あ〜、マメに手入れしてるんだなぁ」と感心するだけです

• 気にしたことなかった

すりこまなければいけないワケというか、
    手が綺麗な方は、まめにクリームを塗っているからこそ綺麗なんです。

クリームを塗った後は、すぐに作業をするとどこかにつけてしまうし、
    移動中など、手が空いた時間が最適なんじゃないですか??

不快ならみなきゃいいじゃないですか。
    匂いがイヤなら移動しましょうよ。

• お化粧されるよりマシ

粉やラメを飛び散らせながらお化粧されるよりは、まだマシなのであまり目くじら立てたことはないですね。
    それに匂いも、オジサン・オバサンの臭い香水よりはずっとマシ。

でもトピヌシさん、ちょっとずれてますよ。
    手がつるつるなくせにまだ電車の中でもハンドクリームを塗るなんて!じゃなくて、電車の中でさえしっかりハンドクリームを塗るから、いつもつるつるでいられるんじゃないですかね?

• 時々やってます

トピを立てる程不快に思う方がいらっしゃるんですね。
    本当に申し訳ありません、時々やっています。

周りに人がいないことを確認してからですが、バスの中や駅のホームで塗っています。

家にいる間、子供の世話、家事で四六時中、手が濡れています。
    ハンドクリームが浸透する時間は就寝中と外出中だけなんです。
    これからは乗換時のトイレなどを利用したいと思います。

• 見たことありません。

電車内でお化粧している人は何度も見ましたが、ハンドクリームはないなぁ・・・
    電車は混んでいるのですか?その人は座っているのですか?
    混んでいて立っているのならばよろけた拍子に他人の服につくかもしれないので
    傍にいたら凝視して視線で訴えます。

でもやる人はお化粧と同じく、注意してもその日の夕方にはまたするのでしょう。
    お化粧だって、身体が密着するくらいの混雑でチャカチャカとやっている人はいますね。
    呆れますが。

• すみません

電車で座っているときなど よくハンドクリーム塗っています
    人の肌に触れる仕事をしているので 乾燥肌の私は、乾いてるなと
    感じたら 都度塗っています 触れられるお客様も手の荒れには敏感に
    反応されるので。
    すみません。そのように感じてる方がいらっしゃるのですね。気をつけます。 

• 気がつきませんでした

電車内のお化粧はしませんが、ハンドクリーム塗るのは抵抗なかったです。
    すわってたほうが、クリーム塗りやすいかな。
    でも、クリームのにおいが気になる人もいるんですね。気が付きませんでした。
    電車内でお菓子とか食べている人が時たまいますが、においが気になりますものね。
    気をつけようと思います。

• よくやってしまう・・・

ごめんなさい、今の季節はよくやってしまいます。
    日々の家事のせいか手荒れはヒドイので。。。

自宅を出て電車に乗り込むまでの間でも乾燥するし、そのあと、目的地について用事を
    済ませ、帰宅するまでの間にも乾燥してカサカサになるので、なるべく早いタイミングで
    塗っておきたいからです。

>ほとんどがつるつるぴかぴかの手をしています
    とのことですが、間近でジックリみたら、意外とガサガサかもしれませんよ。

ハンドクリームってそんなに匂いが強いかな?と思ってしまいますが、
    不快に感じる人もいるんだということが分かって、勉強になりました。。。

• 無香料ならOK

私も先日車内で本を読んでたら、なんだかトイレの芳香剤みたいな匂いがするなぁ・・
    と思ってあたりを見回したら近くの女性がハンドクリームをスリスリしてました。
    私自身も朝どうしても急いでて駅でハンドクリームなどつけますが、
    カバンに入れてるハンドクリームは無香料です。
    香水をつけてるのでいろんなニオイがミックスするのが嫌でこれを選んでます。
    外資系?などのオシャレなハンドクリームはいいにおいなんですが、家でつけて欲しいですね。
    それにいいニオイがするのがウリのハンドクリームもありますからね。
    でもニオイのしないハンドクリームは嫌っていう人もいるだろうし、これは仕方ないのかもしれないです。
    ニンニク臭よりはマシと思えば気にならないです(笑)

• 全然気になりませんが

匂いは多少ありますね。ですが微々たる物ですしすぐ消えます。
    手あれに気遣ってるだけですし、いいのでは?

化粧は見てるだけでやりすぎだと思いますが。

電車でリカルデントガムかんでいるようなものだと思います。

• ごめんなさい。私も電車内で塗ってます

ただし無香料のですが。
    家を出る前に塗っておけば良いのですが、朝はいつも急いでいて、電車に乗ってようやく一息つけるのと、もう手が乾いて痛くなり始めているので、致し方なく塗ってしまいます。
    電車内でのお化粧同様に良いことではないと思いますが、背に腹はかえられず・・・ごめんなさい。
    無香料で、混雑していない電車内でも、ダメでしょうか?

それにしても最近のハンドクリームは、何であんなに強烈な香りがついているんでしょうね?
    会社で近くの席の人が塗るとビックリすることがあります。
    ハーブ系や柑橘系が多いので私は嫌いな香りではないけど、それにしても強烈すぎです!

私がいま困ってるのは、海外ブランドの某人気シャンプーです。
    高級路線なんでしょうけど、西アジアのお香みたいな癖のある香りを半径5メートルは漂わせています。
    ハンドクリームはすぐ香りも消えますが、このシャンプーは丸一日香ってますね。
    職場の隣の女性が愛用しているらしく、毎日この香りが原因で頭痛に悩まされています。
    うぅぅ〜

• まず

タイトルの質問について。
    私は何とも思いません。

逆に驚いてしまったのですが、
    トピ主様の、なんといいますか…
    擬態語の使い方や少々嫌味に感じるほどの(すみません。率直な感想です)表現等
    相当に強い不快感をお持ちの様子がありありの見て取れる文章に
    そんな風に思う人がいるんだ!とびっくりしました。
    それほど、トピ主様には不愉快なことなのでしょうね。

何が人を不愉快にさせるかわからないなぁという思いと
    世間では一般的にどうなのか、私のようにまったく気にならない人間か
    トピ主様のように強い不快感を持つ方か
    どちらが多数派なのか、私もとても知りたいです。

• それくらい駄目?

私自身は電車の中でハンドクリームは塗りません。そしてどちらかというと匂いに敏感な方です。

何故電車の中限定でハンドクリームを塗る必然性があるのかは分かりかねますが、手荒れがひどいので気がついた時に塗るとかでしょうか…。
    私も手湿疹がひどい時に一日何度も塗っていたことがあります。

正直そこまで不快に感じる人がいるというのに驚きました。
    私なら気にもとめませんし、気づいたとしても「ちょっと匂うな、手荒れがひどいのかな」と思う程度だと思います。

そのくらい目を瞑ってあげてもらえませんか?

• 確かに臭い

ハンドクリームを塗ること自体は不快ではないですが、匂いの強い物は迷惑ですよね。
    自分のことですがフランスの化粧品メーカーのハンドクリームを使っていて、
    「いい匂い」と思っていたのですが、自家用車に乗っているときに夫に
    「変な匂いがする」と言われてしまいました。
    その時には分からなかったのですが、後でクリームを塗り直したとき
    自分でも気分が悪くなって、寒い中窓を開けて走りました(笑)
    夫には怒られるし…
    香水と同じで本人は麻痺してしまうのですね。反省です。
    ちなみに、私は電車の中では塗らないです。
    洗っていない手に塗ってもシットリしないし、ちょっと不潔な気がして。

• 気にならない

たしかにきつい香料はハンドクリームに限らず迷惑ですが
    無香料や微香性ならぜんぜん気になりません。
    むしろ、最近は香料のきついものって少ないような気がしますが。

ちなみに、私も電車の中で(無香料ですが)クリームつけますよ。
    家やトイレでつけるだけで十分かどうかなんて余計なお世話です。
    電車の中でクリームつける人の手荒れをチェックしているトピ主さんが怖いです。

• オーバーなアクションでなければ

動き自体は気にならないんですけどね。
    トピ主さん同様、匂いはちょっと厳しいな…
    電車内のお化粧と同じ感覚なのだと思って何も言いませんけど。

ま、こちらも夏の暑い日なんかはスーツが蒸れて
    汗臭いと思うので、お互い様だと思います。

• え〜

消失スプレーとか香水ならイヤなのも解りますが…。ハンドクリームくらい好きに塗らせてあげたら?
    じゃ、匂いの無いやつならいいのでしょうかね?

• お互い様の範囲かなと

私はハンドクリームくらいは別に良いのでは?と思いました。
    ルールやマナー違反の範囲ではないかなと。

個人的に香水の中にすごく苦手な匂いがあるのですが、それをつけた人と居合わせてしまった場合は
    そっとその場を離れるか我慢します。

私自身はハンドクリームも塗らないし香水もつけませんが、シャンプーの匂いで迷惑かけてるかも
    しれないし、顔が気に食わないと不快感を与えてるかもしれません。お互い様と思っています。

• やっちゃってます

ごめんなさい…私は電車に乗る前のバスで塗ります。
    香り付きのものは使いませんが、しばらくの時間何も持たずにいられるので手入れしてしまいます。

車内でのお化粧と同じと思われるなら今後気をつけます。

• ハンドクリームだから不快なんですか?

もっとクサイ人いますけど…
    それは何とも思わないんですか?

私はグーが出来ないくらい手がパリパリになって割れることもしばしばあるので、思いついた時にどこだろうと塗ります。

電車の中とか、座れて一息ついたら塗るかもですね。
    あなたの不快さよりも自分の手を大切にしたい。

• すみませんでした!

私もやっていました!
    申し訳ありません。
    以後、気をつけます!!

• トラウマです・・・

2人目を妊娠中、通勤の電車内で隣に座ったお姉さまが、いきなりポーチからハンドクリームを出して塗り塗り・・・
    つわりは軽い方だったのですが、その匂いで気分が悪くなってしまい、せっかく座れたのに次の駅で下車して吐きました(泣)
    その日を境に、電車に乗るだけで気分が悪くなってしまった為、鼻栓とマスクで完全防備して通勤(笑)
    それまで大好きだったロ●シタンのハンドクリームの匂いがダメになりました。

• 私も塗ってました…

電車内でお菓子やアイスを食べる人、化粧をする人、携帯電話の音をならす人・通話する人、大声でお喋りする人たち…。マナー違反だと思ってましたが、くまたろうさんのトピを読んで、私も過去にハンドクリームを塗ったことがあると気づきました!
    私は立ってまでハンドクリームは塗りませんが、座れた時はアメをなめたり、携帯電話をいじったりしています。座ってやることがないと、ふと思い出してハンドクリームを塗ってしまう。心理的に安心してやってしまうのか、安心するためにやるのか、わかりません。
    でも、ハンドクリームは許容範囲内だと思っていました
    読書や携帯操作はOKで、化粧やお手入れはNG?人の価値観ってさまざまで、線引きが難しいですよね。
    でも、私は特ににおいに敏感ではないので、くまたろうさんのように不快な思いをされている方がいるとわかってよかったです。今後は気をつけたいと思います!

• うわ、すみません

電車の中でたまにハンドクリーム塗っちゃってます。すみません。

私はものすごく乾燥肌なので、
    ハンドクリームを塗る暇もなく家を飛び出した日は(自分が悪いんですが)、ほっといたらかゆいし、たまにぱっくり割れたところから血がにじみ出てくるため、電車の中で塗ってました。
    以後気をつけます。
    すみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧