生活・身近な話題

もう一度、あの作家の新作が読みたい

レス117

バオバブ

話題

すでにお亡くなりになられた作家の方や、今は絶筆されている作家の方・・
あなたが好きだった作家の方で、今もう一度新作を読みたいと切望されている作家の方はいらっしゃいますか? 

私は ナンシー関さん、森瑤子さん、西村寿行氏の新作が読みたい!

ナンシーの前にナンシーなし、ナンシーの後にナンシーなし。という程の
ド天才だったと今でも思います。 彼女がご存命でしたらTVを見るのがもっと
楽しくなったに違いないと思ってます。 
今の政治家、スポーツ選手、芸人さん達を消しゴムハンコ付きでコメントして欲しいです。

バブル全盛期のゴージャスな恋愛小説の名手の森瑤子さん、今の格差社会の
世知辛い現代で、小説の中でヒロインにどんな恋愛をさせるのか興味があります。

80年代のベストセラー作家、西村寿行氏は世界地図が大きく変わった21世紀で、どのようなハードボイルドな主人公を活躍させてくれるのでしょうか。

本好きの小町の皆様のご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね

アガサ・クリスティーと、光瀬龍。

ジャンルは違いますが、それぞれの分野では大家です。

「クリスマスに時期にアガサを読もう!」が復活すること‥‥夢ですね。

• 女性作家が好き

向田邦子さん
    有吉佐和子さん

どうやら人間関係のきっつい作風が好きみたい…

• 氷室冴子さん

氷室冴子さんです。

10年近く新作を出していただけないまま亡くなってしまいましたが、未完のものの続きを読める日をずっと待っていました。

先生、碧の迷宮の続き、まだ待っています(大泣)

• やっぱり

栗本薫さんのグインサーガですね。

中学生の頃から30年間、130冊買いました。
    100冊で完結のはずが無駄な描写が多く、辟易しつつも全体のストーリーとしては面白かったため読み続けてきました。

病魔に侵されながらも書き続けた氏の情熱には感服しますが、読み続けた読者の為に完結させてほしかったです(涙)

• 何てったって

向田邦子さんと森瑤子さん!

どちらも時代の最高のハンサムウーマンだと思います。

• ナンシー、有吉佐和子、伊丹十三

素敵なトピですね。

ナンシーの前にナンシーなし、ナンシーの後にナンシーなし、
    全く同感です。
    ブラマヨとか、松木安太郎氏についてのコメントを読んでみたい。

ナンシー関さんのほかに私が新作を読みたいのは、有吉佐和子さん、伊丹十三さんです。

どちらも急逝されて、当時ニュースを聞いたときは驚きましたし残念でした。

有吉さんの「悪女について」のような途中で止められないおもしろさの小説の新作が読みたい。

伊丹十三さんの「女たちよ!」を初めて読んだのは高校生でしたが、
    「なにこれ、格好良すぎる〜」とビックリしたものでした。
    少々鼻につくほどの格好いい随筆がまた読みたいです。

• 星新一さん

中学時代耽溺しました。ショートショートが有名ですが、長編も良いものを書いていらっしゃいます。

無冠の帝王でしたので、新作が出たら星雲賞とれるんじゃないかなぁ。もう直木賞はさすがにいらないだろうなぁ。(ご本人はほしかったようですが。)

• 思いつくままに挙げてみました

新作を読んでみたい作家は次のとおり。
    内田幹樹 「機長からアナウンス」第3便以降が読みたかった。
    池波正太郎 書きかけの鬼平の続きをぜひ!
    米原 万里 この人のエッセイ好きでした。
    宮脇俊三 この人の本も好きでした。
    栗本薫 グイン・サーガの完結を楽しみにしていた妹のために。
    エド・マクベイン 87分署シリーズ好きでした。

ほかの方はどんな作家さんを挙げてくれるでしょうか?

• ナンシー関!

私もナンシー関のエッセイを読みたい!
    今のテレビ業界をどう斬ってくれたかと思うと…。
    今はブログやツイッターもありますからね。

あと、手塚治虫の「ネオファウスト」「ルードヴィヒ.B」続きが読みたかったです。

• 向田邦子

中学の教科書で、はっと目をさまさせられた文章。図書館に通って全部読みました。しかし読み終わったとき(既になくなっているため)新刊がでることがないことに気づいてとても悲しくなりました。

そんな私も三十路を超えた今、向田作品を読み返すと「中学生の私はどれだけ内容を理解していたのだろう」と思います。

30年前に亡くなられたのに、現代にも通じるライフスタイル。生きていたら80歳くらいでしょうが、その「眼」でかかれたエッセイなど読んでみたかったように思います。

次点は遠藤周作氏かな。

• マイナーかもしれませんが

佐々木丸美さんの新作が読みたいです。
    中学生の時に出会って、20代前半くらいまで、夢中になった作家さんです。
    ずいぶん長いこと新作が出ないと思っていたら、亡くなられていたことを知ってびっくりしました。
    元の本もほとんど持っていますが、再販された作品も全て買いました。

弥生、飛鳥、昭菜は本当に一野木家で顔を合わせたのか、菫ちゃん(たえこちゃん?)はサバイバル生活から救出されてどうなったのか、「○家の伝説」シリーズなどなど、続きを知りたい話がいっぱいあります。
    でも亡くなられてますからね…続きは無理ですよねぇ…残念です。

• 服部まゆみさん

服部まゆみさんの新作を読みたいです。何度でも読みたくなる推理小説を描かれる方でした。書くではなく、描く、と表現するのが似つかわしいような美しい作風は、銅版画家でもいらっしゃったせいでしょうか。
    絶版になっている作品が多いようですが、もったいなくてたまりません。ただ、その反面、知る人も少ないまま胸のうちに抱いておきたい本でもあります。

• 鷺沢萠さんと菜摘ひかるさん

全然ジャンルが違うお二人ですが・・・(汗)

鷺沢萠さんは、『記憶』という短編が大好き。愛犬コマのエッセイも大好き。

菜摘ひかるさんは、自らの風俗嬢経験をエッセイにしたり、小説にしたり。とても興味深く読みました。

もう新作が出ることは永遠にないんですね。残念です。

• 安房直子さん

小学生の頃夢中になった、あの切なくも繊細な美しい世界…。

安房直子さんが誘ってくれる優しい童話の世界が大好きでした。

この世知辛い世の中にいると、益々あの美しい世界が恋しくて、今でも娘に読み聞かせています。

• 氷室冴子先生

「銀の海金の大地」
    転生ファンタジーなのに
    主人公が、転生するために亡くなるよりも前に
    先生がお亡くなりになり
    続きが読めないです。

「冬のディーン夏のナタリー」は
    漫画家の藤田和子先生がイラスト描いていましたし、
    お二人は個人的な親交もあったようですので
    先の展開をもし知っていらっしゃるのでしたら、
    コミックス化して完結してほしいくらいです。

まだまだお若かった氷室先生でさえお亡くなりになるのですから
    それなりのご高齢の長編大作を未完の先生方は
    (私の中では特にお二人の女性漫画家さん)
    きちんと落としどころを考えて最終話に向けて行っていただきたいです。

• ナイストピ

ナンシー関、森瑤子、同意です。
    あと付け加えるなら野沢尚。

人生の楽しみが減ってしまった、と思った3人です。

• 藤沢周平さん

訃報を聞いたときは、ああ、残念だなあ位だったのですが。

ある日、本屋に立ち寄ってたとき、無意識のうちに藤沢さんの新作を探している自分に気づいたとたん、
    ああ、本棚に藤沢さんの新作を見つけてときめくことは、もう二度とないんだという思いがこみ上げて、
    あふれる涙が止まらなくなってしまいました。

あの澄み切った優しさとふんわりしたユーモアの漂う時代小説の新作を、また読みたいです。

• 向田邦子さん

生きていらしたら、今頃どんなエッセイを書いてくれただろうか。
    そしてTVで、橋田先生と並ぶドラマの脚本。見たかった。

脚本つながりで、野沢尚さんも、新作たのしみだったのに・・。
    「坂の上の雲」を見るたび、残念。

森瑤子さんも、どんな都会的な小説書いてくれたかな。
    生きてたら、コメンテーターでゴージャスな姿拝見できたかな。

• 赤頭巾ちゃん気をつけて

庄司薫さん・・・・・・、生きてるんだから・・、是非お願いします。

三島由紀夫、杉浦日向子、年をとった後のを読みたかったなぁ。

あと、風と共に去りぬの続編は、本人ので読みたかった。

• 永井するみさん

昨年亡くなられましたが、タイムリーな社会問題をテーマにしたミステリーがもう読めないのは残念です。

• 米原万理さんと杉浦日向子さん

米原万理さんのように博識で、小気味よい筆致で時事問題を切る方はもういないのではないかと思います。小説も面白かった。最後はご自身の闘病記もお書きになって、最後まで書き続けた方でした。

杉浦日向子さんは漫画を描かなくなったときに最初にがっかりし、その後は江戸に関するエッセイを愛読していいたのに亡くなったときは本当に残念でした。亡くなられてから初めて、病気のために漫画を描く体力がなくなったから描かなくなったと知ってショックでした。エッセイなどで一切ご自分の病気について触れていらっしゃらなかったので。

このお二人は同じ年に相次いで亡くなられたので、悲しかったです。
    お二人ともまだ50前後で、病気でしたね・・・お若いのに。
    病気との向き合い方は異なりますが、お二人とも最後までかっこいい女性でした。

ナンシー関さんも好きだったなあ。

• 食いしん坊

開高健と池波正太郎、有吉佐和子、それとやっぱり、サリンジャーのグラース兄妹の続きを読みたかった。野崎孝訳で読みたかった。

その訳者の訳で読みたい気持ちがある。

有吉佐和子の「非色」の続編を読みたい。
    故人の本意じゃないかも知れないが、開高健の食談も。

• スティーグ・ラーソン…『ミレニアム』シリーズ…

大好きな作家の急死は
    アイルトン・セナの事故死くらいにわたしには衝撃です

• ショートショート

星新一がまた読みたいなぁ…

• 灰谷健次郎さん

新作ではないけれど、『天の瞳』完結まで読みたかったです。

• 池波正太郎さん

お願いですから、『鬼平』とか『梅安』とか
    途中で終わっちゃった作品の続きを読ませてください。
    気になって仕方がありません。

• 素敵なトピですね

シャーロット・マクラウド(アリサ・クレイグ)
    アイザック・アシモフ
    栗本薫(グインサーガだけでいいんですが)

もっと沢山読みたかったなあ(涙)

そういえば、古いですけども
    アガサ・クリスティ、横溝正史も好きで、もっともっと沢山作品があったらなぁって思います。

• 矢川澄子さん 澁澤龍彦さん 森茉莉さんetc...

タイトルにも書いたように、矢川澄子さんと澁澤龍彦さんと森茉莉さんの著書を
    新作を読みたいです。

あの透明感のある矢川澄子さんの文章は絶品です。
    博識で博学な澁澤ワールドを、今もしも生きておられたら、どのようなものを
    書かれるのか。
    毒舌と言われる森茉莉さんですが、あの歯に衣着せぬ物言いは、森茉莉ファン
    には、たまりません。

他にも、種村季弘さんの新作を読めるものなら読みたいです。
    中井英夫さんの幻想的で美しい世界を読みたいです。
    内田 百けんさんも読みたいです。

ああ、次から次へと色々な作家さんを思い起こしてしまいます(笑)

• 私も

私も有吉佐和子さんの作品、読みたいです。「連舞」「乱舞」の続きを読みたい。また、源氏物語も新作が出ると面白いでしょうね。 

• 絵本の作家さんですが。

絵本作家さんなのですが
    かがくいひろしさん、大好きでした。
    あの独特のタッチの絵にいつも癒されていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧