混乱中:新婚旅行の行き先

レス22
トピ主のみ4

海外初心者

口コミ

小町の海外詳しいみなさま教えてください

今年の9月に新婚旅行へ行こうと思っています
(九州在住、私も彼も30代後半です)

エジプトへ行く予定にしていたのですが渡航禁止や治安安定は難しいだろうということで断念しました、とても残念です

海外は行ったことが無く、
エジプト以外にまったく考えていなかったのでどこへ行っていいものか分かりません
ネットなどでも調べたのですが、訳が分からなくなってきました

訳が分からないなりに、トルコ・ヨーロッパあたりは興味を持ちましたが、
詳しくないので実際行った方の感想などお話を聞きたいです
(トルコ・ヨーロッパ以外でもお勧めあればお願いします)

以下の内容でお勧めのところがあれば教えてください

・7〜8日のコース

・予算は1人30万位

・リゾート地でのんびりより、
 歴史や文化・自然に触れれる旅行先に興味を持っています
 ハワイなどいいと聞いたのですが、彼がカナヅチです(汗)し、
 お互いショッピングにもあまり興味ありません

また、

・行かれた国での1日の費用(ツアー申し込み以外で使った金額)

・お勧めの旅行会社

・7〜8日のコースで沢山の国をまわるか1箇所じっくりがよいか

・リゾート地だけれど、文化遺産なども楽しめるところ

などお聞かせください

飛行機など隣になれないケースもあるとのことですが、
裏技などあるのでしょうか?

疑問ばかりで申し訳ありません
どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エジプト検討してみては?

ご結婚おめでとうございます。
    私たちも新婚旅行にエジプトへ行きました。
    9月に旅行を計画中との事ですが、その頃には、エジプト国内もかなり落ちついて旅行できるのではないでしょうか?元々、エジプトは治安の良い国ですし、国民も宗教色が強い分、犯罪なども少ないです。そして、何より世界遺産の沢山あるエジプト旅行は楽しいです。
    ただ、9月のエジプトは暑いかもしれませんが、それも海外ならではの暑さを楽しんでみては?と思います。
    初めての海外旅行との事なので、大手旅行代理店のツアーに参加された方が、効率よく観光できると思います。

ちなみに、トルコも観光したことがありますが、安いツアーですと結構ハードな旅行行程になると思います。

ヨーロッパですと、美術に興味がありならパリ、歴史や宗教に興味があるなら、ローマをオススメします。どちらの都市も、地下鉄を使って観光できるので、個人旅行でも楽しめると思います。

初の海外旅行で個人旅行は…と思うかもしれませんが、現地のオプショナルツアーに参加したり、トラブルも楽しむつもりで行けば、かなり充実した旅行になると思いますよ。

良い新婚旅行ができるといいですね。

• トルコおすすめです!

昨年3週間ほどエジプト・トルコを旅してきました。同じく新婚旅行です。

旅行日程が長くて8日だとすると、2日間は移動で時間をとられるので正味6日ですよね。
    トルコでしたらちょっと駆け足ですが、エフェス遺跡、パムッカレ、カッパドキアを回れます。
    が、移動に時間がかかるので(午前中ひたすらバスで移動とかもあり)
    どこも中途半端になってしまいます。
    なので私のオススメはイスタンブールをゆっくりまわる、かな。
    食べ物も美味しいし、街もキレイ、買い物もバザールなど面白いところもあります。
    モスクやトプカプ宮殿などみどころいっぱいなのでよかったら検討してみてください。

9月出発とのことですが、シルバーウイークを利用ならば早く仮申し込みされたほうがいいですよ。

飛行機の座席ですが、並びがどうしてもいいなら事前に並び席が確保できるツアーを選ぶ事です。
    空港でチェックインが早ければ選べる可能性は高いですが確実・絶対ではありません。
    おそらく大手ならばやってると思いますので。
    あと初めての海外ならばやはりJTBなどに頼んだほうがいいでしょう。若干高くても安心できると思います。

• オーストラリア

グレートバリアリーフで珊瑚礁など自然を満喫
    シドニーでオペラハウスへ
    中央部のエアーズロックに登山

などいろいろありますよ。
    オーストラリア政府観光局:http://www.australia.com/jp/
    にいろいろ情報がのってます。

• 北海道や沖縄は?

本当に何もかも初心者、英語もその他外国語も全くという感じですね。
    そういうお二人で海外旅行をしても、不要なストレスがたまり
    ケンカになってしまうかも。北海道や沖縄のほうが
    安心で、ゆっくりできてよいのでは?
    北海道も沖縄も、歴史、自然、異文化に触れることができる土地です。

どうしても海外、ならやはりハワイかな。テッパンです。
    韓国も悪くないと思います。日本と似ているので過ごし易く
    初海外旅行が韓国という人は少なくないはずです。
    歴史に触れることもできますし。
    ただ韓国だと、2泊3日でも行けてしまうので
    一週間も時間があると、もう少し遠くに行きたいですね。
    オーストラリアも新婚旅行には人気の土地ですし、時差もなく
    日本との関わりが深いので、比較的行きやすいと思います。

長期間、2人きり、日本語が通じない、食事も違う、など
    日常生活ではたまらないストレスが海外旅行にはあるんです。
    初海外で沢山の国を回るなんてとても大変だと思います。
    (EU圏ならユーロで済みますが、他の国だと通貨も違うし)

お二人には北海道か沖縄をお勧めします。両方とも、いいところですよ!!

• エジプトは、4月頃からツアー再開予定…の筈です。

エジプトは、観光業に力を入れている国なので、「政府へのデモ」と「毎日の商売」は、分けて考える人が大多数です。

過去には、反政府ゲリラのテロで、日本人が巻き込まれて亡くなる事件もありましたが、
    「日本人を標的にして」という事件はありません。

古い話で恐縮ですが、
    1991年の湾岸戦争当時、友人は海外協力隊のメンバーとしてアフリカにいて、
    日本への緊急帰国のために、エジプトのカイロまで呼ばれて…そこで足止めを食らいました。
    でも、エジプト人は、皆親切だったそうです。

世間を知らない学生や無職の者、火事場泥棒を目論んでいる輩は、争乱を起こしたがっていましたが、
    ホテルマン、市場や喫茶店の店員、タクシー運転手など、仕事を持っている人は、
    「日本に帰ったら、エジプトは安全だって、皆に言ってくれよ」と訴えていたくらいです。

友人から話を聞いて、私は翌年にはエジプトに行ったのですが…良かったですよ。

政府の渡航自粛規制が解除されたら…再度、ご検討を。

• 私も!!

今年の5月にエジプトへ行こうと思っていたのですが、治安が不安だったのとピラミッドが閉鎖されているとのうわさを聞いて断念。

新婚旅行ではなく友達との旅行ですが、今はトルコを周遊するか(8〜10日のプランがあります)ロマンチック街道を巡る(ドイツ・スイス・フランス)旅かで迷ってます。

あんまり旅をした事はありませんが、わかる範囲で質問に答えると

・費用はオプションをつけるかどうかで変わりますが、食事つきのツアーだったら1人1〜3千円で足りると思います。(お土産別)

・沢山の国を回ると、移動がすごい大変です。毎日荷物をパッキングしなければならないので。じっくりでも、広い国なら同じ事になりますが2連泊があるだけで随分違います。
    でも、あまり海外に行った事がなかったりこれからあまり行けないなら色んな国の目玉だけ見るのもいいかも?

・私はスペインに前行ったのですが、スペインもオススメです。

飛行機は新婚旅行という事を伝えておけば隣にしてもらえますよ。

• カンボジアはどうでしょうか?

最初の予定先がエジプトとの事であれば、遺跡に興味がおありでしょうから、アンコールワット遺跡群を見て楽しめると思います。
    歴史や文化・自然の面でも、カンボジアにはクメール文化がありますから、歴史、文化(世界無形遺産に指定されている伝統舞踊アプサラダンスや数々の伝統工芸品)、一歩中心街を離れればジャングルが広がり、エレファントトレッキングなども楽しめます。
    シェムリアップ市内は近年観光地として整備が進んでいるので、ハネムーンに相応しいリゾートホテルや高級レストランもあります。

難点は、内戦のイメージ(街中に面影はもはやありませんが)と暑くて湿度が高い事くらいでしょうか…。(その分、南国フルーツはめちゃくちゃ美味です)
    ※観光付きツアー利用なら、日中の猛暑を考慮した日程になっています。

私は「タイ・カンボジア」「ヴェトナム・カンボジア」の2カ国ツアーで二度行きました。大手ツアー会社利用で、費用はどちらも23万程。全食事付きでホテルはすべて3星以上でした。

東南アジアはフライト時間が短く、物価が安くて食べ物がおいしいのがうれしいです。

• 追記

あと参考になるかはわかりませんが、友人との話し合いで候補にあがった国をあげておきますね。

・イタリア(定番)
    ・スペイン(建築物が綺麗でした)
    ・クロアチア(建物と風景が綺麗)
    ・チェコ(建築物が綺麗)
    ・ドイツ(お城が見たい。けど本当は冬に行きたい@クリスマスマーケット目当て)
    ・フランス(お城が見たい)
    ・ギリシャ(遺跡が見たい)
    ・フィンランド(ムーミンが大好きなので)

くらいでした。
    出発日や金額を考慮して、先ほど書いたトルコかロマンチック街道の二拓まで絞りましたが・・・

イギリスはご飯が・・・という話を聞いたので、候補にはあがりませんでした。

• エジプトがダメなら

半年後なので不明な点は多いですが、アフリカ北部のイスラム教国もリスクは同程度でしょう。今、地中海を渡って難民が来てるようですからヨーロッパも地中海沿岸部は治安が悪化する可能性があります。

ということでヨーロッパなら北部(アルプス山脈から北側)が比較的安全かと思います。フランスならパリなど北部、イギリスもいいかもしれません。どちらも歴史のある国ですから、文化遺産は満載です。リゾート希望ならスイスレマン湖あたりでいかがでしょう。

• 初海外なら

王道のイタリアやフランスでしょうか。

1週間程度なら、ローマやヴェニスなどのイタリア2〜3都市の周遊型も悪くないですし
    パリ滞在でパリ周辺の街に日帰り旅行をしたりなどが無理がなくていいかと思います。
    どちらも街全体が歴史的建造物の都市なので歩くだけでも価値あります。
    何より食事がおいしい国ですしね!

ハワイは泳げなくても十分楽しめます!(私は日焼けがイヤなので泳ぎません)
    ビーチ以外にもトレッキングもできるし、木陰でのんびり昼寝も最高です。
    何より、治安がいいし、日本語も通じる所が多いので心身ともに本当にリラックスできます。
    ちなみに料金もハワイで30万ならかなりハイクラスのホテルに滞在できます。

また、飛行機の席の件ですが
    最近は追加料金で隣席確保なんていうものもあります。
    いくらハネムーンであっても格安ツアーの場合は別々になる可能性は高いです。
    その場で交渉するのはなかなか難しいので
    (予約時購入時にすでに席を指定している人が多いのです。)

まずは気になる国のガイドブックを集めてみてはいかがですか?
    (買うのはもったいないので、まずは図書館で借りてみて。)

• どこへ行こうか迷うときの私のやり方。

まず、図書館に行きます。
    海外版の「るるぶ」「まっぷる」等をかたっぱしから見ます。写真が豊富なのでイメージがつかみやすいです。
    興味をもった国・都市があれば、地球の歩き方も借ります。
    それで、ここだ!とピンとくる国があれば、英語版のガイドブックを買って読みます。計画を立てるときと現地で持ち歩くもの。どんなときも役に立つガイドブックはなかなかないので、何冊か使い分けます。
    ただ、初めての海外旅行で新婚旅行となれば話は別です。やはり大手旅行会社のハネムーン用ツアーから選ぶのがいいのではないでしょうか?
    まず治安が良いところというのが第一条件でしょう。そして、周遊型より滞在型が無難です。往復は他の人たちと一緒でも、現地では2人きりになりたいでしょう?毎日団体行動って嫌ですよね。ツアーによっては機内で隣りの席を確約するものもあったと思います。(ただし直前に機材変更があると確約ではなくできる限り努力します、でしょう。)
    ちなみに私はニュージーランド、自分で手配しました。周遊型ですがのんびりドライブ旅行です。いつか子連れで行きたい、私たちにとっては特別な国です。

• ギリシアとかトルコはどうかな

私もGWのエジプト旅行をキャンセルしてトルコに変更しました。
    4月から日本の旅行会社のツアー再開かも、との話もありますが(現地のピラミッド観光は既に一部再開してますよ〜)4月中に外務省の安全情報が2レベルも下げられることは無いと判断しました。
    9月だと微妙な時期ですが、近隣諸国の情勢がかなり悪いので連動してエジプトのツアー再開は難しいかもしれませんね…個人旅行なら行けるでしょうが…

さてさて、かわりの旅行先ですが、ギリシアやトルコはどうですか?

エジプトと並ぶ古代文明発祥の地で近代まで数多くの歴史の舞台になりました、9月なら美しい地中海でリゾートも満喫出来ます。
    トルコで西洋とイスラムの混在する美しさを楽しむもよし、ギリシアから地中海ミニクルーズに行くもよし。
    いずれも日本とは全く印象の違う国で、歴史と情緒があり、私はとても感動しました。

初海外旅行なら、どちらの国も添乗員とガイド付きのツアーがたくさん出ています。
    長期連休以外なら一人30万円の予算で充分です。
    周遊ツアーなら3都市位に絞るか、なるべく連泊する日程が楽ですよ。
    ツアーで観光するなら治安は良好です。

• むしろエジプト7〜8日はもったいなかったのでは?

アブシンベル宮殿を見るとしても、ピラミッド+アブシンベルを見れれば、私ならエジプト旅行は終了しそうです・・・
    なのでもしエジプトに行くならエジプト+ドバイか、エジプト+トルコにしていたと思います

トルコの今の情勢(基本的にはヨーロッパと同等の安全度です)がわかりませんが、添乗員付きのツアーならほぼ安全だと思いますよ。エジプトよりかは楽しそうな感じがするけどな〜

エジプト以外なら紀元前の遺跡があるということで、イタリア・ローマかな。
    1か所じっくりのほうがゆっくり見れますが、ローマ7〜8日は必要ないかと思います。ゆっくりまわりたいなら2都市限定くらいがちょうどいいかな。

飛行機は私が乗るのはいちば〜ん安いクラスですが、いままで隣同士の席が確保できなかったことは1度もありません。何十回も行ってますが・・・。オンラインで座席指定が可能な航空会社は、早めの座席指定が基本ですね。それができなくても、うーん大抵は隣同志で。

あ、話し飛びますが、マチュピチュもお勧めです。ツアー代金が高いのでハネムーンじゃないと厳しいとおもうので・・・(笑)

• レス1

昔昔、旅行会社に勤務していました。エジプトは実際まだどうなるのか確実なことは分からないので、ハネムーンで日程等お決まりでしたら別方面の検討もしたほうが良いですね。

既に意見が出ていますが、イタリアなんか外れなしで良いと思います。とにかく見て廻るところが多いので十分楽しめると思います。食べ物もおいしいです。ローマ、ベニス、ナポリのポンペイ、とにかく見所は山ほどあります。

ハネムーンなのでトルコはあまりおすすめしませんが(私の個人的見解です。)もしトルコにされるんだったら、旅行会社は信用あるところを選んだほうが良いです。色々トラブルになったケースを見ているので、予算30万であればそこそこ良いツアーが見つかるはずです。私はいつもJ○Bの良いプランをおすすめします。←ここで働いてたわけではないのですが、やはり自分が行ってよかったのはココでした。

それから飛行機の座席ですが、これは当日にならないと分からない部分もあるのですが、信用ある旅行代理店の人に言えばハネムーンなのでリクエストはしてくれるはずです。当日仮に席が離れていたらツアー客同士で話し合えばなんとかなるかもしれません。

• レス2

それから、「行った国での1日の費用(ツアー申し込み以外で使った金額)」は人によって千差万別ですが、ちなみに私がイタリアのローマに居たときは食費だけで2万くらい使いました。イタリアは食事がおいしいのは事実ですがその辺のイタリアンに行ったらがっかりされるかもしれません。おいしくて雰囲気のあるレストランはある程度の金額します。食事つきのツアーとそうでないのもあるので、食事代、観光地の入場料がかからない場合は、お土産代や飲料水のみですので日本の感覚とそう変わりないでしょう。

・お勧めの旅行会社は先程のレスにも入れましたがJ○Bですね。それか他の旅行会社のでしたら、とにかくよいものを・・どの旅行会社にもちょっと値がはるパッケージツアーのパンフがあります。例)J○Lパックだったらアイルとアバがありますがアイルのほうが良いものを売っています。実際安いツアーはそれだけの内容なので、ハネムーンにはおすすめできませんね。

・7〜8日のコースで沢山の国をまわるか1箇所じっくり→1つの国を廻るほうがゆったりでいいと思いますが、「オランダ、ベルギー、パリ」など近隣の国ならそうでもないでしょうね。

• ありがとうございます!

みなさまありがとうございます

初心者の私には目から鱗なことばかり
    こんなに親身になっていただき沢山の情報…嬉しいし心強いです
    “どこに行こうパニック”から少し抜け出せそうです! 

☆るるかさん☆

エジプト新婚旅行いかれたのですね、羨ましいです

そしてちょうどトルコの安いツアーを見ていました(笑)
    スケジュールがハードか?なんて視点で見てなかったので、
    今後そういった面も考えて選ぼうと参考になりました
    ありがとうございます!

☆すももさん☆

3週間!
    そのくらいかけて行ってみたいです!
    移動の時間はみなさんからのレスを読むまであまり考えていませんでした
    イスタンブールをじっくりまわるのも楽しそうですね
    「JTB」の九州発のパンフレット…一番上に保管します(笑)

せっかくの海外だからと、
    ・浮かれて詰め込むか
    ・1箇所をじっくり堪能するか
    しっかり考えたいと思います
    ありがとうございます!

• ありがとうございます 2

☆kimipoohさん

オーストラリアのリンク見ました
    世界遺産の数々…美しすぎました
    今週末、オーストラリアも検討内容に入れて彼と相談しようと思いました!
    自然の産物って素晴らしいですね
    すてきな情報ありがとうございました!

☆aiさん

そうなんです、全くだめなんです
    外国の方を前にすると、片言でも話そうと意欲はあるものの…
    テンパって意味不明になります
    わたしも彼もそういうタイプです

国内旅行は長い付き合いの中で殆ど行っており、初海外に目を向けてます
    (先に書いて置けばよかったです、すみません)

普段はのんびり同士けんかはあまりしないのですが、
    非日常の世界ではストレスも相当でしょうしあり得るな、と思いました
    そのあたりも含め決めたいと思います!

ありがとうございます!!

• ありがとうございます 3

☆旅虫さん☆

どこでも一部の人の愚かな行為で悲しい目にあうのですね…
    (そういう行動にでるにはそれなりの国の現状もあるのかもですが)

エジプト…
    一生に一度は絶対行きたいところです
    たら・れば、を言えば切りないと分かっていつつも、
    デモが起きなかったら〜と未練たっぷりです

この迷走ぶりから、たぶん決定まではもう少し時間かかると思うので、
    エジプトの様子を横目で見ながら進めたいと思います

ありがとうございます!

☆ミィさん☆

おなじく迷ってます
    トルコかロマンチック街道!

移動による荷物のパッキング…これも思いつきませんでした
    行った方ならではの感想ですね!

たぶん仕事柄お互い長期の休暇はそうそうとれないので、
    ・目玉をダッシュするか
    ・じっくりか
    本当に迷います…

飛行機も初海外でお互い不安だし隣になるよう伝えたいと思います
    (少々金額追加でもその方がいいですよね)

また、候補の国とその見所あげていただき分かりやすかったです
    ありがとうございます!

• ありがとうございます 4

みなさま凄いです!!

情報が盛りだくさんで感謝感激です…
    本当にありがとうございます

本日は時間切れのためここまでです
    (peachさんまで読ませていただきました)

また明日にでもお返事させていただきます!!

ありがとうございます

• 素人ですが。

私は夫の強い希望で、ヨーロッパにしました。

イタリア料理が好きなのと、ベルサイユが見たかったので、イタリアとフランスに行きました。

バックツアーで、盛り沢山にしました。

毎日、睡眠時間が無くて移動も大変でした。

が、有名な場所にはいっぱい連れて行って貰えて、結果は良かったです。

飛行機の座席はハネムーンツアーのため、隣同士でした。

が、帰りの飛行機で自然災害のため、席はバラバラになりました。
    添乗員さんも飛行機が別になって、どうしようも無かったです。

でも、たまたま親切な日本人の方が乗り合わせていたので、替わって貰えました。

長い時間なので、隣同士席の設定はお金払っても、必須だと思います。

• 食事込みのツアーがお勧め

語学がだめならツアーに食事が入っているプランか、オプションで手配がお勧めです。

私は友人や主人と色々なところに行きましたが、友人と行く時は友人が少し英語ができるので何とかなりました。
    でも主人とは・・・ 私も主人もダメ。
    なので、ツアーに食事がない場合はオプションでお願いしてます。

現地のガイドさんが手配してくれますし、困ったことがあっても色々助けてくれます。

イタリアお勧めですが、私が使った周遊ツアーはバスでベネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマでした。
    その間に色々な町を訪れる色々な旅行会社ででているプランでした。

でもバスで長時間移動し、ほぼ毎日荷物をパッキングし直したりするので、大変でした。
    もしヨーロッパに行かれるなら、数都市に絞ったツアーがお勧めです。
    たとえばパリにほとんど宿泊で、そこを拠点にモンサンミシェルなど行かれるとパッキングに毎日のように使う時間などかからないのでいいですよ。

私はモルディブにしました。
    候補に出ていたのはイタリア、ドイツ+スイス、エジプト、ドバイ+ケニア、オーストラリア、ラスベガス+ハワイでした。

• 悩みますね・・・

9月ならエジプト情勢が落ち着くかもしれませんね。
    ツアーが再開されるなら、そんな危険なところも行かないし、
    ツアーで観光なら大丈夫かも。
    私は昔のテロ事件の渡航規制が解除されてしばらく後に行きましたが、変な言い方ですが普通でした。
    多分普通に問題なく観光してきました。
    観光立国です。
    旅虫さんのおっしゃるとおり、観光業に携わる人にとっては毎日の商売なんだと思います。
    しかし新婚旅行では心配ですね。

トルコいいですよね
    ただエジプトもそうですが、
    エネルギッシュなパワー(例えば客引きとか)に疲れるかもしれません
    そのへんは、特に新婚さんなら覚悟しておいたほうがいいかも。
    旅先で苛々しないように

ただトルコは広いので時間が取られるのが難。
    パックツアーならあまり盛り込みすぎないものの方がいいと思います
    カッパドキアはおすすめです。
    あの景観は感動しました。

しかしながらそんな私の新婚旅行おすすめはギリシャです
    アテネでパルテノン神殿見て、ミコノス・サントリーニ島でのんびり
    もなかなか良いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧