転職 面接での質問 結婚予定?経験?有無は答える必要あり?

レス12

なみ

働く

始めまして。
今転職活動中の32歳独身女性です。

最近久しぶりに就職、転職活動をしているんですが、
最近の面接でたまにトピ題名のような質問をされます。

「ご結婚されていますか?」

の質問なら分かるんですが

・彼氏はいますか?
・結婚の予定はありますか?
・出産経験はありますか?
・(独身と答えた後に)ご結婚の経験はありますか?

等々の質問は、なんとなく違和感があるんです。

私は昔就職活動していたときにはこういう質問されたことが
なかったので、少しびっくりしてしまうんですが、年齢的にも
質問されても仕方ない内容なのでしょうか???

やはり、30歳超えていると、結婚⇒休職、退職の恐れがあるので、
仕方ない質問なんでしょうか???

なんとなく、いつも嫌な質問だなぁ・・・と思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は26の時に訊かれましたよ

かれこれ10年以上昔の話ですが。
    おそらく、適齢期の女性は出来るだけ採用したくないんじゃないですかね。
    でも、性別を採用条件にする訳にはいかないし。
    で、とりあえず面接して落とす、と。
    と言うのも、私の時の質問の流れは

「結婚の予定は?」→「今はありません」
    「彼氏はいるの?」→「います」
    「それじゃ、その内結婚するよね?」→「そうですね」
    「子供ができたら大変じゃない?」→「子供は作らないつもりなので」(彼氏とは既に決めていた)
    「そうは言ってもね〜」→「…」

ほんと、面接の最中で「もういいです」って感じでしたね。
    だから不採用通知が来ても全然ショックでは無かったです。

• ホントにあるんだ!!そんな会社

ホントに聞く面接官がいるんだ。
    この時代にある意味凄いですね。
    どういう経路でその会社の面接に至ったかわかりませんが、求人誌なら発行元に、職安なら職安に、一応、問題報告しておきましょう。

• 会社の気持ちもわかる

面接の際に聞いてはいけないことなのですが、非常に聞きたいことです。
    結婚・出産が間近にある女性の方は迷惑なタイミングで辞めたり休職したりする方が多いです。
    採用試験をするのも採用した人を使えるレベルまで育てるのも労力とお金がかかります。迷惑な女性を採用してしまうと採算が合わないんですよ。
    ですから余裕のない会社ほど聞いてはダメでも聞いてしまうことってあると思います。

会社も悪いですけど、それだけ信用を失うくらいの行動を今まで取ってきた女性全体の責任でもあると思います。

ただし、このような現状は働く気がしっかりある方にとっては逆手にとって有利にさせることもできると思います。会社が心配していることに対して自分が働くことについては問題ないことを聞かれるより先にアピールするのです。聞かれるくらいなら自分で言ったほうが良くないですか?
    結婚予定や子供がいても辞めないし仕事に支障を与えないようにしていると説明したら好印象を与えることは可能だと思います。まあ出産間際はどうあがいても無理ですけどね。

嫌なら答えないのも自由ですよ。答えた人より不利にはなるだけです。

• 答えなくともいいのでは?

採用されるかどうかは別として、
    答えたくないなら答えなくともいいのでは?
    私だったら、その辺を聞かれることも想定して面接に臨みますが。

• 私も聞かれました

同じくアラサーです。
    一昨年の転職活動中、すでに既婚だったので「お子さんは?出産予定は?」と面接で聞かれたことがあります。女性面接官でした。
    余りにもプライベートな質問だったので私も内心めちゃひきました…。
    ちなみに大手で働く友人は、年に一回の上司との面談で結婚予定を聞かれるって言ってましたよ。
    こんな質問、なくなればいいのに…

• 私も聞かれました

トピ主さんと同い年でこの前転職先が決まりました。
    何社か聞かれましたよ。
    「女性としてこの先どうしたいと思われていますか?」といった感じで。
    女性の面接官にも男性の面接官にも聞かれましたね。

私自身は彼氏はいますがまだ予定は無いので先に「結婚とか出産とかの事ですよね?」と先制を打って

「私自身は結婚の予定とかはまだ全然無く、個人的には続けたいと思っていますし、前職で周りにいた女性で出産後復帰してきている方々を見てても、そんなにすごく大変というわけでもないように思いました。もし私がそうなった時に、候補もまだいないのですが(苦笑)相手の意向もあると思いますので、その時にならないと・・・なんですけどね(苦笑)」といった感じで返して受かっています。

まぁ、私が受けてた業界自体が残業いっぱいで、結婚妊娠に限らず病む人(これは男性も)が多い業界なのでその話プラス「残業がいっぱい続くのはどうですか?」みたいな事も聞かれましたし、どの会社も気にするのではないかと思います。
    男女関係なくすぐ辞められると困るからだと思います。
    自分は続けるつもりだという事が言えれば良いのではと思います。

• 本音を言えば

・彼氏はいますか?
    ・出産経験はありますか?
    ・ご結婚の経験はありますか?

という質問は疑問ですが,これから採用しようと考えている方が,すぐに育児求職や産前産後休暇に入ったりされるのは,正直,困ります。正確に言えば,理由はともあれ,社員数をぎりぎりまで絞っている小さな会社では採用後にすぐに休まれるのが困るのです。

ただ,セクハラ質問と思われないように,面接では,「採用後,すぐに育児休暇等を取得されても,正直,会社として困るので,質問させていただきますが…」などと前置きしてから,結婚の予定の有無などを尋ねるようにしています。

• ほんとにモヤモヤさせる質問ですねえ〜

私は以前体調を崩し、一年ほど採用担当に転属された事がありますが、トピのような質問はしてはならないという指導を安定所からされていました。したがって、採用側の私は指導に添って事前に質問内容を他の面接官と打ち合わせをしていました。
    しかし、世間には特に小さな事業所ではトピのようなことは頻繁にあると思います。だからと言って、面接で「そんな質問には答えられません」などと言って採用されるわけはないので難しいところです。
    適当に、相手が望むような返答をしておけばよいのではないでしょうか?

それにしても、いろんな条例や法律がありますが、働く職場の人権や権利は骨抜きにされているというのは、何十年も働いてきての私の実感です。

• ほんとにあるんだ!

最近、採用側からの同様なトピを見かけました。
    彼氏いない暦=年齢の採用はしない(したくない?)といった内容でした。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0214/386800.htm?o=0&p=0

何かの参考になれば。

• 転職経験の多い私が聞いたこと・・・

自分自身の経験では、彼氏と出産はありません。
    結婚の予定は聞かれたことありますが、これはそこまで不自然ではないかと。

失礼で恐縮ですが、以下は口の軽い人材コンサルに聞いたことです。
    ・扶養家族がどれくらいいるか知りたいために聞く
    ・受け答えの反応を見るために聞く→男性の多い会社に多いらしいです
    ・同性愛者かどうかを見極めるために聞く→差別するわけではないが、まだ偏見の残る業界の顧客が多い場合、その人を守るためにも?とか言ってました
    ・不採用のとき→とりあえずその企業にとってプラスにならない点を挙げなければならないので

そんなもんなのかなーとあまり気にしてませんでしたが、本当にあるんですね・・・
    いずれにしろ、あまりポジティブに好きになれる会社じゃなさそう・・・という印象です。
    「出産経験」なんて変ですよね・・・「お子さんはいらっしゃいますか?」くらいだったら理解できますけど。

忘れて次、次!がんばって下さいね。

• レスありがとうございました。

レスありがとうございました。

よく考えたら
    「お子様いらっしゃいますか?」

が一般的ですよね??

私も「出産経験」と来たので、ちょっとびっくりしたのかと
    思います。

聞かれたら、

「独身です。彼氏はおりませんので結婚予定もありません。」

と答えているのですが、突っ込んで、離婚経験、出産経験が
    いつも嫌だなぁ、と思います。

どこも求人倍率が高いので、もしかしたらあまり考えてたくは
    ないですが、場合によっては、採用者の興味本位なのかな?と
    思ってしまいます。

すごい会社だと、住まいが、一般的な「高級住宅地」に住んでいる
    ので(といっても、我が家はそんなに金持ちではないのですが・・・)
    親の職業、会社名、役職を聞いてくる会社もあります。

さすがに、親の業種までは答えますが、会社名、役職までって
    いったいなんなんだろう・・・と思います。

皆様のご意見聞けて色々事情も分かりました。
    ありがとうございました。

• 結婚は聞かれます

28歳、転職活動中です。
    24歳、26歳の時にも転職しました。

この歳になって、ほぼ必ず結婚してるかチェックされます。
    予定とかは聞かれませんが、
    「結婚は…なさってないんですよね、扶養家族も…無しね。」と履歴書を見ながら確認程度に聞かれます。
    さすがに彼氏の有無までは聞かれません。

家族の事を聞かれた会社は一社で、その会社のクライアントと敵対関係にある者が
    私の近親者に居ないかの確認です。
    幸い?実家はは地方の田舎ですし、両親も親戚もだいたい自営みたいな感じなので
    「自営業です」で片付けて職務内容までは言う必要はありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧