主婦の再就職って難しい!

レス57

aya

働く

愚痴を聞いてください。
三十代後半、今年で40の二人の子持ち主婦です。来年下の子が小学校に入学するのを機に再就職先を探しています。目に見えない年齢制限があるのは聞いていたのでどうにか三十代のうちに、と思い探しているのですが、うまくいきません。都内の私立大卒、七年前までだれもが知っている企業に勤務していました。産休取得後、早期退職制度を利用しやめました。資格も履歴書に書ききれないほどあります。

やはりアラフォーの再就職は厳しいですか?皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに正社員ではなくパートで探しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダメ

>産休取得後、早期退職制度を利用しやめました。

産休だけ良いところどりする時点で、雇いたくないですが?

• だいじょうぶ

選ばなきゃたくさんありますよ。

パートですよね?

資格もたくさんあるなら、なおさら大丈夫だと思います。

子持ちでパート希望の方は、たいてい平日の昼過ぎまでを狙うので、
    競争率は高いですよ。

• 一体、どんなパートを探しているのですか?

どんな大手企業に勤務していようとも、7年も8年も前の話では、「今は昔」です。

とんなに資格や特技を並べ立てても、「今も使える」経験がなければ、絵に描いた餅です。

サークルで出会った女性が、パートを探していました。
    38歳。小学生の子どもが一人。
    昔は、銀行の窓口をしていたので、「お金の扱いと客対応は慣れてる」と、
    スーパーのレジを希望していました。

しかし…
    子どもが学校にいる間の11-15時まで、働きたい。
    土日祝日は、休みたい。
    GW、夏休み、冬休みは、休みたい。
    …それでは、どこも雇ってくれません。

「世間は、子持ちの主婦に冷たいのねぇ」と、彼女は怒っていました。

トピ主は、企業にとっての「即戦力」になれそうですか?

• 職種によるかも

事務系ならば、供給>>需要なため、ブランクのある人は
    難しいかもしれませんね。
    もちろん希少な資格や経歴などあれば別ですが。
    その場合はパートではなく、正社員での雇用を望まれると思います。

他の職種、例えば軽作業や販売、配達などは分かりません。
    でも今はどこでも供給>需要のため、企業も選びたい放題。
    となると若い人を選びたがる傾向は今尚続いていますので
    有利とは言い難いものがあります。

いずれにせよ、その人次第です。

• うーん

主婦の再就職が、っていうより貴方の再就職が難しいだけでは?

パートだと上場企業勤務経験や資格の数とか
    かえってマイナスにとられそうですよね。
    (プライド高くて扱いにくそう、とか)
    トピ主様の文章を読んでても、
    なんか鼻につきますもん。
    (「だれもが知ってる企業」って…。)

• お互い頑張りましょう。

年齢子供の状況など同じだったのでコメントします。
    私もまだこれからのスタートなのですが、
    介護系のお仕事を中心に探していこうと思っています。
    アラフォーの再就職は厳しいとは思いますが
    お互い頑張りましょう!

• 難しいですよね・・

どこも不況ですからね。
    人員は結構余ってるんでしょう。

一からなら子ども持ちとなると敬遠されがちなのは仕方ないのですかね。
    特殊な資格をお持ちなら優遇もされるでしょうが、ブランクがあるとないに等しい資格も多くありますし。経営者側からしたら独身、子供いない、若い人が欲しいんでしょうね。おそらくトピ主さんが経営者になってもそう思うと思いますよ。

子どもが小学校にあがったら復帰!っていうのは理想ですよね。
    私も自分で子育てしたいですが、仕事がなくなるが怖いので離職できません。

パートとなるとそれこそトピ主さんと同じ思いの方がたくさん探されてるでしょうし正社員でしっかり働けるならそちらのほうが見つかるかなあ・・難しいかなあ。

とりあえず、今自分に何ができるか子どもの病気の時大丈夫かをしっかり伝えられるようにされてはいかがでしょうか。
    頑張ってください。

• どういう職種を希望されてるのでしょうか

主さんが希望されてる職種にもよると思うのですが
    例えば単純作業のパートだと、主さんとはミスマッチだと思います。
    プライドが高そうだ、と敬遠されるかもしれません。
    実際ここでも「誰もが知ってる企業」って書かれてますし。

あ、私も「誰もが知ってる企業」にいました。
    入社時はランキングトップでした。
    でも、31歳の時に転職活動したら、40社受けてやっと内定が3社でした。
    30代後半でブランク7年だと、更に厳しいでしょう。

男性でも、7年ブランクのある人は再就職しにくいと思います。
    それが怖いから、みんな必死に働き続けてるのでは。

• 厳しいです

35歳過ぎて
    ・それなりの時給
    ・平日のみの勤務(土日祝は休み)
    ・上記かつ9時〜15時の勤務
    ・夏休み等、子供の長期休暇は考慮してもらいたい
    ・軽作業

この条件で探しているなら厳しい。何故なら主婦はこの条件で働きたい人が圧倒的に多いから。
    有名大卒、有資格者、有名企業出身の主婦なんて今時都会にも地方にも沢山います。全くめずらしくありません。

逆に
    ・土日祝勤務可、早朝夜間可、早出残業可
    ・子供に左右されず働ける
    ・特殊な資格を持っている
    ・職種を問わない
    この条件を満たすならば、あるかもしれません。

• 近い将来への明確なビジョン

それに合わせてその企業への興味感心とそこで何がしたいのかという
    将来像はありますでしょうか?
    一生懸命やります、はたくさんいるので、なら若い方がいいとなるのです。
    年齢に応じた、企業の将来をリードして行くという意思とそれに見合ったスキルがあれば、本来ならば管理職もありますよ。
    でもパート希望の時点で先が見えていますね。
    厳しいことを言うようですが今、企業の二極化は、2:8の構図です。
    会社の未来を考えリードする人間、2:ただ使われるだけの人間、8。
    どちらが必要とされているか言うまでもありません。
    仕事探しの目線を変えることをお勧めします。

• 若い人とは求められるものが違う

若い人は、これからいくらでも教えて育てることができるので、「若さ」というのが「売りポイント」となります。

40近い人には「これから育てよう」とは思えませんし無理でしょう。
    「若さ」の代わりに求められるのは「即戦力」です。

その年齢まで積み重ねた技術や経験が「売りポイント」となるのです。

ただ無駄に年齢を重ねてしまった場合、技術も経験もないでしょうから「売りポイント」がなく、企業にとって欲しい人材になりにくいのでしょう。

でも子育てで得られるものってありますよね。
    忍耐力も付くし、子どもがらみの職なら経験が生きてきます。

私は子育てが一段落したら、
    「会社員時代のスキル」+「子育て中に勉強した知識」+「子育てスキル」を売りにして、子どもに係わる仕事をしています。
    46才で、50倍の面接を勝ち取り、無事講師(パート)の職に就きました。

トピ主さんも頑張って下さい。

• 妻が再就職を目指しています

運転免許のように誰でも取れるものを除いて、妻の資格はたった1つしかありません。履歴書に書けるのもそれだけ。

でもその資格ならば、就職口はいくらでもあるといっていました。
    ただ、行きたいところがないとボヤいていました。

たとえば表向き、残業なしと書いてあっても実際は違うことぐらい、すぐに判ると言っていました。そういう意味での難しさはあります。勤めたいところがなかなかないようなのです。

• 40代女性が採用して貰えない理由

っていう特集をこの前テレビでやってました。
    覚えてる範囲で・・

子供を理由に休まれる(熱が出た等)
    指示を聞かず、自己判断で暴走する(「私はこうした方がいいと判断しました」)
    前の会社と比べる

などです。
    残念ながら、まだ30代とはいえトピ主さん上記の要素たっぷりですね。

• アラサーでも難しいです

私はアラサーですが、それでも職探しダメでした。
    同じく都内の有名私立大卒、有名企業に就職し、転勤族との結婚を機に退職しました。

都内に住んでいる20代半ばの義妹は、契約とかで仕事を決められているみたいですが、地方でこの年齢+転勤族の条件では、経験があろうか何だろうが箸にも棒にも…って感じです。

土日出勤ありのパートや、契約のパート、短期バイトなど条件を下げたりしていかないと、おそらく厳しいかと思います。

• 私も…

現在は資格を活かしてパートで働いていますが、正社員、となると帰宅時間等の希望があるし求職中はなかなか見つかりませんでした。
    トピ主さんはたくさんの資格をお持ちのようですので、パートなら探せばあるのでは、と思います。

• それはいやだなぁ

>産休取得後、早期退職制度を利用しやめました
    こんなことをする人はちょっと嫌かな。
    責任感がなさそう&自分勝手なイメージがあります。
    誠意や筋がないというか。説明しづらいですが。

それと、資格はいくつかならいいけど、
    ありすぎるとマイナスイメージに繋がります。

目に見えない年齢制限ねぇ。
    ないと思いますよ。必要とされる人は何歳でも必要とされます。
    この前わが社に中途でこられた方は52歳でしたし。
    年齢制限云々を気にしている間は厳しいかも。
    流されすぎは40歳にもなって情けないです。

• もちろんアリです

多様化。世の中は変化しています。
    どのような職業を求めていらっしゃるのか不明ですが、
    一度、産休に入られた方や、専業主婦をされた方の経験は、
    とても貴重ですよ。

時間も正確だし、仕事もきっちり。責任感もあり、人当たりの勘でしょうか
    あぐらをかいている正社員よりも、いい仕事をされている方、
    多くお見かけます。

ひとつの企業でひたすら働く時代は終わりました。
    30代、企業戦士だった私は、今は反省ばかり。冷血人間でした。
    ダメ!という方が時代に乗り遅れています。

ただ、企業、職場との出会いですね。

求職中、私自身、会社によって、過剰な資格や履歴を省略しました。
    こんな資格をもった人が来たら、職場はどうなるのだろう?
    なぜうちに?と詮索されることもありますから。

仕事の出来る主婦を採用する企業はあります。
    どんな職種または、企業に再就職したいのか、もうすこし情報をいただけると、より具体的なレスがいただけると思います。
    あきらめないでください。

• やっぱり、主婦の再就職は難しいです。

状況によると思いますが、
    やっぱり、主婦の再就職は難しいです。

子供が小さかったり、
    子供が大きくても塾や習い事の送迎で日時が限られたり、
    高齢の親の心配、
    交通の便が微妙に悪かったり…などなど様々です。

でも、それを乗り越えなければならないんですよネ〜。

せめて、交通の便だけでも解消されたら、就活もやりやすいんですけどネ。

• どんな職種をおさがしなのですか?

事務は競争率が高そうですが
    スーパーやコンビニ、福祉系(ヘルパーなど)でしたら
    まったく見つからないということもないと思うのですが。
    (去年、パートの就活をしての感想です)

あと年齢よりも、お子さんがいる場合は病気の時にどうするかなどを面接で確認されませんでしたか?
    預け先を確保(近くの実家など)するか
    できない場合でも、なるべく仕事を休まないよう最大限努力をするということを見せた方がいいと思います。
    こどもが病気の時は必ず休みます、では難しいでしょう。

• わかりきっていること

だからこそ、兼業子持ち主婦の方は、育休復帰後の数年を歯を食いしばって頑張っているんです。

パートなら、前職のキャリアは邪魔なだけです。
    即戦力になるスキルもないのに、プライドだけは高そうですし。
    産休取得後、早期退職制度を利用して退職など、自分の都合だけを優先して周囲への気配りの出来ない方など、誰も雇いたくないでしょう。

ただ書ききれないほどの資格が、取得の難しい本当に価値のある資格ばかりならば、年齢やブランクなど関係なく、再就職先などすぐに見つかるはずですが。

• あなたを必要としている会社はかならずあります

アラフォー主婦です。
    時給800円のパート事務から社会復帰し、
    派遣で企業を転々としたのち、現在は地元の中小企業で
    正社員事務として働いています。

今は派遣でも難しい時代ですよね。
    でも、私は題名のような言葉を毎晩(心で)唱えてがんばりました
    「私を必要としている会社はかならずあります。私は近いうちに
    その会社と出会います」(だろう、ではなく、ですと言い切ること)
    不思議なんですが、これを唱えると早い時で一週間(派遣の時でしたが)、
    遅くても3か月以内には、希望通りのお仕事が見つかりました。
    あのリーマンショックの時でさえ有効でしたよ。
    私は一応大卒ですが、トピ主さまのように履歴書に書ける資格なんて
    あんまりないです。職歴だって、大したことないですよ。

就職って、結局、ご縁なんですよね。世の中、星の数ほど仕事はあるけれど、
    自分と縁のある仕事は、そんなに多くはないというか・・・
    それでも、トピ主さまは私よりずっとたくさんの会社にご縁があるように思います。
    いい会社と出会えるといいですね

• トピ主です

皆さん沢山のお返事ありがとうございます。

そうですね、やはり一度退職すると主婦でなくて独身でも男性でも再就職って難しいですね。私が持っている資格は語学系やビジネス系、教職資格で、語学力を生かした仕事をしたいと思っています。以前の仕事も語学力を生かした仕事でした。

土日は出勤できますし、土日なら夜遅くても大丈夫です。子供は7歳と5歳で、姉弟で留守番もよくしています。二人とも今まで皆勤で子供が熱を出して休むこともなさそうです。

面接まで行けばこのように説明できるのですが、書類落ちばかりで面接すらさせていただけません。

履歴書が悪いのでしょうか。やはり年齢?理想が高い?
    人生思い通りにはならないですね。

皆さんアドバイスお願い致します。

• 人による

主婦の再就職が難しいとよく聞くので
    実際はどうなのかなーと思いつつ
    8年間専業主婦の私も、最近、パートに面接に行きましたが
    3社受けて3社とも受かりました。
    時給は1,000円〜1,500円のところです。
    自分の市場価値は高かったようです。

だから、結局は、人によるのかなと・・・。

あなたの場合、
    ・だれもが知っている企業に勤務していました
    ・産休取得後、早期退職制度を利用しやめました
    ・資格も履歴書に書ききれないほどあります
    など、過去を見ているので
    今の自分を全く把握されていないのでしょう。

特に
    ・産休取得後、早期退職制度を利用しやめました
    という人は、
    社会人としても、
    人としても、
    信用できないですね。

私が社長だったら、絶対に雇いません。
    それを隠して面接しても
    雇いません。
    不誠実ですから、さらに印象が悪いでしょう。

今の自分とこれからの自分について
    もう一度考えてみてはいかがでしょうか?

専業主婦の私から見ても
    子持ち主婦の甘えは社会的に、会社的に、
    迷惑なだけで利益ないですもん。

• 翻訳は?

有名企業で語学系の仕事をしていたということは、外資系で日常的に英語を使っていたとか、通訳もかねた秘書かな、などと想像してみましたが、そういった特技を生かしてパートとなると、なおさら狭き門ではないでしょうか。

子供向け英会話学校のパート講師、中高校生向け塾講師なら地元で見つかりそうですが、単に語学ができるのと、教えるのは全然違いますからねえ。

語学力に本当に自信があるなら、翻訳業に目を向けてみるのもいいかもしれません。

この分野でコンスタントに仕事が得られるようになるのは大変厳しいですが、トピ主さんにもし才能と適性があれば、一生の仕事となるかもしれません。

いずれにせよ、3年くらい現場から遠ざかってしまうとどんなキャリアも振り出しに戻ります。

年だけ食った新卒のつもりでプライドを捨てて頑張ってください。

• 自分で教室を

トピ主さん、こんにちは。

そこまで優秀な経歴をお持ちなら派遣で探してみたらいかがでしょうか?

実際パートで語学力を生かした仕事ってあるのですか?

あるいは公○の教室を開いたらどう?人から聞いた話ですけどトピ主さんみたいに華やかな経歴の主婦がどうしても仕事が見つからず公○の教室を開いたと聞いたことがあります。

あとは自分で外国語教室を経営しちゃうとか。

• 資格を書くならほどほどに

資格が履歴書に書ききれないほどある、とのことですが、書きすぎていませんか?あまりあると、資格マニアだと思われて、それだけで落とすのもありだと思います。

私はブランクなしに働いているのでわからないのですが、40を過ぎて、15年近いブランクがある知人らで、ブランク以外はとぴ主さんと似たような者らが、それなりに働きやすそうな職場(身体を使うような職ではない、大きくて安定したところ)に、パート・正社員を含めて再就職しています。

ただ、友人らに共通しているのは、へんなプライドはもっておらず、謙遜であることです。とぴ主さんは、なんとなくですが、自己評価が高すぎて、それが履歴書にも出ているのではないでしょうか。また、大企業のような目立つところとか、華やかな職種を選んでいませんか。

• 派遣は?

パートで探しているということなのでとりあえず派遣登録してみては?

あと住んでいる場所にもよりますが、大学や研究所などの秘書という仕事はどうでしょう?

研究所秘書は語学力やPC関係ができるといい感じだと思います。

• 子どもの存在

40代後半です。

昨年、子どもが中学生になったので仕事を探す為に、10社くらい面接を受けましたが、全て落ちました。。。
    私はキャリアも資格もないもので……

パートやアルバイトでは、子どもの存在を気にする面接官が多かったです。
    「子どもの病気などで、いきなり休まれるのは困る」と……
    もう中学生なので、そんなに病気になることもないのですが、絶対に休みませんともいえませんよねー。
    そういった点では、正社員を募集していた企業の方が、まだ理解がある感じでしたよ。

主さんは資格も有るようですし、まだ若いので、やる気さえ見せれば、大丈夫だと私は思います。

• ミスマッチ

語学力を生かした仕事となると、拘束時間が長くなりがちでは?
    パート程度の時間切り売りでの仕事はないと思います。

あといくら子供が丈夫とは言え、何かあった時のサポートを具体的に
    準備してます?旦那さんは代わりに休んでくれます?実家はサポート
    してくれます?
    産休+早期退職で都合よく辞めちゃったと取られると再就職には大きな
    マイナスポイントでしょうね。

在宅でできる仕事の方をじっくり探すほうがいいかも。
    賃金はそんなに高くはないでしょうけど。
    英語の試験の解答バイトとか、1ページいくらの翻訳とか。

• 教職(英語)でいいならいくらでもあるはず。

アラフォー。小学生二人。首都圏、私立の中高一貫校で講師として英語を教えています。時給は約4000円。子どもの学校に行っている時間にかぶせて働くことができるので、私的には理想どおりです。長期休みはもちろんのこと、放課後も私の方が先に帰宅できるので、困るのは子どもがインフルエンザにかかったときくらいです。就職口はいくらでもありそうですが、履歴書は何通ぐらい出したのでしょうか。

私は私立、公立登録後、あまりのオファーの数の多さに、ここは需要が多い業界なんだなあと思いました。希望通りの条件を選ぶことができましたが??

それとも教職は持っていても、全く経験がない?英語力を明確化する資格試験を受けていない?そもそも教職を希望していない?のでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧