子どもにカートを押させないで!

レス42

マイヤー

子供

出産日間近の臨月妊婦です。

スーパーなどでカートを押しているお子さんをよく見かけます。

中には、
カートを押して走り回る
床をキックして飛び乗ってスケボーのようにして遊ぶ
勢いを付けて手を離し、カートを滑らせる、等
カートをおもちゃにして遊んだり
そうでなくても、
目線が低いので、周りがよく見えていなかったり
周囲への注意が払えず、急発進、予測不可能な方向転換、等
ぶつかりそうで怖い思いをすることもしばしばです。

中にはお買い物のお手伝いとして
上手に押して歩いているお子さんもおられるのも分かっていますが
上記のような例を多く見ているので
小さなお子さんがカートを押しているのを見ると
胸がザワザワしてしまいます。

店内で走り回ったり、ローラーシューズで滑る子どもも怖いですが
勢いよくカートを押している子を見るのが
妊娠してからは特に怖かったです。

タイトルのように
「子どもにカートを押させないで!」と思ってしまうのは
ワガママでしょうか?

(今のところ、思うだけで、注意したことはありません。
 自分で気をつけて自衛しています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供って押したがりますよね

37歳主婦、小学生の子の母です。

我が家は子供達が小さい頃、それこそカート押したい時期(2、3歳頃?)は押させませんでした。理由は危ないからです。

やっと最近息子(10歳)が押しても大丈夫なようになってきました。
    周りを見て、他人様、商品に当たらない様にできるのなら押させてあげるよと。
    いまだに押したいと思う息子はちょっと幼いかも知れません(自閉症なんです)
    数年我慢させたので今少しだけカート使わせます。

でもトピ主さんが見たらきっと不安でしょうね、ごめんなさい。
    毎回ではないですがなるべく空いている時にしています。

• 当然!

お店には、妊婦さん以外に、お年寄りや体の不自由な方だっていますよね。
    そういう方達に配慮すべきは親の責任。
    無責任で危機意識の低い親がいるからそういうことになるのでしょう。

「カートの操作を子どもだけにさせないよう親へ呼びかけて欲しい」という意見をお店に提案してみては?お店に意見箱はないですか?
    まあ、それで反映されるかはわかりませんが。

私は子どもが小さい頃カートを押したがったら、子どもが嫌がっても私が常に手を添えてました。
    手を離す場合は目を離さないようにしたり。
    そういう意識ができる親とできない親、「そこまでしなくても」と思う親、色々ですね。

• わがままじゃないですよ〜

4歳と1歳の子がいます。 分かります。 この辺には子供用の小さいカートがある所もあって本当に邪魔です。 それも2人いたら2台押してたりするとすっごい邪魔です。

お腹にあたったらとか思うと怖いですよね。 上の子はたまに「危ない!!」って怒ってますよ、年上相手でも。 でもそういう親に限って絶対謝らないし、その後も好き勝手させてるのが多いです。

相手に期待するよりひたすら自衛ですよね。 ニコニコ笑顔で「危ないからやめようね〜」程度に注意してみても良いと思いますよ。

• いかないのも合理的

微妙ですね。相手のお母さんからしたら、妊娠しているのならスーパーにこないでください。といわれるのと変わりないかもしれませんね。しかし、胸がザワザワするくらいなら、本当に妊娠期間中は、ネットスーパーや生協の宅配サービスを利用するのもいいかもしれませんね。買い物で重いものをもって胎児にリスクを負わせることもありませんしね。

• あれは妊婦さんでなくても怖いよね

カートを押して駆け回る子供や親に直接注意するのも
    何をされるかわからないので、お店に苦情を言ってみては?

• 危ない!!そういうのある、ある!!

親が見てないんですかね?私の場合、子供押したがる時がありますが、私はなるべく押させないようにしています。
    どうしても押したがる時は私がついてて押してますよ。トピ主さん臨月でお腹も大きくてとっさの場合避けられないし、怖いですよね。
    ちゃんと親が見てないといけないですよ!!
    親がちゃんと言い聞かせないと駄目ですよ!!

• 妊婦さんではありませんが

妊婦さんではないアラフォーですが、私もトピ主さんと同じ意見です。
    カートを押しながらダッシュしてくる子供、本当に危険です。
    親がちゃんとカートに一緒に手を添えてください!!

• 叱るべし!

33歳、中1筆頭に3人の子供がいます。

子供・・・っていうか幼児のカートって危ないですよね。
    まるでカートだけが動いてるみたいな感じで。

ほんと2〜3歳のころってなぜか押したがるし
    ダメだと言ったら愚図るだろうけど
    割れ物にでも突っ込んだら
    周りの人も、押してる本人も怪我するし。
    危険、危険。リスキーすぎる。

最近特に「まだ早い!」ってことを平気で子供にさせる親御さんが多いです。

本人がやりたいというから、愚図るからやらせるとか
    自立心がどうのという親御さんもいるけど、
    こんな小さなことをやる/やらないで将来には何の影響もないです。

自立心も大事だけど、自制心ももっと大事でしょ。
    場に応じての行動を教えないと!

この時期の親も、どうしても善悪の判断が鈍ってる。

私もそうでした。

どうみても危ないと思うことは、
    「あぶないから止めたほうがいい」と笑顔でハッキリ言いましょう。

これを言わないで他所で文句を言うのもおかしいでしょ?

言われた側も受け止められずに反論してくるかも知れないですが
    きっといつか立場が変われば「勉強になった」と思える日がくるはず。

叱るのだ!

• 思う!!

つい昨日、買い物先で遭遇しました。小学校の中学年位だと思いますがカートに走って飛び乗り。を繰り返す子に!!子供を連れていたので、危ないと思い端に避けて買い物をしていたのですが激突してきました!!母親も見ていましたが子供同様に謝ることもせず、「人にぶつかったら危ないわよ」(イヤイヤぶつかってますけど!?)と言って買い物に夢中。文句も言えず唖然としてしまいました。

私も子持ちです。ちょうど子供もカートに興味をもち始めた3歳児。一緒に押したりします。小学校低学年の子もカートを押したがりやらせることもありますが、常に自分の前を歩かせ手の届くところにいさせます。

何で注意しないのか?ルールを守れない子に押させないようにしないのか?不思議でたまりません。同じ年頃の子どもを育てている母親としてあまりに非常識で恥ずかしいです。それでなくても最近は子育てに関して色々言われるようになってきたので・・・・

• 続き

私も細心の注意を払ってやらせているつもりですが、不安な思いをされる方もいるということを知りました。
    今後はさせないこと。もしどうしても押させなければいけない時は後ろを歩くではなく、一緒に押すようにしようと考えることができました。

• 実際

ヒヤッとすることはあります。ですが、結局は保護者の方の判断ですよね。

先日スーパーで、前を見ずに勢いよくカートを押してきたお子さんに、一緒にいた母が引かれそうになったんです。
    とっさに母はこちら側に引き寄せたのですが、その子は止まりきれず、棚に激突していました。
    お母様らしき方に睨まれましたが、睨み返してしまいましたよ…。
    幸いケガはなかったようです。小さな子がわんわん泣く姿は、本当にかわいそうでした。

ですが正直、よそ様のお子様の遊びでの暴走に、大切な母を差し出せません。自分が巻き込まれるのもまっぴらです。

私は特に注意はしませんし、ほとんどの方がルールを守って使用されているとは思うのです。が、自衛のため、こどもカートのあるそのスーパーには、私はもう行くつもりはありません。

母は、足が不自由なんです。片方とはいえ、杖もついています。

自分の大切な存在は、自分で守らなくちゃ。守りきれないなら、できるだけ危険要因になりうるものには近づかないようにしなくちゃって思います。

• わかるわぁ〜

その不快感、よぉーーーく分かります。

あなたが親になったとき
    子供をそういう風に育てないでくださいね。

よろしくお願いします。

• 妊婦です

妊娠する前から危ないな〜と思ってましたが妊娠してからはかなり神経質になってしまいました。
    ぶつけられたらと思うとピリピリします。
    生協で宅配もしてますがそれだけでは買い忘れもあるしやっぱりスーパーは行かないと行けません。
    お年寄り(おばあさん)も視野が狭くなって余裕のない人が多く割りとひやっとしますが。
    でもお子様は親御さんがいるので注意して頂きたいです。

• 懐かしい…

私も妊娠中はカートを押してる子どもにヒヤヒヤしました。
    突然出てきたりしますし…

「もう!親は何やってんの!」って思ったけど
    実際に自分が2児の母になった今押させてる自分がいます…

もちろん見てますけどね(汗)

主さんも私みたいになりませんように。

• 同意します!

多いですね、そういう子供。
    決してワガママではないと思います。

妊婦でなくても、とても危ないですよ。
    足の悪いお年寄りなど、ぶつかって転倒、骨折の可能性だってあります。

どうかトピ主さんはそんなことをしないように、
    しっかり子育てをなさってくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• わかります

わがままではありません
    トピ主さんの感覚が普通です
    年末の帰省のとき東京駅で大人のスーツケースを未就学の子がひいていて
    はっきりいって邪魔でした。孫可愛いさだと思うような年配者がついてましたが
    それなら子供用のスーツケース買ってあげてくださいと思いましたよ

• 子持ちですがわたしも困っています

2歳と4歳のこどもがいる者です。
    近所のスーパーには「お手伝いカート」という小さなカートがあり、2歳の方が行くと必ず押したがり、すったもんだの末ギャン泣きして諦めさせます。4歳の方は「お他所の人にぶつかったら困るからダメよ」で渋々ですが納得しています。二歳の方は理解できずに押したがります。主人が多忙で自分とこども2人で買い物にいくことばかりなので、あのカートには本当にうんざりしています。仮に押させれば、危ないのはわかりきっているし、可愛い旗がついていてこども目線の小さめのカートで、こどもが押したがるのも無理はありません。あれで売り上げアップを狙っているのでしょうが…。
    カートが出払っていると心からホッとしています…。

• 本当に迷惑です!!

大迷惑です!私はぶつかられて腰を強打しました。それなのに母親は笑いながらすみません・・・・信じられないです。
    それから暫く腰痛に苦しみました。カートも大人用の買い物籠持たせるのも本当に迷惑です。それから子供がいない時間に行ったり少し高級なスーパー、ネット宅配を利用しています。

• わかります…(お店側)

販売やっています。たくさんいますそういったお子様!

食品売り場のように広くないので、狭い店内で勢いよくカートをおして

棚にガツーーーン!!!!   ガラスの板ですけど…割れたらどうするんですか…

こちらからは 危ないよ〜〜〜気をつけて〜〜〜なんて言いますが内心は

「お母さん!!注意して〜〜〜(泣)」です。

鏡につっこんだらどうするんでしょうかね…

自分がスーパーに行くとき、大きいカートに子供を靴履かせたまま乗せてる親がたくさんいます。あきれます。食料品だって乗せる場所なのに!!

• 危ない

私は子供が二人いますが、カートは言い聞かせれば自制できる歳まで、隣でフォローしてました。人にぶつかりそうになった時はしつこく話し、そのあとは私が替わりました。
    そしてぶつかりそうになった他人の子供(親が放置)には、注意しました。
    大抵のお子さんは、驚いた表情を作りながら柔らかい声で「びっくりした!危ないから、ぶつからないようにお母さんと押してね〜」と話せば頷いて歩いてましたよ。
    自分だけの体じゃないから、本気で怖いですよね。

• ちょっと違うけど

ちょっとトピとズレてますが…。

最近スーパーの無人のセルフレジ。

頼むから、子供にやらせないでほしい。

おもちゃじゃ無い。

後ろ大行列。

ササっと買う為に並んでるのに…。

やりたい子供を止められないのなら、レジのおもちゃ買ってあげて欲しい。

お願いします。

• スーパーのカート遊びは当然

ローラーシューズ、スケボーなどなど人が居る場所は駄目でしょう。

何で人にぶつける、ぶつかる可能性。いや危険性がある行動を親が放置黙認しているか。
    妊娠している女性には特に注意するのが、常識やマナー以前の問題です。

• わかります!

ウチには2歳の子がいるのですが、いつもカートを押しているそのカートにぶつかりそうになりヒヤヒヤします。
    うちの子はお買い物が好きで、いつもキャラカートやベビーカートに乗せるのですが、大人しく乗ってくれています。
    そのせいかもしれませんが騒ぎながらカートを押したり、
    子どもがカートの上に立って乗っているのに親は気にしてなかったり・・・。
    本当迷惑ですよね。
    自分の子がケガするのも大変ですが、他人の子を怪我させたらどうなさるのでしょう。
    以前、大型スーパーで車型のカートに立って乗ってる子がいて、その時は母親がカートを押していたのですが、危ないなーって思っていたら案の定頭からドンと落ちました。大泣きしていて、母親はその子を叱っていましたが周りの人たちは「危ない、そうなる前にちゃんと注意しなさいよ」「何考えてるの?あの母親」などと厳しい声が。
    あと、子どもがカートを押して遊んでいたらワインコーナーにドドーン。ワインが大量に割れて弁償。という話も聞きました。
    いい迷惑ですよね。

• あれは危険です

はじめまして。
    私は妊婦ではありませんが、左耳が難聴の為ほとんど聴こえません(中途です)

なので、左側から急に近付かれると避けきることができません。
    また右耳だけだと、音の方向もわかりません。

主人や子供が一緒の時は暴走カートを教えて貰えるのですが、一人の時は本当に困っています。

お腹が目立たない妊婦さんや、見た目では分からないハンディを持った人が、安心して買い物ができるようになればいいなと思います。

• なおさん!うちもです!

うちは6才3才ですが、おてつだいカートをそれぞれ一台ずつ押したがります。子連れのときは私はかごはもたず、監視に徹します。買い物どころでない感じです。
    でもやっぱり危ない。子どもって「押す」ことに集中してしまって全然周囲を見てないですから…。置いてあるのに「危ないからダメ」というのも子どもからしたら??でしょうし。
    というと、親のしつけの問題だ!店に要求するのは間違いだ!というご意見が出るのが予想されますが、毎回毎回説得するのも正直辛いです。なおさんの下のお子さんのように二才じゃよくわからないだろうし。
    更にうちの子は、使ってる子がいたら「危ないからだめなんだよね!ねっ!お友達もだめだよね!なんでしてるのかな〜」くらい言いそうだし…。

関係者のかた、あれがあるお店には(少なくとも私は)子連れではいきたくないので最近はない店にいってしまいます。売上アップにつながるかは微妙かもしれません。

• 解ります!

小2の子供がいます。

解りますよ〜!!私も妊娠中スーパーでもヒヤヒヤしましたが、

本当にビックリしたのは主人や友達と水族館の行ったとき、

混んでたので仕方の無いことでしたが、小学生の子供が前の列の方から

人を掻き分け出てきたんです。

あっと思い間一髪お腹を守ることが出来ましたが、

その子は思いっきり私のお腹を押してきました。

私が自分の手でお腹をかばってなかったら・・と思うとゾッとしました、

親に充分気をつけて欲しいですが、ほったらかしや、

自分のことでいっぱいの親も多いこの頃です。

中には逆ギレしてくる親もいるでしょうしね。

非常識な親にガツンと言えれば一番良いのでしょうね・・・・

• 分かります!!

妊婦さんじゃなくても危ないですよね。

私は後ろから、おもいっきり追突されました。
    そのとき、ぶつけた子供の親は不在
    店内は空いていました。

持たせるのいいですが、親もしっかりと見ていないといけないと思います。
    子供が退屈しないようになのか、最近はカートに車の形があったりしますよね?
    そういうのは子供が遊びたがるし止めて欲しいです。

• 両方の気持ちが良く分かります。

妊婦です。しかし、上にも子ども達がいます。

「妊婦としては、ぶつかったら危ないでしょ!なんとかしてくれ〜」と思います。

でも、母親なので上の子が押したがる気持ちも分かります。
    ここで「自分の子どもなんだから自分でしつければいい」と正論が言えるほど私も子育て上手くやってません。まぁ上の子だけの時ならね〜、メモ届くし、上の子って割と言うこと聞くんですけどね…。複数になると大変だし、下に行けばいくほど悪知恵が働くんですよね…。

でも、まぁ。我が家はなんとか押させることなく過ごしていますね。多分、一度も経験させてないからだと思います。子ども用を置いていないお店にばかり通うとか。カートの少ない出入り口を使うとか、工夫しています。

あ。トピ主さん、注意しても良いですよ。子どもって他人の言う事は良く聴きますから。是非是非、体調の良い時にでも注意してください。
    「周りにもお客さんがいるから、迷惑だよね」って本人に言ってくれて結構です。私も言っちゃうことにしています。

お互い安産になると良いですね。

• 分かるわ〜

私も危ない目に遭った事があります。

ワーワーと騒ぎながらカート押してる兄弟がいて、嫌な予感がしたので近づかない様に買い物してたのですが。
    ふと、気を抜いた隙にやられました。
    後ろから兄弟が押してる暴走カートが、私の背中(腰)にドーン!!
    腰よりも、踵が痛くて痛くて。

親は離れた所で買い物してるらしく居ないし、兄弟に「危ないから、お母さんの所にカート持っていって」と言っても無駄だし。

妊婦ではない私でも衝撃凄かったから、妊婦さんや体の不自由な方・お年寄り。
    体当たりされたら、本当に危険だと思います。

勿論、全てが悪いとは言いませんけどね。
    親御さんと大人しくカート押ししてる子も沢山いるし、そういう子は問題ないです。

もう、傍若無人にカート押してる子供には生暖かい視線を送るしか(呆)

いい解決策にはならないかもだけど、店舗のお客様アンケートみたいなのがあったら「子供だけで押してる危険なカートがあったら、店員さんからも注意して見て欲しい」と要望だけでも書いてみては?

案が通る通らないは別にしても、困ってる人がいるという意思表示だけでも。

• カート事件を見て思ったこと

幼稚園児が、カートに足をかけて半分乗ったような状態でスピードが出すぎて?、
    特売のレタスが山積みになっている台にいい勢いで突進し、レタスが散乱。

すぐにそれを見ていた従業員のおばちゃんがとんできて、子供に怪我がないかを確認した後、
    「カートで遊んじゃダメ!危ないし。よし、元に戻すの手伝って。」と軽く叱りました。(でも笑顔)
    その子は、謝りもせず、手伝いもせず、不満そうにその場を去ろうとしたので、
    「こら。君がやったんだから片付け手伝わなきゃ。」と、今度はきつめに叱りました。
    すると、走って逃げていってしまいました。

横で一部始終を見ていた私(まあ野次馬です)に、そのおばちゃんが、
    「叱られたことないんだね。」と苦笑しながら、レタスを積んでいました。

そもそもその時親はどこにいたのでしょうか。
    有名私立幼稚園の制服を着ていたので、ある程度素敵な家庭のお子さんだと想定しますが、
    家での躾が残念で素敵ではないようでした。
    このおばちゃんのように、適切で愛ある対応のできる人が 本当の意味で素敵な人だなと思いました。
    見習いたくとも、勇気が要ることです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧