お兄ちゃんの自覚・・・必要??

レス23

真冬

子供

うちには5歳と2歳の男児がいて、お互いに『○○ちゃん』と呼び合っています。義母は、どうもそれが気に入らないらしく『お兄ちゃん』と呼ばせないとダメと言います。理由は、長男にお兄ちゃんの自覚を、次男には弟の自覚をさせるためだそうです。
私としては、子供たちが小学生になれば『○○ちゃん』と呼ばれることが恥ずかしくなって、自然と呼び方が変わるのではないかと思っていて、特に気にしていません。今でも長男は、次男を可愛がっていますし、自分がお兄ちゃんであることをわかっていると思います。
あえて、今『お兄ちゃん』と呼ばせない理由は、2歳の次男に『お兄ちゃん』と呼ばせるためには親である私が長男を『お兄ちゃん』と呼ばなければならないことに抵抗があるからです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『お兄ちゃん』の自覚ってなんでしょう?兄弟は平等ではいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然と・・

子供は理解してると思いますが・・

無理に「お兄ちゃん」と呼ばせる必要はないと思います。

• 自覚って…

『お兄ちゃん』って呼ぶからお兄ちゃんな訳じゃないですし。

放っておいても勝手に自覚はうまれます。一緒に遊んでいて自分より小さい弟が出来なければ手伝ってあげる、危ない時は助けてあげる、生活していれば自然に気がつくでしょう。

うちは、私も主人も息子達を名前で呼び、息子達はお互い歳上は○○君、歳下はあだ名です。でも、長男は、弟の荷物持ってあげたり宿題見てあげたりと世話やいてくれるし、友達ともめると助けてあげてるし、末っ子も幼稚園で友達に『ぼくのお兄ちゃんが、…』って話しているので解っていると思います。

• 大丈夫ですよ!

我が家も、3歳違いで3人子どもが居ます。
    何故だか、名前で呼び合っていました。母に「○○ちゃん?っていうんだね」と、軽く注意された事は有りますが、とても仲が良くお互いを思いやる素敵な姉妹に育ちましたよ。勿論姉をちゃんと姉として頼りにしていますし、姉たちは自覚がちゃんと育っています。人前では、「おねえちゃん」って言いますしね。

気にする事は無いと思いますよ。兄弟・姉妹が仲が良い事は本当に
    素晴らしいです。

• 呼び方は関係ないと思います

うちは22歳男、19歳女、16歳男ですが、
    長男は下二人からは「○○〜」と呼び捨てにされてます。
    末っ子は娘のことを「○○ちゃん」と呼んでます。

小さい頃は「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼んでいたような気がするのですが、いつの間にか…。
    親が呼ぶのと同じように、呼ぶのかな?

子どもの友達も、男女関係なくお互い呼び捨てが多いように思います。

昔の人は長幼の序を重んじる人が多かったし、家の中で親や祖父母が上の子供のことを「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼ぶ人が多かったので、子どもも自然にそう呼んでいたのかも。

でも、うちも、子どもの友達たちも、呼び方は乱暴(?)ですが、きょうだいの仲がとても良いし、下の子は、上の子を頼りにして尊敬していますよ。

• 自覚なんて、呼び方で変わる?

ウチも名前で呼びあってます
    普段は対等みたいな感じで、仲良しです
    でも、イザって時は結構大丈夫です
    『あぁ おねえちゃんなんだな〜』って、思う瞬間
    ありますよ
    今は全員、成人しましたが
    とても仲良し姉妹です
    私はかえって
    『お兄ちゃん、お兄ちゃん』とプレッシャーになりそうで
    嫌です
    トピ主さんの思う通りで良いのでは?
    どっちの意見もきっと、正しいのではないでしょうかね?

• 姉妹ですが

私は生まれてからずっと妹に○○ちゃんと呼ばれています。
    姉としての自覚って具体的はわからないですけど、お姉ちゃん・お兄ちゃんと呼ばれている子と特に違いはないですよ
    状況は変わりませんし。
    むしろ平等(妹だけ名前呼びだと平等ではないからと当時の私は思っていました。母の説明でしょうか)でいいと思います。

• 名前呼びで

十分ですよ。

我が夫の家では「お兄ちゃん」とは言いませんねぇ。
    ま、理由としては子沢山家庭でしたから「おにいちゃーん」と呼んだら3人兄弟の全てが振り返るから!?
    3人兄弟の下に妹が一人いますからね(笑)。

私の実家でも、私の姉を両親が話しかけるときは名前で呼んでいますよ。
    でも私は姉を「おねえちゃん」と呼びます。

ほっといても「おにいちゃん」と呼びたくなればそう言いますよ。

もっともっとお外に出るようになれば、勝手に周囲が上のお子さんにむかって「お兄ちゃん」と話しかけても来るでしょうしね。

ま、あまり意識せず、お姑さんの言うことは右から左へどうぞ〜〜〜。

• 自覚する

我が家も同じように呼んでいました。

でも、弟が小学生になった時、自分の友達が自分が呼んでいるように兄を呼んだとき
    「むかついた」のだそうです。

お兄ちゃんに対して尊敬の念が感じられない!!って

そして、外ではお兄ちゃん 家では○○君に代わりました。
    友達にも、呼び捨てや○○ちゃんは許しませんでした。

3男が産まれて、我が家で○○ちゃんはありません。
    ○○君です。

子供たちが自然と身につけたルールです。

• うちの場合

上が男の子で、下二人が女の子です。

お兄ちゃんの自覚、というより、下の子が上の子に対してあまり生意気にならないように・・・というのもあります。やはり、下の子達は女の子というのもあるのか要領がいいので、調子に乗ってしまうと上の子をナメてかかるのではないかと思って。お兄ちゃんとしてのプライドを守るために「お兄ちゃん」を使っている感じです。

後は、上の子自身も「お兄ちゃん」と呼ばせたかったみたいです。

上の子を呼んだり上の子と話したりするときは、名前で呼んでいます。「お兄ちゃん」を使うのは、下の子と話すときだけです。「これ、お兄ちゃんに渡しておいて」「これはお兄ちゃんのお菓子。○ちゃんのはこっち。」とか。

• 私の場合

私、2人兄妹の妹で、
    両親はどちらも名前で呼んでくれてました。対応も平等でした。
    でも何故か私は「お兄ちゃん」って呼んでました。教えられて呼んでたのか、自発的だったのか覚えてませんが。
    今、兄は第1子の自覚からだと思いますが、親孝行の為の家族旅行など計画したり、私の家族の事も気にかけて良くしてくれています。

私には3人子どもがいますが、皆名前で呼んでます。夫婦で相談して「これしかない!」とつけた3人の名前なので、呼びたいんです。
    「お姉ちゃんなんだから…」とか言ったことありません。「あなたの方が大きいでしょ」は言います。
    幼いときの第1子の娘は、姉の自覚なんてまるっきりない子でした。
    が、小5になった今は下の2人に対して私以上に厳しく躾けている時があります。
    弟が同級生の女の子に迷惑をかけたりすると、「弟が…すみませんでした!」と謝っているらしいです。相手のお子さんの顔を見てしまうと申し訳ない気持ちになってしまう…という親並みの感覚です。

お子さんは平等に接してあげていいと思いますよ。
    兄の自覚というより、大きくなったら自分より小さい子のために何かできる子になればいいと思います。

• ヨコぎみですが。。。

うちは兄妹ですが、妹(2歳)は「おにいちゃん」と呼んでいます。
    が、私たち(親)は兄を名前で呼んでいます。
    例えば娘に「おにいちゃんに○○やってもらって」とか言う事はありますが。
    なので、親がお兄ちゃんと呼ばなくてもお兄ちゃんと呼ばせる事は可能かと。トピ主さんちで、今更変える必要はないと思いますが。。。

ちなみに、うちでは夫婦間で名前で呼び合いますが、子供達は「お父さん、お母さん」です。

たぶん呼ばれる人が呼ぶ人に「お母さんだよ〜」「お兄ちゃんだよ〜」って最初に刷り込んだからですかね。なので自然にそう呼んでいます。

兄弟の上下関係?の自覚は、あってもいいかもしれないけど、無くてもいいような気がします。仲が良ければ全て良しじゃないでしょうか。

• 家庭それぞれ

うちは姉・弟ですが、弟は姉のことを「ねーちゃん」と呼びます(3歳)
    私も夫も子供は名前で呼びます。「おねーちゃんに『貸して』って言ってみな」などと息子に言うことはありますが…

私自身は3姉妹の長女で、父は名前で、母からは「お姉ちゃん」、ご近所中からは「○○(屋号)のねーちゃん」と呼ばれていました。
    お義母さんの考えに両親とも近く、例えばお菓子は私が多くもらい、それを妹たちに分けるように、3人とも1人暮らしを経験していますが、私の時は「お前に贅沢を許すと、次女は『お姉ちゃんのにこれをプラスして』となる。お前が堅実にやれば『お姉ちゃんはこれでできたんだから』と言える」と。私は長女として、妹たちを守らなければならない、妹たちはお姉ちゃんに協力しなければならない、というふうに育てられました。

私は娘に対して「お姉ちゃんだから我慢しなさい」というふうに言ったことはありません。でも「体が大きいんだから」とか「息子はまだ小さくてできないけれど、あなたはできるんだから」という具合にはいいます。

親が「お兄ちゃん」と呼ばなくても、弟君に呼ばせることはできますよ。

• 弟がお兄ちゃんを意識するために

弟に、兄を尊敬し尊重する気持ち、つまり「悌」の心を自然に教えるために必要だと思います。
    例えば、お兄ちゃんが成長して弟よりも栄養を多く必要とするようになった時、兄弟平等にと同じ量のご飯を上げたら、栄養の必要量の面から見たら平等とは言えないでしょう?
    お兄ちゃんの方が大きなハンバーグ……その時「お兄ちゃんだから」は、弟にとって自分を納得させるための意味のある言葉になります。

兄弟喧嘩した時には、兄は弟のことを、大目に見たり手加減したりします。
    あるいは親が兄から守ってくれ、自分の代わりに「敵である兄」と戦ってやっつけてくれます。
    大目に見てもらえてるのは弟だからだと、本人がちゃんと気づければ良いのですけれどね。
    いつでも自分が勝って当然、自分の方が優位だ、と思い込んでしまったら厄介でしょう。
    エサウとヤコブ、信長と信行、家光と忠長、etc...
    小さい頃から兄を尊重する心を育てることは、いらぬ争いを避けるために長い歴史を経て編み出された知恵だと思います。

特に男は、群れに入った時に早いうちから上下関係をはっきりさせた方が良いのです。
    女である母親には理解しがたいところだと思います。

• 国語力の欠如

互いに名前を呼ぶのは欧米かぶれ。
    日本語では、目上のものに対し名前で呼ぶのは失礼にあたります。
    だから家庭内でも目下である一番の幼小児はみんなから呼び捨てで
    目上の兄弟に対してはお兄さん・お姉さんと呼ぶのが普通

また、日本語の特性として家族内の一番小さな子から見た関係で互いを呼び合います。
    お爺さん。お婆さん。お父さん。お母さん。お兄さん。お姉さん。

こういうごく普通の慣習を理解しないおゆとりさま世代には
    お姑さま同様、唖然とします。

• 名前呼びで良いと思いますよ

私自身、第一子長女・・・両親も第一子同士で
    お姉ちゃんお兄ちゃんの立場のつらい所も分かっているので
    無理に我慢させるとか、無かったです。
    だけど、当時同居していた、叔父・叔母、父方の祖母など
    「ねえちゃん」と呼んでいました。「姉ちゃんだからがまん」など。
    嫌でした!!!
    今、高校生と小学生の子ども(姉・弟)います。
    名前で呼びあっています。
    2人とも、きょうだいで仲が良いしお互いを大事にしあっています。
    年少者・弱者には優しく、目上の人や年長者への心遣い(というかな?)
    それなりに出来ているように思います。
    きょうだいだからというより、人間として、社会生活をおくる時の
    大切なもの?社会性として年少者へ年長者への接し方ができれば
    良いのでは?だめ?

• どっちでもいいと思いますよ

うちの2人の兄弟は長男4歳の名前を呼びづらいらしく、次男2歳は「にーちゃん」と呼んでいます。仲のいい兄弟ですよ。けんかもよくしますが…

別に教えたつもりはないのですが、自然とそうなりました。

さて、自覚の件ですが…自分(長子、下に2歳下の弟)にできなかったことを人にさせられな〜い。仲良くしてくれれば、とりあえずよしです。その中で、お兄ちゃんらしくなればそれはそれでいいんじゃないって感じです。呼び方とかって多分関係ないですよ。

• 古いと思われるかもしれませんが

私は、お兄ちゃんの自覚は必要だと思います。

弟は兄を尊敬すること、また尊敬してもらえるような兄になること、
    折角 友達ではなくて 兄弟として同じ家に生まれたのだから
    いい勉強が出来ると思います。そんな中から社会を学ぶのではないでしょうか?

また 家長制度は もうなくなっているし 古い考えだとは
    わかっていますが 私は 家 という一つの集団を維持していく中で
    友達親子ではなくて ある程度の上下関係はあったほうが いいと
    思っています。
    社会へ出ても そうですよね、年長者に敬語も丁寧語も使えない人が
    増えています、それってどうなんだろうと思います。

お兄ちゃんなんだから 我慢しなさいだとか
    お兄ちゃんのくせに 〜出来てない
    そういう躾はどうかと思いますが お互いが 兄 弟と 自覚して
    いたわり合い 高めあい する経験はとても 大切だと思います。
    うちは 一人っ子なのでうらやましいですね。

ただ 自覚を持たせることは必要だと私は思いますが 呼び名だけで
    果たして自覚を持てるのか どうかそこは 疑問も残りますが
    けじめではないでしょうか。

• どっちでもいいと思う

まあ、勝手に○く〜んって呼ぶようになっちゃったんだけどね…基本的にこちらから呼びかける時はおにいちゃんに渡してきてとかとは言うんですけどね…

でも基本的にどっちでもかまわないかと…そのうち本人達が時代に合わせて決めてくれるでしょう。

ちなみに私は弟におねえと呼ばれております。

• 呼び方の問題かはわかりませんが

まさにトピ主さんと同じ考え
    >、『お兄ちゃん』の自覚ってなんでしょう?兄弟は平等ではいけないのでしょうか?
    兄弟を平等に育てた結果、大人になって人間関係で苦労している兄弟がいます。特に弟のほうが大変です。

兄は責任感が薄く、立場により生ずる義務や責任のようなものを軽視する傾向があります。
    仕事では特に責任感が薄く周囲が困ることもあります。幸い仕事を普通にこなすことは問題ないので、責任ある地位につけなければ問題はなく、よく言えば自由人のような感じです。

弟は年上や地位が上の者への接し方がわからないらしく、立場年齢にかかわらず皆同じように接するのであちこちでトラブルを起し集団に馴染めず仕事が長続きしません。

兄弟ともに集団が苦手です。
    これが呼び方や育て方から来ている問題なのかははっきりしませんが、私から見た感じでは育て方も関係しているように感じます。

• 自発的に変わる

と思います。
    どちらかが小学生くらいになったら。
    意識はお兄ちゃんにありがとうだねーと弟に言うとか、弟に●●してくれて助かったと兄に言うとか、呼び方が名前でも兄弟として助け合えるようであれば問題ないと思います。
    ちなみに私は4学年差の姉を親と同じに●●ちゃんと読んでいましたが、小学生低学年になった姉が作文に●●ちゃんと呼ばれるのが嫌です。お姉ちゃんと呼ばれたいです。と書かれていたのを後々になって発見しました。
    覚えてないですが、ずっとお姉ちゃんと読んでいます。
    年子とか年齢が近い友達は名前で●●ちゃんと読んでいた記憶もあります。

• 夫婦別姓と一緒、価値観の違いですよね。

「どうして?」に明確な答えなんて無い。
    「その方が良いと(その人は)思うから」なだけです。

自分の価値観がしっかりしているなら、へぃへぃほーと与作でかわしてしまえば良いんですよ。

家族の価値観は、家族で決めること。
    トピ主さんの家族は、誰と誰ですか?

それにしても家族であるはずの旦那さんの意見がトピ文には無いのですが、旦那さんは何て言ってるんでしょう?

• まさに変えさせているところ

小6の兄と小4の妹。
    私が長女で「お姉ちゃんだから・・」と我慢をさせられてきたせいもあり、子供達は名前で通していました。
    それが平等でいいと思っていました。

でも、2歳差の男女の兄妹はライバル関係なのです。
    年上らしく振る舞えない息子もそうですが、年上の男の子を呼び捨てにする娘の姿も傍で観ていて良いものとは思えなくなりました。
    遅いとは思いますが、私なりに「お兄ちゃん」と呼びかけ自覚を促しています。妹の方に抵抗があり、まだ定着していませんが・・・

• あれ?

うちの子自然とにいちゃんと呼んでましたけど。
    なんでだろ?
    赤ちゃんの時ににいちゃんだよと言ってきたからか?
    それとも保育園に行ってたから覚えたのか。
    年長くらいになると男らしい事をしたくなってくるので
    ○○ちゃんはお兄ちゃんが恥ずかしくなってくるかも。
    お兄ちゃんがそれでいいと思ってるうちはそのままでいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧