教えてください!出産する病院で迷っています。

レス23
トピ主のみ2

空豆

子供

トピを開いていただいてありがとうございます。
いま12週目の妊婦で32歳の空豆です。

初めての妊娠なのですが分娩する病院で迷っています。
車がないため、自宅から近い産婦人科を探し検診を受けているのですが、先生がご病気で倒れられた後らしくお体が不自由で不定期に病院を閉めています。
緊急の時みてもらえない&先生がその方お一人なのが不安になり、他の病院で出産することに決めました。

ただ、勉強不足だったのですが私の住んでいる地域が出産激戦区らしく人気のある病院は5週目で予約をとらないと間に合いません。
必死で探してなんとか2軒、受け入れてもらえる病院を探したのですがどちらがいいのか迷っています。

出産で入院する際、陣痛がきてからバスや電車に乗って一人で病院へ行くことは可能でしょうか?
また、タクシーは破水してしまうと乗れないと聞き今から不安で仕方ありません。

迷っている病院のうち片方は(A病院とします)ルート検索の結果、自宅から病院まで約7.5kmで車で25分ほどかかります。
もう片方は(B病院)は13〜17kmで35分ほどかかるみたいですが、電話すると助産師さんか看護師さんも一緒に車で迎えにきてくれるそうなのです。

主人は「A病院は総合病院だし安心。検診もあるし万が一向かえに来てもらえない場合も考えて近いほうがいいのでは」と言います。
私は迎えがあるB病院がいいのですが、車で迎えにきてくれる、ということがなければ、出産への考え方などはA病院の方に魅力を感じます。

ここ数日ネットで情報を探し、悩んでいたのですが煮詰まってしまい投稿させていただきました。
実際に陣痛がきてから病院に行く事がどれだけ大変なのか、タクシーで行かれた方、遠い病院まで向かった方、分娩する病院を決める際に重要視した事など‥色々な意見、体験を聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり中身かな〜

32歳、4歳と1歳の子持ちです。

私は主人は車乗りますし、母も乗りますが、現役で働いているため1人で健診行けるようにと徒歩20分の総合病院で出産しました。 NICUもありますし、上の子が早産でお世話になったので2人目も迷いなく同じ病院にしました。 費用は高いんですけどね・・

陣痛が来てからバスと電車は無理だと思ってください。 歩けばお産は一般的にはどんどん進みます。 もしバスや電車内で破水したらそれこそ大変です。 破水も量にもよりますけど、パッドで大丈夫なぐらいの破水ならタクシーの運転手さんに言わなくてもいける場合もあります。 あと今のうちからOKな所を探すこと。うちの地域には子育て応援タクシーがあり破水でも陣痛でも24時間対応の所がありますよ。

B病院は迎えにきてもらえない可能性はあるのでしょうか? まだ12週との事なので難しい所ですが、私なら時間的には大差ないので施設の整ってるA病院にします。 送迎の有無よりも施設の状態、雰囲気などで選びたいです。

ちなみにご両親とかで車運転される人はいないのでしょうか?

• 大丈夫です

初めてのお産は、直ぐには産まれないし かかる時間より 病院の施設内容を見ては。

私は、都内大学病院。片道1時間半。余裕過ぎて 陣痛室で過ごす時間が長かった…。

• 私の場合

タクシーで25分ほどの総合病院でした。

陣痛は明方に始まり7時ごろは10分間隔。電話をしたところ初産なので様子を見てと言われ2時間自宅で過ごし9時に10分以下になり病院へ。
    タクシーに夫と乗って行きましたが陣痛が来るたびに痛みが大変でした。

内診をすると、子宮口9cmで陣痛室を使わずに分娩室へ。
    一時間半後には息子が産まれました。
    初産は時間がかかるといいますがトータル9時間でした。

ですので、私みたいに我慢しないで陣痛が始まった時点で一度無駄足覚悟で病院へ行くなら大変ではないと思います。
    夫がいたのでタクシーを呼んだり荷物を持って乗ったりは出来ましたが、一人だったら大変だったろうなと思います。

本当にあの痛みの中では何も出来ないので、陣痛かなと思うくらいでの行動をとったほうが良かったかなと今更ながら思っています。

• 初めてだとドキドキしますよね

この度は妊娠おめでとうございます!
    私は今二人目20週なのですが、同じく5週で予約入れないと難民になってしまう地域在住なので思わず出てきてしまいました。

私としましては出産の考え方の合うA病院をオススメします。確かに迎えに来てくれるというのは魅力的ではありますが、距離もそんなに違わないし、送迎だけの問題なら絶対満足できるお産の出来そうなところがいいかと。正直「陣痛?」って思ってから数時間〜数日掛かりますしね

そしていざ陣痛が始まった時、ですが、一般的に最初から急に「死ぬほど痛い」までなることは滅多にないので、タクシー利用を前提に電話番号を控えておけばいいかと思いますよ(事前にいくつかのタクシー会社に問い合わせして確認しておくといいです)。破水時のことは病院に聞いてみればいくらでも方法があると思います。ホントの緊急時(破水と一緒に赤ちゃんの頭がとか大出血とか・・・)のときは救急車もありますし。
    万一破水が先だったときは紙オムツをナプキン代わりに、バスタオルなど股に挟んでおくといいと破水が先だった友人が言ってましたよ。

• 真似しないで下さいね。

陣痛が来てから電車とバスにのり小一時間掛かる病院へ自力で行った経験者です。
    私の場合、予定日の約1ヶ月前だったのと、2人目だったのに陣痛だと確信が持てない位不規則な陣痛だったので、疑い半分で病院へ予約を入れて行きました。
    結論から言うと、陣痛が来てから動き回るのは危険です。
    破水したら尚更、動くだけでたらたらと羊水が出てしまいます。
    私の場合、バスにも電車にも乗りましたが、立って動いてる時の感覚は2〜3分をきっていました。
    これがどれ位痛いのかを伝えるのは難しいですが、背中を丸めて、一歩ずつヨチヨチしか歩けませんでした。
    座るとお尻の方からお腹に掛けて圧迫されるのか、立ってる方が楽でした。
    でもバスや電車の揺れで余計にお腹が張ります。
    病院に着いて横になった途端、陣痛が遠のきましたが、それから4時間で出産しました。

陣痛が開始してから歩くのは、陣痛を促進させます。
    横になれば10分間隔でも、動けば5分間隔になったりします。

私は元々車が無かったので、お迎え+退院時に送ってもらえる病院に決めました。

• 迷わず

私ならA病院にします。

B病院の方が迎えに来てくれている間に、A病院なら病院に着いちゃいますよ。
    それに、他の方と出産が重なったらきっと迎えには来てもらえないでしょう。
    他のことを総合して考えても、B病院にするメリットが見つかりません。
    産気づいたらまず病院に連絡しますから、そこで移動手段を指示してもらいましょう。
    タクシーなのか救急車なのか、緊急度によっては病院で手配してくれる時もあります。

• 近い方がいいと思います

私の住んでいるところも出産は激戦区(?)です。
    転院は受け付けてない病院もあります。
    なので皆さんどこで産むか考えてからその病院で最初に受診してますね。

ところで…
    A病院よりB病院のほうが倍くらい遠いようですが
    ホントに35分で来られるのでしょうか?
    夜間って昼間よりも看護師さんの数が少なくなりますけど
    時間帯にかかわらず迎えに来てくれるのですか?
    急に別の妊婦さんがお産始まったので来られない…とか
    言われたら困りますよね…そういうことはないのかも気になります。
    途中の道は渋滞などしない道ですか?

私だったら…B病院にするかなあ。

検診のこともあります。
    12週くらいなら月1回ですけど、
    出産が近づくと月2回になり、臨月になると毎週ですよ。

陣痛が来てからバス・電車は可能だと思います。
    いきなり激痛が来たりはしないので。でもタクシーで行った方が
    いいと思いますが。
    破水も量によります。量が少しづつなら生理用ナプキンでOKなので
    タクシーも乗れます。乗れないほど大量に破水してしまったら
    それはもう救急車じゃないでしょうか。

• 私なら総合病院

妊娠してから、色々なママさんに、色々な恐ろしい出産体験話を聞かされました。。。。。

個人の産院から総合病院へ救急車で移動して・・・。という話等々、本当に怖かったので、私は迷わず総合病院を選びました。

今妊娠8カ月ですが、総合病院を選んで良かったと思っています。
    豪華な食事も出ないし、ベッドも普通の病院ベッドですが、やっぱり安心感が違います。

「陣痛時に迎えに来てくれるから」というだけで、B病院を選ぶのはちょっと危険だと思います。病院の設備や、先生の評判等も調べた方がいいですよ。

それに、陣痛が来たら、タクシーを呼べばいいと思います。
    初産なら、陣痛がきてから生まれるまで10時間以上かかるそうなので、それほど焦らなくても大丈夫だそうです。

ただ、破水してしまうと乗車拒否されることがあるそうなので(看護師さんに聞きました)タクシー会社に事前に問い合わせをして、対応してくれる所を数社ピックアップしておくと良いと思います。

お住まいがどちらか分かりませんが、陣痛時でも、破水していても、迎えに来てくれるサービスをしているタクシー会社も結構ありますよ。

• やっぱり内容

迎えを当てにしていて、来てくれなかったら
    ショックは大きいと思います
    最初から、自力で行くことを考えていた方が良いと思います

私も破水しましたが、一回ザーブン!!とでてしまうと
    後は夜用ナプキンで大丈夫でした
    タクシーも乗れると思うけどなあ、お産は十人十色と言いますから
    はっきり断言は出来ないのですが

ちなみに破水しても産まれたのは。17時間後でした

• 迎えに来てくれるんだ…

それは素晴らしい!
    ・・が、ですね、35分×2倍ですよね?
    すぐに出発してくれるんでしょうか?待ってる時間は長いですよ。

1人目出産の時は破水して、タクシー呼びました。
    パット当てて、バスタオル持参。シートに浅く腰かけて、体をできるだけ横にして、タクシー15分、シート汚さないで病院につきましたよ。
    破水する場合、上のほうか下のほうかで随分違います。私は上のほうだったようです。母は妹の出産時、下のほうから破水し病院に電話している最中に水たまりができたようですが…そんな場合は赤ちゃん用に用意するおむつをあてると良いと思いますよ。

ご主人に同意します。近くて総合病院のほうが安心、と私は思います。
    私は高齢出産だったので2人ともNICU有の、周産期医療センターで出産しました。
    2人とも、タクシーで。陣痛は一時で、治まれば動けます。そのすきに車に乗ったり降りたりできます。フライングした時主治医に言われたのは「いきまなければ生まれないから安心して」でした。

頑張ってね。

• 赤ちゃんにとって

嫌な思いをさせてしまうようで申し訳ないのですが、もし出産中の何かあった時のことを想像してみてください。
    すぐに対応できる病院はどちらでしょうか?

お迎えがある、というのは良いサービスですが、
    それよりも異常があった場合の病院の対応が大切。
    だって母子の命が一番大切ですものね。

私は、主人の出張中、夜中に破水してしまいました。
    タクシーで総合病院へ行き、その日の午後に産みました。

やっておいて良かったことやその経験から
    ●前もって夜中でも動いてくれるタクシー会社の電話番号を調べておく(電話機の横にメモでもいいから貼っておく)
    ●破水したら、生理用ナプキンをすごく大きくしたようなパッドがあるので、それをあてればOK(前もって買っておく)
    ●破水したといっても、すぐに分娩になるわけではない(人によるが、すぐ赤ちゃんが出てくるのは稀かな)
    ●陣痛がおきたからといって、すぐに分娩になるわけではない(人による)
    ●タクシー代はイタイが、確定申告の医療費控除の対象になる

• すみません訂正します

「B病院にするかなあ」ではなくA病院の間違いです。

• トピ主です。ありがとうございます:1

たくさんレスをつけていただいていて驚きました。
    みなさん、ありがとうございます。

まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。

>ご両親とかで車運転される人はいないのでしょうか?
    両親、義両親共に車を持っていますが主人の実家も私の実家も離れており、産後の手伝いや里帰りなども考えておりません。
    初めての出産なので実家が近ければ安心できるのですが‥。

今日、B病院に「必ず向かえにきてもらえるのか」と問い合わせて見ました。
    車も数台あるので、特に破水などしたら絶対に行きますので大丈夫、とのことです。

B病院は個人病院ですが大きくて分娩数も多く医師やスタッフの数も多く小児科医もいます。
    ただ、やはり緊急の際は大きな病院に搬送されるそうです。

対してA病院は助産師さんがメインの自然分娩の病院で、出産後も母子同室で 会陰切開もしないそうです。
    総合病院なので何かあった時は安心ですがお産自体は助産院と同じような考えだそうです。
    フリースタイルで産めること、母子同室、 会陰切開しないことに惹かれているのですが、検診の待ち時間がとても長いとの口コミをみても悩んでいます。

• トピ主です。ありがとうございます:2

昨晩も少し出産についての質問サイト等を見ていたところ、母子同室は疲れるから預かってもらって体を休めた方が良い、との考え方の方や、会陰切開しない方が回復が早い、という方や会陰切開した方がいい、という方もいて混乱してきてます。

分娩する病院を自分で選ぶということがこんなに大変だなんて思っていませんでした。
    妊娠を考えた時点で情報を集めておくんだった、と後悔&反省しています。

そして今は分娩費用がとても高いんですね。
    A病院は総合病院だからそんなに高くないと思っていたら55万円からでした。

タクシー会社のHPに「破水している場合は乗れません。途中で破水したら救急車に乗り換えていただきます」とあって不安になっていたのですが、そんなに出ていなければナプキンやおむつのようなものでどうにかなりそうですね。

みなさまからいただいたアドバイス、主人とじっくり読んで相談します。
    あまり病院を変えるのはよくないですが、今週中に一度B病院で検診をしてもらおうかな、と考えてもいます。
    A病院は6ヶ月くらいまでに転院すればいい、とのことでしたので‥。

引き続き、ご意見いただけると嬉しいです。

• 母乳ケアがしっかりしてる産院でした

選んだ産院は、タクシーで25分くらいだったかな。
    でも普段は、バスと電車で40分くらいかけて検診に通ってました。
    臨月は毎週だから大変でした。

でも出産において、距離は重要じゃないと私は思ってます。

それより信頼できる先生、助産師さんがいるかどうかだと思います。
    医は人だと思うので。。。

あと、出産への姿勢(会陰切開やフリースタイルOKかなど)や、
    母乳ケアをどのくらいやってくれるか、
    母子同室かどうかなど、
    選択のポイントはいろいろありますから。

私は周りの友達を見ていて、
    母子同室の方が、退院後がラクだと思ってます。
    私も母子同室でした。

ちなみに、初産なら、すぐには生まれないので、
    陣痛が来てからタクシー呼んだり、産院から来てもらっても大丈夫だと思いますよ

• 産んだあとのケアも大事ですよ

妊娠おめでとうございます。

私自身は高齢出産だったため、
    NICUもある周産期医療センターでお産しました。
    その病院で「母子同室」も経験しましたが、
    かなりしんどかったです。

命がけのお産をすませた直後から、
    赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけないんですけど、
    ぜんぜん眠れないし、ごはんもゆっくり食べられないし。

でも、入院している間に、
    我が子と過ごす中ででてくる小さな疑問を、
    病院スタッフにその都度何度も質問できました。

「げっぷのさせかたがわからない」
    「授乳がうまくできてるかどうか不安」
    「爪の切り方を教えて」とか。

私もトピ主さんと同じで、両親の手伝いを受けられなかったので、
    本来ならば、家族がフォローしてくれるようなことや、
    精神的なケアを病院のスタッフがしてくれ、
    大変ありがたかったです。
    結果的には「母子同室」でよかったと思っています。

B病院のよさはタクシーでのお迎えだけですか?

産むとき以上に、産後の母子のケアの充実さ
    も重要かと思います。

• 何を基準におくか。

何を1番に考えるかですよ。
    この出産方法が良いと決めたら、遠くても人気でも通う人がいれば、
    近い方が良いと交通面を優先する人もいます。

母子同室の件は、産んでみないとわかりませんね。
    私は、産後の経過もよく、子供もよく寝ていたので、母子同室での負担は、そんなにありませんでした。
    私が産んだ産院では、必要に応じて赤ちゃんを預かってくれる所でしたが、
    A病院は、経過順調である限り、必ず母子同室ですか?

B病院の迎えに来てくれるといったのは魅力ですね。
    小児科があるのもいいですね。

会陰切開は、切開するにしろ、しないにしろ、
    会陰が硬いと早い段階で、裂けてしまう事があるので、会陰マッサージをしておいたほうがいいです。

それにしても、55万、高いですね。
    ただ、出産助成金が国からでますので、
    直接病院に振り込んでもらう形にしておけば、
    立て替え支払いもなく、全額負担はないでしょうから、助かる所ですね。

• そうですね〜

2回目です。 私が出産した総合病院は母子同室ですが、1人目の時は早産でNICUに入院だったので別室でした。 2人目は母子同室でしたが、疲れた時は新生児室で3時間ぐらい預かってくれましたよ。

会陰切開に関しては総合病院だと「必要な処置」と思ったらする所が多いかもしれません。 バースプランにしないって書いても裂ける事もありますよ。ちなみに私は1人目→切開 2人目→裂傷でした。 頭が大きいとね・・確かに回復には日数かかりましたけど、必要な処置なら受け入れるぐらいが良いと思います。

分娩費用、55万なら普通ですよ。 42万は一時金ですよね。あとは時間帯とか処置とかで変わってきますけど。 私も自腹で7万以上払いました。 もちろんもっと安い所もあるとは思いますけどね。

とにかく自分が安心して産めると思った所、設備が整っている所、医師・看護師の腕・雰囲気などなど納得いく病院で出産してください。出産するだけではなく健診もお世話になると思うので。

• Aかな

私ならA病院にします。

私は母子同室がいいかなと思います。
    初めての妊娠とのことですから、赤ちゃんとの過ごし方がわかった方がお家に帰ってから安心ですよ。

私は母子同室ではなかったので、退院してから戸惑いました。
    (赤ちゃんとの過ごし方を教えてもらえなかったので)
    家に帰って母子手帳を見て、「あれ?この子(我が子)は最初に飲んだのは母乳?ミルク?」とか考えたり・・
    入院中、夜中に眠れるのは助かりましたが、どのくらいのペースでおっぱいをあげるのか・泣いたらまずオムツ?おっぱい?とか赤ちゃんのお世話を教えてもらえなかったので(私が行ってた産院だけか??)入院中に気づけば聞けることがたくさんあったのに・・・
    と少し後悔しました。

でもB病院は小児科があるとのこと・・迷うなぁ・・

ごめんなさい、アドバイスになってないですね。

無事な出産お祈りしております。

• 私の場合は

空豆さん
    妊娠おめでとうございます☆
    31歳、大晦日に出産した者です。
    12週だとまだ悪阻が有る頃でしょうか?
    お身体は大丈夫ですか?

私は、破水から始まりました。
    事前に(破水してても利用できる&24時間営業している)タクシーを探しておいたのですが、
    いざ電話したら真夜中だったからか繋がらず・・・
    病院からは「破水したら(感染防止のため)即入院」と言われていたので焦りました。

陣痛は、、、治まっている時は平気で笑って会話も余裕でした。が、波が来てる時は悶絶・・・。
    陣痛から始まったなら10分以内間隔になってから病院に行くと思いますが
    その痛みの中で移動なんて私の場合は到底無理でした。
    外で、さらに公共機関で移動なんてとてもとても・・・

出産まで精神的にも色々悩んだりって有ると思うので、
    空豆さんが出産への考え方に魅力を感じるA病院の方が良いとは思いますが
    出産時に病院まで行く方法は、よくよく考えておいた方がいいと思います。

これから過ごしやすい季節になりますね。
    ご出産は暑い時期のようですが、どうかお身体に気をつけて
    可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに過ごしてくださいね☆

• トピ主です:1

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    ご自分の貴重な体験から親身なレスをくださり、とても感謝しています。

一昨日、B病院に検診に行ってきました。
    今までの病院は徒歩で行けたので電車を乗り継いでいくのは遠く感じましたが、私の感想としてはとても良い産婦人科だと思いました。

大きな個人病院ですが、受付の方も看護師さんも、診察してくださった先生もとても親切で感じが良かったです。
    今後の診察にかかる費用、入院する場合の費用や部屋の説明なども丁寧にしてくださり、とても安心感がありました。

こんなことを言ってはなんなのですが、今まで行っていた産婦人科とのあまりの違いに驚いています。
    妊婦さんが産む病院を選ぶという意味が初めてよく分かりました。
    ただ近いというだけで今まで行っていた病院で出産しなくて本当に良かった、と思います。

こちらで母子同室の方が退院後は楽、とアドバイスをいただいたので心配ですが、赤ちゃんのお世話などは入院中に教えてくださるそうです。
    いただいたパンフレットにも「母子同室も可」とあったので次の検診時に聞いてみたいと思います。(個室の方のみかもしれませんが)

• トピ主です:2

フリースタイル、カンガルーケア、会陰切開しない、という私の希望とは合いませんが、B病院で分娩をお願いするのもいいと思っています。
    分娩予約は2か月後までで良いそうなので、それまでじっくり考えてみます。

近くに妊婦の出産時に理解のあるタクシーがあればA病院も‥と思っていたのですが、2ヶ月新米母さんのレスを読んでやはりB病院のお迎えサービスに心が傾いています。(優柔不断ですみません)
    来週は近くのタクシー会社数箇所に問い合わせしてみます。

みなさんの貴重な体験はとても参考になり、考えてもみなかったことに沢山気づくことができました。
    本当にありがとうございます。

また、私の体調を気遣ってくださったり、出産を励ましてくださりありがとうございました。
    結婚後引っ越してきた場所で、初めての妊娠が心細かったので本当に嬉しいです。

レスを下さった先輩方に続いて私も無事に出産できるよう、事前の準備がんばります!

ところで‥2ヶ月新米母さんはその後無事にタクシーが来てくれたのでしょうか?
    大変な大晦日になってしまいましたが、お子さんが生まれた幸せな日にもなったのですね。
    おめでとうございます。

• 実は・・・

空豆さん

ありがとうございます!
    まだアタフタしながらも新生活に慣れてきました!

空豆さんが(まだ未決定ということですが)良い病院に出会えて良かったです☆
    出産は心身ともに疲れるので
    ケアしてもらう病院・先生方と相性が良いことも大事だと思います。

タクシーは結局手配できずでしたが、幸いにも私の実家が徒歩圏にあるので、
    連絡して車を出してもらいました。

少量の破水なら抗生物質の投与まで多少時間がかかっても大丈夫かもしれません。
    (私は3時間くらい経っていました。出産はそれから2日半後です!長かった・・・)
    でも多量だったり陣痛が強くなっていたり他に憂慮すべき事があったなら、
    そんな猶予はありません。

前もってこちらの連絡先を登録しておくと
    他のお客様より優先的に迎えに来てくれるという
    タクシー(車内に破水対策がしてあったり、支払いも後でOKなど)も
    会社によってはあるようです!ぜひ早めに探してみてください!

色々な事に心配が尽きない時に不安を煽る内容でごめんなさい。
    でも不安材料は少ない方がいいですから・・・
    後々きっと「そんな心配すること無かった!」となるとは思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧