借金肩代わりですさみそうです。

レス11

sawara

ひと

閲覧ありがとうございます。40代主婦です。

夫は3人兄弟の末っ子で、親兄弟皆同じ市内にいます。義両親と夫の姉(未婚)は同居です。数年前に義兄がパチンコで300万の借金をつくり、私たち夫婦が肩代わりしました。金銭的に余裕があった訳ではありませんが、働きたくてパートに出ていたので多少の蓄えがありました。それに借金に至ったストレスの原因が主人の姉にあったことから、義兄夫婦には多少同情していたのです。

借金は一昨年から返済してくれて、兄嫁のやりくりで半分返ってきました。

しかし、金銭の問題だけではないという思いが頭から離れません。
義兄家族はよく何食わぬ顔で実家に行きますが、借金の件を母親は知りません。昔から問題児だった義兄が結婚して落ちついたと思い込んでいる義母が知ったら病気になると、義姉は私たちにも口止めしているのです。

義兄は今では実家に帰りたいときに帰って子どもの成長を見せたりしていますが、私は実家に行きたくありません。

先日そんな思いが爆発。主人に言うと義姉が謝りにきて、義母にはちゃんと話したから、と言ってきました。しかし実際には話していませんでした。ばばかにされているように感じました。借金を大したことではないと思っているかはわかりませんが、私には何事も喉元すぎれば…のような義兄に呆れます。そして責任転嫁しておいて韓流スターの追っかけなどして悠々自適に暮らす義姉がもっと憎いです。

今思えば、簡単に肩代わりなどするべきではありませんでしたし、自分の甘さも痛感しています。

皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意見も何も・・あなたの言う通りです

義母が知らないのに簡単にお金を貸しましたね。
    義姉からは完全になめられている気がします。

けじめをつけないと又なあなぁになって尻拭いをしなければいけなくなりますよ。今気付けて良かったと思います。

• 調子乗っている人間にはお灸を

義母に言いましょう。そしてしっかり残りの半分を返してもらいましょう。
    いつまでもいい人でいるとこのままずっと損します。
    義母に話したと嘘をついたんだから義理を守る必要ありませんよ。
    義兄夫婦と疎遠になるのなら、返ってその方がいいでしょう。

• 贅沢な悩み

そんなもん、普通は踏み倒されます。150万は丸儲けと思ったほうがよろしい。

• お金を返してくれるならそれで良いのでは?

私なら逆に新しいスタートの為に表ざたにしないように配慮するかな。
    それにしても300万よく貸してあげられましたね。気持ちがあってもなかなかできることじゃないと思いました。すごいことですよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。

匿名様
    なつみ様
    レスありがとうございます。
    ここに投稿して良かったと、救われる思いがします。

私が夫の家族のことを話しても 夫は聞く耳持ちませんから…。
    ただ、子ども達に被害が及ばないかと気がかりです。
    義姉は結婚できないのは親のせいにしていて、私や兄嫁に対して妬みをもっています。実家に行くと家族でよく喧嘩しているため子どもを預けたくありませんでした。
    が、私は子どもには夫の家族の悪口は言わずにきました。
    私が感情的になっては子どもの教育上よくないので…。

ですが、義姉には結婚前からいろいろ言われ続けていたので、今回は我慢の限界でした。
    義兄夫婦ともだんだんと疎遠になりました。もう以前のような関係に戻りたいとも思いません。

借金のことを私から義母に話し、今後親の介護等の話も出てくると思うので、それもよく考えていきたいと思います。

• トピ主です。

贅沢な悩み……そうかもしれません。

説明不足で真意が伝わりにくかったかもしれないのですが、義兄の借金は今回で二度目。一回目(500万)は会社の社長に話して借りていて、その返済も未だ終わっていません。
    そしてうちが貸した300万は一部で、二回目借金総額は550万、250万は保険の解約などしてかき集め、その残りが300万あるとのことでした。

今回、うちを頼る前に法律事務所に相談、自己破産も検討したらしいのですが、それによって職を失うことになってしまうので…。
    一軒家、車のローン、会社への返済、義兄は自殺まで考えているという話でした。
    子ども3人かかえ、残される兄嫁のことを考えると断る訳にはいかなったのですが、今考えると義兄は自殺する勇気なんてない人間だと思います。
    借金は全額返してもらいます。

• また借金を繰り返す、やはり自己破産!

多額の借金を、親類が尻拭い。
    これは、マズイ対処法の典型ですね〜

こうして彼はまた借金を繰り返し、彼の家族だけでなく、親類中が不幸になっていく。

>自己破産も検討したらしいのですが、それによって職を失うことになってしまうので…
    雇用側は、自己破産した社員を、それにより解雇にする事はできません。
    ただし、重要な仕事は任せてもらえなくなり、給与などの待遇は悪くなりますが・・・・

親類としては、冷たく突き放し、(自己破産の手続きをして、)彼がこれ以上借金をできなくするようにするしかありません。

• すいません、続きです

つい先日、ウチに親戚の方(Aさん)が見えました。
    実は、父がAさんの息子さん(父の従兄)に8年前に300万貸しました。
    父親や兄弟には言わないでくれと言われ、律儀に言わないでいたのですが、他にも借金があり、そちらからウチの父にも借りていることがバレました。
    すぐにAさんは、息子の尻拭いの為、かき集めてなんとか200万持ってこられましたが、その時父は「自分の判断で息子さんに貸したので自分にも責任がある。そのお金は、他の人に返してください。ウチは一番最後でいい」と断りました。

そして8年経った現在、その300万を返しに来られました。
    Aさんの報告では、息子さんは生活を立て直して生活されているとのこと。でももしかしたら、Aさん自身が年金から貯められたのかもしれません。

Aさんの話が本当なら、親にバレて更生した一例です。
    ですから、義母さんに話すのが悪いということではありません。でもどこに終着点を置くかはしっかり考えておいた方がよいと思います。
    Aさんはとっても真面目な人なので、息子がしでかしたことがとても苦しかったと思います。貸すのも罪なことになることを学びましたよ。

• トピ主です。

いちこ様の親戚のような例もあるようですが親類縁者間がうまくいっていたのであれば、私もこの件は表ざたにしなかったと思うのです。
    結婚して16年ですが、その間にはいろいろなことがあり、そのたび私たち夫婦は義両親、義兄弟のいうことを黙って聞いてきましたので…。

義母に言わなかったことが気に入らないだけではないんです。
    今までの積み重ねがあって、またか、もういい加減にしてほしいという思いで。

紅いオパール様もありがとうございます。
    雇用主は自己破産理由で社員を解雇できない…知りませんでした。そもそも会社に連絡が行くこともないんですね。

主人にも騙されたような気がしています。

今後どのように主人の家族と付き合っていくか、考えてみます。

• ごめんなさい

「続き」の部分だけ反映されて、最初の部分はなぜか反映されなかったようで、いきなり例だけの話になってしまいましたね。
    すいません。
    でも最初の部分、忘れてしまいました。

ご主人が義母さんに言うことを良い顔しないなら、条件出してみるのもいいと思います。
    今、返済されてるようですから、「滞ったときには義母さんに相談する」とか。「今後また借金の申し込みがあったら、その時は義母さんに言う」とか。

残念なことだけど、正当なことを正当に言って理解されるとは限りません。
    でも、これで旦那さんと確執できたら本末転倒な気がします。

• ありがとうございました。

皆さま、ありがとうございます。
    親身になったアドバイス、本当にありがたいです。

昨夜、義母に確認したと主人から連絡がありました。(主人単身赴任中です)
    主人の話では、「義母は義姉から確かに借金のことは聞いていた」と言うのです。
    最近義母は認知症かと思うくらいにもの忘れがひどく(自覚がある)、義姉達と話がかみあわないことが多い。今回私の(トピ主)「義兄家と我家の問題を知っているか」の問いに、何のことかわからない、と返事したのも、そのせいだった、とのこと。
    そんな重大なことを忘れますかね?

あまりに不自然な言い訳に、問い詰める気も失せました。
    逆に私が疎ましがられているようなんですけど…。

こんな家族関係でこの先、耐えていけるのか…って感じですが子どもがいるので頑張るしかありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧