使わないけれど高価だから捨てられない(お知恵ください)

レス14

新婚10年目

話題

トピを開いてくださってありがとうございます。

結婚して10年がたちました。
実は、うちに10年間一度も使われることがなく押し入れやクローゼットで眠ったままの物があります。
「座布団」です。
結婚のときに、母親が私の貯金から“もっていったほうがいいから”という理由で勝手に買って持たせたものです。

結構な厚みとケースもある上等な5枚組の座布団。
座布団にしたらかなり高価だし、収納するための場所もあるので置いておきましたが。
一度も使わないまま10年が経過・・・・

3年前に一軒家を購入。新宅には和室はないし、改まった来客もないし使用の機会もないので、まだ納戸に眠っています。
売れば二束三文にしかならないはずだけど、このまま眠らせておいてもいいものか(虫がわかない?)、そうすべきなのか、
何かよい活用方法はないか、悩んでいます。
とても大きなものですが収納スペースは十分あるので、狭くて仕方ないってことはありませんが・・・・
捨ててもそういうのが必要な時はレンタルとかで対応できるのになぁと思いますが、普通は置いてあるものなんですか?
10年間ケースを開けることすらなかったので、怖くて開けることができません(汗)

お知恵をお貸しください。
非常識な質問だと感じられた方がおられたら、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 譲って頂きたいぐらいです

私は北米在住です。リビングにソファーを使っています。3人がけのソファーですが、一人一人座るようクッションが3つついています。その上の座布団を置いて、直接クッションに座らないようにしてるのですが、ソファーが長持ちしてますよ。

直接クッション(ソファー)に座ると、だんだんと生地が傷んできたり、汚れてきたりはたまた、クッションが弱ってきたりと支障が出てきますが、座布団を敷いておくとかなり防げます。

トピ主さんのお宅も洋風にしてらっしゃるようですが、ソファーに敷くというのはいかがですか?

高価な座布団のようなので、見栄えもかなりなものかと思いますが。

お近くなら譲って頂きたいぐらいです。

• オークションで売る

ともかく何でも一度はネットオークションで出品してみるものですよ

私も家族が買って1,2度しか使用しなかった健康器具や買ってから一度も出番のなかった高価な洋服が捨てられず困っていたので出品してみたら
    開始価格を安く設定したせいか、思ったより沢山の方が競ってくれて想像以上の高値で落札して頂けました。

慣れてきて調子に乗って他の物も沢山出品してますが、状態を細かく記載して「未使用」「美品」などの事実はキーワードとして入れて、少しの傷でもあれば写真にアップしておきます。

高価なものであれば分かる方には分かって頂けるようです。

どんな高価なものでも、今はゴミにお金を払う時代ですから100円ででも売れれば良いと思っています。

• タイムリー!!先週捨てました

>結構な厚みとケースもある上等な5枚組の座布団。
    >座布団にしたらかなり高価だし、収納するための場所もあるので置いておきましたが。
    >一度も使わないまま10年が経過・・・・
    状況が同じです
    結婚して12年間、引越しの度に持って移動しました

が、この度マンションを購入。同じく和室がありません!
    とはいえ、一応引越し荷物に入れて持ってきましたが、本気で邪魔になりました(笑)
    ということで、引越し後に捨てました、先週です。

立派な座布団だし、かなり大きな箱ですよね
    ずっと「こんなに立派だし・・・」と思ってたのですが、10年以上も使わないのに今後使うわけがない
    ごみに出すまでが罪悪感がありましたが、すっきりしました

実は、客用布団も迷っています
    これも母に「絶対必要だから!!!!!」と買わされました
    たまーに泊まりのお客はいるので、12年で一度も・・・ではないのですが邪魔なんですよね
    これも捨てようと思ったところ、張本人の母が来月に、友達が4月に、やってくることになったので
    とりあえずは捨てずに置いています
    が、布団のレンタル屋が見つかり次第捨てようと思ってます

• うちにもあります!

地味な表布の四隅に房のついた座布団ですよね。
    うちも長いこと押入れの中で眠らせていたのですが
    最近は、上からカジュアルなカバーをかけて
    お昼寝のときなんかに使うようにしていますが
    もっと利用方法があれば、知りたいです。

• 25年物

我が家には25年物の座布団があります。
    使わないから汚れない、痛まない、捨てられない。

ほんと、皆さんどうされているんでしょう。
    興味津々。

• こんなのは?

大きな座布団だと大切なお客様が来た時は助かりますが、今は洋間だと言う事ですね…

例えばですが、丸い可愛い洋風な座布団に仕立て直して貰うのはどうでしょう?

色もパステル調に変えると洋間のフローリングの上にテーブルの周りに敷くと素敵だと思いますが。

あるいはソファーの上にクッションにするとか?

クッションにしたいなら棉に少しアクリルなど混ぜて作り直せば!やはりパステルカラーが素敵だと思います

10年もほったらかしだと棉が湿気でカビっぽくないか心配ですね…

あと、
    綿わたは時々、陽に当てて干さないと駄目ですよ。

布団と同じです

作り直すなら布団やさんなどに棉がまだ使えるか聞いて見るといいですね

• 地域に寄付できませんか?

私の住む地域では○○会館という地域の会館があって、自治会行事と葬儀に使われています。和室なので備品として座布団もあります。未使用の上等なお座布団なら使ってもらえないかな?と思います。
    ダメもとで、町内会長さん等に相談してみてはどうでしょうか。

• 場所ふさぎですよね

ご実家で使ってもらったらいかがでしょうか?

• 合皮のカバーをしては?

うちはリビングで使ってます。
    横になる時の枕にしてもいいです。

合皮のカバーリングはフローリングにもソファーにもよくあいますよ。

でも、10年あけてなかったらよくよく干してから使わないと怖いですね…。

• お知恵ありがとうございます

私以外でも悩んでいる人がいると知ってちょっとホッとしています(笑)

地域会館に寄贈というのは、ちょっと無理かもしれません。
    地域会館の床はフロアで、パイプいすが並んでいるので。

実家とは仲が悪いし、元々無理矢理持たされたものなので、使ってないからあげるなんていうと叱られそうで

興味を持ったのは、打ち直し。
    打ち直しの際には、値段ってどのくらいかかるのでしょうか。
    経験のある方、教えてください!

• 側生地にもよります

今は打ち直しには、どのくらいかかるのか?

ちょっとアドバイス詳細にはできませんが

まず棉が使えるかどうかを判断しないとなりません。

普通は今の棉を機械にかけ、ほぐしてから新しく作り直し‥布団などの場合は足りない分を足します

しかし 側を変える場合は側代金が必要です

側と一言言っても様々ですから‥ ピンからキリまであります

一度、布団やさんに聞いて見積もりだけでもとってみたら,どうですか

洋間にパステル調と以前書き込みましたが、中には和風モダンのような粋な柄も結構あります。

側生地により値段も多少違ってくると思いますから。

布団やさんに相談されてはいかがですか‥

見積もりはタダです。

• ありがとうございます!

そうですね。
    近くの商店街の布団屋さんの戸を叩いてみようと思います
    ありがとうございました!

• レスします。

わかる、わかる
    私も「捨てられない病」患者なので、非常にわかります
    おかげで、ガラクタの山です。洒落にならない深刻なレベルです。

私の対処法
    ・人にあげる
    家の玄関や、応接間等に置いて、「誰かほしい人自由にどうぞ」と大きな張り紙をして、来客者の視線にさらす、これで引き取り手があると儲けもの
    もしくは、使ってない座布団あるんだけど、もし必要だったらいってね?
    と交友範囲全てに宣伝する。
    注意:相手の方に迷惑になる怖れが高いので、勧めるのはおすすめしません。相手の自由意志に任すことです。

・フリマに出品
     フリマが近くにあれば、ただ同然の値段で出品
    ・Yahooオク
     同じくただ同然の値段(ほとんど送料のみ)で出品

私の場合は、捨てることへの罪悪感が原因のようなので、捨てる という形をとりさえしなければ、有効利用と自分が納得さえすれば全く抵抗がないようです。 二束三文どころか、ただでも引き取ってくれればハッピーです
    ご参考になれば幸いです。

• ソファにすると便利です

うちも実家の押し入れを整理して出て来た座布団に戸惑っていました。
    来客なんて滅多にないし、来ても和室に通すことはないので。
    かといって押し入れに収納したままだとカビやダニも心配。
    それでまとめて入る収納袋を作ってソファとして利用することにしました。
    来客時にはファスナーを開けて座布団を出すだけ。
    普段はリビングに置いて使えますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧