生活・身近な話題

ボランティアしている方

レス18

ストック

話題

よく専業主婦の方が「生きがいがない」「友だちがいない」などという悩みのトピをたてると
「ボランティア」を勧められることが多いのですが
小町の皆さんでボランティアをされている方いらっしゃいますか?
そしてそれはどのような内容や頻度ですか?

私も興味はあり問い合わせはしたのですが、
定年退職後の男性や子育てがほぼおわったような50代以上の女性しか
いないということで、そこにとびこむのは躊躇してしまいます。

ぜひお話お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1人で老人ホームにネイルボランティア行ってます

私は28才主婦です。
    老人ホームに行って、爪にマニキュアや簡単なアートをボランティアとして、させて頂いてます。

私の場合は
    市役所に電話して、施設を紹介して頂きました。

皆さん喜んで頂けるので、楽しいですよ。

• 子どもがらみのこと

私は子どもがいるので、学校の役員は積極的に受けることにしています。
    これも一つのボランティアですね。

そして下の子が幼稚園に入った頃から幼稚園、小学校に読み聞かせボラに入っています。
    子ども達にいろんないい本に触れ合って欲しいという気持ちで、読み聞かせをする一方で絵本の勉強会に参加していました。
    そして今は小学校の図書室整理のボランティアもしています。

ただ念のために書き添えておきますと、ヒマだからやっているのではなく、子ども達に良い本により触れて欲しいという気持ち、またそうやって学校に行くことでいろんな子ども達に関わることができる喜びがあって時間をやりくりして行っています。

自治体でのボランティアでは視覚障害者向けの点訳や聴覚障害者向けの手話、要約筆記などがあるのでは?と思うですが、それらは技術が必要なので、それらを勉強するためのサークルや講座に出る必要があると思います。

• 個人でですが

海外在住です。子供もいないしバイトも時々しかないので自宅で現地の子供に日本語を教えています。
    生徒はもう3人目で4年になります。
    時間は決まってなくて、2時間〜3時間。もう生徒ではなくお友達になっているので、時々半日いるときもありますよ。
    お茶を出したり、時には夕食を出したり、無料でやっているので全くモトは取れませんが、誕生日には小さいプレゼントをくれたりするので、もうそれだけで満足かな。
    少しでも授業料をいただけたらと思ったこともありましたが、海外で無許可で営業をすることの怖さを知っているのでできないというのも、ボランティアでやっている理由の一つです。

• 市のITボランティアです

内容は、市のパソコン講習などでシニアの方にパソコンと触れ合ってもらったり、様々な質問に答えたり、操作方法を教えたりするものです。
    うちの市は、シニア以外に「母と子のパソコン講習」のようなものも催しています。

私はたまたま本業がコンピュータ系の講師をしているのでプロですが、ボランティア仲間には、普通の主婦の方も多いですよ。

トピ主さんがおっしゃるように、定年退職後の男性や、子育てが終わった年代の女性もいますが、私のように子育て中のワーキングマザーもいますし、サラリーマンや大学生もいます。

パソコンにそれほど詳しくない方は、インターネットでの検索方法を教えたり、文章の打ち方を教えたりと、ご自分のスキルに見合ったことを教えています。

ボランティアなので、質問に答えられないからと言って誰から怒られることもないし、気楽に取り組めると思います。
    分からない質問は分かる人にバトンタッチすれば大丈夫。

ITボランティア、どこの市でも足りないんじゃないかと思うのでぜひ問い合わせてみて下さい。

• してますよ

30代の主婦です。
    ボランティアしてますよ。

地域のボランティア情報誌でみつけました。
    色々ありましたよ。
    高齢者対象のもの,障害者対象のもの,
    子ども対象のもの,その他・・・。

ちなみに私は貧困者対象のボランティアをしています。

メンバーさんには20代と思われる方もいます。
    日曜日にも活動しているので,
    平日は仕事をしている人も参加をしているのです。
    他には同じく主婦の方,有職女性,自営業,高齢者などなど
    様々なボランティア仲間がいます。

社会福祉協議会というところへ行ってみると
    何か見つかるかもしれませんよ。

• レスします

私は週に一回の公立図書館の本整理の完全無料のボランティアに加しております。

本が好きな人々の館です。私は図書館のあの雰囲気が大好きです。

• 色々な年代がいます

何を心配されているのかよくわかりませんが。
    3つのボランティアグループに入っています。
    二つは専門知識が必要なもので、一つは書類整理みたいなことをしています。
    専門知識が必要な方は、確かにその分野で活躍され、定年退職されたようなお年の方が多いのですが、若い女性陣が面白そうだから、と活躍されています。
    若いといっても20代、30代の方かな?
    仕事内容を聞くことはあっても、年は聞いたことがないので実際の年は分かりませんが。
    また、ボランティアでは学術的な事までは要求されないし、逆に専門外の方の疑問、指摘の方が的確な事もあるので、喜ばれています。
    書類整理の方は、若い大学生の方が多いです。これは初期のメンバーが大学関係捨だったのが理由です。

• 読み聞かせ、パトロールなど

40歳、3児の母。パートしています。
    が、パートを始める前から、託児、読み聞かせ、防犯パトロールなどをやっています。
    その仲間の紹介で、ぴったりの条件の仕事を紹介してもらい、後釜に入りました。それから、4年パートは続けています。
    防犯は、歩くので体力作りになります。足から老化するというので。

• ボランティアの方に助けられてます

一口にボランティアて言っても色々ありますよね
    私の身近なボランティアの話になってしまいますが、障害者スポーツをしているのですが、大会でボランティアの方には助けられています
    健常者も共に参加できる大会ですし、自分達で可能な限りしておりますがなかなか難しい時もあります
    そんな時とっても助かっております
    恐らくどんな大会でも(健常者の大会でも)同様と思います
    もしスポーツ等お好きであればスポーツセンター等に問い合わせてみてはどうでしょう?

• 図書ボランティア

月2回の頻度で図書ボランティアをしています。

保育所や幼稚園、小学校での絵本の読み聞かせ
    または、小学校図書室の貸し出しのお手伝い・本の整とん修繕

うちの子がこうして育っているのも
    地域の皆さんのおかげ。
    ささやかな恩返しです。

• ボランティア

40代の主婦ですが、私も数年前からしています。
    PTA活動も、地域の自治会の役員もいわばボランティア
    ですが、私は友人と、自分たちの趣味の音楽演奏の
    ボランティアをしています。
    高齢者施設や、障害のある方の施設などにも
    行きました。張り合いができて、とても楽しいです。
    ほかには、子育てに悩む母親の支援グループのボラン
    ティアもしています。どちらかというと、活動自体は
    こちらが主になっています。

私の母は(現在は病気もありできませんが)目の不自由
    な方のための音訳ボランティアをしていました。
    妹は、図書館の読み聞かせ、大学生の息子は、
    児童館のボランティアをしています。
    私の友だちには、手話や、要約筆記のボランティアを
    されている方もいます。
    ほかにもさまざまな活動がありますので、
    ご自分にあったものがきっと見つかると思いますよ。
    ぜひ、探してみてください。
    ボランティアを通して、これは人のためでは
    なく、自分のためになることなんだなと
    感じています。
    お役に立てば…という想いから始めたことですが、
    自分が前向きに頑張る力をいただくことが多いです。

• 老若男女

障害児者に関わるボランティアをしていましたが、大学生も多いですよ。
    福祉学部や教育学部とか、その人たちの知り合いでとか。

ボランティア講習会なども言ってますが、そういうところは、30代40代の女性が多かったりしますね。

決して、高齢の方ばかりではないと思いますよ。

• 障害者スポーツ

車椅子ラグビーという、障害者スポーツのチームスタッフをしています。
    ラグビーのみならず、障害者スポーツは常にスタッフを募集しています。

いきなりスタッフはハードルが高いかもしれませんが、ぜひ大会などの見学に(お子さんがいれば一緒に)来ていただければと思います!

車椅子バスケットボール、車椅子陸上、ブラインドサッカーなど、競技はいろいろあります!

• 視野が広くなりました

レスいただけてよかったです。

>Naruさん

素敵な活動ですね。する方は趣味と実益もかねるし、ネイルをしてもらう女性からは絶対喜ばれますよね。

>たんぽぽさん

私も本が好きなので読み聞かせボランティア興味あります。検討しているものの1つです。

>まるさん

海外からもレスいただけるなんて。
    日本語を教えることいいですね。こちらでも海外交流センターなどもあるので、探してみます。

>有紗さん

PCそんなにスキルがあるわけではないのですが、ひと通りはできますし、教えることは好きなのでITボランティアもいいですね。検討してみます。

>黄身さん

たしかに日曜日だと、若い方や平日仕事をしてらっしゃるような方にも、出会うことができるのかもしれませんね。
    私は郊外に住んでいるため、平日昼間自宅周辺で習い事などをしても、年齢層が高くて友人ができないのです。
    ボランティアをしたい理由はいくつかあるのですが、年代が近い方と出会いたいという気持ちもあります。

• 動物の保護団体のボランティア

50代以下の方がいるところを希望という事なのですが、わかりやすく何十代と書いていただく事は出来ないでしょうか?
    それによってお教えする側も、考えやすいと思うからです。

私がお手伝いしているのは動物のボランティア団体です。
    動物の世話・物の運搬・バザーの用意&販売・チラシの作成・動物の里親募集写真の撮影などなど・・・やる事は団体さんによって違って来ると思います。
    保護団体さんは、各地に有ると思いますのでネット検索すれば色んな所が出てきます。
    そこのHPやblogを見て、自分に合いそうな所に連絡されてはいかがでしょうか?

ご存じ無いかもしれませんが、犬・猫を捨てる方は多く、その動物達の里親募集を個人でされている方も多くいます。
    ほとんどの方が、自腹と少しの寄付で活動されています。
    ですので、お手伝いいただけると、とても助かります。
    団体さんによっているメンバーの年齢は違いますので、若い方のところもあれば、年配の方の所、若い方から年配の方までメンバーがいる所も有ります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• 参考までに

ボランティア募集のサイトを見て、海外援助などに関わる非営利団体でボランティアしてました。現場にいるのはほとんどが20〜30代の若い方でした。

ただ、そういうところの若い人は、将来やりたいことがあって、そのステップの一つとして関わっている人が多く、学びたいことを学んだら留学、移住、起業といった次のステップに進んでました。
    仕事帰りに飲みに行くことくらいはあったけど、「友達をつくりたい」程度の気持ちで関わると少し浮くかも…?

自分のできる範囲で、ゆったりと長く関わっている人はやはり年配の方でした。

「歳が若くて休日にも遊びたくて…」って普通の友達が作りたいなら、私はバイトやパートをした方がいいような気もします。

• 続きです

>あんぱんさん

図書館で働いている人でボランティアの人っているんですね。
    アルバイトはよく募集しているのを見かけますが、期間1年だったかな。

>okakaさん

心配しているというか・・・少しでも年齢の近い人のいるところに所属したいのです。
    今の私の生活では、同年代の人と知り合うことが全くないので。

>トマトさん

託児、読み聞かせ、防犯パトロールは興味あります。
    親戚が定年退職後防犯パトロールをしていて、先月はバレンタインチョコをもらったみたいです(笑)。微笑ましいですよね。
    ですが、私は子育て経験のない女性なのでなかなか踏み出せません。場違いのような気がして。
    幼稚園教諭や保育士の免許でもあれば信頼されるのでしょうが。

>かめさん

例えば車いすでのダンスとかですよね。スポーツは自分も楽しめるしよさそうですね。検討してみます。

>ミネルバのふくろうさん

絵本の読みきかせ。すごくしてみたいものの1つです。自分が本が大好きだったので。
    後半部分の文章にちょっと感動しました。

• 引き続きおねがいします。

地震の影響で小町をみることができませんでした。
    今こそ多くのボランティアが必要とされるときですよね。
    私もなんとか動きださないと・・・。

震災に関わること、
    普段からなさっていること、
    もっとお話をお聞かせください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧