滋賀県の方にご質問!どこに住むのがよいでしょうか?

レス18

ひこにゃん

口コミ

ひこにゃんと申します。30代既婚、第1子を妊娠中です。
現在大阪在住ですが、彦根市の事業所に異動する可能性が出てきました。5月に出産予定で、育休から復帰後、年明けから転勤となる予定です。

私の職場は彦根、夫の職場は大阪市内、0歳児を保育園に預けて生活するには、通勤時間、生活環境を考慮すると、どこに住むのが良いでしょうか?
滋賀県の生活事情に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だとすると

JRでいうと琵琶湖線沿線がいいですね。
    草津なんかは大阪のベッドタウン化しているので結構便利なところだと思いますよ。

• 栗東市

大津に住んでいます。
    子育てしながら大津から彦根への通勤は大変ですので、距離的には
    守山市、栗東市あたりがおすすめです。
    とりわけ栗東市は日本一住みやすい街に選ばれたそうです。
    土地が安くて人口が急激に増えたので教育施設が新しく、子育てにも力を入れているらしいです。
    ご主人の職場が大阪なら、新快速が停車する駅を最寄駅にすると便利です。

• 私は

草津がいいと思います。駅前で普段の買い物は十分できますし、車で足を伸ばしてイオンモールまで行けば大抵の物は揃います。大津からだと彦根までちょっと時間がかかりますし、休日に車で移動すると渋滞が多いです。
    栗東、南草津も住むにはいいと思いますが、新快速が停まらないので電車通勤の方には少々不便かと思います。

守山や野洲は静かな環境で子育て世代にも人気ですが、大阪から来られるとのことですし、やはり駅前が充実している方がいいんじゃないかなと思うので、草津駅に一票です。

• 彦根でどうですか?

赤ちゃんを保育所にあずけつつ働くなら、彦根に住むのがベストかと。ご主人には少し大変ですが、JRで大阪にかよってもらいましょう。
    過去、私の夫も彦根から大阪に通勤してましたから、不可能では無いと思います。

私は彦根在住です。四国、大阪、京都、東京に住んだことがありますが、彦根は田舎ですが公園も多く自然いっぱいで住みやすいですよ。
    地元民の年よりの封建的なところが、たまにきずですが。

保育園も多く、待機児童も少ないです。ただし、評判の良いところは競争率も高いです。

• ずばり野洲でしょう!

野洲は新快速大阪行きの始発駅なので確実に座って
    行けて1時間かかりません。
    そして野洲から彦根はこちらも新快速20分です。
    アウトレットも近いから買い物も便利だし
    本当にいい所ですよ。

• 彦根でしょう。

JR新快速の停まる草津や野洲は大阪への通勤のことを思うと利便的ですが、赤ちゃんを保育園に預けて、彦根へ通勤されることを思うと、無理があるように思います。

保育園で何かあったときにすぐにお迎えに行けるほうのがいいと思いますので、やはり、彦根に住まわれるほうのがいいと思います。

ご主人の通勤だけがネックですね。

• 難しい…

勤務地は彦根駅すぐ近くなのでしょうか?

それでも彦根市以外は難しいと思います。

私は、大津市瀬田在住ですが、
    「彦根」・・・「遠い」というイメージです。あまり行きません。

とぴ主様の通勤方法・勤務時間にもよりますが、
    彦根市以外は保育園の送迎が出来ないのではないでしょうか?
    (滋賀県は基本「車」での移動になります。)

ご主人に少し大変ですが彦根から通勤していただくしかないですね。
    でも、JR大阪駅から乗り換えも必要な場所ですよね…。
    ちょっと、かわいそうな気もします。

私なら、退職か転職します。

• ひこにゃんです。ありがとうございます。

一日でこれほどのレス、ありがとうございます。滋賀県は親切な方、地元を愛する方が多いのでしょうか!

今まで挙げていただいたのは、守山、栗東、草津、野洲、そして彦根。
    どなたのおっしゃるポイントも、まさにそのとおりですね。

なるほど野洲に住めば、始発の新快速に乗れますね。竜王のアウトレットも近いのですね♪
    守山、栗東、草津は住みやすさランキングでトップクラスですね。ネットの賃貸物件もこのあたりは特に多くて魅力です。
    彦根なら職住近接になるので、子供が保育園で発熱したときのお迎えが楽など、メリットは大きいです。彦根太郎さんの旦那様、大阪まで通勤なさってたのですね!

乳児の間は彦根で、少し大きくなったら夫が大阪に出やすい場所に越すのがいいのかしら・・・。それともコロコロ引っ越すことは考えない方が良いのかしら・・・。
    育児経験ゼロのため、生活シミュレーションがとっても難しい・・・。
    引き続きご意見、アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

そうそう、大事なことを伺いたいのですが、上に挙げていただいた地域、冬の積雪はどのくらいでしょうか?雪道が不安で。

• 積雪

やはり彦根あたりは結構ありますね。
    守山あたりまでは大丈夫だと思いますけど。

• 二度目失礼します

草津を押した滋賀人です。現在は彦根在住で、3年大津に住んでいたこともあります。

確かに保育園の問題がありますね…。大阪の何駅にもよりますが、彦根からだと1時間半は覚悟が必要です。ただ、東海道線はギリギリ座れるかと思いますし、座れれば1時間寝られますので、なるべく駅近くに住んで早めに家を出られるといいのではないかと思います。

雪に関してですが、近江八幡を越えた辺りからがらりと積雪量が変わります。草津や野洲は降っても大して積もりません。
    残念ながら彦根は積もります。特に今年は一晩で膝近くまで積もった日が2回ありました(比較的多い年でした)。
    中途半端に寒いので雪が重く、溶けかけた雪が泥水になり、積雪後数日は長靴でなければ歩けません。ただ雪遊びが出来るのでお子さんは楽しいかもしれませんね。
    基本的に滋賀県はどこに住んでも車が必要です。雪道の運転が不安であれば、少なくとも近江八幡以南がいいかと思います。

ご近所付き合いは彦根も守山も野洲も大差ないです。特に賃貸マンションに住まれるのであれば、せいぜい自治会費を徴収される程度で、わずらわしいこともないと思います。

• 野洲に住んでました

野洲って意見があったので…
    雪は積もらないし、電車の本数(野洲始発、野洲どめが多い)考えたら野洲は便利かもですが…

始発とかに乗って座れたら大阪までの通勤はそんなにきつくないと思います(父が大阪まで通ってます)

ですが!!保育園にお子さん預けて彦根まで通うのはきついかも!!時間帯によっては道混むから結構時間かかりますよ…お仕事は正社員ですか?送り迎えを考えたら彦根に住まれた方がいいのかなっと思いますが、そうするとご主人の通勤時間が長くなる、積雪がちょっと大変になります。でも彦根から大阪通ってる人もいますね。ご主人とよく相談されてください

個人的には故郷の野洲好きです♪

• ひこにゃんです。ありがとうございます2

みなさん本当に親身になって下さってありがとうございます!積雪情報、助かります!
    今、夫と徹底的に話し合い、もろもろの所要時間を計算しています。

仕事はフルタイムですが少し融通が利きそうで、夫婦それぞれ仕事の一部を在宅にする可能性を探っています。でもどうしても、週に2日、二人の出勤が重なる日が出ちゃいそう。
    保育園の緊急時のお迎えって、連絡が入ってから30分以内が原則ですよね・・・。

今考えているプランは、こんな感じになってきました。
    A)野洲ないし周辺の新快速の止まる駅から10分以内に住む。互いに一部在宅にして、出勤の重なる日の発熱等に備えて病児シッターさん等を確保。(でもそんなに簡単にシッターさんて見つかるのだろうか?)
    B)保育園の間は彦根に住む。夫には通勤頑張ってもらう。私は雪に慣れる。小学校に上がる頃、近江八幡以南に引っ越し。

• ご主人は新幹線通勤OKですか?

元滋賀県民、うみのこです。

ご主人は新幹線通勤OKでしょうか?
    もしOKなら、米原から新幹線通勤という選択肢もあると思います。

既出の野洲ですが、私の記憶ではそんなに始発多かったっけ?というイメージです。
    確か新快速の多くは米原始発、1時間に1本くらい野洲始発でなかったでしょうか?
    (今は違うのでしょうか?確か長浜始発もできましたよね?)

お子さんが保育園の間は、急な呼び出しもあるでしょうから
    トピ主さんが職住近接の方がいいと思います。
    ということで、私の提案は
    住むのは彦根で、ご主人は彦根〜(普通電車で一駅戻る)〜米原〜(新幹線)〜新大阪〜職場
    というルートです。

確かに滋賀は先祖代々地元出身の人たちは閉鎖的かもしれませんが
    マンション住まいなら、転勤族や京都、大阪からの引っ越し組も多いので
    普通にお付き合いできますよ。

• 駅前に住める可能性を上げてみました。

>野洲ないし周辺の新快速の止まる駅から10分以内に住む

3/12ダイヤ改正で南草津にも新快速が止まるようになります。
    新快速停車駅で駅前の賃貸が多い(駅前に住める可能性が高い)ところを上げますと南草津・守山・野洲・近江八幡になります。

草津駅は徒歩10分以内だと商業施設が多く、マンションがあっても分譲マンションです。
    分譲貸しもあることはありますが件数は多くなく、あっても法人契約(社宅として契約)が多いです。
    近江八幡の次の能登川も新快速は止まりますが、買い物には不便で、駅前には賃貸マンション・アパートはあまりありません。
    なので、駅から徒歩10分圏内で新快速が止まる駅となると、上記4駅になると思います。

>出勤の重なる日の発熱等に備えて病児シッターさん等を確保

シルバーさんに頼むのはいかがですか?
    今はどこの町にも【シルバー人材センター】があります、またファミサポを利用するなどをしてみては?

車は絶対に必要です。それと草津以東に住むのならば、冬期はスタッドレスが不可欠になります。

• 米原駅前はどうですか?

思いきって、米原駅前はどうですか?
    米原駅前なら、彦根の中心地までは車で15分程度なので通勤等も便利だと思います。
    特に、大阪への通勤はダイレクトに新幹線通勤ができるので、毎日の通勤を考えればこの方法もよいのではないでしょうか?
    彦根からの新幹線乗り換えの提案もありますが、行きは良くても、帰りの乗り継ぎが面倒だと思います。

• 妻の会社に車で30分以内に通えるところ

東京出身で大阪を経て夫の転勤により滋賀県某所に住んでいたことがあります。当時私は新快速で大阪へ通勤していました。(当時1児あり)

身内の助けなくこどもを働きながら育てるなら、主に子を育てる人のトライアングル(家・会社・保育園)が1辺1時間を超えると厳しくなります。
    彦根の事業所なら車通勤が可なはずです。できれば会社から車で30分以内の駅に近いところに家を探す。夫の通勤条件は気にしてはいけません。
    滋賀で親の助けなくこどもを保育園に入れている人はごく少数です。保育園の閉園時間も早いです。
    我が家は生活が成り立たなくなり、結局は夫が滋賀に一人で残りこどもと大阪へ引越し、週末だけ行き来する生活を1年ほど送りました。

草津や野洲へ住むのはほぼ不可能、と経験から申し上げておきます。

長期的にはどちらか(あるいは両方)が転職するのが一番だと思います。

• 滋賀県民です

旧長浜市民です
    ご主人が新幹線通勤できる環境なら、彦根に住む(保育園に近いとこに住む)のがいいかなぁと思います。
    ただ米原だと、駅前の平和堂位しかないのでちょっとした買い物でも、彦根か長浜まで行かないと・・・な感じなので、イマイチお勧めできません。
    雪に関しては、タイヤさえ用意しておけば、そんなに心配ないと思いますよ

• 滋賀県民です。

現在は大阪に住んでいますが。

個人的な意見ですが、滋賀は住みやすく環境もよく、本当にいいところだと思いますが、まだまだ同居や近居で夫婦の実家から近いところに住んでいる人が多く、育児を親に頼っています。そのために共働きが成立しているといっても過言ではありません(笑)

シッターさんは正直、一般的ではありません。都会のそれと同一視しないほうがいいと思います。

私もトピ主さんの職場近く(彦根)に住み、旦那さんに遠距離通勤してもらうほうがいいと思います。

もしくは大阪に住み、子供のケアは旦那さんに任せて、あなたが遠距離通勤。

どっちにしても子供だけは思い通りになりません。やってやり過ぎる事はないです。

どちらも仕事を諦めないなら、別居もありですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧