卵巣の腫れ

レス8
トピ主のみ1

しのべ

健康

30代半ばの女性です。
半年前から車の運転中冷や汗やめまいを起こすようになり、
(決まって見通しのよい国道や高速、トンネルや高架、雨のワイパーや車のテールランプで感覚がおかしくなります)脳外科と耳鼻科を受診しました。
特に異常なしで、腑に落ちず、自律神経の乱れからかもと思い、
婦人科を受診すると卵巣が3センチ代に腫れていました。
どうやらホルモンの乱れが卵巣の腫れと生理前の自律神経の乱れをひきおこしていたようです。
6センチになったら手術といわれ、3ヶ月漢方の加味逍遥散を飲むことを勧められました。
まだ飲み始めですが、卵巣のう胞が漢方で消失した方、または、小さくなった方がいらしたら、その後の経過など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

卵巣が4.5cmに腫れていたことがありました。
    確か、6cmか7cmで手術と言われたような気がします。
    ずいぶん前なのであやふやですが・・・。
    手術と聞いて、とても不安だったのを覚えています。

やはりホルモンバランスの乱れと言われましたが
    ほおっておいても治る人も居ると先生に言われました。
    特に薬などは出なくて、数か月後にまた検査をしたら
    3.5cmになっていたので、その件ではもう病院に行く事を止めてしまいました。

その後、何度か色々な病院で子宮癌検診で婦人科にかかりましたが
    特に卵巣が腫れていると言われたことは無いです。

トピ主様の不安なお気持ちも良くわかります。
    とりあえず、漢方を飲んでみて数か月様子を見てはどうでしょう。
    早く症状が落ち着くと良いですね。

• 意外とレスつきませんね‥

私も卵巣が腫れていると婦人科で言われて一年半くらいです。
    その時で(確か)6cmくらいだと言われました。
    その後半年ごとに検診を受けています。大きさは変わっていないみたいです。

自分の主治医には8cmになったら手術だなぁと言われています。
    手術か‥と思いましたが、そうなった時はそうなったで半ば諦めというか、今から覚悟を決めています。

母も卵巣嚢腫と子宮筋腫で二回手術を受けているので遺伝もあるのかなぁ。

日頃気をつけているのはとにかく冷やさないように、カイロの買い置きはいっぱい!タイツ・レギンス・ソックス重ね履き、トリプルです(笑)
    あとは漢方薬を買って飲むくらいです。

卵巣腫れてたけど消えちゃったなんて方のレスがあると心強いですね。

• 私も漢方効いたよ

私も卵巣のう腫(チョコレート嚢胞)で、最盛期は左の卵巣が7cmありました。
    手術か、生理を一年間止めるホルモン剤の治療を…と
    医師から提案されましたが、漢方医に相談し、漢方でなんとか治りました。

今では検査に行っても特に腫れもないですよ。

• ありがとうございます

☆riricoさん
    時間がたって小さくなった方がいらっしゃるときくと、希望がわきます。
    私の腫れは水分が溜まったものらしいので、運がよければそのまま吸収されてしまうこともあるのかなとホッとしました。

☆ちょこべーさん
    お母様も同じ症状があったのですね。そうなってしまった時は〜というくだり、私もある種の覚悟は持っていたほうがいいのだなと思います。
    定期検診はかかせませんが、お互い、体は無理せず保温に気をつけたいですね!

☆サワさん
    漢方薬、お体にあっていたのですね。消えてしまって良かった。なんだか勇気が出ました。まだ薬を飲み始めて一週間ですが、あせらず次の検査を待とうという気持ちになりました。

ちなみに、どうしても気になって別の婦人科へもいってみたのですが、同じような診断でした(サイズが小さいから手術せず、定期的に様子見)。
    職場復帰で体をつかうのと、車の運転が不安なので自転車通勤も考え中ですが、先生に相談すると「できる範囲の運動で」とのこと。
    サイズが小さいから破裂する心配はなさそうですが、かといって運動の制限もあるようなので気をつけたいと思います。

• 教えてください

俺の彼女が卵巣膿腫で毎日 痛み止めを飲みながら経過観察しながら

来月 医者からの薬待ちしてます 

ちなみに左側だけ かなり でかくなってます

漢方で小さくなったかた 漢方の名前教えてください

痛がっている彼女見ているのが辛いです。

試してみる価値ありそうなので

• 腫れていたけど治りました。

一時腫れていて、3.5センチくらいだったかな。
    腫れていた時は生理の調子も悪かったんですが、次の月にもう一度チェックしにいったら治ってました。
    その半年後、その一年後(最近)も確認チェックしていますがそれいらい腫れていません。
    腫れていた時はチョコレートかもと言われていました。
    治っちゃう場合もあります。

• 今まで三回

卵巣が腫れました。いずれも生理のとき、夜用のナプキンがすぐに溢れてしまうくらいの酷い出血や激痛で、分かりました。毎回子宮内膜症です、といわれましたが、いずれも1ヶ月後の検診では自然に腫れはなくなっていました。お水がたまっているなら、自然に排出される可能性が高いとおもいます。私の場合はストレス性のようです。そんなこともありますから、あまり心配しない方がいいですよ!

• 邪道ですが漢方2種類で、異常なしに

処方する医師と薬剤師によって、飲み合わせや、そもそも2種類も飲む必要無いとかいわれ、考え方は違いますが、私はあえて2種類服用しました。

体に合うか効果見るのに、3か月〜半年待たなくてはいけないし、そんなに待つ余裕がなかったので。

ただし、1種類を服用後30分以上空けてから服用し、基本は朝昼晩。

仕事はあるし、服用忘れたりも結構しましたが、その翌日からは、なるべく忘れず朝昼晩。
    本格的に服用後1年ぐらいで、子宮の腫れも無くなり、子宮腺筋症の疑いも、まったく異常なしで、体調もPMSも見事に改善しました。

当帰芍薬散と、桂枝茯苓丸です。
    最初は高い漢方買いましたが、すぐに医者が処方してくれるツ●ラに切り替え、十分効果あったので良かったです。

当初は当帰芍薬散をすすめられましたが、読んだ本では婦人科の病気に強いのが桂枝茯苓丸とあり、どうしても桂枝茯苓丸も試したかったので。

試される方は漢方に強い薬剤師や医師とよく相談の上、服用なさってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧