床暖房ってどうですか?

レス18

三十路ママ

話題

教えてください!
戸建てを建築予定ですが、リビングに床暖房を設置するか迷っています。基本的にテーブルでの生活です。共働きなので家にいるのは朝と夜、週末です。
床暖房はガスではなく、電気を考えています(予算の兼ね合い)。

そこでお聞きしたいのですが、
床暖房をお持ちの家庭で、あってよかった!もしくは、ほとんど使っていない!という声を聞かせていただけますか?宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最高です。絶対おすすめです。

マンション暮らしからの一戸建てなので、とても寒い思いをしています。
    今年で2回目の冬なのですが・・、とても寒く感じます。
    床暖房がなければ、多分生きていなかった(オーバーかな?)と主人と話しています。エアコンをつけなくても、床暖房にピタリと座っていたらぬくぬくです。離れられなくなる感じですが・・(炬燵に似ている)。

電気代金は確かに高めかもしれません。しかし、快適。両面暖房・半面暖房選択でき、熱段階も1〜9まで選べるタイプ。タイマーありなのでかしこく使うと節約できると思います。我が家では起床前・帰宅前の1時間前から稼働するようセットしています。

遊びに来たお友達も、「床暖房羨ましい。我が家も付ければよかった」と大絶賛です。

• 歳を取るほど

床暖房の良さを実感しています。
    今までのお住まいは一軒家でしたか?
    一軒家は、マンションに比べて寒いですよ。
    エアコンでいくら空気を暖めても、足元がなんとなくスースーと
    寒いんですよね。それが、床暖房で足元を暖めると
    本当に暖かくて幸せです。

電気カーペットと同じと思っている人がいますが、全く違います。
    電気カーペットは触っている足が暖かいだけですが、床暖房だと
    部屋全体がほんわり温まります。しかも、エアコンで温まった空気は
    上の方にいってしまいますが、床暖房だとソファーに腰かけても
    おしり辺りが暖かいです。部屋の中では、立っているより座っている
    ことの方が多いので、これは大切です。
    今年の厳しい寒さでも、床暖房だけで過ごす日が多かったです。

エアコンのように空気が乾燥しない、花粉が気になる時期でも
    風が出ないので楽など、良いことづくめ。オススメです。

但し、我が家は12年前に家を建てたので、最近の省エネタイプの
    エアコンと比べて、電気代がどうなのかはわかりません。

• 柔らかい

柔らかい暖かさで部屋全体が気持ちいい小春日和みたいな状態になります。
    我が家はガスですが、すごくいいですよ。

• 使ってない

電気代が結構かかった記憶が…

• 暖かいです

二年前に新築し、床暖房は絶対でした!やはり床が暖かいと気持ちいですし、その他の暖房器具を付けなくても大丈夫。

我が家はリビングダイニングで15畳くらいで、朝起きる前にタイマーセットをしオン。主人が出勤するまでの1時間半付けて、その後は、私だけなので我慢して夕方寒くなってから寝るまで付けてます。

ガスの床暖房ですが、やはりこの時期は月1万を超えてしまうので高いな・・・と料金表を見てショックを受けます・・・。

だけど床が冷え冷えなんて絶対嫌です!!

• 北海道

どこにお住まいですか?
    私は北海道ですが、実家は床暖房はあまり必要性がなくて使ってません。
    北海道は床暖以外の暖房機が強力なので、更に床暖を入れるまでもないし、入れていたら暑すぎて。

フローリングでも断熱材をたっぷり入れるとそんなに冷たくないですよ。

• 冬は必須!

関東近郊に住んでいますが、一昨年に床暖房を入れましたが、とても温かい。電気の暖房ですが、電気代もかからないし、ガスよりも良いと思います。今年の冬もフル活動。

• 双子

うちには無いけど暖かいって聞きますね。新築いいですね。
    レスになってなくてすみません。

• おすすめ☆

実家が20年前から使っています。
    皆様おっしゃる通り、柔らかな温かさ・空気が汚れない・部屋全体が暖かいです。

実家は灯油です。20リットルを一番寒いときで月4本使います。(お風呂も)
    夕方2時間くらいスイッチオン。雪の時などは3時間弱。
    朝からも暖かさが残っています。
    日当りが良いので、日中もそのままで夕方まで過ごせます。

雨や曇りの日差しが無い時は、お昼過ぎに1時間くらい入れる時もあるかな。

子ども達が遊びに行くと、真冬なのに肌着1枚で汗をかいて遊んでいるので
    外から見た人は驚くょね・・・といつも笑っています。

• 暖かいです

床暖房は、臭い、音、風も無く暖かいので理想的な暖房です。
    しかし、設置した部分だけが暖かい。エアコン等の暖房と併用する必要がある。
    新築であればオール電化を採用するのが望ましいのですが、深夜電力の割安と異なり、昼間は割安な電気代ではない。

「床下蓄熱暖房装置」を検討してください。床下全体を暖めているので導入した我家は、一階の床は冷たい部分が一切ありません。
    廊下もトイレも風呂場の床も暖かいです。24時間20℃+です。2階も暖気を回してるので暖かいです。
    深夜電力で蓄熱するので電気代(光熱費)は12月で1万6千円でした。
    予算との兼ね合いは必要ですが、光熱費が10年間で幾らかかるかを考えて長い目で安い設備を導入しましょう。オール電化と太陽光発電を併用してる我家は年間光熱費が0円。売電してるので毎年30万円近くお金を儲けています。

• 理想的です。

おすすめです。
    できれば温水がベスト、暖まりかたの次元が違います。
    吹き抜けプランのお家には最適です。
    ガス熱源はコストがかかるかもしれませんが、エネ・ファームとか割と好評みたいです。

※電気式は”その時だけ”との意見がほとんど、感動は無いようです。しかも負荷率が高く、契約容量も大きくなります。

• 床暖房使いません。

フローリングは冷たい物と認識があるゆえ、スイッチを入れて暖かくなると気持ち悪いのです。夏はこの冷たさがいい。

10年で使ったのは超寒かった日の5日間くらいでしょうか、あまり使わないとかえって大丈夫かなと心配ですが。今年も1回もスイッチいれてません。

隣の畳の上の生活が多いのも原因ですね。同じマンションの友達に言ったら、信じられな〜い 超便利なのにとのことです。

でもガス代もばかにならないと思いますし、畳の電子カーペットの上で寝転がって満足している私です。

• ありがとうございます!

トピ主の三十路ママです。皆様、レスありがとうございます。

床暖房、噂には聞いていましたが、やはりとても良いんですね。
    都内在住ですが、結婚してからマンション住まい、今のマンションにも床暖房はありませんが南向きで冬も暖かく、冬寒い一戸建て(全てとは限りませんね)に住めるのかな(オーバーですが)と思っていました。

断熱材を床に入れるだけで違うんですね。
    参考にさせていただきます。光熱費も多めにかかるんですね、けど高すぎるといった声がないので安心しました。

皆様、どうもありがとうございました!

• あり→なしに引っ越しました

以前はマンションだったので床暖房あり。でした。

今は戸建てでなしです。
    つけなかったのはマンション時代に必要性を感じなかったから。
    たしかにほんわり暖かいのですが、寒がりには冬は床暖房だけではたりません。結局ガスストーブも投入しないといけなくなるので
    光熱費がえらいことになりました。ガスストーブつけなくても、床暖房高いですよ〜 でも結局ガスストーブ使うとかなりあったかいので、床暖房が必要なくなります。

というわけで、寒がりにはガスストーブあれば床暖房いらないです(笑)
    どうしても膝周りが冷える時は、電気ひざかけつかってます。この方法が一番光熱費的にいいな、と判明しました。

あまり寒がりでないなら床暖房おすすめだと思いますが、自称寒がりでしたら他の暖房器具のほうが効率はいいですよ。

• 4KDK全室床暖です

関東在住、2度目の冬を過ごしております。床暖すごく快適です。
    私は足の冷えがすごく、お風呂上りは夏でも靴下手放せませんでした。
    我が家は2階建ての4LDK全室(風呂・トイレも)にヒートポンプ式の温水床暖房を入れました。
    11月頃から4月5月くらいまで、24時間全室いれっぱなしです。床暖の水温を設定し、室温が22度〜25度くらいに保たれるよう設定しており、
    どの部屋に行っても室温の差は殆どありません。
    床暖房以外の暖房を必要としたことはありません。冬場は家の中で家族5人(大人2人・小学生2人・幼児1人)肌着と長袖のシャツ1枚で過ごしております。
    付けっぱなしなのは、冷えた部屋を温めなおすのに電気がかかるから、付けたり消したりすると電気代が高いので外出時も付けたままです。
    一部屋のみ床暖房をいれるのでしたら、人の出入りにより冷気が入り込むので他の暖房器具の使用も必要かと思います。(知人宅がそうでした)

「建築施工業者さんに床暖房を体感してみたい」と話してみてはいかがでしょうか。私は業者さんに、施工された家の訪問をさせて頂きました。
    体験されてみるのが一番かと思います。

• 4KDK全室床暖です

因みに電気代ですが、オール電化で深夜電力の安いプラン使用です。
    小さな子供がいるので、あまり電気の使用時間は気にしておりませんが、炊飯器だけは早朝安い時間帯に使用しています。
    床暖房使用前提となっているため契約は10kVAです。日中は私と幼児1人が在宅です。
    ズボラな私はあまり節電の意識は薄いかも・・・。私も子供も、結構使い放題しています。
    去年も今年も冬場の電気代は、月1万6千円から2万円です。建築前に施工業者さんに聞いていたよりも安くすんでいます。
    ガス代と灯油代がかからないので、この快適さが得られるなら少しくらい電気代にかかってもいいかなって思ってます。

すてきなお家が建ちますように

• 風がヒューヒュー来ないのがいいですね。

今のマンション暮らしで初めて床暖房をテーブルで体験してます。
    実際最初の2年くらいはほとんどつかわず、エアコンの暖房とハロゲンヒーターを使い分けていました。
    でも、マンションって一軒家に比べて気密性が高いというか構造自体が暖かくできてはいるようで、
    冬場はエアコンも節約してあんまり使っていません。

ただ今年の冬は特に寒かったことから部屋の温度が20度まで下がったら床暖房にする(笑)と
    決めて今季は重宝しましたよ。

いいところは
    エアコンのように風がすーすー体に当たってぞくっとすることがない(温風でも時折体に当たると寒く感じるんですよね)。
    絨毯・スリッパを通して足裏がほかほかは当然ながら「部屋全体がほわーん」と暖かい。
    かといってエアコンの効きすぎのように暑過ぎて苦しくなることもない。
    スイッチを切った後も一度温まった床はたぶん40〜小1時間は冷たくなることはありませんので
    就寝から逆算して切りますとエコです。

マイナス点は
    スイッチを入れてから、「床が暖かい」と体感できるまで20〜30分ほどかかると思います。即効性は期待できません。

• 暖かいです。

しかし、乾燥肌にはこたえます。床暖発祥の韓国に住んでいたことがあるのですが、乾燥肌が悪化してかきむしって血だらけになったことがありますし、静電気が半端なく発生してあまり良い思い出がありませんでした。まあ、これは加湿機を使えば解決かなと。
    今は都内の床暖備え付けのマンションに住んでいます。うちはガス式でガス代がバカになりませんので、かなり範囲を狭めて特に寒い日のみ使ってます。スリッパ使ってるし、エアコンもコタツもあるので、床暖があって良かったともそんなに思いませんね。にゃんこは喜んでごろんごろんしてますが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧