みなさんが美肌のためにしていること、教えてください。

レス17

えいこ

似たようなトピはあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

現在30代前半、1歳半の子供がいます。
出産と年齢のせいか、最近肌の衰えを感じるようになりました。

一番気になるのはたるみで、顔の筋トレなどもしていますが、効果がいまひとつです。エステに行ったりすると良いのでしょうか。

みなさんが美肌のためにしていることを、些細なことでもいいので教えてください。参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 些細過ぎて恐縮ですが…

私は今年37歳ですが、
    一応、潤いリングあります(笑)

正直、エステに行ったり、高級化粧品を買ったりは出来ません。

普段は専業主婦で、家にいる時はほぼすっぴんです。
    紫外線が気になるので、
    一応基礎化粧品は、美白効果のある物を使っていますが、ドラッグストアなどで手に入る商品です。

私はそんなに肌は弱い方ではないと思いますが、
    以前に、朝でも夜でも、顔を洗った後で化粧水と乳液をつけるのですが、
    しばらく時間が経ってからつけていました。
    でも、なんとなく顔を洗う時にガサガサしてるな〜と思い、
    洗顔をした後のお手入れを、洗顔直後に始めたら、
    顔を洗う時に、肌がツルツルして、潤ってるんです。
    美容部員さんに、肌チェックをしてもらうと、かなりの水分量だという事でした。

なので、自分の肌に適した物を、自分に合った手順で使用するのが大事なんだろうなぁと思いました。

顔を洗ったら、化粧水と乳液、美容液やクリームは、30秒以内!!タオルで顔を拭いたらすぐにつけて下さい。

• ダイエットしない(油抜きしない)

私も同世代で子供が一人います。
    皺などは不思議と一切ありません。
    やっていることを考えてみると
    ・ダイエットしない(一番のストレス源の排除)
    ・良く寝る(夜更かししない)
    ・何でも食べる
    ・サーモンオイルのサプリを飲む
    ・極力すっぴん
    ・なるべく洗顔しない・化粧水をつけない。突っ張って仕方のないときはワセリンをごく薄く。
    ・自分の顔のことを忘れる(いい意味で)
    ・染髪しない(関係あるのかどうか?)
    体型は特にデブでも痩せてもおらず・・・
    今は専業主婦なのでぐうたらしているのですが、毎日お化粧して出勤していた頃と比べるとほとんど毛穴がなくなりました。
    出産後、顔中がすさまじくボツボツになりもう女として終わった、と絶望的になりましたがとりあえずビタミンB群を飲んでいたら治りました。
    エステ系は前職の関係でやったことありますが一時的、一時しのぎなのでサプリメントでも良いので体の中に取り入れるようなものがいいかなぁと思います。

• 「何もしないのが肌のため」と聞いて

私の母は77才。
    年齢が年齢なのでシワはありますが触った感じがもちもちスベスベです。

私が20才の頃、母(当時40代)に肌の手入れを聞いたら「何もしないのが肌のため」と教えてくれました。
    40代当時の母の肌もとてもきれいでシワも全然なかったので、とても説得力がありました。

それを信じて「何もしない」を心がけてきた私はもうすぐ50才。

先日、同年代の仲間と百貨店の化粧品売り場に行ったら、肌の保湿関係のテストをやっていました。
    なにやら器具を肌に当てて、水分量と油分の出具合、弾力などを測るのです。

5人中、2人は年齢相応の肌。1人が5才ほど若い肌、1人が年齢を上回る肌年齢でした。
    その中で唯一私だけが30代前半の肌結果となりました。

来年50才ですが、未だに法令線は出ていませんし、笑っても目尻はカラスの足跡になりません。
    そんな状態なので「どんなお手入れしているの?」と聞かれます。
    「何もしてないんです」と答えても信じてもらえず「秘密にしなくてもいいのに!」と怒られますが、本当なんです。

何もしないおかげなのか、単に遺伝なのかはわかりませんが。

• 外側からは2割

パーソナルトレーナーをしているものです。

高級化粧品やエステ、もちろんとてもいいことですが、残念ながらその効果は微々たるものなのです、実は。
    美肌のためには、結局、内側からの働きかけが、一番です。
    内側から、というと、食事と睡眠です。

わたしは美肌のため、体のために、野菜と果物をそれはたくさん摂ります。
    そして、夜は10時には就寝し、朝5時に起きる生活を続けています。
    今年37歳ですが、年よりは若く見られますよ。

わたしも、パーソナルトレーナーとして様々な研修会や勉強会で知った事実ですが、
    外側からの働きかけは、まずそれほど効果がない、と思って下さい。
    メンタルへの効果は高いかもしれません。
    リラックス効果や癒し効果、ですね。
    ですが、エステや高級化粧品にお金を出すならば、そのお金でたくさんのフルーツやお野菜を買ってみて下さい。

あと、お顔の筋トレもいいですが、やはり、若干発汗するくらいの運動がいいです。
    お子さんとご一緒にベビースイミングとかどうでしょう。

• う〜ん

私も同世代です。
    未婚ですから子供はいません。

特に気を付けている事はありませんが、
    毎日続けている事は、【飲酒】です。
    仕事柄、生活は不規則で、
    睡眠時間もバラバラです。
    高校生の頃から重度の便秘症で下剤乱用してますが、肌は荒れません。

私の友人も、
    飲んだ次の日は、お肌がプルプルになると言っていました。

試してみて下さい。
    毎日の【飲酒】。

• 基礎化粧品変えました!

私も30越えてから、いきなり乾燥肌になり、こじわが気になり始めました。

なので、アユーラからSKー2に変えました。クリームはプラスしてエスティローダーにしてみました。

今のところよさそうです。

• 特別なことをやめました

現在30代後半です。
    もともと肌は弱い方なのでどんな化粧品でも合う訳ではなく
    少しくらい高級でも肌に良いものを...と使っていました。
    その時は美容液だのなんだの...お金はかかるし
    そのくせ効果があるのか実感できず。

肌ってそんなにデリケートに構わないといけないものなの?と
    疑問に思い、シンプルを心がけてみました。
    数年経っていますが、高い物を使っていた頃と変わらないと思います。
    (自分の中では)

現在気をつけていることは
    1.洗顔は泡を立てる。(ただし無添加固形石鹸で身体も同じものを使用。安物です。)
    2.クレンジングはオリーブオイル(無印)
    3.基本のケアは化粧水とソンバーユ
    4.食事のバランス
    5.マラソンの練習
    6.筋トレ
    7.なるべく早く寝る

ナノスチームはごくたまにします。
    お酒は週末のみ。

肌トラブルはほとんど無くなり、高いもの=良い ではないことを実感。
    スキンケアも生活自体もシンプルになりました。

• みなさんレスありがとうございます。

いろいろ参考になります。ありがとうございます。

しゅんさんのアドバイス、洗顔後30秒以内にすぐ保湿は今日から実行してみます。やはり乾燥はお肌の大敵なんですね。すぐできることを教えてもらえてありがとうございます。

らりらりさん、皺がないとはうらやましい限りです。体の中からのケアが大切ということですね。サーモンオイルのサプリ初めて聞きました。調べてみます!

ひーちゃんさん、何もしないのがお肌のため、化粧品に頼りすぎないように気をつけます。普段日焼け止めなどもつけないのですか?
    最近、肌老化の原因の8割が紫外線なんて聞きますけど、昔の人は日焼け止めなんて塗らなかったですよね。でもお肌のキレイなおばあちゃんていますよね。

ゆず太郎さん、発汗する程度の運動と、野菜とフルーツをたくさん摂ることですね。夏場にキウイばかり食べていた時、確かにお肌の調子良かったです。化粧品買うより安いですね。つい化粧品に頼りたくなってしまいますが、基本はやっぱり食事と生活習慣なんですね・・・。頑張ります。

• 続きです。

ゆきうさぎさん、酒は百薬の長と言いますね。
    適度に飲んだら食欲も出ていいのかもしれません。
    卒乳したら試してみます。日本酒とか肌に良さそうです。
    というか、お酒好きなので早く飲みたいです(笑)

きらりさん、やはり30すぎると変わってきますよね。
    SK−2にエスティローダーとは、おこづかいが少ない私にはうらやましいかぎりです。やはりそれなりの化粧品は効果が違うのでしょうか。本当に困った時に試してみたいです。

みなさんレスありがとうございます。いろんな意見があって参考になります。
    引き続きレスお待ちしてます。

• 紫外線対策について。

今と昔と、降り注ぐ紫外線量に違いがあるせいかもしれませんが、高齢のおばあちゃんで肌のキレイな方って、若い時は今みたいに高機能な日焼け止めなんて使ってないですよね。
    美容雑誌など読むと、肌老化の原因の8割は紫外線〜とか書いてあって、部屋の中でも何か塗ってたほうがいいのかな〜と不安になるのですが・・・。
    美肌のためには紫外線対策は徹底したほうが良いのでしょうか。
    それとも、意外と関係ないのでしょうか・・・。

• 3つ。

今年33歳になりますが、25歳ぐらいに見られます。
    22歳の子に「肌めっちゃキレイ」と褒められたり…
    かなりの確率で肌きれいと言われます。
    なので肌には自信がありますが、気をつけてるのはこの3つだけ。

(1)洗顔は体温以下のぬるま湯で。
    熱いお湯は皮脂を取りすぎてしまうし、
    冷たい水は汚れが落ちにくいので。

(2)保湿はたっぷり。
    化粧水は安くてもいいので、たっぷり使います。
    あたしはシートマスク(30枚近く入って1000円しない安いの)
    を朝晩使ってますがメイクのりもかなり良くなります。

(3)UVカットは必ず。
    室内にいてもどこにいても1年中、UVカットだけは必ず。
    朝、カーテンを開ける前にスキンケアして日焼け止めを塗ります。
    神経質になる必要はないですが、なるべく。

の、3つですかね。
    寝るのはお肌のゴールデンタイムを過ぎた2時とかで、
    たまにメイクしたまま寝ちゃうし…
    ですが、肌が健康なので回復も早いみたいです。

• 40歳。会う人会う人に誉められます。

タイトル、いきなり自慢から入りましたが、
    最近は、法令線の魔の手が…。

1週間前から、田中宥久子さんの造顔マッサージと、
    宝田恭子さんの口元の筋トレを始めました。
    1週間程度なのに、かなり効果が出て、半分の薄さになりました。
    嬉しい〜!
    飽きやすい私だけど、まず1ケ月は頑張るつもりです。
    全体のたるみ防止にもなります。
    HPより、動画の方が分かりやすいですよ。

法令線以外は、我ながら素晴らしき肌でございます(笑)
    しみ、シワ、くすみ、毛穴無しの真っ白プルプルです。

基礎化粧はゲルのみ。1日に10回は付けてるかなあ。
    とにかく乾燥させる暇を与えないです。
    これだけ付けてると、ふやけて?くるらしく、
    ちょっと撫でると、余分なゲルと一緒に、角質がポロポロ取れます。
    毛穴の汚れも取れてます。

いいことなのか肌に負担なのか、専門家ではないので分かりませんが、
    毎日毎日、新しい肌になってます。
    ゲルのHPなどでは、ピーリングは2〜3日に1度、
    又は週に1度でいいと記載されているのですが、
    私はトラブル知らずで、綺麗な肌を保てています。
    宜しければ、お試し下さいませ。

• 43歳主婦です。

30代前半なんてまだまだ若い!と思ってしまいますが(苦笑

ワタシが昔から気をつけてることは「睡眠」です。小さいお子さんがいるので大変かとは思いますが、できる限り12時前には寝ましょう。11時から2時くらいまでの時間をシンデレラタイムと言って、この時間帯に成長ホルモンが出るんです。年齢的に成長はしませんが、「補修」的な働きをするんだそうですよ。

あとはとにかく保湿。朝はぬるーーいお湯ですすぐ程度の洗顔だけ、化粧水をこれでもか!!!とつけて(お肌に合っていれば安くてもOK)、仕事がある日は乳液・クリームつけてメイクをします。夜は、たっぷりつけた化粧水のあとには尊馬油のみ。ワタシの経験から言うと、あれこれと高機能な化粧品をつけるよりも安くても肌に合ったものをたっぷり使う方がいいみたいです。

最後は運動。ウォーキング初めて2年くらいになりますが、顔だけじゃなくて全体的に肌にハリが出てきました〜。ご主人にお子さんを預けて、たまにはお散歩がてらウォーキングしてみてはどうでしょう?

• 睡眠、食事、紫外線、ストレス

今年27歳ですが、アンチエイジングは20超えてから始めました。いろいろと試していますが、ゆず太郎さんに同意です。一番大切なのは睡眠です。人間は寝ている間に肌や細胞の修正をしているそうですよ。特に夜10−2時に寝ることが大切ですね。私も11時には寝ることを目標にしています。

紫外線対策は当たり前で、家にいる時もブラインドは開けていません(笑)日焼け止めは必須です。必要性が無い限り、紫外線のさんさんと降り注ぐ日中は外に出ませんし。

活性酸素が発生すると体が錆びて老化の原因になるので、激しい運動は避けますが、適度にジョギングやハイキングにも行きます。

あとストレスフリーな生活も心かけています。ストレスも活性酸素の原因だそうです。

週1で顔のピーリングもしています。美容皮膚科の先生のブログで紹介されるドクターズコスメを中心に使っています。

• 頑張ってます

30代前半です。

出産をきっかけにしみが増えてきました。今必死に対策をとっています。お肌はもとがいい人は何を使ってもきれいですよね。だから私のような汚い肌のものにしたら、何もしないなんて言っているとひどい状態になります。育休中はお金がないから、ドラッグストアに売っているような安い化粧水、美容液に変えました。

ファンデーションはつけない生活で、毎日日焼け止めは必ず塗って外出時は重ね塗りしましたが、やはりしみがひどくなってきました。このままではいけないと立ち上がりました。
    ドクターリセラ月1万円を定期購入して今2ヶ月目です。しみが少し薄くなってます。

それとビタミンCのイオン導入(3ヶ月分で6,000円程度の化粧品)を朝晩してます。これをしてから肌の感触が全然違います。劇的に変わりますよ。しみにはハイドロキノンのクリームを夜のみを塗ってます。ファンデはよくないと思いますので、外出時や人に会う時は日焼け止めをしっかり塗ってパウダーをつける程度にするようにしてます。

それと野菜たっぷり、ビタミンC補給。運動も新陳代謝を高めるのによいかもしれませんね。取り入れたいです。

• レスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいすみません。
    じっくり読ませていただきました。

a−yaさん、25歳くらいに見られるなんて羨ましい!
    洗顔の時のお湯の温度、気をつけたいと思います。シートマスクですね。たまにしますが、安くても大丈夫ともことなので、もう少し取り入れたいです。あと紫外線は室内にいてもUVカットですね。そうしてみます。

ゲル1回5秒さん、肌キレイな人からのアドバイス参考になります。宝田恭子さんの本、立ち読みしたことあります。全体のたるみ防止にもなるんですね!それはいいことを聞きました。私もやっていたいです。ゲルをたっぷり使うとのこと、保湿を徹底してらっしゃるんですね。私も保湿がんばります。

にゃんころじいさん、睡眠大事ですよね。子供が産まれて、妊娠期間も入れるとしばらーく睡眠不足が続いてます。お肌にも悪いんでしょうね。はやくゆっくり眠りたいです(笑)あとはとにかく保湿ですね。安くても肌に合う化粧品探したいと思います。ドラッグストアとかゆっくり見に行きたいです。

続きます。

• お礼、続きです。

Bunnyさん、睡眠とUVカットは必須とのこと、私もこれからがんばります。20歳から始めていたらきれいなお肌を保っていらっしゃるでしょうね。羨ましいです。適度に運動も取り入れたいです。

mimiさん、出産をきっかけにシミ、私もです。妊娠中からうっすらとできてしまい、今もけっこう目立ちます。場所的にかんぱんというシミみたいです。何か美白化粧品を試したいと考えてます。ハイドロキノンが配合されたものがいいのでしょうか。シミに塗るのは少量ですし、頑張って少しいいものを使いたいです。

みなさんのアドバイスを参考に、保湿はエバメールクリーム、UVカットはママ&キッズのUVクリームを買い、家の中でもこまめに保湿とUVカットを心がけています。あとシミに美白美容液を。あまりいろいろ使わずに、シンプルケアで、食事は野菜果物を多く食べること、洗顔後にすぐ保湿、ぬるま湯で洗う、などなど。できることから実践してます。ありがとうございます。

まだ数日ですが、お肌の疲れた感じが無くなってきています。
    睡眠不足が解消されればもっと元気な肌になれそうです。
    せめて年相応にみられるように頑張っていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧